面接に行けなくなってしまった、面接の時間に遅れてしまいそう、こんな時はどうすればいい?

転職活動において、面接は最も重要なイベントです。そのため、キャンセルが生じないように万全の備えをしておく必要があります。
それでも、仕事をしながら転職活動を行っている場合、どうしても現状の仕事を優先せざるを得ない状況が発生するケースも出てきます。
不測の事態が発生することは、あり得ますので、そうした場合は、面接に行けないことが分かった時点で速やかに面接予定企業の採用担当者の方に連絡を入れましょう。

連絡の際は、丁寧に事情を説明することが重要になります。Creator Jobのマイページのメッセージ機能にて、面接を欠席しなければならなくなった理由とともに、お詫びのメッセージを送信しましょう。次の面接日を設定してもらう必要がありますので、自分の予定がわかっている場合は、自分の都合を複数伝えておくのも一つの方法です。ただ、こちらから一度キャンセルしているわけですから、丁寧にお願いするようにしましょう。
また、面接日が近い場合は、メッセージでの連絡だけでなく、電話にて連絡することも忘れないようにしましょう。メールやメッセージ機能を活用しての連絡だと、相手がすぐに確認してくれるかわかりません。また、メッセージを受け取った担当者が休みの場合もあるので、電話にて面接日についての連絡を入れたことと、なぜそうなったかのメールに書いた理由と同じ内容を簡潔に説明するようにしましょう。長々と言い訳をすると逆に印象が悪くなるので、自分の頭の中で整理しておき、簡潔にまとめて説明するようにしましょう。

面接日当日に行けなくなった場合は、必ず電話にて連絡をしましょう。早ければ早い方がいいので、行けなくなることが確定し次第最優先で連絡をしましょう。面接官は自分の仕事をあけて、面接のための時間を確保しています。その時間が無駄になってしまうことを考えて行動しましょう。また、連絡もなしに面接をドタキャンされると、何か事故があったのではないか?などあらぬ心配をかけてしまうケースもあります。
働くにあたって、時間厳守はもちろん、ドタキャンはもってのほかです。社会人として恥ずかしくない行動を心がけてください。