ゲームディレクター・ゲームプランナーの転職・求人

ゲームディレクター・ゲームプランナーの求人としては、スマートフォン用のゲーム、家庭用の据え置き機用のゲーム、ゲームセンターのアーケードゲームなどがあります。

様々な媒体のゲームについての求人がありますが、中でもスマートフォン用のゲーム開発の求人が多いことが近年の傾向になります。
ゲームディレクター・ゲームプランナーの求人としては、スマートフォン用のゲーム、家庭用の据え置き機用のゲーム、ゲームセンターのアーケードゲームなどがあります。

様々な媒体のゲームについての求人がありますが、中でもスマートフォン用のゲーム開発の求人が多いことが近年の傾向になります。

スマートフォン用のアプリは、ゲームの中では比較的短い時間と安いコストで開発できるという特徴があります。また、スマートフォンの普及によって、普段ゲームをあまりプレイすることのない人々でも、手軽なアプリであれば隙間時間にプレイすることが多くなっています。

そうした開発環境と高い需要によって、スマートフォン用のゲームのディレクターやプランナーを募集する求人は、これからも多くなる傾向にあります。

注意点としては、スマートフォン用のアプリは日々進化し続けているため、将来的にはゲーム機用のソフト並みの開発コストがかかってくる可能性も高くなっています。

そのため、ゲームディレクターやプランナーとしての転職や就職を希望する場合は、求人に余裕があるうちにどこかの企業に就職しておくことも、将来を見据えた戦略として重要になってきます。

ゲームディレクター・ゲームプランナーの求人を探す

ゲームディレクター・ゲームプランナーの業界の特徴

ゲーム会社と一口にいっても、その種類や特色は様々です。大きく分けて3種類の系統に分かれているのがゲーム業界に属する企業の特徴です。

モバイル系はスマートフォン向けのゲームアプリの開発を主な業務として行っている会社です。スマートフォン用のゲームは開発費用を比較的低コストで抑えることができるため、規模の小さい新興ベンチャーやデベロッパーなど、中小規模の会社が多くなっています。

ソフト系はゲーム機を媒体としてプレイするゲームタイトルを中心に開発を行う企業のことです。ゲーム機用のソフトの開発にはある程度まとまった人材や資金が必要になるため、これまでゲーム開発で得てきた資金を投入して開発を行うことになります。そのため、業界の中では比較的実績のある企業が多いのが特徴です。

総合系はゲームだけでなく、そのゲームを稼働するためのハードの開発も行っている企業です。いわゆるゲーム機そのものであるハードの開発は、多くの人材と多額の費用を必要とします。そのため、総合系の企業は古くからゲーム業界で開発を行ってきた、老舗の大手企業が中心になっています。

各系統ごとの企業の特徴としては、業界の中では比較的歴史の浅いモバイル系は、革新的なチャレンジ精神を好む傾向があります。

逆に、老舗の総合系はこれまでの実績やブランドを維持することが重要な業務になるため、比較的安定を好む保守的な傾向があります。

ソフト系はその会社が開発するゲームのハードの種類やゲームのジャンルなどによって、それぞれの特色があります。

ゲーム業界の求人に応募する場合は、一つ一つの企業ごとに系統や特色を時間をかけて分析し、自分の能力や性格に適合する企業を見極めて応募することが、採用の可能性を高める鍵になります。

ゲームディレクター・ゲームプランナーに求められる能力

ゲーム業界の求人の特徴の一つは、即戦力を求める求人が非常に多いことです。ディレクターやプランナーはゲーム開発のプロジェクトの中では調整役やまとめ役として働く機会も多いため、それに対応する経験が要求されます。

具体的には、3年以上の実務経験、企画書や仕様書の作成経験、チームのまとめ役や外部折衝の経験、などが応募の必須条件として挙げられる場合が多くなっています。

そうしたこともあり、ゲームディレクター・プランナーとして働きたい場合は、ゲーム業界内での転職は比較的容易である反面、業界未経験での転職や就職は難しい傾向があります。

未経験でゲームディレクター・プランナーを目指す場合は、比較的求人の条件が緩いアプリ開発を狙ったり、ゲーム開発に用いられる3Dパッケージなどのツールを使用した制作経験を高めるなど、自発的な工夫が重要になります。