看護師という職業は「白衣の天使」と言われることもある、今人気がある職業です。
治療を頑張っている患者さんやそれを支える家族に優しく接したり、気遣いのできる看護師を見て、「自分も看護師になりたい。」と思う人が増えてきていたり、男性が結婚したい女性の職業の上位に看護師が挙がることもあります。
ただ、実際に看護師として働いていると、なかなか白衣の天使と呼べる人は少ない、存在しないことがほとんどだというのが分かります。
患者さんから見たらそう見える人はいても、看護師という立場から自分や他の看護師を見てみると、白衣の天使からほど遠いような人もたくさんいるのが現状です。
看護師になって性格が変わった、悪くなった、という人もいるくらいです。
今回は看護師としてはたらく人たちの実際の声をもとに、看護師の性格について書いていきたいと思います。
看護師ってどういう性格の人が多い?看護師になって性格が変わったという声
気が強い
看護師という職業は、命に関わる場面も多く、医師に何かを頼んだり、言うことを聞かない患者さんに指導をしたり、自分の意見を通さなければならない場面が多いです。
気が強くないとやっていけないので、働く前より気が強くなってしまった、口調がきつくなってしまったと思う人が多いみたいです。
資格をもっている仕事なので、プライドが高い人も多くてそれがちょっと苦手という人もいます。
プライベートでもその気の強さが出てしまう場面があり、男性からのイメージは「看護師=気が強い」になってしまってきている気もします。
落ち込まなくなった
忙しかったり、人間関係が複雑だったり、患者さんが入れ替わったり、亡くなったりするのを何度も目にする、など色々な感情が揺さぶられる場面が多い職場です。
最初は落ち込むことや引きずることがあっても、段々引きずる期間が短くなっていったり、落ち込むことも少なくなっていきます。
少しずつ看護師という特殊な職場環境に慣れていくと、メンタルが強くなっていくようです。
人の目を気にしなくなった
忙しくてなりふり構っていられなかったり、日勤や夜勤など不規則な生活習慣で人の目を気にする暇がなくなっていくと感じるようです。
仕事を全うするためには、仕方ないのかもしれません。
とくに男性が少ない職場で女性ばかりの中でずっと働いていることでそうなっていくようです。
女性が多い職場独特の面倒くさい人間関係に中にいると、あまり細かいことを気にしているとやっていけないというのもあります。
金遣いが荒くなった
ストレスが多いといわれる看護師の職場、看護師は浪費してしまう人が多いといわれています。
普段の仕事から離れて現実逃避するために旅行をしたり、頑張った自分へのご褒美に好きなものをたくさん買ってしまったり、という話をよく耳にします。
夜勤手当や残業手当もつくので、それでお金を多少遣っても大丈夫かなという気持ちになってしまいます。
自分である程度稼ぐことができるので、看護師は独身が多い、離婚しやすい、ともいわれています。
じゃあどうしたらいいの?
看護師以外の仕事をしている人と会う
看護師の仕事をしていると、同じ職場の看護師や、看護学校出身の友達と会う機会が多く、それ以外の仕事をしている人と会う機会が減ってしまいます。
また、看護師という仕事は結構特殊で、生活習慣が不規則なことも、命に関わる場面が多いのも当たり前となっていきます。
看護師という仕事に染まりすぎると、ほかの仕事をする女性に比べて金遣いが荒いとか、気が強いとか、プライドが高いとかそれが当たり前になってしまうので、他の仕事をしている人と会って、他の人がどのように生活しているか、どんな職場で働いているのかなども聞いて、染まりすぎないように気を付けた方がいいと思います。
貯金する
お金を浪費する癖がついてしまうとなかなか生活水準を下げることができなくなってしまったり、お金があると男性に思われてしまうと、ヒモのような男性が寄ってきてしまったりするという話もよく聞きます。
貯金をして浪費する癖をつけないようにしたり、一定額貯金してお金に余裕があるということをなるべく隠しておいた方がいいと思います。
客観的に自分を見る
「自分のこの性格、周りから見たらどうなのかな?」「これって看護師だから許されることなのかな?」と、自分の今の性格を冷静に分析してみる機会をもって、周りから見て自分ってどうなんだろうという視点を忘れないように注意することが大切です。
新しい人と会う
慣れている人とばかり接していると、第一印象を良く見せよう、自分をよく見せようと思う気持ちがついつい減っていきます。
習い事や合コン、なんでもいいので新しい人と会うことでどういう性格が人から好かれるのか、看護師はどういうイメージがあるのか、新しい人と会うことで見えてくるものがあると思います。
看護師になって性格が悪くなったと言われないために
看護師は需要もあって、患者さんのためにもなる素晴らしい職業ですが、ずっと看護師という職場にいると性格がきつくなったり、それが当たり前になってしまうことが多いです。
自分なりの方法を考えて、看護師になって性格が悪くなったと言われないようにしていきたいものですね。