スマホ(ソーシャル)ゲームのプログラマの転職動向について

ゲーム業界においてソーシャルゲーム関連のプログラマ・エンジニアの需要は高まっています。大人気アニメを始めとして人気コンテンツのゲーム化やコラボレーションによって多くの人がプレイするようになったからです。普段はゲームをやらない人もソーシャルゲームだけはやっている場合も増えています。
女性層のユーザーが増えているのも大きな要因です。

そんな需要のあるソーシャルゲームに携わりたいという方は増加傾向ですが、実際にソーシャルゲームのプログラマ・エンジニアとして働きたいと感じた時、転職することができるのか解説します。

ソーシャルゲーム(スマホゲーム)プログラマの転職動向

ソーシャルゲーム全般において、転職を希望する人は増えています。
まず、前述した通り非常に需要があるからです。
一つのタイトルが成功すると多くの長期にわたり利益が見込めるため、運営に要する人員も増加し、求人需要も増加します。

また、そうした企業は給与も比較的高い傾向があるため、ヒット作が多い企業は比較的人気が高めです。

未経験者を採用し教育していく企業も増えており、経験の浅い方でも転職は可能な状況ではありますが、ソーシャルゲーム市場は競争が激しくなってきていることから、即戦力が求められる傾向も強くあります。

特にゲームのプログラミングに関しては経験がものをいう職種です。今までどのくらいのプログラミングをこなしてきたのか、どういったプロジェクトに参加してきたのか、どの役職まで上り詰めたのかなど、採用する側からしたらとても気になる情報になります。

人気企業への転職をお考えの場合、そういった経験や実績も重要となってきますので、まだ経験が浅いという方は、未経験者を受け入れてくれる企業も多いので、まずはしっかりと経験を積むことを考えると良いでしょう。

大手ばかりを狙わない

『大手企業であれば安定している』という考えは決して間違いではありません。しかし、それだけ入社の競争率も激しく、また入社してからの競争も厳しくなります。

最近では中小企業でもソーシャルゲームに力を入れています。
いつどこでヒット作が生まれるか分かりません。もしかしたら、アナタがそのヒット作を作るかもしれないのです。
その可能性は中小企業の方が高いかもしれません。競争相手が少ないからこそ、自分を適切に評価してくれますし、それだけチャレンジがしやすい環境が整っています。

大手企業に入ったからといって、あなたの希望が叶うわけではありませんので、あなたがどのような目的で転職をしたいのか、よく考えた上で転職先を選定していくのがよいでしょう。

給与・年収について

ゲーム業界は経験が何よりも評価される場所でもあります。
そのため、経験が長ければ長いほど給料などの待遇は上がっていく傾向にあります。しかし、単純に長いこと在籍しているだけでは意味がありません。その在籍期間で、自分がどれだけ会社のために貢献してきたかが重要になってくるのです。

たとえば、入社15年目だがヒット作に携わったことがない人と、入社2年目だがすでにヒット作を3本出している人であれば後者の方が評価されることも多々あります。
経験も大切なのですが、目に見えて分かる実績も必要ということです、経験に加えて実績を残すことが給料アップ、役職アップに繋がります。

転職という性質上、すでにプログラミングの基礎は持っていることが前提となります。その経験を買われて入社するのであれば、あとは結果で会社に恩返しするしかありません。どうしても高い給料を貰いたい、役職に就いて安定したいなどの気持ちがあるのであれば他の人以上の努力をしましょう。そうすれば、その願いに少しずつでも近付いていけますよ。

エージェントを利用することで逐一情報がもらえる

昨今変化が激しい時代となって来ており、各職種や業界の転職に関わる情報も鮮度を保つのが難しくなってきています。

そのため、常にゲーム業界の最先端の情報を仕入れ、各企業との繋がりもしっかり持っているエージェントから話を聞き、求人を含めた重要な情報がしっかり入ってくるような状況を作っておくことも重要です。

ゲーム業界に特化しているエージェントならどこでも良いかもしれませんが、シリコンスタジオエージェントはゲーム関連企業の求人カバー率も高く、

まとめ

現在、ソーシャルゲームのプログラマーは需要が高く転職しやすい時期であると考えられます。今後も需要が伸びていく可能性の高い業界ですから、今の内に転職をして経験を積んでおくのも一つの手です。良い転職ができるように願っています。