【着物の宅配買取】おすすめの着物の宅配買取業者はどこ?高く売れる?

着物の宅配買取の需要が増えています。
新型コロナ等の社会的な情勢もあり、ここ最近一気に増えましたが、「宅配」と呼ばれるものの需要は元々年々増加傾向にありました。

食べ物の宅配サービス、宅配のクリーニングサービスなど買取以外にも様々なサービスが人気になりつつあります。

着物の買取に関してはそれほど宅配での需要は高くなかったのですが、最近は宅配買取でおすすめの買取業者を教えてほしいといった声も多いので、簡単にまとめておきたいと思います。

はじめに注意点を記載するとすれば、一番トラブルが起きやすい買取方法なので、買取金額を重要視するのはもちろんですが、信頼のおける買取業者を利用し、万が一の事態になってもきちんと対応してくれる誠意ある業者を利用しましょう。

宅配による着物買取とはどのようなものなのか

人によっては宅配買取のイメージがつかないという方もいらっしゃいます。
まず初めに簡単に宅配買取に関して、流れや特徴についてご説明します。
基本的な流れはどの買取店も同じです。

宅配買取は自宅に居るだけで完結する簡単な買取方法

買取というとリサイクルショップや質屋等に持ち込んで査定してもらう方法を思い浮かべる方が多いのですが、コロナ等の影響もあり、現在はこの宅配買取が人気の買取方法の1つとなっています。

人気の理由としては、やはり家から出る必要が無いこと、誰とも合わずに買取が完結させられることにあるかと思います。

持込買取の場合はお店に出向く必要がありますし、最近人気の出張買取の場合は自宅に査定員を入れなければならないので抵抗があるという方も少なからずいらっしゃいました。

その点、宅配買取はダンボール等の梱包キットに着物を詰めて、引取りに来てくれる宅配屋さんに渡すだけ(誰にも会わないと書きましたが宅急便屋さんには合います。)ですので、非常に楽です。

買取業者によりますが、梱包に使うキット(段ボール等)は無料で提供してくれますし、配送料も無料なのでお金がかからないのも人気な点です。

そんな宅配買取ですが、ザっと流れについて見ておきましょう。
なお、実際に依頼する際は各買取店のオペレーターの指示に従えばいいだけなので、それほど身構える必要はありません。

STEP1:宅配買取の申込みをする

このあとおすすめの買取店をいくつか紹介しますが、HPに行くと、申込フォームや買取専用電話番号が明記されているかと思いますので、電話かフォーム入力にてお申込み頂きます。

申込み後、買取店のオペレーターさんが申込み内容について確認の電話やメールをくれます。
申込みはキャンセルも可能なのでまずは気軽に申込みをしてみましょう。

STEP2:内容確認

先ほども記載しましたが、申込内容について確認を行います。
着物が何着あるのか、サイズはどのくらいが良いか、着物の状態、着物以外に売るものはあるのか?などいろいろ確認されます。

基本的に聞かれたことに答えていけば問題ありません。

いろいろ確認後、宅配買取を正式にお願いする段取りとなったら、専用の宅配買取キット(無料)が送られてきます。
※買取業者によっては、宅配キットが用意されていないケースもありますのでご注意ください。本ページでは宅配キットがある業者を選定しています。

送料も基本的に無料です。

STEP3:着物の梱包と発送

梱包キットが届きますと中に買取関連の申込書や送付用伝票(着払)、緩衝材が入っております。
必要物を梱包の上、集荷依頼をし、発送しましょう。

STEP4:査定結果の連絡と買取成立について

業者に着物が届いたら査定が行われます。
着物に精通したプロがしっかり査定してくれるので安心です。
査定結果は業者によりメールもしくは電話で通知が届きます。
査定結果を見つつ、不明点等は質問して、金額に納得がいったら買取成立です。

なお、査定結果が気に入らないケースも稀にございます。
その際は返送も可能です。
ただ、返送の際の送料は負担しなければならないケースもあるのでご注意ください。
※宅配買取の場合、売る側と買い取る側でお互いにリスクがあるので、事前に着物の状態等のヒアリングやスマホで写真をとって事前にざっくりとした買取金額目安は教えてくれます。そのうえで細かい部分を見ていく流れというのが多いので、買取不成立ということは少ない印象です。

宅配買取の利用者数は増えている

以上が宅配買取の大まかな流れです。
昨今宅配需要は増えていますが、宅配の場合、変な業者を使ってしまうとトラブルに巻き込まれることも多いので信用できる業者を利用するようにしてください。

ここからは、着物の買取を宅配で行う上でおすすめの業者を紹介します。
※以下で紹介する口コミや評判、買取金額に関する事項はインターネットリサーチにより実際に利用した方の声を参考にしているほか、口コミ・評判投稿フォームから寄せられた意見・感想を参考に作成しています。また、定期的に情報を更新しているため、見るタイミングにより評価が変わっていることもありますが何卒ご了承ください。

おすすめの宅配着物買取業者3選

先ほど記載しましたが、宅配買取はトラブルも多いです。
業者の良し悪しの関係もありますが、やはり宅配業者様の都合によるトラブルもあるため、こればっかりはどうにもならないのですが、だからこそ信頼できるところを利用する必要があります。
以下是非ご参考頂ければと思います。

福ちゃん:宅配買取でも利用しやすくおすすめ

着物買取福ちゃん

出張買取業者として有名で、買取金額の満足度や査定員の満足度が高い傾向にあります。
宅配買取専門というわけではないのですが、宅配買取でもおすすめであり、利用しやすいという声も集まることから、買取金額、利用のしやすさなどの視点でおすすめできると言えるでしょう。

おすすめの理由としては、まず買取金額に自信をお持ち(※1)である点と満足度が高い点があります。

例えば、どんなに宅配用の梱包キットが使いやすくて素晴らしかったとしても買取金額が安かったら意味がありませんが、同社はそもそも論のところの買取価格に自信をお持ちです。

また、大手の買取業者として一定の信頼がおけ、しっかりとした体制があることからトラブルが起きる可能性も低いことが考えられ、万一そうしたことがあっても安心・安全の対応をしてくれるものと想定されます。
これまでも多くの着物の買取を行ってきており、実績は非常に高いことから、仮にもし万が一トラブルがあったとしてもしっかり対応してくれる業者さんと考えて問題無いと言えるでしょう。

買取金額の側面だけでなく対応も良いという風に考えると、多くの方におすすめできる業者となります。

ちなみに、宅配買取専門ではないと記載しましたが、着物専用の梱包キットが無料で利用できます。
使いやすく、それでいて買取金額も高いと思われるので非常によいと言えるでしょう。

シミ・汚れがちょっと気になるあまり状態が良くない着物も査定対象であり、着物を売るということを考えるのであれば利用を検討しておきたい業者です。

福ちゃんの宅配買取の特徴

  • 買取査定価格に自信をお持ちである
  • シミ・シワがついてしまったちょっと状態が悪い着物の買取実績もあり助かったという声も
  • 電話等の対応も良く、わからない点は気軽に聞けるし、宅配で送付するまえにどのくらいの金額がつきそうか等教えてくれるから安心感がある

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取(宅配買取も梱包キットがあり使いやすくて良いです)
※専用の宅配キットがあるので宅配でもおすすめです
査定にかかる費用 無料
※どこの買取業者も同じですが、買取を依頼せず返送してもらう際は返送料(郵送料)がかかってしまいます。
地域・その他備考 日本全国
補足 社会情勢的に宅配買取の需要が伸びたのか宅配の利用者は増えているように感じます。
福ちゃんの口コミ・評判

(50代後半・女性)
宅配買取となりましたが、事前に画像で着物の写真等を送っておくことである程度の買取金額を提示してくれます。
宅配買取の場合、どこの業者でも買取不成立の際に返送してもらう際の返送料がかかってしまいますが、事前にそもそも値段がつかない着物があるケースでは教えてくれたりしますし、そういった状態が悪い着物もなんだかんだ頑張って買取してくれるので、非常に助かります。
専用のキットもちゃんとした状態で届くので使いやすく、買取金額も高めなので個人的には良かったなと思います。

宅配買取専門の業者の方が専用のキットは多少豪華なところはありますが、大事なのは買取金額の高さと使いやすさのバランスなのではないかと思いました。
特に結局少しでも高く買取してくれるところが良いという方は多い傾向にあるので、そうしたことも踏まえると福ちゃんは非常に良いと感じます。
宅配買取且つ高く売りたい方は是非こちらを利用してみると良いでしょう。

 


着物10:着物の宅配買取専門業者

着物の宅配買取専門の着物10

着物の宅配買取専門の業者です。
特徴としては、宅配買取専門というだけあり、梱包キットが充実しているというところにあり、利用のしやすさは高い方であると考えられます。

ダンボールはもちろんのことガムテープ等も一緒に送ってきてくれるので、ただダンボールに詰めるだけで梱包が完了します。
一番手間なく利用できる業者です。

非常に便利と言えるでしょう。

宅配買取という視点で見れば非常におすすめできる着物買取業者さんと言えます。

もちろん歴史も長く運営歴も長いことから一定度以上の実績と信頼はあると言え、公式サイトによると買取決定率が98.8%(2022年8月8日時点の表記情報)と非常に高い数字になっています。

着物10の宅配買取の特徴

  • 梱包キットは充実しており宅配買取での使いやすい
  • 買取不可の着物も無料で引き取りしてくれる!
  • 買取決定率が公開されており、高い数字である
  • とにかく楽なので誰でも簡単に手配ができる!

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
※どこの買取業者も同じですが、買取を依頼せず返送してもらう際は返送料(郵送料)がかかってしまいますが、買取不可でも無料で引き取ってくれる。
地域・その他備考 日本全国
補足 正確に計測しているわけではありませんが、コロナ以降宅配買取の利用者は増えた印象です。
宅配買取といった宅配サービスみたいなものが一般化してきているので一定の利用者数はいて伸びてきているなという印象です。
使いやすく、それでいて買取金額の納得度もそれなりでしたので、宅配買取で利用するのにおすすめの業者だと感じました。
着物10の口コミ・評判

北海道:Mさん(60代前半・女性)
宅配で送るのに必要なものはついているので、初めてでも簡単・安心して手続きを進めることが出来ました。
買取査定をお願いした結果、買取不可という着物もあったのですが、引き取っていただけました。
処分できればよかったので買取金額は特に気にならなかったのですが、高級着物があるケースでは注意も必要ではないかと思います。

査定の結果キャンセルする場合など、着物を返送してもらう必要が出てきた際はこちらに限らず返送料がかかってしまうことが大半です。
そういったことを理解の上宅配買取を利用すると良いでしょう。

同社の性質上、着物が処分できればそれでよいというニーズが強いのであれば、買取不可の着物も無料で引き取ってくれるので便利かと思います。

 


KOMEHYO (コメ兵)

着物の宅配買取で送料・返送料が両方かからない買取店のKOMEHYO (コメ兵)

コメ兵(KOMEHYO)の最大の特徴は、宅配買取における買取不成立時の返送料が無料になるというところにあります。
そのため、宅配買取が良いとお考えの方にとってはそれなりにおすすめできる買取業者です。

思ったほど値段がつかなかったというケースでは売りたくないという方もいらっしゃるかと思いますが、一般的な買取業者ですと返送料は売る側が負担するのが通例なのですが、こちらではそれがかからないので返してもらうことを想定しているケースでは安心でしょう。

なお、都市部を中心に店舗もあるので、持込買取や出張買取などにも対応しておりますが、着物に関しては金額感的にそこまででもありません。
ただ、宅配買取では返送料がかからないので、リスクなく利用できることから、基本的に宅配買取を利用したいケースであればおすすめといった形になります。

買取・査定方法 宅配買取、持ち込み買取査定、出張買取(持込と出張買取は地域によります。出張買取は対象地域もあいまいなので利用しにくいです。)
※宅配買取では無料の専用キットが用意されています。
また、買取に至らなかった場合、着物を返送してもらう必要がありますが、返送料がかからないので良いです。
営業時間 10:30〜19:30
住所 HPよりご確認ください。
感想 返送料がかからない貴重な買取業者ではあります。
ただ、着物の買取金額ではあまり評判を聞きません。
ブランド品なんかは比較的よく耳にする業者となります。

着物の宅配買取どこを利用するか迷ったら

宅配にて着物の買取をお願いするケースにおいて、買取金額と宅配専用のキットの使いやすさの視点から福ちゃんがよさそうです。

特に買取金額を重視される方はこちらが一番良いでしょう。
同社自身が他者よりも高く買取る査定金額を出す自信があるとの記載をしていることから、買取金額を重視されるケースでは検討しておきたい業者となります。

作家物等価値ある着物の買取金額が高いのもありますが、シミ汚れのあるちょっと状態がどうかなという着物も査定可能ですので、買取額を重視される方には一番良いかと考えられます。

宅配買取の注意事項やデメリットも知っておく

宅配買取は便利で楽ですが、一応デメリット(注意点)も知っておいた方が良いかと思いますので記載しておきます。

クーリングオフ出来ない

出張買取ですとクーリングオフ可能ですが、宅配買取ですとクーリングオフ適用外で、説明があるところが大半だと思います。

そもそもクーリングオフとは買取成立後8日以内であればキャンセルが可能で、着物を返してもらうことが可能です。
やっぱりしまったな、と思ったケースでもクーリングオフ制度があれば安心なのですが、宅配買取の場合ですとそれができません。
そもそも消費者を悪質な訪問販売(買取)から守るためにできた制度がクーリングオフなので、宅配買取ではクーリングオフできません。

なので、一応注意事項として知っておきましょう。

買取不成立だった際の返送料がかかる

ここまでで何度か記載していますが、宅配で送って査定してもらった着物の査定額が気に入らないから返送してもらおう、となった際に、返送料がかかることが大半です。
これはどの業者も同じです。
ただ、ここで紹介したKOMEHYOは返送料がかかりません。

ただ、そうはいっても実は返送してもらうケースはあまり多くなく、最近ですと宅配で送る前に、スマホ等で写真をとって事前に見てもらい、買取できるかどうか判断してもらったりといったケースも増えていますし、だいたいの金額感も発送前に教えてくれます。
後は細かいところを見てもらって増減したりといったことはありますが、送った後に買取を辞めるというのは少ないかなという印象です。

ちなみに、送る際の送料はほぼどこの業者でも無料です。

宅配で送ったはずが届かない、しわになってしまったなどのトラブル

たまーに聞くのですが、宅配で送ったはずなのに届かないといったことや、送った着物がシワシワになってしまったなどのトラブルの話は聞きます。
個人的にはそういったことは無いのですが、宅配で送る以上何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性は0ではありませんので、そうしたこともありうる、ということだけは知っておいた方が良いかもしれません。
ただ、個人的にはほとんどないと思いますので気にする必要はないかなというところです。

疑問点や気になる点をその場ですぐ確認することができない

例えば出張買取であれば査定しながら疑問点等を査定員の方に聞くことが出来ますし、金額の理由もある程度教えてくれたりします。
あなた自身が見ているということもあるので、慎重に査定してくれますし、その場で交渉ができたりもします。

ただ、宅配買取の場合、なんでそうなるのか?といった疑問点等がすぐに確認することができないため、煩わしいと感じる方も一定数いらっしゃいました。

ただ、宅配買取であっても査定結果後にメール等で質問したりしてやりとりすることはできますし、疑問点は電話などでも答えてくれます。

すぐに確認できないというところにデメリットがあります。

着物の宅配買取の良い点・メリット

メリットについてはそれほど記載する必要はないかと思いますが、一応記載しておきます。

人に合わずに買取を完結させられる

なんといっても誰にも会わずに買取が完結するのは気軽だと思います。

店舗への持ち込みは着物の場合かさばることもあって大変ですし、出張買取の場合ですと他人を自分の家にあげることに抵抗があるという方も少なからずいらっしゃいます。

そこでいくと宅配買取はダンボールに梱包して送るだけなので気が楽です。

そういったこともあり、一定の需要はあるという状況です。

コロナ等のウイルスが流行っている時期に関しては安心感がある

これはメリットと記載していいのか迷いましたが、対面しないので、コロナ等のウイルスに感染するリスクはかなり低く出来るでしょう。
もちろん各社出張買取であっても慎重な体制をとっていますが、それでも対面する以上リスクはありますので、そういう意味では宅配買取は安心です。

そういったこともあり、最近では宅配買取が増え、一般化しつつあるように感じます。

宅配買取は信頼できる業者を利用する

冒頭にも記載しましたが、宅配してみてもらうということは、あなたの手から離れた場所で査定なりなんなりが行われることになるので、他の方法よりかはリスクが高まる方法です。
悪質業者等に送ってしまったら不当な扱いを受けることも考えられるでしょう。

そのため、信頼できる業者を使うのが一番だと思います。

そのような中で、ここでおすすめした福ちゃんであれば実績も評判も十分ですし、会社としてもしっかりしていますので、安心してお任せできるかなというところです。

HP等見て頂いて信頼できそうであれば問い合わせしてみると良いでしょう。
丁寧にいろいろ教えてくれます。

着物の宅配買取のまとめ

宅配買取を検討されている方向けにおすすめの業者3つ紹介しました。
終わりに、内容をまとめておきますので是非ご参考ください。

■着物の宅配買取でおすすめの着物買取店一覧

着物宅配買取業者 おすすめ度・おすすめポイント
福ちゃん 買取査定価格に自信をお持ちであることから、高く売りたいケースでは査定をお願いしてみたいところです。
着物10 宅配買取専門だけのことはあり、梱包キットが充実しています。ガムテープもついているので便利です。
コメ兵 宅配買取において買取不成立時の返送料がかからないというメリットがあります。そのため、思ったほどの値段じゃなかった際に返してもらいたいと思うケースでは良いかもしれません。

宅配で着物の買取を行う際は上記3つから選択されるのが良いかなと個人的には思います。

参考文献

  • ※1:福ちゃん公式ページより他社以上の査定価格を出す自信がある旨の記載を参照(2022年8月8日時点)