着物買取のバイセルの口コミと評判 高額買取は本当?

バイセル(着物買取)の口コミや評判に関する情報を掲載しています。

昨今新品の着物の購入需要は減っているようですが、一方でレンタルやリユース着物の需要は割と多くあり、買取や着物の中古販売等の市場は活性化しています。

また、高齢化の影響により、祖母や親世代の生前整理・遺品整理として着物の処理に困り、買い取ってもらえないかと考える方も増えているようです。

その際に気になるのがどのくらいの金額で着物を買い取ってもらえるのかというところかと思います。

着物の買取について調べているとバイセルがおすすめ!という声や評判を至る所で聞くけど本当なのか?
テレビCMも良くやっていたけどどうなんだろう。。。

などいろいろと疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。

そのような中におけるバイセルの評判・口コミと見解を記載していきたいと思います。

バイセルの着物買取方法について

バイセルの着物買取方法

まずバイセルでの着物の買取方法について見ておきたいと思います。

一般的に買取と言うとお店に着物を持って行って買い取ってもらうという方法を思い浮かべる方が多いのですが、最近は出張買取という方法がメインとなってきており、バイセルもこの出張買取をメインに行っている買取店です。

  1. 出張買取
    着物に詳しい査定員の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    比較的買取金額が高いということと、家にいればいいので楽ということで近年利用者はかなり増えています。
    日本全国に対応しているので地方にお住いの方や近くに着物買取店が無いという方の利用も多いです。
    もちろん無料で査定してくれます。
    査定の結果、納得できなければキャンセルしても問題ありませんので、まずは査定だけでもという方にもおすすめです。
  2. 持ち込み買取
    東京等の主要としにいくつか店舗があり持ち込みの買取にも対応しています。
    どうしても持ち込みが良いという方は持ち込み買取という選択肢もあります。
    ※持込をお願いする場合も予約が必要なケースがあります。
  3. 宅配買取
    ダンボール等に梱包して宅配で送って査定してもらう方法です。
    コロナ禍以降では需要が増えた買取方法です。

バイセルを利用される方は便利な出張買取で依頼する方が多い傾向です。

バイセルに着物の買取査定をお願いしてみる

買取用の着物画像
※上記は実際に査定をお願いした着物ではなくイメージ画像です。

まずは過去にバイセルに着物の買取査定をお願いしたことのある方に個人的な評価をしてもらい、評価をまとめてみました。

個人的に重視しているのは、買取金額の高低となりますので、それを前提として総合評価を入れています。

着物の買取金額 安かった、良かったなど様々な声があるが、総合的に他と比べて良かったとする声も多いため良いと判断しています
買取対応地域 全国対応
買取査定スタッフの良し悪し 近年は良い傾向。査定時だけでなく全体を通して良い傾向になっている。
着物に関する知識 なぜその買取金額なのかまで含めて教えてくれるといった声もあることから良いと判断しています。
総合 着物の査定をお願いする上でおすすめできると考えます

着物にとても詳しい方の場合、着物を売る際も自分の着物の価値がある程度想像がつくかもしれませんが、大半の方が知識のない方だと思いますので、バイセルのような着物のプロがいる買取会社さんに査定をお願いするのが良いでしょう。

もしお持ちの着物が価値あるものでしたら、しっかり高い値段で評価してもらうことができます。

逆に着物のプロがいないところにお願いしてしまうと価値もわからぬまま安い金額で買い取られてしまうこともありますので注意しましょう。

後は査定だけでも問題ないのでどのくらいの金額で売れるのか見てから判断したいという方の利用も良いです。

査定の金額に納得できなければキャンセルすれば問題ありません。

 

バイセルに着物の買取をお願いした際の評判・口コミは?

バイセルで着物の買取をお願いしたという方が多数いらっしゃったので、様々な方に話を聞いてみました。

満足した方もそうでない方もいらっしゃいますが、基本的には丁寧で、他社と比べると高かったというものが多い傾向にあります。

バイセルの口コミ・評判

Hさん(女性・既婚)
実家の大掃除をした際に、着物が大量に出てきたため、処分するかタンスにしまっておくか悩んでいたけど、正直邪魔なので処分することにしました。
ただ、捨てるのももったいないと思っていたので、着物って売れるのかな、どうかなと調べていたところ、たまたまバイセルの広告を見てネットで査定をお願いしてみました。地方なので対応してくれるか心配でしたが、普通に出張査定で来てくれました。
着物20点程度の査定をお願いして、確か5万円くらいの金額がつきました。正直安いなと思ったので一旦保留にし、他の買取業者さんに連絡してお願いしたのですが査定金額が3万円前後とかなり差がでました。
20万円とか30万円で売れるのかなと思っていたので、ちょっと拍子抜けしましたが、査定金額としてはバイセルさんが一番高く、なんとなく信頼できたのでバイセルで買い取っていただきました。


女性・既婚
母親の着物を処分するのに利用しました。高価買取とチラシにあったので期待しておりましたが何かと理由をつけて一円にもなりませんでした。他に売れるものは無いかということでいくつか査定してもらいましたが、これは着物を引き合いに、高価ブランドバッグや指輪狙いと思いました。
ただ、着物そのものはどこに出しても値段はつかないものでしたので仕方ない部分もあったかもしれません。


女性・既婚者の口コミ
古い着物だったので、買取をしてもらうことができるのか心配でしたが受付時に見せてもらいますと返事をいただき、ホッとしました。
出張できていただいた人も、とても感じがよく買取できないものもきちんと説明をしてもらえて納得できました。


女性・既婚者の口コミ
旦那方の祖母の遺品整理をしていた際に着物が出てきました。
売るのはもったいないと言われましたが、正直使わないですし、タンスもいっぱいだったので説得して着物の買取会社さんにとりあえず査定だけでもお願いしてみようよ、ということでバイセルに査定をお願いしました。
バイセルに予約した後、先に家の近くに持ち込みOKの買取会社さんもあったので見てもらったところ、6500円という査定結果でした。
正直高いのか安いのか判断できなかったのですが、その後、バイセルさんに見てもらったところ、1万円近い値段が出ました。


30代・男性の口コミ
祖母の着物と帯をセットで買取に出しましたが、価値がきちんとついたことにより、無事買取が成立しました。
処分しようと思っていましたが、捨てるよりは売ってお金にかえて非常によかったと思っています。


女性・既婚の口コミ
他の買取会社様と比べていないので、金額の高低はわかりませんが、どんな着物が高く買い取れるのかをちゃんと教えてもらえたのが良かったです。
需要と供給のバランス、着物の格の問題、保存状態など総合的に教えてもらえたので、納得して売ることができました。
クリーニングに出した際に折れ等が目立ってしまい、価格が下がってしまったのが残念ですが、売ることも考えるのであれば着物の保存も大事ですね。
あとはやっぱり振袖(確か)とか需要のあるものの方が買取金額は高くなるようでした。もちろん生地とかの質や状態等も重要です。


男性の口コミ
私の母親が若い頃から、持っていた着物ですが、他の業者に無料査定して頂きましたが、布地が古いためほとんど金額がつかず、ほとんどあきらめていました。
たまたま、知人の方が「バイセル」さんの買取サービスのお話を持ちかけて下さり、一か八かその着物を査定して頂くと、「割りと高値で引き取りましょう」と快く引き受けて頂きました。その結果、少し生活費の不足分を補う金額になりました。私が経験したことですが、何事も、独りよがりの決断をしないことを改めて、人生勉強させられました。
そのことを教訓に、いかにして情報を仕入れ、それをどのように生かすかを学んだと思います。


女性の口コミ
母と一緒に着物の買取査定をお願いしました。
私は買取金額はあまり期待せずにいたのですが、有名産地の着物等は状態も良かったことから結構高い金額で売れました。
ただ、母はもっと高く売れると思ったのになと言ってました。
どちらにせよ、査定をお願いした中では一番高い金額でしたので買取をお願いしました。


バイセルの口コミをもっと見る
東京都・53歳女性の口コミ
作業のスピードは結構てきぱきとやっていたように思います。
亡くなった叔母の着物や草履やバッグや反物やその他もろもろです。
正直言って金額は豪華なディナー食べられるかなぁと少し期待しましたが、昼食の弁当代でした(4人分)。
叔母も小柄で現代人にあうサイズでなかったし、かなりの数あった着物も普段着みたいなものばかりで、訪問着だとまだ需要があったようです。
あと作者が人間国宝みたいな人だとよかったようです。
自分で処分代引きに払って処分するよりは引き取ってもらってよかったかなぁという感じです。


滋賀県・33歳女性の口コミ
男物の大島紬の着物等買い取ってもらいました。いずれも新品だったのですが買い取り金額は買った時の値段を思うと残念なものでした。ですが誰も着る人もいないし、手入れも大変なのでどんな金額でも引き取って貰えてよかったです。
どこに出してもそれほど高値はつかないと感じました。


東京都・30代男性の口コミ
昨年、家族と一緒に亡くなった祖父母の遺品を整理した際、祖父母の部屋のタンスの中から婦人物の着物が4枚出てきました。
亡くなった祖母は、生前「日本舞踊」を嗜んでいたので、その衣装として着用していた物でした。
着物の買取価格は総額で約2万8千円だったと記憶しています。


福岡県・男性の口コミ
祖母の振り袖を祖母立ち会いのもと買取依頼しました。30年近く前のもので、新品未使用のもありました。
査定時間はスピーディーでしたが、しっかりと査定してもらい、予想の3倍の金額にて買取してもらいました。


女性の口コミ
2,3社比べた中では一番買取金額が高かったです。
古い着物がどのくらいの値段で買取されるものなのかよくわからないので、高いのか安いのかはわかりませんが、一番高く売れたので良かったと思います。


バイセルの着物の買取金額は比較的高い方である傾向

上記は口コミをまとめたものの一例となりますが、着物の買取では、バイセルを利用したという方の数は非常に多い印象です。

理由は、地方在中でも出張で買い取りに来てくれるということと、後は買取価格が高い印象を皆が初めから持っているというところにあります。

CM等もたくさん行っていたことから、イメージを持っている方が非常に多いのが特徴でした。

なお、査定員の良し悪しについて触れている方は少なかったのですが、買取金額の理由やどんな着物が高く売れるのか教えてくれたりするという声があり、満足度も比較的高い傾向です。

ただ、これに関してはどこの買取業者さんでも同じように教えてくれますので、結局、買い取り価格が高いというところが評判の良し悪しに一番繋がるのかなと感じました。

また、思ったよりも買取金額が安かったという声も確かに多くあるのですが、他に査定に出しても結局たいした値段がつかず、、、といった結果に終わっていることが多いので、買取金額が高い(他と比べて)という評判もある程度は本当ということがわかりました。

着物に関しては高く売れるかもしれないと期待している方も多いのですが、残念ながら古くて状態の悪い着物やサイズが小さい着物はあまり値段がつきません。

ただ、それでも生地そのものが再利用できたりすると使い道があるため、生地の状態が良ければ買取金額が割と高くなることも多いです。

また、別の視点で評判を検証してみましたが、例えば2021年10月に行われた全国の20代~50代男女1013名に対して行われた出張買取サービス10社を対象にしたイメージ調査において、価格満足度が高い出張買取でNo.1に選ばれており、数年単位でこうした評価を受けていることから、価格面等に関する評判も一定度高いのはある程度信憑性があると言えるでしょう。

 

バイセル同様に評判・口コミが多い着物買取業者はあるのか?

バイセルの評判は非常に多く集まりますが、冒頭で記載した福ちゃんの評判も多く集まります。

買取金額に自信をお持ちの業者さんですので、お勧めできると言えます。上記より特徴や評判を確認できます。

もしいくつかに査定をお願いするということであればこちらも検討すべきと言えるでしょう。

バイセルの着物買取サービスの利用方法は?

バイセルの着物買取の流れ

バイセルに着物査定をお願いする方法としては、Webサイト経由と電話の2パターンがあります。

個人的に電話はしたことないのですが、急ぎの場合は電話の方が早いようです。

いずれにせよ、まずは以下より手順をご確認ください。

バイセル利用手順①:Webサイトにアクセス

まずはバイセルの公式サイトにアクセスしましょう。

①バイセルのWebページへアクセスします。
バイセルのWebサイトを見る

②「Webからのお問い合わせはこちら」ボタンがあるので押すと問合せフォームに移動します。
※電話がいい方は「電話からのお申込みはこちら」のところに書かれている番号から電話してみましょう。

③申込フォームに必要事項を入力しましょう。

Webサイト経由で申込みするとバイセルから連絡が来るので、着物の査定の日時等の調整を行い、当日を待ちます。

バイセル利用手順②:着物出張査定当日

①バイセルの着物に詳しい調査員が自宅に訪問してくれます。

②査定内容の説明を受けると同時に他に何か査定したいものが無いか聞かれますので、もしあればお願いしてみましょう。

③着物を見終わった後、具体的な買取金額が提示されます。

④着物を売ってしまうかどうか判断しましょう。
※査定金額に納得できないケース等では売らなくても大丈夫です。

バイセル利用手順④:実際に着物を売る場合はクーリングオフの説明がある

①着物を売ると決めたらクーリングオフ等の説明があります。買い取り後、8日間であれば契約の撤回ができるのが万一のことがあっても安心です。

②着物の金額やクーリングオフも含めたバイセルの方針に納得がいったら、必要書類に記入をし、承諾を行いましょう。

③書類の本人控えをもらい、しっかり無くさないよう保管します。

④その場で着物の売却を決めた場合は、即現金がもらえます。
※査定金額に納得できないケース等では売らなくても大丈夫です。
※その場で現金を頂く場合、決済コールと呼ばれる電話にて記載した書類内容の確認と承諾確認が必要です。

⑤査定が終わり、査定員の方が帰ったら、バイセルから買取内容等に関する電話がかかってきます。査定員や査定に対して気になった点などのフォローコールと呼ばれる電話がかかってくるので、何か気になった点や気がかりがあれば伝えておきましょう。

作家物・有名産地の着物は落款や証紙がついているかどうかで買い取り金額が大きく変わる

私は作家物の着物は持っていませんが、高く売れる着物の代表的なものとして、有名作家のものがあります。

証紙とは着物を証明するためので、これがあるか無いかで買取金額が変わってくると言われました。

証紙があるかどうかで、数倍以上買取金額が変わるケースもあるようなので、買い取りをお考えの方は証紙の有無はしっかり確認しておきましょう。

バイセルを利用するデメリットはないのか?

個人的な見解ですが、バイセルを利用するデメリットは思いつきません。そもそも査定は無料ですので納得がいかなければ断ればいいだけですので。

ただ、しいていえば、バイセルは全国対応と銘打ってますが、厳密には対応できない地域もあるらしいとのことでした。

例えば離島や山奥など、どうしても出張査定に行けない地域もあるようなので、言い方は悪いですが辺鄙な地域に住んでいる方は出張買取・査定が可能かどうか確認してみましょう。

基本的にはどの地域にも対応してくれますので、多くの方にとっては問題は無いかと思います。

バイセルに関して思うこと

正直最初はテレビCMや広告が胡散臭く感じていました。

出張買取査定と言うと、自宅に査定の人が来るわけですから実は少し抵抗があったのですが、なんてことはなく、むしろ丁寧でとても良かったと感じた人も多いです。

それに自宅なのでアウェイ感もなく、落ち着いて話を聞くこともできる傾向もあるようです。

査定してもらうのにお金はかかりませんし、金額が不服であれば売らないという選択肢もとれるので、まずは自分の着物がどれくらいで売れるのか気になるという方は出張無料査定サービスを試してみると良いかと思います。

着物を買い取ってもらった後のフォローもしっかりしており、クーリングオフもありますので安心して利用することができます。

この機会にバイセルで着物の買取査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

バイセルよりも着物の買取金額が高い業者はあるのか?

バイセルの着物買取は口コミも多数集まりますし金額が高かったという評判も多いです。
それでは他の買取業者は安くておすすめできないのでしょうか?

そのようなことはありません。

例えばここ最近ですと先ほど記載した着物買取福ちゃんは期待が出来る業者の一つと言えるでしょう。

以前から査定員の質の高さに定評はありましたが、買取金額にも自信をお持ちであることから良いと言えます。

テレビCMの影響もありバイセルの利用者数と口コミが多く集まっておりますが、別の業者にも目を向けて見ると良いケースもあります。

注意点としては、特定の業者がいつ何時も買取金額が一番高いというケースはなく、時期等にもより異なることもあるので、どうしても高く売りたい場合は複数で比べてみるのも良いでしょう。。

着物買取関連記事

「着物 買取」でインターネットで検索すると初めの方に出てくるので福ちゃんが気になっているという方も多いのではないでしょうか。 ここでは福ちゃんを利用した感想・福ちゃんを利用して着物を売ったことのある方にその感想をうかがい、口コミ・評判[…]

着物買取福ちゃん

バイセルでの買取実績について

バイセル着物買取実績

バイセルの一般の口コミや評判以外のものとして、私の買取実績や私の周りの知り合いの実績なんかも紹介しておきます。
※上記画像はバイセル公式の実績となりますが、以下については寄せられた買取実績となります。
※現在本サイトに投稿頂いた実績に関しては編集中となります。実際の実績は公式サイトにも掲載されているのでそちらもご参考ください。

バイセルに限らず着物の買取金額は思ったより安いことが多いのは知っておく

安くてガッカリしたという口コミも少なからずあるのですが、それは買取店がどうこうというよりも、そもそも着物は高額買取され難いということを知っておいた方が良いかと思います。

「高額買取」という言葉が独り歩きしてしまっており、何故だか着物は高く売れると思っている方が多いです。

無論、作家物の着物や有名産地の着物で状態が良い物はバイセルに限らず着物に詳しい業者なら「高額買取」となります。

ただ、基本的に普通の方がお持ちの着物はノンブランドであり、作家物でもなく、それでいて古いものが多いので状態は悪くなっていますし、汚れが気になるものも多いです。
保管に気を使っていないケースもあるので、カビやにおいが気になることも多々あります。
加えて現代人と比べるとサイズが一回り小さいといったこともあり、売り難い着物が多いというのが現実です。

なので、必然的に着物の買取金額は思ったよりも安くなってしまうこともあるというのは頭に入れておいた方が良いでしょう。
購入した当時は数十万円もしたのに査定結果は1万円、数千円でガッカリ、、、ということは多いです。

ただ、そうした中でも数千円とか数万円の査定結果の差が出るので、少しでも高く売れるところにお願いした方が良いですよ、というところとなります。

このあたりの詳細は着物の買取金額は安い?二束三文であることも多々の記事にて説明しておりますので気になる方はご覧ください。

また、各種着物の種類等における買取相場などをおすすめの着物買取店と買取相場の解説にて解説しているのでこちらも合わせてご覧ください。

口コミや評判はどこまで信じるべきか?

口コミサイトはたくさんありますが、意見が割れすぎてて何がなんだかわからないという方は多いかと思います。
二束三文という方もいれば、超高価買取で大満足!みたいな人もいます。

結論から言うと、売る着物の状態などによって金額は大きく変わるので、口コミや評判はあまり当てにしない方が良いです。

また、当サイトとその他のサイトも含めてなのですが、寄せられた口コミが完全に真実かどうかというところは、100%とは言えず、口コミを書いた人の勘違いであったりするケースもあります。

そのため、あくまで参考意見ぐらいの気持ちで見てみるのが良いでしょう。

それよりも、結局査定はどこも無料でしてくれるので、2つくらい適当に選んでみてもらった方が早いです。

その結果を見ればバイセルが高く買取してくれる業者なのかどうか、おのずとわかるでしょう。

ちなみに、そうした経験を踏まえて、個人的にはバイセルは買取金額は高い方の部類に入ると感じています。

シミ汚れがある場合や先ほど記載した高価着物の場合はちょっと変わることもありますが、普通の着物であればそれなりに満足のいく査定結果は得られると思います。

いずれにせよ、当サイトで集めた口コミや他機関の調査なども含めて総合的に見てもバイセルは一定以上の水準にあると言っても過言ではなさそうであるため、お勧めできると言えるかと思います。

バイセル会社概要

着物の画像

企業名 株式会社バイセルテクノロジーズ
住所 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
古物商許可番号 第301041408603号
買取可能エリア 東京都内はもちろん長野県、愛知県、京都府、大阪府、福岡県、北海道等全国対応
買取・査定 出張買取・宅配買取
※持ち込み査定も可能ですが、東京本社のみのようなので基本的には出張買取が良いです。
買取対象 着物・帯・小物等様々なモノが買取対象です。着物1点からでも買取査定可能です。
着物の買取査定にかかる費用 無料
その他 出張買い取りをお願いしてその場で買取が成立した場合、その場で現金がもらえます。
バイセルホームページ バイセル