大阪府の着物買取店を紹介!おすすめの買取店はある?

大阪(大阪市・堺市・東大阪市・和泉市などの各所)にお住いの方向けに着物の買取店の紹介を行っていきます。

着物を売りたいと思ってもどこの買取業者が良いのかわからない、少しでも高く売るにはどうすればいいのか等着物の買取に関してご紹介していきます。

3つの着物買取方法

大阪は呉服店や中古着物店も多く、着物の買取市場では激戦地域となっています。
大阪に本社を置く買取店もあることから、力が入っている業者さんもあります。
各買取業者複数の買取方法をお持ちのケースが多いのですが、あなたにはどういったスタイルがマッチするのか初めに知っておいた方が良いので、まずは買取方法について簡単にご案内します。

持込買取

お店まで着物を持って行って査定してもらう方法です。昔ながらのスタンダードな方法で一定の人気があります。
近年店舗を構えるお店は減少傾向なので、やや下火ですが、大阪にはまだまだお店は多く、持込可能な買取店は多いです。
着物の買取の場合、着物自体が重い・かさばるといった問題があり、持込するのが大変といったデメリットはあります。

出張買取

あなたの自宅に査定スタッフの方が来て着物の買取査定をする方法です。
着物買取に精通した方が家まで来てくれるのでとても楽な上に安心なのが大きな特徴です。
その場で現金化してくれるケースが多いので、早く楽に処分・現金化したいケースではとても良いでしょう。
自宅に人を入れる必要があるのでそれが嫌な人には向かない方法です。

宅配買取

ダンボール等に着物を梱包して業者に送って査定してもらう方法です。
梱包キットを用意してくれている買取店の場合は楽ですが、梱包の手間は多少かかります。
ただ、人に合わずに買取が完結できることもあり一定の人気のある買取方法です。デメリットは査定後に買取をキャンセルしたいと思った際に、返送料がかかってしまうことでしょう。

以上が買取方法となります。
ここからは大阪の着物買取店について具体的に見ていきましょう。

大阪府の着物買取店の紹介

ここからは大阪の着物買取店を紹介します。
少しでも高く売るために是非参考にしてください。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

出張買取を中心に持込買取・宅配買取に対応しています。

買取満足度が高い傾向にあり、作家物などの高級な着物だけでなく他の買取業者さんに断られた買取不能な着物も査定可能な着物買取業者です。

特徴としては買取金額に自信をお持ちであり、他店よりも高く買取する自信がある(※1)といった形で表示されていることから、少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしておきたいところとなります。

また、対応面に関しても出張買取においては、着物の知識がしっかりした査定員の方が来てくれるので安心してお任せすることができます。

査定士の教育体制もしっかり考えて行っているので、サービスの質の面でも良いと言えるでしょう。口コミ等でも良いものは多い他、他機関の調査でも30代から60代の女性の出張買取利用者の満足度1位(※2)といった結果も公開されており、一定の質の高さがあることが伺えます。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、あなたが女性の場合は同じ女性の査定士に対応してもらえるよう依頼することが可能となっています。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • クーリングオフや買取の流れの説明など対応面でも良い声が多い
  • 女性利用者の満足度が高い結果があり安心して利用できる
  • 女性の査定士に対応してもらうことが可能

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※出張買取・宅配買取・持ち込み買取全ておすすめ
※宅配買取では無料の梱包キットがあり使いやすいので宅配でもおすすめ
※着物1点から査定OK
査定にかかる費用 無料
出張対応地域、店舗住所 <出張買取>
大阪府(出張買取は大阪全域に対応)

<買取店舗住所>
・梅田店:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1階路面店

・心斎橋店:大阪府大阪市中央区南船場3-7-14 北心斎橋サニービル1F

・天王寺店:大阪府大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿倍野橋ビル1階

・日本橋FC店:大阪府大阪市浪速区日本橋4-7-22

補足 高く買取りできる理由としては、豊富な販路を国内外に多数持っていることを根拠としてあげており、買取した着物を広く流通させる独自のネットワークが多数あることから比較的良い価格での査定が可能とのことです。
査定員の質も良いので安心してお願いできることからおすすめの着物買取店です。
また、最近では出張買取において大阪府では女性の査定士の方を指名することが可能(要相談)になっているので女性のお客さまも安心して利用することができます。
福ちゃんの口コミ・評判

大阪:Mさん(46歳・女性)
インターネットで調べた際に一番上に出てきたので依頼してみました。
対応も丁寧で金額も満足感がありましたので買取をお願いしました。


大阪:Uさん(52歳の女性)の口コミ
大阪で店舗もあるようでしたが持ち運びが面倒だったので出張買取をお願いしました。
買取の対応も丁寧で査定時に着物についていろいろ教えて頂けましたのでとても良かったと思います。
買取金額も高い業者さんのようなのでおすすめです。


大阪:43歳・女性の口コミ
訪問着と留めそで、着物用バッグや帯、草履、帯留めなどの小物の買取を依頼しました。貰い物から祖母や自分で買った物までたくさんありましたが、タンスの奥底に入れていたのでかなり古く売れるのかどうか心配でした。予想通り今は着物の需要が低いこともあり、どこの買取業者さんでも高値では買い取ってくれませんでしたが、査定をお願いしたなかで一番良いところを選んでお願いしました。
タンスの中がスッキリしたので、金額は思っていたより安くなってしまいましたが、使ってくれる方がいるので寄付したと考えたら納得できました。

査定は無料であり、査定結果に満足できないケースではキャンセルがもちろん可能です。

せっかく買取価格に自信をお持ちなので、少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。


着物買取バイセル

大阪でも人気のある着物買取サービスバイセル

着物に限らずブランド品や切手、古銭など様々なものの出張買取を行っている会社です。

各ジャンルに詳しい査定員がおり、着物に関しても着物に詳しい買取査定員がいるので安心して買取査定をお願いすることが出来ます。

評判などでも良いものは多いですが、客観的に他機関の調査において顧客満足度・価格満足度の高い出張買取No.1や着物買取で専門性の高いサービスNo.1(※3)を獲得するなど高い評価も得ています。

実際の利用者の声としては、例えば、査定後のフォローコールなどがあって良かったとするものが一定数あげられており、査定時に何か不当な対応・不快な対応等は無かったかなど確認の電話があり、安心して利用できると言ったものもあり、サービスの質の向上に努めていることがわかります。

近年は悪徳業者による不当な買取トラブルも増えているので、バイセルのように体制がしっかりしていて安心して利用できるという側面もしっかり見ていきたいですね。

バイセルの特徴

  • 満足度が高い買取業者として多方面での評価が高い調査結果が多い
  • 利用実績が豊富で高額買取実績も多い
  • 査定員の対応も良い評判も昨今は多い
  • アフターフォローがしっかりしていて安心

■バイセルの情報

買取・査定方法 持込買取・出張買取・宅配買取
※着物1点からでも査定・買取に応じてくれるので気楽にお願いすることができます
査定にかかる費用 無料(キャンセル料もかかりません)
対応地域 <出張買取>
大阪府全域に対応
※大阪府でお願いするのであれば出張買取がおすすめです。

<持込買取>
なんばCITY店:大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばCITY内B1F
※営業時間は施設の営業時間によるため確認の上ご利用ください。

着物の買取査定補足 大阪は出張買取と宅配査定の2パターンのみの対応でしたが、2021年6月に1店舗できたので持込買取も可能となりました。持込であっても要予約なのでHPから問い合わせをお願いします。
なお、出張買取査定は無料で行ってくれ、途中でキャンセルしても特に料金は取られませんので通常であれば出張買取がおすすめです。
バイセルの口コミ・評判

60歳・女性
テレビのコマーシャルを見たので買取の依頼をしました。
対応はスピーディーでとても助かりました。
それに加えて丁寧さもありました。


42歳の女性の口コミ
着物の買取査定をお願いしましたが、思いのほか金額が安かったです。
ただ、地元の買取業者に持ち込んでも値段はつかないと言われてしまいましたので、買い取っていただける分良かったのかもしれません。


49歳・女性の口コミ
口コミで買取金額が高いと評判だったのでお願いしました。
他社と比べていないので比較はできませんが、思っていたよりも値段がつきましたので満足です。

思っていたより買取金額が安かった、という声はどこの買取店さんでも出てくるのですが、そのようなケースでは、どこの着物買取店さんでもたいした値段がつかないことも多いです。そもそも着物買取は安いということを知っておいた方が良いかもしれません(基本的に)。

ただ、その安いケースでも数千円単位の差は出てくる傾向にあり、そういった中において一定の高い評価を受けている傾向にあることから、期待が持てる業者の1つとして考えて良いと思います。

査定は無料ですし、利用しやすいのも良いポイントです。

 


Kimono小夏

大阪府の持込可能な着物買取店のKimono(着物)小夏

着物等の購入視点での口コミが多いのですが、例えばどの程度の慎重に適応するのかなどの記載があって見やすい、コーディネート面でもアドバイスがもらえ、親切にいろいろと教えてくれると言った声が多く、初心者の利用でも安心といった声が多くあり、おすすめできると想定されます。
買取に関しては諸条件がある可能性もあるため、公式サイトなど確認のうえご利用ください。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取
※出張買取は着物や帯の合計点数が30点以上から
※基本的には持ち込み買取が中心
営業時間 11:00~18:00
※月や日により休日・営業時間が変わったりするためHPより確認ください
住所・買取可能エリア <大阪府内の出張買取対応エリア>
吹田市、箕面市、豊中市、池田市、茨木市、高槻市、大阪市、川西市、池田市、伊丹市、西宮市、芦屋市他

<持ち込み買取実施店舗住所>
大阪府吹田市山田西2-1-16 アーネスト千里201号室
※予約制のためHPより予約をお願いします
※2020年3月より店舗が移転となり、以下の住所へと変更となりましたのでご注意ください。

新住所:大阪府吹田市広芝町3-29 エッグビル第3江坂505号室
※営業状況等の詳細等はHPよりご確認ください

電話番号 06-6170-2690
注意点 2020年の3月中旬より移転したため、HP等ご確認の上ご利用ください。

買取においては、現時点では、ウールの着物等も買取に応じてくれます。
ただ、ウールの着物等は買取金額はやはり低めの傾向と思われます。
着物の着付け教室等も行っており、お店としてはおすすめです。

アンティーク着物藤乃

大阪市、大阪市近郊で出張買取に対応しています。
また、店舗があるので持ち込み買取も可能です。

呉服全般を扱っており、店名にあるようにアンティーク着物も扱っているので着物を見て買うには良いでしょう。

買取金額に関してのレビューはありませんが、一定の期待は持てるのではないかと想定されます。

買取・査定方法 出張買取(大阪市中心)持ち込みによる買取(要事前予約)
営業時間 10:00~18:00
住所 大阪府大阪市城東区古市1丁目19-30-08
電話番号 06-6931-4107
注意点 着物の買取金額はそこまでではありませんが、呉服全般を見る、買うにおいてはそれなりに良いかなと思いました。

リサイクルきもの さくら

大阪府の着物買取店で関西に数店舗あるリサイクルきものさくら

大阪市に1店舗あります。
関西圏を中心に店舗展開している着物店でそれなりに知られた存在ではないでしょうか。

着物の買取においては、持ち込み買取と宅配買取が可能です。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※宅配を希望の方はご自身で宅配するための道具をそろえる必要があります
営業時間 10:00~18:00

住所(各店舗の住所) <大阪日本橋黒門店>
大阪府大阪市中央区日本橋1丁目17-10
※近鉄日本橋10番出口を下りて徒歩1分です

電話番号 06-6643-2801
注意点 着物買取と販売等を行っています。
着物の購入の際にはコーディーネイトの相談や似合いそうなもののアドバイスを頂くこともできますので、着物を売るだけでなく買う方でも良いかと思います。

着物買取プレミアム

着物買取プレミアムは大阪府で女性の着物買取査定員にお願いしたい場合におすすめ

出張買取をメインに大阪では対応しており、着物買取実績が豊富です。

女性の査定員に対応してもらえないか相談が可能なので、出張査定に来てもらうのに男性のスタッフの方が来るのが不安だという方には良いでしょう。

基本的に利用者の多くが女性なので、こうした女性向けの対応を考慮してくれるケースでは助かるといったものも多いです。

買取プレミアムの特徴

  • 大阪府全域に出張買取にきてくれます。
  • 女性スタッフが多めです。
  • 査定は丁寧で信頼ができます。

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料
対応地域 大阪府
補足 買取査定も丁寧で安心して利用できるかと思います。
出張買取は自宅に査定員を入れないといけないので女性に来てもらいたいケースでは良いでしょう。
買取プレミアムの口コミ・評判

大阪府:Fさん(59歳女性)
買取金額は納得できました。
出張買取は思いのほか時間がかかりました。
また、電話での質問事項が多かったように感じました。これはデメリットというわけではありませんが、初めてだとこんなにいろいろ聞かれるのかと感じました。


着物リサイクル・買取・レンタル店愛きもの・はりよし

大阪の着物リサイクル・買取・レンタル店愛きもの・はりよし店頭

着られなくなった着物も含め買取してもらえます。

こちらのお店としては、着物の手入れ(クリーニング)等困ったことがあった際にとても良いお店なので、買取店としてではなく別の視点でのおすすめとして本記事に入れておきました。

買取・査定方法 出張買取対応
営業時間 09:00~18:00
住所 大阪府大阪市城東区鴫野西1丁目4-15
電話番号 06-6961-7015
注意点 着物が汚れた際やシミが出来てしまった際は自分の誤った知識で処置するのではなく、しっかり詳しい方に依頼しましょう。
こうしたことにも対応してくれるお店です。
買取については評判が集まっておらず判定がわからないため参考情報となっております。

イデアール株式会社着物買取専門店

着物買取専門店イデアール

着物の買取査定の専門員がおり、50年以上も行っているベテランの方がいるので着物を見る目は確かです。

出張買取、持込買取に対応しておりますが、上記のように知識面は問題無いと言えるため、しっかりとした査定が行われるものと考えられます。

買取・査定方法 持ち込み買取査定、出張買取査定(大阪全域)
※着物の専門買取となりますので着物関係の買取のみとなります。
営業時間 年中無休
住所・店舗 大阪市阿倍野区阪南町2-30-18
電話番号 0120-068-935
ポイント 持ち込み買取をお願いする場合も事前に連絡を入れましょう。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取専門の着物買取店です。大阪に限らず、宅配なので基本的にどこでも理世可能です。
宅配が良い方にとってはおすすめで、宅配専用キットがしっかりしており、ダンボールやガムテープまでそろえてくれているので楽に送付することができます。

買取決定率が98.8%(2022年6月21日調査時点)と公開されており、非常に高いのが特徴です。

着物10の特徴

  • 宅配買取専門
  • 宅配買取用キットは無料で利用可能
  • 出張買取や店舗買取には対応していない

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 大阪府全域(宅配買取のみ)
着物10について 宅配買取という性質上、クーリングオフ適用外な他、買取をキャンセルするとなった際は返送料がかかるので注意が必要です。
ただ、非常に便利な側面もあり、例えば買取NGだった着物も無償で処分してくれるので、処分目的で利用する分には非常に良いと言えるでしょう。また、それゆえに買取決定率が高いものと考えられます。一方で、作家物等高価な着物を査定する際は、査定の結果に満足できなくて返送してもらうのに費用がかかるので注意してください。

着物買取の色羽(いろは)

着物買取の色羽HP画像

店頭買取・出張買取に対応しています。
出張買取は主要都市に対応しておりますので大阪は対象になりますが、念のためHP/お電話で確認してください。

買取・査定方法 出張買取(全国の主要都市)・店頭持ち込み買取査定
※出張査定をお願いする場合念のため事前に可能か確認してください。
営業時間 9:15〜17:30
住所 針中野駅前店:大阪府大阪市東住吉区針中野3丁目8−24
電話番号 0120-655-168
ポイント 大阪と愛知に店舗があります。
持ち込みが良い場合は候補の一つに入れても良いでしょう。

着物買取専門店アートトップ

大阪にある着物買取専門店アートトップのHP画像

出張買取、宅配買取に対応しています。

出張買取・宅配買取ともに着物10点以上からの対応となりますので、たくさんある場合は利用すると良いでしょう。

買取・査定方法 出張買取・宅配買取査定
※査定には条件がありましたので事前に確認しておきましょう
営業時間 9:00〜19:00
住所 大阪府門真市殿島町7-16 ベルビュー三番館1階
電話番号 0120-27-4900 / 06-6926-9672
ポイント 出張買取専門でそれなりの買取金額が出るとの声はありました。
ただ、確か出張買取は着物の点数が〇点以上からというようなことがあり、タイミングにもよるところもあるかもしれませんのでHPで確認してください。

大阪府着物買取さいとう

大阪府の着物買取さいとう

持ち込み、出張買取、宅配買取が可能です。

作家物の着物の買取実績もあるようです。

買取・査定方法 出張買取・宅配買取査定・持ち込み買取査定
※宅配買取等をお願いするケースでは条件がございましたので確認の上依頼してください。
※持込買取を依頼するケースでも事前の連絡が必要です。
営業時間 9:00〜20:00
住所 大阪府堺市中区福田990-8
電話番号 072-234-1119
ポイント 大量の着物があるケースでもトラックで運べるので超大量の着物があるケースでも大丈夫のようです。

たんす屋

大阪で持込買取が可能な着物買取たんす屋

大阪に多数店舗があり持ち込みしやすいのが特徴です。

全国的に店舗が多いことと買取金額もそれなりであることから、持ち込みで着物を売りたいケースではおすすめの1つとなります。

※運営元企業が変わったため、内容に随時変更が生じる可能性もあり、公式サイト等を確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※宅配買取は着物と帯等の点数が10点以上で無料の専用キットが利用できます。
※出張買取では利用条件がありますので確認の上ご利用ください。
※持ち込み買取ではその場で買取査定されないケースもあります。
営業時間 大阪各店によるためHPよりご確認ください

住所 <北心斎橋店>
大阪府大阪市中央区南船場3-6-16

<難波ウォーク一番街店>
大阪府大阪市中央区難波2丁目 なんばウォーク1-6きものやまと内

<難波ウォーク店>
大阪府大阪市中央区難波1丁目なんばウォーク3-11フォレストパーク前

<たんす屋NAMBAなんなん店>
大阪府大阪市中央区難波5丁目なんなんタウン2号

<Tokyo135°天王寺ミオ店>
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39天王寺ミオ本館4F

<天神橋筋店>
大阪府大阪市北区天神橋6丁目6-17

<着物Old&Newたんす屋パンジョ泉北店>
大阪府堺市南区茶山台1-3-1 パンジョ2階

電話番号 大阪各店舗により異なるためHPをご覧ください

注意点 以前は持ち込みしてもすぐに査定してもらえず、査定結果を聞くまで約2週間ほど時間が必要な店舗が多くありました。

ただ、最近は各店に査定スタッフがいるようになり、その場で査定してくれるようになりましたので、持ち込み買取がしやすくなったように感じます。

なお、その日に必ず店舗に査定スタッフがいるとは限らないようなので、伺う前に事前に確認した方が良いでしょう。

また、ウールやポリエステルの着物、喪服は買取してくれない傾向なのでそのあたりはご注意ください。

※本業者については運営元企業が変わったため、それ以降の調査が済んでいないため、実際の利用の際はHP等をしっかりご確認のうえご利用ください。

オフハウス

オフハウスは大阪に多数店舗があり着物の持込買取がしやすい傾向

大阪に7店舗あります。
店舗数も多いので持ち込みやすいのと気軽に持ち込めるのが良い点です。

ただ、こちらの買取店には着物に詳しい買取スタッフの方がいないケースも多いのか、買取査定は注意も必要な面が見られる声もあります。
そのため、高額買取を期待する方や有名作家の着物等の価値のある着物を売る際は注意しましょう。

なお、持ち込みしやすいので、例えば捨てようと思っていた、処分に困っていたという方で持ち込み買取が良い方は利用を考えて見ると良いかも知れません。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
※バロー寝屋川店は10:00~21:00
住所(持ち込み店舗) ・大阪泉南店:大阪府泉南市馬場1-4-8
大阪和泉店:大阪府和泉市池田下町123-2
堺新金岡店:大阪府堺市北区長曾根町545-1
171号箕面店:大阪府箕面市今宮3丁目3-21
バロー寝屋川店:大阪府寝屋川市寝屋南2-21-25
門真試験場前店:大阪府門真市一番町5-18
南摂津駅前店:大阪府摂津市東一津屋11-15
電話番号 オフハウス大阪府の店舗ページよりご確認ください。ページへのリンクは下部に記載しております。
注意点 大阪で着物を売る際に着物専門というわけでもありませんので注意は必要ですが、持ち込み買取が良いという方には店舗数も多いので比較的行きやすいお店となります。
また、買取金額は気にしないという方も一定数いらっしゃいますのでそのような方には良いでしょう。

大阪で着物の買取をお願いするならどこが結局おすすめ?

大阪の着物買取は結局どこが良いのか?

大阪で着物買取業者どこを利用するか迷ったら着物買取福ちゃんの利用はいかがでしょうか。

出張買取がメインとなりますが、買取金額に自信をお持ちであることから、少しでも高く売りたいと思っているケースでおすすめできると言えます。

当サイトのアンケート調査によると、買取店を選ぶ基準としては、買取金額を重視したいといった結果が出ており、そういった意味では一定の期待が持てる福ちゃんは良いと言えるでしょう。

また、査定価格だけでなく、対応面での評判も良いものは多く、女性利用者の満足度が高いという調査結果も有り、買取金額だけでなくサービスの質の面も良さそうと言えるため、多くの方の利用に適すのではないかと考えられます。

とりあえずのところ、査定そのものは無料で行ってくれるのと、査定結果が満足するものでなければ売るのを辞めることもできるので、この機会に興味があれば査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

大阪が産地の着物はあるのか?染技法注染と買取相場について

京都の隣の大阪に関してはあまり着物に関して聞くことは少ないのですが、少し調べてみました。

注染という日本の染色技法がありますが、これは大阪府の堺で江戸時代に確立されたものとされています。

着物のジャンルで行くと主に浴衣等で現在も使われている技法です。

現代の浴衣というのは主に機械で染める機械染めとなりますが、職人が手で染めた浴衣の一つにこの注染があり、現在でも広く使われている技法です。

残念ながら買取相場というものはわからないのですが、豆知識の一つとして紹介させていただきました。

他県ではその産地の着物や着物の買取相場について紹介しているのですが、大阪に関してはあまり情報がなく、染技法について紹介させていただきました。

着物の買取相場はあってないようなものなので注意しましょう

着物の買取相場イメージ

着物の買取価格や買取相場について当サイト・本記事でも記載しておりますが、相場はあってないようなものなので鵜呑みにするのも危険です。
参考程度に見るようにしてください。

なぜ買取相場があってないようなものかというと、まず着物は個別性が非常に高い品物で、一人ひとりサイズを寸法して作られるものなので、場合によっては使い難いケースも多く高値がつき難いこともしばしばです。

また、保存状態も人により様々で、同じタイプの着物で証紙がついていたとしても、状態、サイズ等により金額は大きく変わります。

多くの方が家庭でたまたま発見した着物を売りたい、というケースが多いので保存状態が完璧なケースというのは少なく、安くなってしまうことも多いのです。

なので、参考程度に相場は見つつも、よくも悪くもあまり当てにせず、しっかりした人に着物を見てもらって金額を出してもらうようにしましょう。

買取額に影響する着物の保管の仕方について

着物の状態が買取額に影響するのはここまでである程度分かっていただけたかと思いますが、ではどうすればいいのか?
簡単に見ておきたいと思います。
大切に保管して損することはありませんので、着物を売るかどうかはさておき知っておきましょう。

桐箪笥がベストだがプラスチックケースでも構わない

着物は常に空気を吸っており、人と同じように呼吸しているとお考え下さい。
つまり、その呼吸ができなくなると、着物に異常が起こり、カビや虫食いが発生してしまいます。
こうなってしまうと着れなくなってしまう可能性がありますし、買取に出す際も価値が大きく下落してしまいます。
湿気も大敵ですので、空気がしっかり入る通気性を考える必要があるのです。

上記のような理由から、一般的には桐の箪笥が良いとされており、通気性も良く防虫効果が高いなど着物を収納するのにぴったりあてはまるものとなります。

しかしながら、今どきは桐箪笥をお持ちの家庭は少なくなってきていますし場所も取ります。

多くの方がプラスチックの収納道具を使っているのではないでしょうか?

ただ、問題になるのは通気性・空気の通りですので、これらに配慮できればプラスチックの収納でも問題はありません。

紬などの普段着で使用する素材の着物は畳紙は外し、ゆとりを持ってしまいます。
そして、定期的に引き出しをあけて着物に空気を吸わせることで状態を保つことが出来ます。
本当であれば定期的に着用するのが望ましいのですが、最近はそういった機会も多くないかと思いますので、たまに空気にふれさせてください。

通気性が考えられていれば、それほど大きく痛むことはありません。

ポリエステル製の着物は買取不可、もしくは買取金額が安いと言われているが例外もある

最近の着物の場合、ポリエステル製で洗える着物なんかも増えています。

ただ、こうした着物は買取できないか仮にできたとしてもかなり格安になります。
注意が必要です。

しかし例外があり、はなぶさの洗える着物は非常に質が良く評判が良いため買取対象となります。
よく見ないとポリエステルとわからないくらい上質なものが多いです。

ポリエステルの着物でもそれなりの価格が付く傾向もありますので、どこの着物なのか確認しましょう。
また、諦めずに査定に出してみるというのもありです。

大阪で着物買取を行った方の感想や体験談

大阪は着物の買取事例が多く集まりますので、その中で紹介できそうな例を少しずつ紹介していきたいと思います。

母が亡くなり 遺品整理をしていたときに たくさんの着物が出てきたのですが、私は着物は着ないので 出張買取サービスバイセルで査定をおねがいすることにしてみました。
55歳女性大阪府在中

いろいろな訪問着を最終的にバイセルに買取してもらいました。ただ、その前に近くのお店にもっていったところ、1つ100円と言われてとてもがっかりとしていました。なんとかして少しでも高く売りたいと思い、いろいろと探してみたのですが、リサイクルショップでは着物は取り扱っていないというところも多く、どうするか悩み、処分した方がいいのかなあと思っていたところ、出張買取サービスのバイセルのことを知り、査定していただいたところ、思いのほか高い値段がついたので とても良かったと思いました。

実家のタンスに母や祖母の着物がたくさんあり、カビやシミのようなものが出ているものもたくさんありました。もう使うことも無いとの事だったので試しに近所の呉服店に査定に出してみる事にしました。
30代大阪府在中

実家のタンスにたくさんの着物があり、母、祖母、それぞれの振袖、留袖、喪服などがありました。
カビやシミがでているものもあったのですが、もう使う事も無いとのことだったので、ちょうど近所にある呉服店に買い取りはしていないか訪ねてみることにしました。着物5枚と帯5枚の合計10枚だったと思います。基本的に買い取りはしていないとの事だったのですが、レンタルなどに使用しても良いのならということで見て頂ける事になり査定をしてもらいました。
結果は全部で500円でした。
カビやシミが出ているものに関しては買い取りができないとの事でしたが、処分はして頂けるとの事でしたのでお願いしました。着物はあまり値段がつかないとは聞いていたのですが、購入した時には1枚数十万したとの事だったのでここまで安いとは思いませんでした。
整理と処分が目的でしたのでそのままお願いし、不満はありませんが、他のお店やネットの買い取り業者などにも聞いて比べてみればよかったかなと後から少し思いました。

引越しの為出張買取に来ていただきました。着物数枚と帯数枚を査定していただき売る事にしました。初めての事で緊張しました。
40代女性大阪

訪問着を10着と帯を5枚査定に出し買取価格を聞きました。母からの譲り受けた物などでしたが、引越し先が狭い為なくなく手放しました。
着物には、値がつかずびっくりしました。
帯は、1枚1000円になりました。着物は、処分していただきたかったのですが、値が付かないものは引き取れないとのことで置いていかれました。
買う時には何十万円かかかったけど、買取業者に頼むと0円になるなんて複雑な気分になります。日本の文化でもあるのに着物離れも進んでいくような気がします。

大阪の着物買取額や実績について

大阪で実際に着物の買取を行ったことがあるので、私の方でもいくつか買取金額などの実績をご紹介したいと思います。

査定をお願いしたのは、出張買取業者2社(A社とB社と仮にします)と店舗型の買取店(C社)です。
買取査定に出した着物は、大島紬(証紙有り保存状態良好)、結城紬、振袖、留袖、訪問着2着です。
大半が一般家庭に眠るものと相違ないものです。

それぞれの買取査定金額は以下のようになりました。

出張買取業者Aの着物買取金額

Aは高額買取で有名でテレビCMなどでも見かける着物の買取業者です。
・大島紬:2万円(思ったより安かったですが、聞くところによるとこれでも頑張った方みたいです。なお、大島紬といっても様々あり査定にかなり幅が出ます

・結城紬:6千円(安い・・・と思いましたがまあ仕方ないかなと言うところです)
・振袖:1万円(需要があるもののようで高く売れました)
・留袖:1千円
・訪問着:3千円

合計:4万円程度で売れました。

出張買取業者Bの着物の買取金額

こちらは大阪に拠点がある出張買取メインの着物買取店です。
有名な方が企業キャラクターとして広告に顔を出しています。

・大島紬:2万円(Aと同じでした)
・結城紬:7千円(Aよりちょっと高くて意外でした。実はちょっと汚れていたのですが)
・振袖:6千円(なぜかAと4千円も差が出ました)
・留袖:1千円
・訪問着:3千5百円

合計:37,500円

Aよりちょっと安かったのですが、振袖以外はAより高くなりそうな雰囲気でした。
結構丁寧で良かったです。

C社の着物の買取金額

・大島紬:1万円(Aと同じでした)
・結城紬:5千円(Aよりちょっと高くて意外でした。実はちょっと汚れていたのですが)
・振袖:3千円(なぜかAと4千円も差が出ました)
・留袖:千円
・訪問着:千円

合計:2万円

かなり安くなってしまいました。
ただ、知識は豊富で一番いろいろ着物について教えてくれたと思います。そういう意味では勉強代金として引かれたと思えばまあいいのかなとも着物が好きなら思うかもしれません。。。

店舗型の持込買取店より出張買取の方が多くなっているが

絶対というわけではありませんが、基本的にやはり出張買取の方が利用者が多くレビューも多く集まる傾向にあります。

そのため、ここでは、出張買取業者を主なおすすめとして記載していますが、出張買取展開しているところは大手であるケースも多いため、安心して利用できると言う側面もあります。

なお、絶対的にどの買取店が確実に一番買取査定価格が良いという断定はすることが不可能なので、絶対1円でも高く売りたい!と言う方は査定はどこも基本的に無料なので2社程度は査定比較してお願いして比べると良いでしょう。

持ち込み買取等を行う店舗メインのお店は減少傾向なのが昨今の状況で残念ではありますが、懇意にしているお店などがある場合は融通を利かせてくれるケースもあるので一概に悪いわけでは無く、メリットもあります。
後は呉服に詳しい店主の方がいらっしゃるケースにおいては、非常に詳しく着物について教えてくださり、特に状態が悪い着物を見せた際は、保存方法や染み抜き、後は年に1回くらい行った方が良いメンテナンスについてなど教えてくれました。

そのため、一概に言えませんが、何を重視するかによって着物の業者及び買取方法を選択してみるのも良いでしょう。

<持込買取中心>大阪のその他の着物買取業者一覧と呉服関連店

大阪府の着物買取店や着物に関するお店等の一覧です。

大阪のお隣京都に目を向けると大阪とは違った形で着物関連のお店が多くありますが、大阪にも多くのお店があります。

参考としてご覧いただければと思います。
なお、以下はおすすめにのっていないからといって悪いお店と言うわけではありませんので誤解のなきようお願いします。

千kimono

買取店・会社名 千kimono
HP 千kimono公式サイト
お店の種類 着物を売っているお店となりますので買取店ではありません
営業時間 11:00~19:00

※火曜定休
住所 大阪府大阪市北区西天満4丁目8−7
電話番号 06-6367-5660
注意・ポイント 着物の販売がメインでいろいろ着させてくれます。
海外の方も良くいらしていますが丁寧な接客をしているように感じました。
アンティーク着物やリサイクル着物もありました。

おおがみ呉服

買取店・会社名 おおがみ呉服
買取・査定方法 持込買取など(創業間もないためまだ情報が不足しています)
営業時間 10:00~18:00
住所 大阪府大阪市旭区千林2丁目11−37
電話番号 06-6167-9095
注意・ポイント 令和に入ってからできた新しい着物買取店です。
買取だけでなく販売ももちろん行っており、安く良いものが手に入りそうな雰囲気です。
ただ、まだ新しいので買取に関する情報は不足している状況のため、利用してみてある程度わかったところで追記します。

着物リサイクル専門店 織姫

買取店・会社名 織姫
お店の種類 着物販売
営業時間 10:00~17:00※土日が休みの珍しいお店です
住所 大阪府堺市南区美木多上1024−3
電話番号 不明
注意・ポイント 着物や小物が格安で売っていたような気がするのですが現在お店のHPなどが見当たらないため確認後アップデートします。

きもの屋

買取店・会社名 きもの屋
お店の種類 着物販売(買取は未確認)
営業時間 10:00~18:00
住所 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目17−3
電話番号 06-6641-4699
注意・ポイント 着物が安く買えます。

着物買取センター

買取店・会社名 着物買取センター
買取・査定方法 買取方法は不明なため確認ください
営業時間 不明
住所 大阪府豊能郡能勢町平通325
電話番号 0120-430-298
注意・ポイント 買取センターと名がついていますが詳細が不明となります。
確認が取れ次第情報を追記します。

大阪の着物買取まとめ

大阪の着物買取についてご案内しましたが、昨今は大手の出張買取メインの業者が急速に勢力を拡大しており、その資本力を活かして販路(海外等含め)も広げて収益をあげていることから、着物の買取においても他者よりも高く買い取っていくことが出来る状況も見て取れます。
そのため、出張買取がおすすめという形にはなりましたが、いずれにせよ、どのようなお店を利用するにしてもしっかり着物に詳しい人が見てくれるところを利用することをおすすめします。

■大阪の着物買取店一覧

大阪の着物買取店 ポイント
バイセル フォローコールの仕組みなど安心して利用できると言った声もあり、おすすめできる
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、対応面の評価も良いことから、少しでも高く売りたいといった希望をお持ちのケースではおすすめです
着物の買取プレミアム 女性の査定員に相談することが可能です
着物宅配買取の着物10 宅配買取専門なので宅配が良いという方は候補に入れておきましょう
Kimono小夏 持ち込み買取が可能ですが、店舗移転があったため営業日程や新住所にご注意ください
アンティーク着物藤乃 アンティーク着物の取扱いがあり、持ち込み買取(要予約)も可能です
リサイクルきもの さくら 着物を買う際に助言が頂けます
着物リサイクル・買取・レンタル店愛きもの・はりよし 着物の買取もしてくれますがシミ汚れなどのクリーニング対応が良いです
イデアール株式会社着物買取専門店 ベテランの査定員がいらっしゃいます
着物買取の色羽(いろは 持ち込みに対応しています
着物買取専門店アートトップ 着物10点以上からの依頼になりますが、高額買取の実績もあります
大阪府着物買取さいとう 超大量の着物がある場合はトラック等で対応してもらうことも可能です
たんす屋 持ち込み買取可能な中では買取金額は高めです
オフハウス 店舗数が多く持込買取しやすい

大阪と言うと豊臣秀吉ゆかりの大阪城やにぎやか街の道頓堀近辺、芸術家の岡本太郎氏が手掛けた太陽の塔など、観光からグルメまで様々なものがあるところです。

そんな大阪において職人が昔ながらの手作業で作る「にじゆら」の注染の手ぬぐいは有名ではないでしょうか。
先ほど注染染の着物のところで少し紹介しましたが、注染とは表と裏から二度染めていくのが特徴で、温かみのあるにじみやぼかしが魅力です。一つずつ表情が異なり、様々な作家がデザインに参加し、手拭いでつくったはし袋やティーマットなど、多彩な商品ラインナップがあります。
着物という点では有名な地域ではありませんが、文化やこうした染技法等の産業もあり面白い地域であることは間違いないと思っています。

そんな大阪での着物買取情報についてご案内させていただきましたが、着物の買取に関する基本的な事項や買取相場などに関する情報をお求めの方はおすすめの着物買取店と買取相場についてのページもご覧ください。

また、大阪市にフォーカスした大阪市でおすすめの着物買取店のページもございますので併せてご参考ください。

大阪の着物買取情報参考資料