熊本の着物買取店を紹介!熊本県で着物を高く売るにはどこがおすすめ?

熊本県の着物や染織と言えば天草更紗が有名ですね。
天草更紗については諸説ありますが、更紗はもともとインド起源の木綿の文様染めの染物です。
更紗が日本に伝わったのち、江戸時代後期になると各地で更紗の模倣品が作られるようになり、その中の一つに天草更紗があり、比較的有名なものとなりました。

なお、インドでは木綿製品を指しますが、日本だと絹に染めた友禅染に近いものもあります。

歴史に関しては諸説あるのですが、天草更紗は現在でも天草の工芸品として様々なものが売り出されており、形は変われど文化は受け継がれています。

そんな天草更紗のある熊本県ですが、今回は熊本の着物買取について見ていきたいと思います。
着物を少しでも高く売りたい、面倒だから楽に処分できる方法を知りたいなど様々な悩みを頂きますが、そうしたことにも触れながら熊本県で着物を売るのにおすすめの買取店などを紹介します。

熊本県での着物の買取方法

熊本の買取査定員

始めに熊本での着物買取方法について見ておきたいと思います。

というのも、iタウンページ等で買取店を調べると熊本県には1660件(2023年5月22日に調査した時点での件数)と非常に多くあるのですが、着物買取に限定してみると僅か4件に減少すると言った形で数が非常に少ないことがわかります。

こうしたことから選択肢が少ないため、様々な方法を駆使して買取を検討していく必要があるため、まず基本的な買取方法について知っておいて頂きたいという事になります。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    熊本県内の業者に限らず県外の業者でも対応してくれます。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽に着物を処分できるのが良い点です。
    家の近くに着物に詳しい査定員のいる買取店が無いという方も多いので、熊本県ではこの出張買取を利用することも検討しましょう。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持込買取
    あなたが熊本にある買取店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    最もイメージしやすい方法ですね。
    デメリットを上げるとすれば、先ほど記載した通り店舗数が少ないのと、持ち運びが面倒というところでしょう。
  • 宅配買取
    宅急便で着物を送り、査定してもらう方法です。
    昨今利用需要が増え、各買取店無料の梱包キットを用意してくれているので手軽に利用できるようになってきていて便利です。
    デメリットとしては、査定完了までに時間がかかること、買取をキャンセルする際に返送してもらう時に返送料がかかってしまうことです。

着物の買取方法は以上となります。

熊本県の着物買取業者

熊本県内にあるお店に持込するだけでなく、宅配買取や出張買取を駆使することでご自宅の近くに買取店がなくても着物を売ることができます。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

熊本県では出張買取と宅配買取で対応している業者です。

少しでも高く売りたいとお考えのケースでおすすめの業者です。

同社自身が他店よりも高く買取る自信がある(※1)との記載をしており、買取金額に自信を持っていることから、期待が持て、高く売りたいとお考えのケースに合うと言えるでしょう。
自身を持つ背景として、買取した着物を売るための販路を豊富に持っていることや福ちゃん自身が着物市場を開催し直接売ることができることなど、広く皆様から買取した着物を流通する経路を持っているからこそ高く買取ることができ、査定金額も期待が持てる仕組みとなっています。

また、対応に関する評判も良い傾向にあるため、買取価格だけでなくスタッフの対応などを重視する方の利用でも良いでしょう。

その他の特徴として、他店で断られた買取不可の着物の査定も歓迎しており、シミ・汚れなどがあってダメだったという着物なども値段がつくケースもあることから、高価な着物を高く売りたいという人だけでなく、自宅の箪笥にしまいっぱなしになっていた状態が少し悪くなっている着物をお持ちの方の利用にも適しており、良いと言えます。

福ちゃん利用者の90%以上が買取価格、対応、商品知識で満足しているといったデータ(※4)も示されており、そうしたことからもおすすめできると考えます。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信を持っている
  • クーリングオフの説明など安心して取引するための説明やサポートがしっかりしている
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性がある
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※熊本県には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(査定の結果満足できなければキャンセルも可能)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    熊本県全域
    ※熊本県のみならず全国可
  • 持ち込み買取地域
    熊本県では対応していません
  • 宅配買取地域
    熊本県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 普通の家庭にある着物は正直なところそこまで価値のあるものというケースは低いかと思いますが、そうした一般家庭でありがちな、長年箪笥の肥やしになっていて状態が少し悪くなっているような着物もしっかり査定してくれて、他店で買取を断られるようなものでもケースにより買取頂けることもあり、良かったという声もあります。
また、買取金額に関してだけでなく、対応等に関しても評判は良く、当サイト以外の調査機関においての調査でも30代~60代の女性の出張買取利用者の満足度No.1(※2)を獲得するなど、サービスの質の良さも一定以上あることがわかります。口コミなどでも良かったとする声は多いです。

当社のアンケートによると買取の方法や業者を選ぶ基準として買取金額の高さを最も重視する方が多いのですが、福ちゃんの場合は評判でも良い傾向にありますが、業者自身が査定金額に自信をお持ちなので、ちょっとでも高く売りたいといったケースでは査定をお願いしておきたいところです。

査定は無料で、その結果金額が合わないなと思えばキャンセルができますので、気になる方が利用を検討してみてはいかがでしょうか。


バイセル

熊本での買取実績もトップクラスである着物買取会社バイセル

CMでお馴染みの着物買取業者です。
熊本では出張買取で対応しており、全国的に利用者が多く数多くの評判が集まります。

高額買取のイメージが強いせいか、思いのほか買取価格が安いケースでは買取価格に不満とする方も多いのですが、相対的に見ると比較した中で高かったとする傾向もあり、買取金額・満足度も良いものと想定されます。

実際に他機関の調査ですが、出張買取における買取価格満足度No.1を獲得していたり、着物の専門性が高いサービスNo.1(※3)を獲得しているなど高い評価を受けているので、一定以上であると考えて良いでしょう。

また、大きな特徴としては、買取後のフォローコールなどの体制がしっかりしていることにあり、不当な対応がなかったか等の確認が来るので安心して利用できると言うところが非常に良さそうです。そういった声も多くあります。

上場企業ですしその辺りはしっかり整備されていると言えます。コンプライアンス意識が高く、安心して取引をしたいとお考えの方におすすめと言えます。

バイセルの特徴

  • 出張買取は熊本県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいため安心して任せられる
  • クーリングオフも適用され、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額満足度等各所で高い評価
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
※一部の離島では難しいケースもありますのでご確認ください。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    熊本県全域
  • 持ち込み買取
    熊本県では未対応
  • 宅配買取
    熊本県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 問い合わせから査定までが非常にスピーディーで良かったとする声も多いことから、スピード感もあり、急ぎのケースでも良いかもしれません。早いと翌日あるいは即日などもあったとの声も有り、また、当然現金化はその場でしてくれるので、なんらかの要因で急ぎ現金化したいケースでも良いでしょう。ただ、依頼した時に混んでいるケースではこの限りではないと思われます。

必ず高額買取になるということはなく、査定価格が安い時も多いと考えられます。ただ、相対的に見て査定金額は良い傾向にあると考えます。
着物はシミ汚れがあったりなど状態が悪いと買取不可あるいは極めて安い買取金額となることも多々ありますが、そうした中でも結果的に買取金額が良かったといったケースも多いため、複数に査定を依頼するケースにおいてはお願いしておきたい業者です。

 


着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配専門の着物買取屋さんです。

宅配専門ということもあり、梱包するためのキット類がしっかりしているので手間なく準備が整います。

また、大きな特徴としては買取決定率が公式で公開されており、98.8%(2023年5月22日表記時点)とのことで非常に高いことから、返送がネックになる宅配買取の利用においておすすめできると言えそうです。

着物10の特徴

  • 熊本に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 熊本だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりは理解しておきましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば8点着物の買取査定をお願いしたら、8点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。値段がつかない着物も無料で処分してくれるのはありがたいので、処分目的であれば非常に有用です。一方で、返送してもらいたいケースではやはり返送料がネックになります。また、値段が付かない着物を全部引き取ってくれることもあり買取決定率が高いものと考えられます。
他店と比較したいと言ったこともなく、楽に処分したいという気持ちが強く、値段が付けばラッキーぐらいの感じであればかなり便利な業者と言えるでしょう。

リサイクルきもの呉楽

熊本県でリサイクル着物等を取り扱う買取業者のリサイクルきもの呉楽

着物に関してはリサイクル着物の販売のみになりますが、小物類は新品も売っていました。
お店はそれほど広くありませんが、着物がぎっしりで種類は豊富です。

お店の方もとても感じが良いのでリサイクル着物の購入に関しては割とおすすめです。

お店自体の利用者の声はありますが、着物の買取に関しては、あまりレビューがいただけていないため、金額感はわかりませんが、着物の価値がしっかりわかる方がみてくれますので、変に安く買いたたかれるという心配は無いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取
※買取に関しては詳細はお店にご確認ください。

営業時間 10:00~18:00(火曜日休み)
住所 熊本県熊本市中央区南坪井4-14
電話番号
注意点・情報など お店の公式HPがありませんでしたのでひごなび!の掲載ページのHPを記載しておきます。
着物を買うにもお勧めです。買取に関してはレビュー・評判が少ないため参考としてになりますが、利用者の声として、対応が親切丁寧で非常に良かったとするものが多く、安心して利用できるでしょう。

着物のこう吉

熊本県で持込買取できる着物のこう吉

着物を買うにも良いお店なのですが、買取も行っています。
着物を中心に小物や茶道具の買取も行っており、いろいろな販売ルートを持っているため、着物買取も積極的に行ってくれます。

こちらは熊本県内に複数店舗あるのですが、買取に関しては出張買取のみの対応となりますので、買取を依頼したい場合はサイトから予約してください。

後はお店も評判が良いので、着物を購入するのに個人的に良いと思います。

買取・査定方法 出張買取
※買取可能商品15点以上からの対応となりますので数点しかない場合は難しいです。
※有名産地の着物や需要の高い振袖等は少数からでも買取に応じてくれることがあります。
※買取は熊本市とその周辺のみの対応となります。
※買取専門店であった並木坂店が閉店のため持込買取ができなくなり、買取は出張買取での対応となります。
営業時間 11:00~17:00(火曜日・水曜日休み)
住所(各店舗の住所) こう吉「吉水庵」:熊本県熊本市南区出仲間4-3-29
※並木坂店は令和5年5月いっぱいで閉店。
電話番号
注意点 お店のリニューアルなどがあり内容に変更がある可能性があるため、公式サイトを確認の上ご利用ください。


オフハウス

オフハウスは熊本県にたくさん店舗があるから着物の持込買取で便利

熊本県内に複数店舗あるので、持ち込みがしたい方にとっては行きやすいお店となります。

気軽に持ち込みができるので、買取金額をそこまで重要視しておらず、早く持って行って売りたいといったことが目的であれば良いでしょう。また、全国展開しているお店なのですが、全国的に安く良い和装関連品が買えたということで、思いがけず掘り出し物が見つかったという声もありました。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) 熊本八代店:熊本県八代市横手町字源代1152
南熊本店:熊本県熊本市中央区春竹町大字春竹485-1
熊本長嶺店:熊本県熊本市東区長嶺西1-5-1
熊本宇土店:熊本県宇土市水町50-1
熊本北店:熊本県熊本市北区津浦町31番15
電話番号 -(HPより店舗ごとご確認ください)
注意点 熊本県に店舗がたくさんありますので、利用したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
着物以外にも様々なものの販売・買取を行っているリサイクルショップです。
ここでは着物に関するレビューのみとなりますが、買取金額に関しては着物に詳しい査定スタッフがいるとも限らないため、注意は必要となりますが、処分できれば良いと言ったケースでは持込しやすいため良いのではないかと考えられます。
なお、各店舗の詳細や着物買取の対応状況については公式サイトよりご確認ください。

熊本県の着物買取店、結局どこがおすすめ?

熊本の着物買取結局どこがおすすめ?

熊本県の着物買取店について見てきましたが、ここ数年で店舗を閉鎖される業者も多くなっており、昔と比べると件数は少なくなっています。ただ、少ない中でもどこを利用しようか迷ってしまったというケースもあるかもしれません。

そうした場合、基本的に着物買取福ちゃんが買取金額に自信をお持ちであること、対応の良さ等の評判も高いことからおすすめできると言えます。

古い着物、シミ汚れ等がある着物もしっかり見てくれますし、査定価格だけでなく査定士の教育にも力を入れていることから、対応面等も良いと評判が多いので利用しやすいところもポイントです。

また、出張買取だけでなく、宅配買取においても梱包キットが使いやすくて買取金額も高いことから非常におすすめできます。

査定は無料で、査定結果が気になれば他も利用し比べることも可能ですので、まずは気軽に査定してみましょう。

その他の熊本の着物買取店(持込)や呉服関連店

紹介しきれなかったその他の熊本県にある着物買取店や着物関連のお店も紹介しておきます。
買取店についてはおすすめのところに記載していないからといっておすすめではないわけではありません。レビューの集まり具合や選定基準によるところもあるため予めご了承ください。

きん松

着物の販売及び買取を行っています。
呉服関連専門ということでしっかり見てもらえるでしょう。

レビューが少ないため参考となりますが、買取から購入、お直しまで広く対応頂けます。

※令和2年7月以降工事等により買取を行っていないとの声もあることから確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※以前は持ち込み買取、出張買取に対応しておりましたが、少し情報が古いため、念のためお店にご確認ください。
営業時間 09:00~18:30(日曜・祝日は10:00から)※毎週水曜日は休み
店舗住所 熊本県人吉市九日町75
電話番号 0966-22-8766
ポイント 出張買取は熊本県全域に対応しておりました。
買取を依頼する際は事前に念のためお店に確認してください。
なお、公式HPがなくなっておりましたので別途機関のリンクを下記に記載しておきます。

KIMONO-男子

買取店・会社名 KIMONO-男子
HP KIMONO-男子サイト
ジャンル 着物レンタル・購入店(買取店ではありません)
営業時間 12時~21時
住所 熊本県熊本市中央区山崎町31
電話番号 096-312-5656
注意・ポイント 珍しいお店で男性着物専門店です。
リサイクル・リメイクをメインに行っており、着物男子が増えることを目指して活動されております。
男性物の着物の買取事例はそもそもそれほど多くありませんが、こちらに相談してみても良いかもしれません。


質の蔵

熊本県の質・買取の質の蔵

熊本県の質屋です。
基本的に時計や貴金属等が中心と思われますが、着物の買取も行っています。

着物に限らずですが、熊本で一番の買取を目指しているようです。

ただ、着物専門点ではありませんので、合わせて査定したいものがあるケースでは試してみても良いかと思います。

また、店舗も、質屋の暖簾みたいなものはありますが、建物が白なので質屋っぽくない印象で、良いと感じました。

買取・査定方法 持ち込み買取

営業時間 08:00~20:00(日曜日は休み)
買取店舗の住所 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13
※お店の場所は割とわかり難く、迷う方もいらっしゃるので、迷ったら電話すると丁寧に教えてくれます。
電話番号
ポイント 質屋なのですが、お店の中もきれいで、白を基調とした空間となっており、質屋っぽくないなと思いました。
高価なものを査定してもらう際は、専用の個室みたいなところで対面で丁寧にやってくれます。


買取専門店東京相場熊本

買取専門店東京相場の熊本店

※現在閉店しているようです。
出張買取、持ち込み買取、宅配買取に対応しており、東京の相場で買取してくれるということでこの店名がついています。

着物に関しては東京の相場かどうか気にするよりも、着物をしっかり見てくれるかどうかを気にした方がよいのですが、そこまで着物に力を入れているというわけではなさそうでした。
切手は意外と買取に力を入れている感じでしたので、そうしたものがある場合は良いかも知れません。

買取・査定方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取に対応
※出張買取は商品点数等により対応の可否があります。
※宅配買取は段ボールなどの専用キットはありませんので自身で用意する必要があります。
営業時間 10:00~19:00(年末年始と月曜日は休み)
住所(持ち込み店舗) 熊本県熊本市白山2丁目1-1
<アクセス>
熊本市電・新水前寺駅前から徒歩3分
※駐車場がないので、車で行く場合はコインパーキングを利用することとなります。ただ、買取が成立するとコインパーキング代金はお店側が払ってくれるので問題ないでしょう。
電話番号
注意点 着物の場合、古い物、汚れが目立つものは買取不可のケースもあります。
また、着物よりは切手や楽器関係の買取に力が入っているように見えました。

※情報追記
現在熊本店は閉業されましたのでページへのリンクを削除しました。


きもの鈴乃屋 熊本店

買取店・会社名 きもの鈴乃屋
お店の種類 着物販売
HP https://www.suzunoya.com/
営業時間 10時~19時※火曜日がお休みです
住所 熊本県熊本市中央区上通町8−18
電話番号
注意・ポイント 振袖等の着物のレンタル・販売店です。

帯屋

買取店・会社名 (株)帯屋
お店の種類 着物レンタル・購入店
HP http://obiya.co.jp/
営業時間 10時30~19時
住所 熊本県熊本市中央区下通1丁目4−12
電話番号
注意・ポイント 着物販売やレンタルを行っているお店です。
歴史が長く熊本県内ではそれなりに知られているのではないでしょうか。
江戸時代からの伝統を受け継いでいる着物店です。成人式や七五三等で利用したことのある方もいるでしょう。

きもの すいしょう苑 八代本町店

会社名 きもの すいしょう苑
HP https://kinukou.kimono-suishouen.com/
ジャンル 着物販売・直し等
営業時間 11時~19時※木曜日はお休みです
住所 熊本県八代市本町1丁目7−3
電話番号
注意・ポイント 着物の寸法直しや手入れなどにも対応してくれます。
それほど情報多くないのですが、とりあえず何でも相談してください、とのこと。

買取専門店 きんとら

買取店・会社名 きんとら
買取・査定方法 持込買取
営業時間 11時~20時※水曜定休
住所 熊本県
電話番号
注意・ポイント 骨とう品や着物など様々な買取を行っています。
※現在HPが見れなくなっていたので現在買取をやってくれているかどうか確認の上ご利用ください。

和のそうこ

買取店・会社名 和のそうこ
買取・査定方法 持込買取※お店に確認してください
HP 和のそうこ
※公式サイトが無かったためアメブロのブログページをリンクしています。
営業時間 10時~19時
住所 熊本県熊本市東区小山2丁目2−1
電話番号
注意・ポイント アンティーク着物やリサイクル着物の販売を行ったり、着物の着付け指導なんかもやったりしてました。
リサイクル着物を販売しているため、恐らく買取にも対応してくれるのではないかと想定されますが未確認のため利用を検討する方はまずお問い合わせしてみてください。

文化堂 買取センター

買取店・会社名 文化堂
買取・査定方法 持込買取※出張買取も有
HP 文化堂
※公式サイトが無かったためgooタウンページへリンクしています。
営業時間 10時~19時
住所 熊本県熊本市南区田迎1丁目1−15
電話番号
注意・ポイント 着物専門店ではなく、とにかく様々なモノの買取を行っている業者です。
引っ越しの際などにまとめて物を処分したいときに利用する方がいらっしゃるようでした。

ジュエルカフェ

買取店・会社名 ジュエルカフェ
買取・査定方法 持込買取
HP ジュエルカフェ熊本県の公式ページへ
営業時間 10時~18時
住所 熊本県熊本市
電話番号
注意・ポイント リサイクルショップでお店の中にあるので、買い物ついでに査定してもらってみるといったことが可能です。着物に関しての対応具合は各店舗により異なる可能性があるため確認の上ご利用ください。

熊本県の着物買取店のまとめ

熊本の着物買取店について紹介させていただきましたが、どこを利用するにしても、着物に詳しい方がいるかどうか確認の上ご利用ください。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■熊本の着物買取店一覧

熊本の着物買取店 おすすめポイント
バイセル 体制がしっかりしているから安心して利用出来、また、利用者が多く実績が豊富な他、スピード感もあるため急ぎの場合でもおすすめ
福ちゃん 買取金額への自信から高く売りたいケースでおすすめ
着物10 買取決定率が高く宅配買取でおすすめ
リサイクルきもの呉楽 リサイクル着物の購入にもおすすめです
着物のこう吉 ※店舗リニューアル等もあり内容に変更が生じている可能性があるため確認の上ご利用ください。
着物等を15点以上からの依頼となるため、たくさんあるケースではよいかも知れません
きん松 令和2年7月以降買取を停止したりなどもあるため、確認の上ご利用ください。
オフハウス 気軽に持ち込みできるが、着物に関してみると買取金額は安い傾向
質の蔵 着物の持ち込み買取査定が可能で、お店もきれいです

着物の買取に関する情報は以上となります。

最後に、熊本県は約6割が森林で、県北部は緩やかな山地となっており、カルデラで有名な阿曽がありますが、阿曽くじゅう国立公園や大小120の島々からなる雲仙天草国立公園の国立公園などを含めて有名な場所やスポットは多いので観光するにはいいかなと思います。

一方で、着物に関連した特色はあまりありません。
ただ、伝統工芸で染織品や肥後象眼が代表的な工芸品として、知っている人は知っているのではないでしょうか。
肥後象眼は鉄地に金・銀をはめ込み、様々な模様を描き出します。
現在は装飾品を中心に制作されています。
染織品では五月節句幟など八代市鏡町や熊本市川尻で作られてきましたが、武者や鯉の滝登りを描いたのぼりが作られていますね。

後は、手まりも有名で、美しい手刺繍の肥後手まり、肥後まりがお土産としても人気あるかなと感じています。
熊本県伝統工芸会館で購入できますし、見学もできるので熊本にお越しの際は是非体験してみてください。

着物買取店はそこまで多くありませんでしたが、着物に関連した和に関する伝統工芸や歴史はあるので、興味のある方は調べてみるのも良いでしょう。

掲載基準・根拠について

本ページでは着物買取店の紹介を行っていますが、掲載基準やレビュー基準についてはコンテンツポリシーの通りとなります。

参考文献