宮城県の着物買取店を紹介!着物を高く売るならどこがおすすめ?宮城県仙台市を中心に紹介

仙台市や石巻市、大崎市など宮城県内の着物買取情報について記載させていただきます。

宮城県の着物と言うと仙台で生産されている精好仙台平や栗駒市の栗駒正藍染等がありますね。
いずれも昔はよく生産されておりましたが、現在ではほとんど生産されておらず、技術・文化・伝統を継承・守ることが課題となることもあります。
技術自体は継承されているものが多く、少数ながらも生産されているものも多いため、この機会に少しでも興味を持っていただけたらうれしいと思います。

さて、ここでは、そんな宮城県において、着物を売るということを考えた際にどこの買取店が良いのかということをみていきたいと思います。

着物を売ることを考えた際には、やはり少しでも高く買取りしてもらいたいと思う方も多いでしょう。
後は、処分が面倒だから楽に処理できる方法がしりたいといった方もいらっしゃるかと思います。

そうした疑問にお答えしつつ、おすすめの着物買取店も紹介していきたいと思います。

宮城県での着物の買取方法

買取査定員の画像

最初に宮城県での着物買取方法について見ておきたいと思います。
宮城県ですと仙台市を中心に多くの買取店が点在していますが、中心地を一歩離れるとそうしたお店はほとんどないため、近くに買取店がなくて困っているという方もいらっしゃるようです。
ただ、そうした方でもサービスが利用できるようにということで、最近は出張買取や宅配買取も人気となっています。
リサイクルショップ等の持込可能な店舗の場合、お店に着物に詳しい方がいらっしゃらないケースもあり、危険なこともありますので、ここではそれぞれの方法の良い点、悪い点を簡単に見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    宮城県内外問わず対応してくれる業者は多く、自宅の近くにお店が無くて困っているという人の利用にも適しています。
    デメリットは自宅に人をあげる必要があるので、それが嫌な人には向かない方法です。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが宮城県内にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    宮城県でも仙台市内の場合、着物の買取を行っている店舗はそれなりにあるのですが、近年は店舗は減少傾向です。
  • 宅配買取

    宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    昨今の事情から利用者がかなり増えたように感じます。人に合わずに買取が完了でき、手軽なので人気ではありますが、もし査定結果が気に入らず返送してもらう際は返送料がかかってしまうのがネックです。

着物の買取方法は以上となります。

ここからは実際に買取業者を見るとともに、買取方法などにおいてもどこがいいのか見たいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんは宮城県では出張買取をメインに展開しており評判も良い傾向です。

他店よりも高く着物を買取する自信がある(※1)との記載も有り、少しでも高く売りたいなと思っている方の利用にマッチするかと思います。

高く買取り可能な根拠として、国内外に持つ豊富な販路、着物市場を運営し直接販売することも可能であることがあげられ、そうしたことから独自の各種小売市場や呉服店などとの繋がり・ルートもあることから広く着物を売ることが可能であり、そうしたことから高く買取りが可能のようです。

また、他店で買取を断られた着物の査定もOKなのも良い点です。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も値段をつけて買い取ってくれる傾向にあり、助かったという声も多くあります。

そのため、高級着物を売るケースだけでなく、ちょっとこの着物心配だなというケースでの利用にも合います。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信を持っている
  • 対応等に関する評判も良い傾向
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります
  • 出張買取だけでなく宅配買取においても利用しやすくおすすめ
  • 大手買取業者として安心して買取査定をお願いすることができる

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持込買取
※宮城には仙台に買取店舗があります。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能ですが少数の場合事前にweb査定等が行われるケースもあります。いずれにせよまずは査定の依頼をしましょう。
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    宮城県全域
    ※宮城県だけでなく全国可
  • 持ち込み買取店舗住所
    宮城県仙台市若林区清水小路1-11(仙台五橋店)
  • 宅配買取地域
    宮城県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 サービスの対応面に関する評判も良いものは多いのですが、福ちゃんでは査定士の教育指導にも力を入れているようで、そうしたこともあり、査定時の口コミは安心できたというものも多いです。
また、30代から60代女性において出張買取を利用した方々の満足度で1位(※2)という調査結果もあり、女性ユーザーからの評価が高いのも良いポイントです。

査定は無料でもし査定金額に満足できなければキャンセルできますので試しに査定を依頼してみてはいかがでしょうか。


バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で宮城県のみならず全国展開しており、日本全国で数多くの買取実績があるのが特徴です。
また、宮城県内では仙台市内に1店舗あるので持込買取でも利用できます。

査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので安心して利用することができます。

査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

対応に関する評判等も良いものが昨今は多い傾向ですが、他機関の調査などでは出張買取において価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)など各種領域で高い評価を受けているので、買取金額・サービスの質なども高いものがあるのではないかと想定されます。

口コミなどにおいても例えば、査定買取完了後におけるフォローコールがあり査定時に不当な対応などがなかったか確認があって安心できたといった声も有り、しっかりと不正等が起きないような仕組み作りもおこなっていてよかったとする声が多くあります。

上場企業という事も有り、安心・安全に利用できる業者と言えるでしょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は宮城県全域に対応
  • 査定員は着物買取に精通しており詳しいのでしっかり任せられる
  • アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 多方面で評価が高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取・持込買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    宮城県全域
  • 持込買取
    宮城県仙台市青葉区国分町3丁目1−2
  • 宅配買取
    宮城県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 バイセルは出張買取利用時において早いと即日・翌日対応等スピード感もあるので、早く処分したい場合にも良いでしょう。現金化もその場で行ってくれるので何かしら急ぎ現金が欲しいケースでもよろしいかと思います。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きますので、やや判断に迷う部分もあります。

傾向として、バイセルに限らず着物は買取金額が安い傾向にあり、高額買取は稀ですのでそのあたりは知っておいた方が良い知識となります。

ただ、そうしたあまり値段がつかない中でも買取金額に差が出てくるものであり、各方面の評価も鑑みると、一定度買取金額も高いのではないかと想定され、おすすめできると考えています。

なお、対応等に関しては昨今はしっかりしていてよかったとする声は多いですし、体制面はしっかりしているのでその辺は安心と言えるでしょう。

昨今は悪質業者の不当な買取も多いのでそういったトラブルを避けるという意味でもバイセルのようなしっかりしたところに査定してもらうのは良いでしょう。

 

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムは出張買取で宮城県内での査定に対応しています。

こちらの特徴としては女性の査定員が割と多いということです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

私は気にしませんが、女性の査定員に来てもらいたい場合は相談が可能であり、買取実績も豊富なことから選択肢に入れておくと良いでしょう。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員が多い
  • 買取金額は宮城県内において高めの評判
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    宮城県全域
  • 持ち込み買取地域
    宮城では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する着物10がおすすめです。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 宮城で買取金額が高いことで評判です。
また、女性の査定員が多いのも特徴なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。
女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取専用の業者で、宅配キットが良かったという声が多いです。
そのため、宅配買取をお願いしたい場合は候補に入れても良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープ、段ボールなど送付するのに必要なものはそろっていて楽に発送できます。

宅配買取においてはとても便利なので利用してみると良いです。

また、買取決定率が98.8%と公式サイトで公開されており、非常に高いのも注目です。

着物10の特徴

  • 宮城に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率の田坂

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 宮城だけでなく日本全国
備考欄 着物の査定をお願いし、仮に査定価格に満足できず返送してもらおうと思った際は返送料がかかります。
また、一部だけを返送してもらうということができず、査定に出したものすべてを返品してもらうか逆に全部買い取ってもらうかの2択になります。
そういった注意点はあります。
ただ、不要な着物が多いケースでは仮に値段が付かないとしても無償で全部引き取ってもらえるので、処分代金がかからず楽と言えるでしょう。
利用用途によってうまく使い分けるのも考えた際に、非常に便利と言えます。

ザ・ゴールドは宮城に着物の持ち込み買取可能な店舗が複数

着物の買取ザ・ゴールドの画像

宮城県内に複数店舗があるため持ち込み買取が良い方は使いやすいお店かと思います。

着物の持ち込み買取が可能な宮城県の買取店の中ではかなり高い方ではないかと思います。

もちろん持ち込み買取だけでなく、出張買取にも対応しており、かなり丁寧に査定してくれるので評判は良いです。

持ち込み買取を検討されている方はご検討ください。
※持ち込む場合もHPから事前にお問い合わせした方が良いです。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額は持ち込みできる買取店の中では良い評判である
  • 出張買取にも対応しており、とても丁寧に見てくれる
  • 買取金額なども含めた満足度も良い傾向

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
    宮城県内(場所によっては難しいケースもあり)
  • 持ち込み店舗住所
    ・古川店:宮城県大崎市古川青塚116-1
    ・石巻店:宮城県石巻市中里2丁目2-5
    ・泉インター店:宮城県仙台市泉区大沢2丁目3-1
    ・利府店:宮城県宮城郡利府町中央3丁目20-5
    ・南吉成店:宮城県仙台市青葉区南吉成2丁目17-8
    ・東仙台店:宮城県仙台市宮城野区燕沢1丁目28-24
    ・仙台中田店:宮城県仙台市太白区東中田6丁目2-6
    ・柴田店:宮城県柴田郡柴田町西船迫1丁目2-5
  • 宅配買取
    全国対応
補足 宮城県や仙台市内で持ち込み買取をお考えであれば検討しても良いかと思います。
比較的気軽に持ち込みが可能な店舗だと感じます。

きものリサイクル館 京や

きものリサイクル館 京や

こちらも宮城県仙台で持ち込み買取をしたい場合には良いでしょう。
着物が多い場合、駐車場から着物を店舗に運ぶのが大変なこともありますが、お店の方が手伝ってくれるので助かります。

車ではなく電車で行くケースでも駅から近いので持ち込み買取しやすいです。
着物は持ち運びも大変なので駅から近かったりすると楽ですね。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取においては点数やものにより難しいケースもあります。

営業時間 10:00~18:00(年中無休)
住所 宮城県仙台市泉区寺岡6-9-2
電話番号 022-342-1120
注意点・情報など 仙台で着物の持ち込み買取に対応しており、それなりに良いと思います。
買取に関しては、ウールの着物やポリエステルの着物は買取不可となりますのでご注意ください。
基本的には知識のあるスタッフがしっかり査定してくれるので良いでしょう。
また、買取のみならず着物のレンタルや着付けのサービスも行っておりますのでこうした方向での利用もお考えの方にも良いかも知れません。

たんす屋仙台店

着物買取たんす屋

大手の着物店です。
宮城においては、持ち込み買取、宅配買取に対応している買取業者ですが、宅配の場合は着物店数10点以上からなどの条件があったと思いますので、確認の上ご利用ください。

持ち込み可能な買取店として、宮城ではそれなりに買取金額は高い方なのと、全国的に広く展開しているという安心感はあるでしょう。
※2020年運営元が変更になって以降、買取含めて内容に変更がある可能性があるため、利用の際はお店に確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取においては条件がありますので確認の上ご利用ください。
※一定条件以上の点数がある場合は宅配キットが用意されています。
※持込買取の場合でもすぐに金額が出ない可能性がある。
営業時間 10:00 ~ 19:00

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-5-9 庄文堂ビル1F
電話番号 022-723-8080
注意点 宮城県の中で比較的持ち込み買取店としては買取金額は高い方です。
全国的に見ても実績は豊富なので、持込が良い人は候補に入れてみると良いかと思います。
なお、持ち込みの買取を依頼する場合も事前に予約が必要となりますので店舗にお問い合わせください。
また、着物も買取可能なもの、不可のものがあり、絹以外の着物は基本的には買取してもらえないため、このあたりも事前に確認しておくと良いです。
あまり売る人は多くありませんが喪服はNGでした。
なお、以前は持ち込んでもその場で査定してもらえなかったと思うのですが、近年は事前に予約をしておくとその場で買取査定してもらえる店舗も増えたようで、事前に連絡しておくと良いかと思います。
ちなみに仙台店はその場で買取査定できる状況にはなっていますが、査定の担当者の方がいないケースでは預かりになってしまうこともありますので、しっかり電話しておきましょう。

一傳(リサイクル着物ゆづりは)

一傳(ゆづりは)

リサイクル着物を取り扱っているお店で、買う際は試着しながら選ぶことができます。
買取に際しては持ち込み買取をする場合でも事前の連絡が必要となりますので、連絡の上訪問するようにしてください。

なお、仙台市内に複数店舗あり、その中でリサイクル着物を取り扱うのが、「リサイクル着物 ゆづりはパートⅠ」と「リサイクル着物 ゆづりはパートⅡ」となります。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※持込買取を依頼する場合も事前に電話で連絡をしましょう。
営業時間 ゆづりはパートⅠ:11:00~18:00(水曜日休み)
ゆづりはパートⅡ:10:00~17:00(日曜日休み)
店舗住所 ゆづりはパートⅠ:宮城県仙台市青葉区2-7-3 ベアービル1F(サンモール一番町ヤマハ隣り)
ゆづりはパートⅡ:宮城県仙台市青葉区二日町2-6 丸山ビル1F(仙台市市役所近く)
電話番号 HPよりご確認ください
ポイント 出張買取、持ち込み買取に対応していますが、いずれも事前に電話連絡の上ご利用ください。
仙台に買取店舗が2店舗あるので、持ち込み買取はしやすいでしょう。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

宮城に持ち込み買取可能な店舗がたくさんあります。いわゆるリサイクルショップです。

着物に関しては、あまり力をいれていないのかそもそも着物に詳しい方がいないので、買取金額はちょっと低いという声がありました。

ただ、捨てるくらいなら家から近いし持ってって見るか、くらいの感じで行く分には構わないと思います。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00(大河原店は19:00まで)
住所(持ち込み店舗) 仙台北店:宮城県仙台市泉区大沢2-5-3
大河原店:宮城県柴田郡大河原町新東30‐1
名取杜せきのした店:宮城県名取市杜せきのした5-5-2
仙台荒井店:宮城県仙台市若林区荒井1-10-12

電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 宮城県に限らず全国展開しているチェーン店ですが、店舗数が多く持込買取では便利です。
購入視点で見た際は和装アイテムも安く良い掘り出し物がたまにあって良かったとするものも全国的には見受けられました。

鶴亀屋仙台本店

鶴亀屋の着物

出張買取、あるいは質入れがメインとなりますが仙台に本店があり、持ち込み買取も可能です。
着物の専門店というわけではなく、基本的にほとんどのものが買取対象になるので、いろいろ処分したいものがある方には良いかなと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※HPよりご予約ください。
※持ち込みの場合は予約不要です。
営業時間 10:00~17:00(日曜日休み)
買取店舗の住所 宮城県仙台市青葉区二日町7-6 第5ダイキンビル1階
電話番号 022-302-7782
ポイント 出張買取と持ち込み買取が可能です。
質入れにより、お金を借りることもできるようですが着物で当該システムを利用した方が口コミではないので参考程度にご覧ください。

きものリサイクルながもち屋(仙台)

宮城県仙台市にあります。
これまで紹介したものと少し異なり、着物の委託販売を行ってくれる会社となります。

こちらのお店にお持ちの着物を預け、その預けた着物がながもち屋さんで売れたら代金の何割かがいただけるというシステムです。
委託販売の方が、買取よりも高い金額がもらえることもありますが、必ず売れるとも限りません。
また、私は使ったことがないので利用レビューを記載することはできませんが、こういうスタイルもあるということでご紹介させていただきます。

着物買取おすすめ度 預ける着物によるかと思います
買取・査定方法 持ち込み買取査定
※持ち込みする場合、事前に連絡しておくとスムーズです。
営業時間 11:00~19:00
住所・店舗 宮城県仙台市青葉区一番町3-2-1

電話番号 022-264-6165
ポイント 持ち込みする場合も事前に連絡し、確認の上ご利用ください。
なお、委託販売という性質上、恐らく売れる着物でないと対象にはならないため、古すぎるものや汚れが目立つ着物は難しいのではないかと想定されます。
詳細はHPより確認ください。

東京相場仙台店

東京相場

着物の買取専門店というわけではなく、様々なものの買取を行っています。

着物以外の買取に関してはそれなりに利用している方も多いかも知れません。

なお、こちらで買取が成立すると、近くのコインパーキング等に駐車した際にかかる駐車料金をお店側で負担してくれます。
そもそも駐車場があればもっといいのになと個人的には感じるところです。

なお、東京の相場で買取してくれるというような趣旨のお店ではありますが、着物に関しては東京の相場というよりは、着物そのものの価値が重要となります。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※出張買取には点数や商品内容により不可のケースもあるようなので確認ください。
営業時間 10:00~19:00(年末年始休み)
住所 宮城県仙台市青葉区堤町1丁目6-36
※仙台駅徒歩10分(仙台市営地下鉄北)
電話番号 0120-713-017
注意・ポイント 着物専門ではありませんが、着物も買取してくれます。
着物はそれほど力を入れていないのかもしれませんが、楽器類は割と力が入っているように見えたので、楽器とかがあるケースではよいかも知れません。

エコ市場

エコ市場

着物に限らず様々なものの買取を行ってくれます。
出張買取と宅配買取、持ち込み買取に対応しておりますが、宅配買取においては着物は対応していないとのことでした。

着物専門というわけではないのですが、宮城県内で持ち込み可能な店舗がありますので情報として記載させていただきます。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取は、ブランド品やジュエリー関係では可能で着物は不可
営業時間 店舗により異なるためHPより確認ください
住所 エコ市場石巻蛇田店:宮城県石巻市蛇田字下谷地40-1
エコ市場大河原店:宮城県柴田郡大河原町字新南60-6
スーパーエコ市場仙台南本店:宮城県名取上余田字千刈田231-1
電話番号 店舗により異なる
注意・ポイント 着物の買取に関してはあまり話を聞かないためレビューすることはできませんが、買取には対応しており、持ち込みでの査定も可能です。
利用を検討される際はお電話等で確認の上、ご利用ください。

宮城県の着物買取店どこを利用するか迷ってしまったら

宮城県内の着物買取業者を紹介してきました。

基本的に多くの方が買取金額を基準にお店を選んでいきたいという方が多いので、買取査定額に自信を持っている着物買取福ちゃんが迷った際に利用するのに良いのではないでしょうか?

また、金額面だけでなく、査定対応なども丁寧で良しとする声も多くあるので安心して利用できるのも良いと思います。

作家物などの高価な着物だけでなく、他店でNGだった着物も見てくれますし、一般家庭の方から高級着物を多数保持する方まで各種利用にマッチするかと思いますので、迷った際はこちらを利用してみることを検討してみはいかがでしょうか。

宮城県の着物買取店のまとめ

宮城県の着物買取店について紹介させていただきました。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■宮城県の着物買取店一覧

宮城の着物買取店 おすすめポイント
バイセル フォローコールなど含めしっかりとした体制で安心して利用可能。上場企業という事も有りコンプライアンス意識も高い。
着物買取福ちゃん 高く買取る自信があるとのことで、高価買取に期待が持てることから買取金額重視の方などにもおすすめ。
着物の買取プレミアム 女性の査定員に出張買取出来てもらいたいケースでは相談が可能
着物10 買取決定率の高い宅配買取専門店
ザ・ゴールド 持込買取可能な店舗がすく数あり利用しやすい
きものリサイクル館 京や 持ち込み買取が可能な着物店です。ウールの着物は買取不可です。
たんす屋 宮城で持ち込みできる中では買取金額はやや高めですが、事前に店舗で査定が可能か確認されると良いです。以前はすぐに査定してくれませんでしたので。
一傳(リサイクル着物ゆづりは) 持ち込み買取が可能ですが事前に予約をしておく必要はあります
オフハウス 店舗数多く持込買取しやすい
鶴亀屋仙台本店 質入れでお金を借りることができる
きものリサイクルながもち屋(仙台) 委託販売となります
東京相場仙台店 着物以外にも様々なものを買取可能
エコ市場 参考

宮城県

着物も好きなのですが仙台の街や歴史も好きなので少し宮城県(主に仙台)についても記載しておきたいと思います。
宮城と言えば東北最大の都市である仙台ですよね。旅行で訪れる方は牛タンを目当てにされる方も多いです。
奥羽山脈に広がる平野は、日本有数の米どころでもあります。
東日本大震災で甚大な被害があったものの、三陸エリアは今では全国水揚げトップクラスに回復しており漁港も活気が出てきています。牛タンだけでなく海の幸にも恵まれた食の街ともいえます。

そんな宮城県ですが食べ物だけでなく工芸品も有名で、こけしはご存じの方が多いのではないでしょうか。
東北の山村に住む木地師等によってつくられた玩具の一つがこけしでした。宮城県は遠刈田系、弥治郎系、鳴子系、作並系、肘折系の5系統の産地を有するこけしの中心地でもあります。系統により、顔等が異なります。
宮城伝統こけしは国の伝統工芸品にも指定されているものです。
鳴子温泉では毎年全国こけし祭りが開催されており、全国のこけしを見たり買ったりすることができる機会もあります。

そんな宮城県ですが、着物の買取店はそれほど数は多くありませんが、着物や和服等のお店はいくつかあります。
おすすめの買取店の紹介はここまでで完了していますがそれら以外の買取店等についても終わりに紹介しておきたいと思います。

その他の宮城県の呉服店や着物買取店一覧(持込買取店)

着物買取店や呉服店、その他買取関連のお店をまとめておきます。

きものの老舗にしむら

買取店・会社名 きものの老舗にしむら
お店の種類 着物販売につき買取は未実施
営業時間 11:00~19:00
住所 宮城県仙台市青葉区中央2-6-11
電話番号 022-261-5291
注意・ポイント 仙台市の呉服店です。
創業100年近い老舗で、お店も雰囲気があります。
1階がギャラリースペースのような形になっており、2階が畳の和室になっていてそこで落ち着いてみることもできます。
定期的に催しものをやっており、着物を着ていくのに良い機会が得られるのと、作家による実演などもあるので結構楽しいですし勉強になります。
着物が好きな人には良いでしょう。
なお、買取は行っていませんのでご了承ください。

きもの屋長町南店

買取店・会社名 きもの屋
お店の種類 着物販売につき買取は未実施
営業時間 10:00~19:00
住所 宮城県仙台市太白区長町南3丁目40-1
電話番号 022-249-9936
注意・ポイント 新品の着物専門なので買取やリサイクル等は行っていません。
七五三や成人式の振袖などで利用されたことがある方も多いかもしれません。
結構安いので使いやすいです。
販売等だけでなく、クリーニングやメンテナンスにも対応しています。

和呉屋 (わごや)

買取店・会社名 和呉屋 (わごや)
お店の種類 着物販売(買取店ではありません)
営業時間 10:00~17:30
住所 宮城県仙台市太白区富沢2丁目8−35
電話番号 022-393-7055
注意・ポイント 絹の着物からポリエステルの安い着物まで様々そろっています。
着物はもちろん、小物類もかなり種類豊富ですのでたくさんから選びたい人には良いでしょう。
そして何より手ごろな値段で様々なものがそろうというのが本当に良いポイントだと思います。
変に購入をすすめられることもなく落ち着いて見れるのでおすすめですよ。
なお、買取店では有りませんのでご注意ください。

和ごころ きもの屋 泉中央店

買取店・会社名 和ごころ きもの屋
お店の種類 着物販売(買取店ではありません)
営業時間 10:00~19:00
住所 宮城県仙台市泉区中央3丁目37−9 スカイヒルズST2 101
電話番号 022-776-6030
注意・ポイント かなり安く着物を買うことができます。
下手にレンタルするよりも安いです。
成人式の振袖なんかは安さだけでなく人生1度の記念なので高級な振袖で撮影をと考える方もいらっしゃるかと思いますが、子供の七五三の記念なんかはレンタルよりこういうところで買った方が安く仕上がるのではと思った次第です。
安いだけでなく悪くないですしお店の人もいろいろ教えてくれます。

宮城県の着物(呉服)店の件数と着物買取金額について

着物を少しでも高く売りたいという方が多いのですが、着物のそもそもの買取金額の相場観というのは、着物の需要により決まってくる部分も多いです。
iタウンページ掲載の宮城県の着物関連店の数と総務省統計局経済センサス等のデータを参照しながら、見ていきたいと思いますが、着物店(買取実施店含)の数は仙台市が71件と件数が集中していますが、宮城県内には243店舗あり、それなりに需要があることがうかがえます。

宮城県の着物・呉服店の件数グラフ

経済センサス活動調査の数値等を見ると人口10万人あたりの数値で都道府県別では42位と非常に低い順位ではあるものの、一定の件数はあることからそれなりに着物の需要はあると考えられます。

宮城県の着物店の件数
宮城県各地域名 着物店件数
仙台市 71
石巻市 21
塩釜市 3
気仙沼市 15
白石市 4
名取市 6
角田市 4
多賀城市 1
岩沼市 6
登米市 20
栗原市 21
東松島市 1
大崎市 23
富谷市 1
その他地域 46
宮城県全域 243

しかし、着物買取を実施しているお店というところで件数を絞ると、宮城県全域でも9件で仙台市でも6件とその数は非常に少なくなります。

宮城県の着物買取店の件数
宮城県全域 9件
仙台市 6件
大崎市 1件
石巻市 1件
岩沼市 1件

宮城県内において、着物の買取を実施している店舗というのは非常に少ないことがわかるかと思いますが、数が少ないということは比較検討の余地がないということになり、買取においても安く買い取られてしまう要因の一つとなってしまいます。

この後記載しますが、サービスの質・内容が発展した現代においても店舗への持込買取を希望されるユーザーというのは非常に多く、買取方法として「持込」に限定して店を探される方が着物に関しては多い状況となっています。
しかし、昨今の状況としてはどこの地域に住んでいるかにとらわれずにサービス利用が可能な宅配買取や出張買取というものも存在しており、着物においても例外ではありません。ただ、着物に関してはユーザーが高齢化しているという実態もあり、古くから慣れ親しんでいる方法での利用者が未だに多い結果となっています。

そのため、今後着物の買取金額の満足度や信頼度を上げていくということを考えた際は、出張買取や宅配買取といった方法にも目を向けることで、地域にとらわれずに買取査定業者の選択が行えることから、高く売りやすくなる可能性が高まります。

参考文献