群馬県の着物買取店を紹介!着物を高く売るならどこがおすすめ?

前橋市や高崎市、伊勢崎市、太田市などの比較的大きな市はもちろん、その他の市町村の方も参考頂ける着物を高く売るのに役立つ情報をご紹介します。

群馬県桐生市は織物の歴史が長く、「桐生織」は有名ですね。

西陣織は織物に詳しくない方でも聞いたことがあると思いますが、「西の西陣織」「東の桐生織」なんて言われることもあるくらいに高級織物で価値の高いものです。
伝工芸品にも指定されています。

そんな織物のある群馬県ですが、今回は着物の買取をお願いしようと思った際にどの買取店が良いのか見ていきたいと思います。

着物を少しでも高く売りたい、楽に処分したいといった希望をお持ちの方も多いかと思いますので、そのあたりのことにも触れながら、群馬県内の着物買取店を紹介していきます。

群馬での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに群馬県での着物買取方法について見ておきたいと思います。
というのも、群馬県で買取店の数がどのくらいあるか調べてみたところ、iタウンページによると2022年6月16日時点で915件とその件数は多く見えるのですが、これを着物買取に対応したところに絞ると僅か2件しか残らず、選択肢が非常に少ないことがわかります。

タウンページが世の中の全てというわけではありませんが、それでもその数自体が少ないということは理解できるかと思いますので、ここでは、ただお店に持ち込んで査定してもらうだけでなく、いくつかの買取方法を知り、それらも駆使していくことを検討することで選択肢を増やし、少しでも良い条件で売れるようにしていきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。群馬県内・県外に関わらず全国的に対応してくれる業者が多いです。
    着物を売る側としては家にいればいいだけなので楽というのがメリットです。
    デメリットとしては、家の中に人が入るので、それが嫌だという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持込買取
    あなたが群馬県内にある質屋等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    一般的な方法なので説明不要かと思いますが、先ほど記載した通り、店舗の数は少なく年々減少傾向です。
  • 宅配買取
    宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    新型コロナ以降利用者が増え、各業者宅配用の専用キットを無料で提供してくれているので手軽に利用できるようになっています。
    人に合わずに買取が完結出来て非常に楽なのですが、デメリットとしては、査定の結果売るのを辞めて返送してもらおうと思った際に返送料がかかってしまいますので注意が必要です。

着物の買取方法は以上となります。

ここからは、群馬県で利用できる着物買取店について買取方法にも注目しながら見ていきましょう。

バイセル:群馬県において出張買取での着物買取実績が高い

着物買取会社バイセル

有名な買取業者ではあり、利用者が多いことから多数の評判を頂いています。
群馬県では出張買取で対応しています。

口コミなどで近年は対応面に関して良いものが多くあげられており、当サイト以外の調査でも高い評価が得られている傾向にあり、例えば出張買取おける価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)など各種高い評判が見て取れます。具体的に寄せられる口コミとして、例えば買取後のフォローコールが良かったとする声などがあり、査定時に対応面で何か不当なことはなかったか、無理のある買取対応は無かったかなどの確認があり、安全に利用できる仕組みが取られているところを良しとするようなものがあります。
実際にバイセルではお客様相談室やサポートセンターなどをしっかり充実させており、上場企業という事も有り安心して利用できる仕組み作りはしっかり構築しているように見受けられますので、そうしたところから満足度の高さ等に繋がっているのかなと感じます。

買取金額ばかりを重視される方もいますが、昨今は悪徳業者によるトラブルも多く報告される時代となっているので、こちらのようにしっかりとした体制を作って取引できるといった側面もしっかり重視していきたいものです。

バイセルの特徴

  • 出張買取は群馬全域に対応
  • 査定員は着物買取事情に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明などの買取時の対応の丁寧さはもちろんですがアフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額も含めた満足度の高さが口コミだけでなく各方面の調査でわかる
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽にお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    群馬全域
    ※群馬県のみならず全国各地に対応
  • 持ち込み買取
    群馬では未対応
  • 宅配買取
    群馬に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能です。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 査定員の方のレベルに関しては、着物そのものに特別にすごく詳しいというわけでは無さそうですが、着物を査定する上での基本知識や買取という視点でどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になりましたといった声も有り、レベル感的には問題無いと言えるかと思います。
また、バイセルはスピード感もあったとする声は多く、急いでいる場合や現金化を早くしたい場合にも良いでしょう。

バイセルに限らず口コミを見ていくと買取価格に満足できず不満とする方もいますが、そもそも着物の買取金額が安いという事実を知っておいた方が良いでしょう。

作家物などの高級着物は高額買取もありますが、一般の家庭に長年対してケアもされずに眠っていた着物が高く売れるという事はまず考え難く、査定価格は大きく落ちるものと思った方が良いです。これはどの業者に依頼してもそうなります。

なので、基本的には過度に期待しすぎない方が良いと言えます。ただ、そういった中でも数千円等差が出てくるので、少しでも高く売りたいケースでは一定度の評判が集まるところに査定をお願いしておくべきと言え、そういう意味では比較した中では高くて良かったとする声も多いことからおすすめであると考えます。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃん

群馬県では出張買取と宅配買取で対応してくれており、評判も多く集まる業者です。

他店よりも着物を高く買取する自信がある(※1)とのことで、少しでも高く売りたいといった方は査定をお願いしておきたい業者の1つと言えるでしょう。

高く買取する自信の根拠として、国内外に持つ豊富な販路があること、また、着物市場を直接運営し販売することもでき、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから広く買取した着物を展開することが可能なこと等もあり、高く買取が可能となっているようです。

実際に買取金額も含めて評判は良い物も多いです。

その他のこちらの特徴としては、他店で断られた着物も買取査定対象となることです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした他で買取NGと言われたものも見てくれる傾向にあるので、作家物などの高価な着物を高く売りたいといったケースだけでなく、一般家庭の状態が微妙な着物をお持ちの方の利用にも適しており、多くの方にマッチしやすい傾向にあるのではと考えられます。

査定は無料ですし、査定価格が合わないなと思えばキャンセルで問題無いので、とりあえずどこにしようか迷った場合は初めに査定をお願いするのに良いため、おすすめの着物買取店であると考えます。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • 査定時の対応も丁寧で各種説明をしっかり行ってくれる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    群馬県全域に対応
    ※群馬に限らず全国各地で対応が可能です
  • 持ち込み買取地域
    群馬県では対応していません
  • 宅配買取地域
    群馬に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
買取補足 買取金額面への記載が多くなりましたが、対応面も良い評価が多く、実際に査定士の教育等にも力を入れているようですので、しっかりとした対応が受けられるものと想定できます。
客観的な調査として、30代から60代の女性においての出張買取利用者満足度調査で1位(※2)といったアンケート結果も公開されており、着物買取サービス利用者のメイン層である性別・年齢ゾーンにおいて評価が高いのも対応面が良いという根拠の一つとして挙げられるでしょう。

群馬では出張買取と宅配買取に対応していますが、買取金額に自信をお持ちの業者はそう多くありませんので、ちょっとでも高くうれればいいなといった希望をお持ちの方は査定をお願いしておきたいところです。


着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

群馬県に限らず宅配買取という性質上どこでも利用が可能です。

専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものは全部そろってキットが送られてくるので簡単に手間も少なく発送することができ楽です。

宅配買取においてはとても便利なので利用を検討してみると良いでしょう。

なお、公式サイトに買取決定率が98.8%(2022年6月16日時点)と公開されており、その数字の高さも注目です。

着物10の特徴

  • 群馬に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 群馬のみならず日本全国
備考欄 査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりは注意点として理解しておきましょう。
返送においては、査定に出した着物の一部だけを返送してもらうということができず、例えば10点着物の査定をお願いしたら、10点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。全部引き取ってもらえるので、例えば値段がつかなくて買取不可となった着物も無償で処分してくれます。そのため、値段をあまり気にせず処分目的要素が強いのであれば非常に便利な買取業者と言えます。一方で、先ほど記載した通り、返送料がかかるので何社も比較して検討したい場合は返送料が問題となってくるので注意しましょう。

きものリサイクル睡蓮

きものリサイクル睡蓮

群馬県の桐生市でリサイクル着物の販売や買取等を行っています。
結構安く売っているので買うにも良いです。
たまに掘り出し物もあります。

後は確か着物のリメイク教室なんかもやっておりましたので、着物が好きな方には合うお店だと思います。

こちらの特徴としては、英語が話せる店員さんがいることです。

外国人の方が着物を買っていくケースもあります。

買取・査定方法 持ち込み買取

営業時間 【月~金曜】12:00~18:30(水曜日は休み)
【土日祝日】12:00~18:00
住所 群馬県桐生市川岸町175
電話番号 0277-20-7150
注意点・情報など 着物のリメイク教室等も行っており、とても盛況です。
着物を買うにしてもセールなどもやっていて安く良い物が買えますので、着物を購入する際にも良いでしょう。

たんす屋

着物買取たんす屋

大手の着物店です。
群馬県においては、持ち込み買取、宅配買取に対応している買取業者ですが、宅配の場合は着物店数10点以上からなどの条件があったと思いますので、確認の上ご利用ください。

持込できる中では比較的買取金額は高い方かもしれません。
※運営元企業変更により内容に変更が生じている可能性がありますので公式サイトなど確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取においては条件がありますので確認の上ご利用ください。
営業時間 10:00 ~ 18:00

住所 たんす屋高崎店:群馬県高崎市連雀町7 エンザビル1F

電話番号 027-310-1529
注意点 群馬の中で比較的持ち込み買取店としては買取金額は高い方です。
大手の着物店となりますので、実績としては問題ありませんので、持込が良い人は候補に入れてみると良いかと思います。
なお、持ち込みの買取を依頼する場合も事前に予約が必要となりますので店舗にお問い合わせください。
また、着物も買取可能なもの、不可のものがあり、絹以外の着物は基本的には買取してもらえないため、このあたりも事前に確認しておくと良いです。
あまり売る人は多くありませんが喪服はNGでした。

きものリサイクルセンター 無二

きものリサイクルセンター 無二。前橋本店

群馬県に2店舗あり、前橋に本店があり、後は富岡製糸場前に2号店が出来ました。

着物に詳しいスタッフの方がしっかり見てくれるので安心してお任せすることが出来るかと思います。

どちらかというと着物を買う方メインで見ていて、結構安く買えるのでとてもおすすめです。

その他着物のクリーニング(染み抜きとか)仕立て直し等も相談ができるので重宝している方は多いのではないでしょうか。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
営業時間 10:00~18:00(水曜日休み)
住所 前橋本店:群馬県前橋市荒牧町4-21-1
富岡製糸場前店:群馬県富岡市富岡38 城町通り
電話番号 店舗により異なるため確認の上お電話ください。
ポイント 公式HPがありませんでした。
そのため、Facebook(公式)に詳細が記載されていますのでそちらも合わせて確認ください。着物の入荷状況等も記載されているので購入目的の方も見てみると良いでしょう。
お店自体は割と行ったことある人も多くいらっしゃったのでご存知の方は多いかも知れませんが。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

群馬県に数店舗あります。いわゆるリサイクルショップです。

着物に関しては、あまり力をいれていないのかそもそも着物に詳しい方がいないので、買取金額はちょっと低いという声は多いです。

ただ、捨てるくらいなら家から近いし持ってって見るか、くらいの感じで行く分には構わないと思います。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00 ~ 20:00
住所(持ち込み店舗) 大泉店:群馬県邑楽郡大泉町坂田269-1
前橋天川店:群馬県前橋市天川町4-8
高崎高関店:群馬県高崎市高関町321-1
伊勢崎茂呂店:群馬県伊勢崎市南千木町2395
館林店:群馬県館林市近藤町178-96
スーパーモールいせさき店:群馬県伊勢崎市宮子町3417-2
高前バイパス高崎緑店:群馬県高崎市緑町4-11-1
電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 群馬県に限らず全国展開しているチェーン店ですが、着物に関しては全国的に買取金額がイマイチなようで、二束三文にしかならないという声は多く聞きます。ただし、着物はどこに査定に出しても二束三文にしかならないケースも多く、比較検討された方が少ないため、参考程度に頂ければと思います。
なお、本記載はあくまで着物に関する事項となり、その他のアイテムとは関係ありませんのでご了承ください。

きものやシモン

きものやシモン

群馬県内において、持ち込み買取、宅配買取、出張買取の3パターンに対応しています。

呉服歴数十年の確かな目で買取査定をしてくれるので変に安く買いたたかれたりといった心配はありませんので安心して利用することはできるかと思います。

購入においても掘り出し物の着物等もありますのでおすすめです。
人間国宝の作家物の着物なんかもある時はあります。

買取・査定方法 持込買取、出張買取
※出張買取は着物の点数等条件がありますのでご確認ください。
※持込で買取を依頼する際も事前に確認してから訪問した方が良いでしょう。
営業時間 10:00-19:00(電話受付時間帯)
※毎月10日~25日が営業日となりますのでご注意ください
買取店舗の住所 群馬県前橋市江田町351-1
電話番号 027-254-5858
ポイント ポリエステルの着物やウールの着物は買取不可となりますのでご注意ください。

地球屋

地球屋

着物80%引きコーナーがあったりと、かなり安く買えます。
ギネス記録に認定された巨大つるしの飾りが展示されていて、着物とは関係なく割と面白いお店です。

着物の買取でおすすめとして紹介しているというよりは、割とお店自体がおすすめです。

買取・査定方法 宅配買取
※買取に関する情報は数年前に確認したものなので、買取を依頼するケースではお店に確認してみてください。
営業時間 10:00~17:00
買取店舗の住所 群馬県北群馬郡榛東村上野原1-1
電話番号 0279-20-5537
ポイント お店に入るとリサイクル着物等が並べられていますが、こちらのお店はやはりギネス世界記録の13556個のつるし飾りではないでしょうか。
一度は見ておきたいところです。
着物のレビューがほとんどなくてすみませんが、買ったり見たりするにはとても良いですよ。

集出版社(古好屋)

古好屋

骨とう品などをメインに買取を行っているお店です。

以前は着物の販売、買取も行っていたのですが、最近着物の買取情報をみかけなくなったため、着物の買取を依頼する際はお手数ですがHPより確認ください。

なお、骨董品に関してはしっかりとした鑑定士が見てくれます。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取、出張買取
営業時間 10:00~17:00(毎週水曜日休み)
住所 群馬県高崎市中居町1-18-16
※持込買取や出張買取、宅配買取等により問合せ先が異なるため必ずHPで詳細をご確認ください。
電話番号 HPより詳細をご確認ください。
注意・ポイント もしかしたら今は着物の買取をやっていないのかもしれないのですが、群馬県内で30年以上骨董品を中心に買取、販売を行っており信用のできるお店です。
着物に関してはお手数ですがご確認頂ければと思います。

骨董辰吉

骨董辰吉

骨董品中心ですが着物の買取にも対応しています。
遺品の買取等に力を入れているようですが、私の周りで利用したことのある方はほとんどいないため、買取金額の相場感に関しては不明となります。

着物買取おすすめ度
買取・査定方法 出張買取
※出張買取は内容、点数により対応可否がありますので事前にご確認ください。
営業時間 9:00~18:00(水・土・日休み)
住所 群馬県桐生市新宿2丁目9-36
電話番号 0277-45-1670
注意・ポイント 蔵の整理や家の建て替え時等にまとめて引き取りをお願いすることもできるので、何かある際に利用するのも悪くないでしょう。利用者のレビューが無いため、詳細はHPより見て頂き、お電話でご確認ください。

群馬の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

どこの買取業者にするか迷ってしまった方もいるかもしれません。

当サイトのアンケート調査によると、買取店を選ぶ基準として買取金額の高さを基準にする方が最も多い傾向にあるため、これを基準にしておすすめの買取店を選ぶとするならば、着物買取福ちゃんの利用が良さそうと言えます。

該当項目で記載の通り、買取金額に自信をお持ちであり、一定の高い評価も得ていることからおすすめできると言えるでしょう。

古い着物やシミ汚れ等がある着物もしっかり査定してくれるので、有名産地の着物や作家物の着物以外の着物をお持ちの方の利用にもマッチするかと思います。

いずれにせよ、査定してもらうのに費用はかかりませんので、試しに見てもらってはいかがでしょうか?

大手という事もあり、買取金額以外の対応面などもしっかりしているので安心して利用できるのも良いポイントです。

群馬県の着物の桐生織の買取相場

冒頭で桐生織について簡単に説明させていただきましたが、桐生織は桐生市、太田市、みどり市を中心に織られている織物です。

着物や帯に用いられるほか、最近は一般的なファッションアイテム等にも取り入れられています。

非常に人気の高い桐生織ですが、買取相場としては数万円~10万円を超えるものまで様々あります。
帯でも1万円~5万円程の買取金額となります。

一概にいくらと定義できるものではありませんが、高額買取に近い金額がつくものもありますので、着物の価値がわかるきちんとした買取業者に査定をお願いするようにしてください。

群馬の着物買取店のまとめ

群馬の着物買取店について紹介させていただきました。

群馬県、特に桐生市は織物の歴史も長く、桐生織の発祥に関しては白滝姫伝説というものが残っているくらいで、割とロマンティックで素敵なお話だと個人的に感じております。
そのためもう少し着物を始めとして織物に興味を持つ人が増えればと思っております。
※白滝姫伝説についてはwikipediaの桐生織の説明ページをご覧ください。

少し話がそれましたが、群馬に限らず、着物はその価値がわからない人に見てもらうと大きな損をすることもあります。

特に一般的なリサイクルショップの場合、証紙付きで有名産地の着物を持ち込んでもほとんど値段がつかないケースも多いです。

そのため、どこを利用するにしても、着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■群馬県の着物買取店一覧

群馬の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 対応面に優れており、コンプライアンス意識も高く安全に利用できるためおすすめ
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであることから、ちょっとでも高く売れればとお考えのケースでは利用を検討したい業者です
着物10 宅配買取専門です
きものリサイクル睡蓮 着物のリメイク教室等が行われており面白いです
たんす屋 持ち込みできる中では買取金額はやや高め
きものリサイクルセンター 無二 着物買うのにもおすすめです。お店自体は良いです
オフハウス 着物に詳しい方がいないことが想定されるケースもある
きものやシモン 呉服歴の長い方がしっかり着物の買取査定をしてくれます
地球屋 ギネス記録の巨大吊るしの飾りがある
集出版社(古好屋) 骨董品の買取に強い
骨董辰吉 詳細はお電話等でご確認ください

群馬の着物買取情報参考資料