沖縄県の着物買取店を紹介!

沖縄は染織物が盛んで様々な種類のものがあります。
沖縄は染織の宝庫と言われるほどであり、琉球紅型、芭蕉布、久米島紬、琉球絣、花織などまだまだたくさんあります。

特に久米島で織られている久米島紬は歴史も古く、日本の絣の基本的な存在になったとも言われています。

紅型は沖縄を代表する染物の一つで、その鮮やかな色合いは沖縄のイメージにピッタリです。

さて、そんな染織物の歴史も長く様々なものがある沖縄ですが、今回は沖縄県の着物買取店についておすすめなところを含めて様々見ていきたいと思います。

那覇市や沖縄市を始めとして、沖縄県にお住いの方で少しでもお持ちの着物を高く売りたいとお考えの方や、楽に着物を処分したいとお考えの方もいらっしゃったので、そうした目線も加味しつつ沖縄県の着物買取店を紹介していきます。

沖縄県での着物の買取方法

買取査定員

始めに沖縄での着物買取方法について見ておきたいと思います。
iタウンページで買取店について調べてみると、1122件の買取関連のお店があることがわかり、その数は非常に多くなっています(2022年9月29日に調べた時点での件数となります)。
ただ、その中から着物買取に絞ってみると4件しか存在せず、意外と着物の買取に対応したお店が少ないことがわかります。
そのため、様々な買取方法を知り、選択肢を増やしていく必要があります。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    沖縄の場合出張買取に対応してくれる買取業者があっても、場所により不可ということもあるので、お店ごとに確認する必要はありますが、那覇市などであれば比較的対応可とするところは多いです。
    メリットは自宅に来てくれるので楽に買取が完了するところと言えます。
    ただ、自宅に人が来るのに抵抗があるケースでは向かないです。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが沖縄県内にあるお店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    沖縄の場合、近くにそうしたお店があるとも限らないことから利用し難いというのがデメリットです。
  • 宅配買取
    宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    宅配自体が可能なのであれば沖縄だろうと北海道だろうとどこに住んでいても基本的に利用可能です。昨今は需要が高まっているので、無料の宅配用梱包キットもあり、利用しやすいのが良いポイントです。
    注意点は買取をキャンセルした際に返送してもらうことがあるかと思いますが、返送料がかかってしまうのでその辺は注意しましょう。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、持込買取以外にも方法があるので広く検討してみると良いでしょう。

ここから、沖縄で利用可能な着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル

沖縄で一番買取金額が高い傾向の着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者です。

沖縄のみならず全国展開しており、日本全国で比較的買取金額満足度が高い傾向にある業者です。

沖縄県でも出張買取に対応してくれており、那覇市や浦添市など各地域での買取実績があります。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので対応に関する評判が高いです。

気軽にお願いできるのも良いでしょう。

他機関の調査になりますが、出張買取における買取価格満足度でNo.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※1)を獲得しており、サービスの質の高さや一定の買取金額の良さがあることが伺えます。

実際に頂く口コミなどでも買取完了後にフォローコールがかかってきて査定士の対応等に問題が無かったかなどの確認が行われるので安心できたといった声も有り、そうしたことが満足度の高さやサービスレベルの向上につながっていると考えられます。

昨今買取に関しては悪質業者によるトラブル事例も多く報告されているので、こうした安心して利用できる業者はおすすめできるといえます。

バイセルの特徴

  • 出張買取は沖縄広範囲に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明など査定時の対応も良く、その後のアフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額満足度等も高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえますがケースによるためまずはお気軽にご依頼ください。
※一部の離島では難しいケースもありますがまずはお問い合わせください。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    沖縄県全域(一部地域不可)
  • 持ち込み買取
    沖縄県では未対応
  • 宅配買取
    沖縄県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、場合によっては難しいこともあるのでお問い合わせください。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 比較的着物の買取査定価格の満足度が高い傾向にあり、おすすめです。
バイセルはスピード感もあるので、早く処分したい場合にも良いでしょう。現金化も査定したその場でしてくれるので急ぎ現金が必要というケースでもおすすめといえます。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

着物の買取金額はそもそも結構安いという現実があるので、過度に期待しすぎるとバイセルに限らず、少々がっかりする可能性はあります。

作家物などで状態が良ければ高額買取もありますが、たいてい保存状態が悪かったりするので、買取査定価格は落ちる傾向にあります。

ただ、そうした中でも数千円とか数万円買取金額に差が出たりするので、そうした中において、各種機関からの評価が高く、口コミなどでも比較した中で良かったなどとするものが多いことから利用するにおすすめといえるでしょう。

 


着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものは全部そろっています。

宅配買取においてはとても便利なので利用してみると良いです。

また、買取決定率が2022年5月27日時点で98.8%と公開されており、非常に高いのも特徴です。

宅配買取では買取をキャンセルする場合は返送料がかかってしまうのでこの買取決定率の高さは良い点でしょう。

着物10の特徴

  • 沖縄に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 高い買取決定率

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 沖縄だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。見方を変えると、不要な着物も無料で処分してもらえることになりますが、高価着物が中心の場合は返送して比べたいケースもあろうかと思うので、そういった場合は注意が必要であるとともに、無料で引き取てくれるから決定率が高いのであると想像できます。なので、処分目的での利用であればかなり適していると言えるでしょう。

着物の弥生

沖縄の買取(店頭委託)が可能な着物の弥生

着物の店頭買取、委託販売が可能なお店です。
委託販売は個人的にやったことはありませんが、着物が売れるとその代金のいくらかが振り込まれますので普通の買取よりも高い金額になる可能性はありますが、売れない可能性もあります。

こちらのお店では着物の買取の他、販売、着付け教室、茶の湯教室なんかも行っています。
着物や和文化が好きな方に人気のお店です。

着物の買取に限らず利用してみると楽しいですよ。

買取・査定方法 持ち込み買取
※委託販売についてはお店の方にご確認ください。

営業時間 10:00~19:00(不定休です。日曜日は要予約)
住所 沖縄県那覇市天久2-15-2
電話番号 098-867-4170
注意点・情報など 沖縄県那覇市に店舗があります。
インスタグラムで写真もアップしているので、着物の雰囲気や教室の雰囲気を見てみるのに良いかと思います。

買取専門店東京相場沖縄那覇店

買取専門店東京相場の沖縄県那覇店

沖縄県で持ち込み買取と出張買取に対応しています。
着物に限らず様々なものの買取を行っています。
東京相場と名がついており、東京の相場で買い取るスタンスの会社さんですが、着物に関しては地域の相場を意識するよりは、着物の価値をしっかり見てくれるところに依頼するのが良いでしょう。

買取・査定方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取に対応
※出張買取は商品点数等により対応の可否があります。
※宅配買取は段ボールなどの専用キットはありませんので自身で用意する必要があります。
営業時間 10:00~19:00(年末年始休み)
住所(持ち込み店舗) 沖縄県那覇市牧志3-24-20
<アクセス>
・沖縄都市モノレール安里駅徒歩5分
※車の場合、駐車場がありませんので近くのコインパーキングを利用することになりますが、買取が成立するとパーキング代はお店側が負担してくれます。

電話番号 0120-361-051
注意点 着物の場合、古い物、汚れが目立つものは買取不可のケースもあります。
また、着物よりは切手や楽器関係の買取に力が入っているように見えました。


福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんも出張買取をメインに展開して業者さんで、比較的評判が良く買取金額も高めの傾向です。
ただ、沖縄県だと出張買取には対応しておらず、宅配買取での対応となります。
※一部離島等では利用できなケースもあるのでまずはお問い合わせください。

他店よりも高く買取りする自信がある(※1)との記載もあり、買取金額に自信をお持ちの買取業者です。

高く買取りできる理由としては、国内外も含めた豊富な販路を持っていることをあげており、また、福ちゃんが直接着物市場を定期的に開催するなどし、呉服屋など着物市場と直接の繋がりを持ち、多数のネットワークを持っていることから他店と比べて高く買取りできるようです。

実際に口コミ等は全国的に良いものが多い傾向です。

また、特徴としては、他店で断られた着物も買取対象となり、査定を行ってくれるところにあります。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も値段をつけて買い取ってくれる可能性があることから、作家物などの高価な着物だけでなく、自宅で箪笥の奥深くに保管されていた着物などの買取にも適しています。

ただ、沖縄県ですと宅配買取での利用になるのでやや利用しづらいというのがデメリットです。

福ちゃんの特徴

  • 宅配用梱包キットも使いやすい
  • 買取金額が高い傾向にあり満足度が高い
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性がある
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    沖縄県では対応無し
  • 持ち込み買取地域
    沖縄県では対応していません
  • 宅配買取地域
    沖縄県全域可能ですが一部離島や不可地域があります。
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 宅配買取のみなのであまり関係ない情報かもしれませんが、出張買取において女性の利用者(30代~60代)の満足度で1位(※2)を獲得するなどサービスの質の高さもあることがわかります。

沖縄県限定で見るとあまり利用者の声はありませんが、全国的には評判が高く、満足度が高い業者となっています。


買取プレミアム

買取プレミアムは沖縄県では宅配買取なら利用可能か

買取プレミアムは那覇市を中心として出張買取を展開しており、高額買取が期待できる業者の一つです。

こちらの特徴としては女性の査定員が割と多いということです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

そのようなケースにおいて相談が可能であり、買取金額も高い傾向の評判にあるのでおすすめの着物買取店と言えます。

※昨今は多くの買取業者でこうした要望含めていろいろ聞いてくれるケースもあるので、こちらに限らず確認してみると良いでしょう。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に来てもらうことが可能(要相談)
  • 対応等含め評判は良い傾向
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    沖縄県各市(那覇市、浦添市、宜野湾市等)
  • 持ち込み買取地域
    沖縄では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する着物10がおすすめです。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して補足 評判は比較的高いです。
また、女性の査定員が多いのも特徴なのか、査定士を女性にしてもらうよう相談が可能なのでそのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。
女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。

キモノバナ沖縄

沖縄県の着物買取やリサイクルを行っているキモノバナ沖縄

沖縄県宜野湾市にあるリサイクル着物・アンティーク着物のお店です。

着物の販売も行っておりますが、レンタルサービスも行っており、月額でのレンタルサービスも行っています。
月定額4000円から借り放題なので、様々な用途で気軽に利用することができます。

海外の利用者も多い傾向にあります。

買取に関してはそこまで話を聞きませんので、買取金額の高低については不明点も多いので、買取を依頼する場合はお店にお問い合わせしてください。

買取・査定方法 持ち込み買取
※詳細はお店にご確認ください。
営業時間 10:00~17:00(日曜日・月曜日休み)
店舗住所 沖縄県宜野湾市新城2-40-7
電話番号 050-1374-1087
ポイント アンティーク着物を中心に、小物まで含めて様々な販売を行っています。
コーディネートの相談もできるので、着物を楽しく着るためのコーディネートに悩んでいる方は相談してみるのも良いです。
着物に詳しいので、着物の購入やレンタルに関する相談だけでなく、着物全般の話ができるのがとても良いです。

なお、以前は買取も行っていたかと思いますが、現在はレンタルのみの表示になっているので、お店に確認の上ご利用ください。


オフハウス

オフハウスは沖縄県に2店舗あり持込買取が可能

沖縄に2店舗あり、全国的に展開しているリサイクルショップです。
気軽に持ち込み買取できるのが特徴です。

気軽に利用できるため、早く楽に持ち込みで処分したいケースなどでは良いかもしれませんが、高価な着物等を売る際は注意しましょう。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 11:00~21:00(土日祝日は10:00~21:00)
(店舗により変更・異なる可能性があるためHPよりご確認ください)
住所(持ち込み店舗) 沖縄泡瀬店:沖縄県沖縄市古謝2丁目19-1
はにんす宜野湾店:沖縄県宜野湾市大山7丁目6-1

電話番号 -(HPより店舗ごとご確認ください)
注意点 沖縄県に複数店舗あるため、持ち込み買取が良い方にとっては持ち込みがしやすいです。
ただ、買取金額は着物に詳しい査定士の方がいない可能性も高く、高く売りたい、価値ある着物をしっかり査定してもらいたいというケースではあまり向きません。

リサイクルショップゆいまーる

沖縄県の買取・リサイクルショップゆいまーる

一般的なリサイクルショップです。
着物に特化していたり特別詳しいわけではありませんが参考としてのご案内です。

そも他の家具や家電等と一緒に着物を処分する際に利用するのに良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取には点数や商品により条件があるためご確認ください。

営業時間 13:00~19:00(日曜日・祝日は10:00~18:00)
買取店舗の住所 沖縄県宜野湾市真栄原3丁目22-8
電話番号 098-898-9904
ポイント 着物の買取はそれほど期待できないのですが、沖縄県宜野湾市で持ち込み買取が良い方は候補に入れても良いかと思います。

沖縄の着物買取店、結局どこがおすすめ?

沖縄の着物買取は結局どこがいい?

ここまで沖縄の着物買取業者を紹介してきましたが、思ったよりもお店の数が少なく、ご案内できるところが少ない結果となりました。

そういった中において、基本的にバイセルが買取価格満足度や対応等に関しての評判も他機関含めて高い傾向にあり、口コミでも対応の良さ等はあげられているのでお勧めと言えるでしょう。

上場企業という事で体制もしっかりしており安心して利用できるのも良いポイントです。

査定が無料ででき、金額が合わなければキャンセルが可能なので気軽に利用できるのも良いでしょう。

沖縄県の着物と買取相場について

冒頭でも記載しましたが、沖縄は染織物の宝庫です。
琉和折衷といっても様々なスタイルがあり、琉球沖縄の着物(琉装)は本当に面白いです。

ここでは沖縄の染織物について簡単に見ておきたいと思います。

久米島紬の特徴と買取相場

植物染料と泥染めによる深い色合いが特徴の着物です。

最初に記載した通り、久米島では古くから紬が織られており、15世紀頃から作られていたようで歴史はかなり古いです。

柄は絣が主で、南方糸の絣です。
この地で洗練された技術が日本の現在の絣の基本にもなったと言われることもあるくらいで、江戸時代の薩摩藩の支配下では良質な久米島紬は貢納布にもなっていましたが、幕末の時代には琉球紬として全国の人々に親しまれるようになりました。

1色を染めるのに複数の染料を配合するので久米島紬特有の深い味わいのある黒褐色が生まれます。
つやと柔らかな風合いもあることから人気となっています。

沖縄県の無形文化財になるとともに、2004年には国の重要無形文化財にも指定されています。

そんな久米島紬の買取相場ですが、3万円前後が相場ではないかと想定されます。

着物は一概に買取相場を決めることができないものなので難しいところですが、証紙がついていて保存状態が適正なもので3万円前後かなとは思います。
ただ、ものによってはもっと高額で買取されるものもあるようでした。
しっかり着物に詳しい方に査定してもらうようにしましょう。

琉球絣の特徴と買取相場

沖縄で織られている絣の総称としての他、本島の南風原で古くから織られている沖縄産の泥藍で糸を染めた木綿の絣織物も同様に呼ばれます。

先ほども記載しましたが、琉球紬と呼ばれることもあり、こちらはかつては久米島紬を指しましたが、現在は南風原で作られている琉球紬、朱里紬など沖縄で作られる紬織物の総称として呼ばれます。

沖縄の紬や木綿織物は日本の絣の原点と呼ばれるほどに歴史があるものです。

豊富な柄が面白いです。

琉球絣の買取相場ですが1万円~2万円前後が多いのかなという印象です。
先ほども記載しましたが、状態や証紙の有無などにも大きく影響されますので、しっかり着物の知識のある方に見てもらいましょう。

花織

花柄を織りだした紋模様が特徴で、沖縄本島を中心に織られています。

南方から伝わった技術が基盤になっており、本島中部で織られ始めました。

その後、琉球王朝の首都であった朱里や与那国島に伝えられ、各地で独自の花織が織られるようになっていったとされています。

花織はとても手がかかる着物だったため、王族と貴族しか着ることのできない高価なものでした。

花織は紅型の次に位置する格で、祝いの場所で着られることから、現代でも格の高い着物として位置づけられています。

なお、買取相場については、あまり情報がないため、情報が入り次第追記させていただきます。

紅型

紅型は王侯貴族の染めとして発達したもので、沖縄独特の鮮やかな色彩と大きな構図が特徴の型染めの着物です。

黄、朱、紫、藍、緑などを基調とした鮮やかな色合いは、福木、琉球藍、かいか、蘇芳などの植物染料と朱、丹、臙脂などの顔料を用いて染めます。

沖縄の福木を用いて染められる紅型特有の黄色は、高貴な色として王族のみが使用できる色だったとされています。

沖縄の自然を模した華やかな型染めです。
また、工程を1人の作家が全てを手掛けるのも特徴でしょう。

琉球紅型の買取相場についてですが、高額買取されるものも多いです。
特に有名作家のものだと10万円を超えるものもあり、とても貴重なものです。

一方で、一般的な場合には1万円前後であるケースも多いです。

こちらも他の着物同様にしっかり査定してもらう必要があります。

八重山上布

琉球絣を藍や茶、赤褐色織り出したものです。

石垣島を中心とした八重山諸島で織られている麻の着物(織物)です。
白地を基調に琉球絣を藍や茶、赤褐色で織り出した八重山上布。このほか、白地の他に白地に茶色だけの涼やかな絣柄の赤縞上布と呼ばれるものもあります。

第二次世界大戦で一度生産が中断しましたが、その後復活して伝統工芸品に指定されています。

買取金額については幅がありますが、例えば、新垣幸子氏の八重山上布は20万円ほどで売れます。
※状態などにもよります。

ただ、一般的には上布の中では金額は低い方で、数万円で取引されることが多い印象です。

宮古上布

沖縄県の宮古島で織られている麻織物です。
紺または白の細かな絣で、その布は薄いのに耐久性に優れており、さらりとした肌触りが特徴です。

縞で栽培されている苧麻の茎から指先で繊維を裂いて1本の糸にするのは越後上布と同じです。

絣糸は大島紬同様に締機を使い、琉球藍で繰り返し染めます。細かい絵柄を手織りした後、砧打ちを行い、ようやくつやと張りのある宮古上布が誕生します。

宮古上布の買取金額は、手間がかかることや職人の少なさから希少性があり、市場価値がとても高いものとなります。

買取に出したことはありませんが、数万円~数十万円は期待できる代物です。
元々高級で高いものですから、きちんと大切にしてあればかなり高額買取が期待できます。

着物を少しでも高く売るために

沖縄に限らず、着物の買取査定をお願いすると思いのほか安いということでガッカリされるケースもあります。
根本的問題として、着物そのものが非常に傷んでいたり、古すぎたりするケースでは打つ手なしということもあるのですが、ちょっとした工夫で査定員の印象が変わることもありますので、そうしたこともご案内しておきたいと思います。

査定に出す前に半日ほどでいいので着物を陰干しする

着物を箪笥の奥深くにしまいっぱなしになっていたケースではカビっぽくなって臭いがきつくなっているケースも見受けられます。

こうしたカビっぽいにおいがある場合は、着物そのものも傷んでいるケースが大半なので、買取金額は期待できないのですが、それでも多少でも対処しているかどうかで査定員の印象が変わり、数百円とか数千円とか金額が変わることもあります。

そこでやっておきたいのが、陰干しです。

半日でいいので箪笥から出して空気を通して臭いの軽減をしておきましょう。

確実に査定に影響があるとは言えませんが、やっておいて損はありません。

なお、その際にシワにならないようにしっかり正しくつるすようにしてください。

証紙の有無を確認

査定に出す際は必ず証紙も一緒に出すようにしてください。

証紙があるか無いかで買取金額に差が出てきます。

ちなみに、証紙というのは着物の価値を証明する証明書のようなものです。

例えば、有名産地の着物などにおいて、特定の基準をしっかりクリアし、当該着物が本物であるといった形でその着物の「産地」、「製造元(者)」「伝統工芸品マーク(伝産法によって認められた日の丸デザイン)」、「原材料」、「染色方法」等が記載されており、査定する上で重要となってきます。

有名産地の着物など高額買取されるような着物はこうした証紙が必ずありますので、証紙があるようでしたら一緒に査定に出しましょう。

クリーニングには出さないでおく

稀に査定前にクリーニングに出してしまう方がいるのですが、それは不要です。

着物用のクリーニングはかなり高いので、むしろ買取金額よりもクリーニング代の方が高くつくことが多いです。

また、クリーニングの結果、かえって傷んでしまって査定価格が落ちるという事も有ります。

シミ・汚れがひどいから買取に出す前にクリーニングしてしまう方もいるのですが、基本的にやめておいた方がよろしいかと思います。

沖縄のその他の着物買取一覧(持込買取等)と呉服関連店

終わりに沖縄の着物買取店やその他着物関連のお店を一覧でまとめておきます。
織物が盛んな沖縄ということと離島も多く、なかなか紹介しきれないうえに面白いところもあるので、この機会に記載しておきます。
買取に限りませんがよろしくお願いします。
※買取店だけを探しているのではなく、買取に関する注意事項も含めて情報をお探しのケースではおすすめの着物買取店と買取相場に関するページもご覧ください。様々な角度で買取について解説しています。

Pano舞

買取店・会社名 Pano舞
買取・査定方法 持込買取
HP
営業時間 10:00 – 18:00※日曜日休み
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-17-21 ケイエムビル1F
電話番号 098-995-8090
注意・ポイント なんだかよくわからない着物や小物も持っていくと査定はしてくれます。
持込が良いという方にとっては結構良いお店だと思います。
なお、売っているものも良いものが多く、有名作家のものや珍しいアンティーク着物が置いてあることもあります。
掘り出しものが見つかることも多いのでおすすめの着物関連のお店となります。
沖縄県では知っている方も多いかもしれませんが。

十文字屋呉服店

買取店・会社名 十文字屋呉服店
お店のジャンル 着物を買うところ
HP https://jumonjiya.jp/
営業時間 10:00~19:00
住所 沖縄県那覇市松尾2丁目8-6

電話番号 098-867-3392

注意・ポイント 歴史がある呉服店です。
創業100年以上の歴史があり、現在は若女将が店舗にいていろいろと着物について教えてくれます。
買取は行っておりませんが、沖縄の呉服店としては老舗であり買う際はお世話になっている人も少なくないのではないでしょうか。
流行り物から伝統柄までいろいろおいてあり、用途に合わせたものを買うことが出来ます。

呉服の丸千

買取店・会社名 呉服の丸千
お店のジャンル 着物を買うところ
HP ポータルサイト琉球の島で情報を見る
営業時間
住所 沖縄県那覇市牧志3-6-45

電話番号 098-863-2921

注意・ポイント こちらも購入のみとなりますが良い着物が良い価格で手に入ります。
着物や浴衣に合わせる小物のアドバイスをしてくださったりして親切です。

ら・たんす沖縄県西原店

買取店・会社名 ら・たんす
お店のジャンル 着物を買うところ
HP ら・たんす
営業時間 9:00~22:00
住所 沖縄県中頭郡西原町字嘉手苅130 サンエー西原シティ2階

電話番号 098-882-0056

注意・ポイント 買取店ではなく、着物の購入や着付けなどが中心です。
着付け無料体験をやっており、初心者でも安心なのと親切なのでいろいろ教えてもらえますよ。
その他は、着物の洗いに関するサービス、リメイクなんかも行っておりおすすめの着物店です。

おやかわ呉服店

買取店・会社名 おやかわ呉服店
お店のジャンル 着物の販売・レンタル・メンテナンス
HP http://okinawa-kimono.jp/
営業時間 不明
住所 沖縄県沖縄市中央 1-14-17

電話番号 098-937-3018

注意・ポイント 浴衣の着付け無料サービスをしていたり、着物のお手入れの無料相談会をやっていたりと、とても良いお店です。
とりあえず着物に関することであればほぼ何でも相談が可能でそれでいてお店の方もいい人たちなので助かります。
ただ、買取だけはやってないみたいなので、着物の買取という点では利用できませんが、他の点では素晴らしいかなと思いました。
購入もレンタルも着付けもOKです。

キモノハーツ美浜

買取店・会社名 キモノハーツ美浜
お店のジャンル 着物レンタル・振袖レンタル(買取はしていません)
HP https://portal.kimono-hearts.co.jp/shop/mihama
営業時間 10時~19時
住所 沖縄県中頭郡 北谷町美浜9−7 PLAZA-f 2F
電話番号 098-982-7903

注意・ポイント 成人式の振袖のレンタル・前撮り等で利用されたことのある方が多いのではないでしょうか。
振袖のコーディネートについて教えてくれますし、自由なので色々楽しめます。
丁寧にいろいろ教えてくれつつ型にハマっていないので、楽しく振袖が選べて写真もとれます。
なお、買取はやっていませんのでご了承ください。

平安名呉服店

買取店・会社名 平安名呉服店
お店のジャンル 着物販売につき買取は不可
HP gooタウンページで平安名呉服店の情報を見る
営業時間 不明
住所 沖縄県沖縄市中央3丁目2−17
電話番号 098-938-1445

注意・ポイント 着物の販売店で一般的な呉服店です。
呉服店の中では比較的店員さんも話しやすく購入しやすいお店だと思います。
なお、着物の買取については行っておりませんのでご了承ください。

沖縄のおすすめの着物買取店のまとめ

沖縄県の着物買取店について紹介させていただきました。

出張買取がおすすめではあるものの、先ほど記載したように、持ち込みが良いという方はどこを利用するにしても着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■沖縄の着物買取店一覧

沖縄の着物買取店 おすすめポイント
バイセル 対応に関する評判の高さ等いろいろとNo.1の実績をお持ちであり、実際に体制もしっかりしているから安心
福ちゃん 沖縄では利用実績は高くないが全国的には買取金額重視の方におすすめできる
買取プレミアム 女性の査定員に相談が可能
着物10 買取決定率の高い宅配買取専門業者
着物の弥生 着物の委託販売を行っており、その場合は売る着物にもよるかと思いますので、お店に確認の上ご利用ください。
買取専門店東京相場沖縄那覇店 切手や楽器などの買取に力を入れていそうでしたが着物もちゃんと見てくれます。
キモノバナ沖縄 着物に詳しい店員さんがいるので、着物の話をしたりするのにも良いです。ただ、買取は行っている旨がサイトから消えていたので、確認の上ご利用ください。
オフハウス 気軽に持ち込みできる
リサイクルショップゆいまーる いわゆるリサイクルショップで着物専門というわけではありません。

参考文献