広島県の着物買取店を紹介!広島で着物を高く売るならおすすめはどこ?

広島県といえば厳島神社など世界遺産もあり、文化的な側面、歴史的な側面でみても重要なものがございますが、着物などの和関連で見てみると備後絣が有名ですね。

日本三大絣の一つとされているもので現在でも人気です。

そんな絣が有名な広島県ですが、着物を売ろうと思ったときにどこの買取店にお願いすればいいのか、どこに依頼すれば高く買い取ってもらえるのか迷ってしまうという方もいらっしゃるようです。

広島県内には買取店は多数あり、どのようなところを利用すればいいのかわからなくなってしまう方もいらっしゃるかと思いますので、ここでは着物を売ろうと思った際のおすすめの着物買取店を含めて様々紹介していきたいと思います。

広島の着物の買取方法

買取査定員の画像

広島県で着物を売る方法について見ておきましょう。
先ほど広島には買取店の数が多いと記載しましたが、iタウンページなどで買取店について調べると2022年6月17日時点において2469件お店があることがわかり、その数は意外と多いです。ただ、これを着物買取に絞って見てみると、15件とその数が一気に減り、意外と選択肢は少ないなと感じるところです。
そのため、いくつかの買取方法を駆使して選択肢を増やしていく必要性もあることから始めに買取方法について見ておきたいということになります。
なお、最近はメルカリ等のフリマアプリを利用される方も増えておりますが、基本的に着物の知識の有無やそもそもフリマアプリの利用になれていることが前提となってくるため一般的には適さないことからここではフリマアプリの利用は前提として除外して考えております。

詳しくは以下のページをご覧ください。

着物を売るのにメルカリと着物買取店どっちがいいのか?

それでは簡単に買取方法について見てみます。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。広島県内・県外に関わらず対応してくれる業者は多くあります。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽なので便利です。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが質屋等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    自分で持っていくので手間はかかりますが、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    ただ、昨今は店舗型の買取業者は減少傾向です。
  • 宅配買取
    宅急便等の宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    コロナ禍以降は需要が高く、業者側としても宅配買取専用の梱包キットを無料で用意してくれているケースも多いため利用しやすくなっています。
    ただし、査定の結果売るのをキャンセルしたいと思った際は返送してもらう際に返送料がかかってしまうというデメリットがあります。

着物の買取方法は以上となります。

ここから、広島で利用できる着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんも広島県内では出張買取をメインに展開しており良い評判も多い他、宅配買取でも利用しやすく、おすすめとなっています。

着物を他店よりも高く買取する自信がある(※1)といったような記載もあり、買取金額に自信を持っているので少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしておきたいところです。

また、他店で買取を断られた着物も査定OKとなっています。他でNGだったから諦めていたけど買取してもらえたといった声も多少なりともあるため、高級な着物を良い値段で売りたいという方だけでなく、様々な方の利用に合うと言えるかなと想定されます。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした状態の良くない着物もしっかり見てくれて、値段をつけて買い取ってくれる可能性もあるため良いと言えるでしょう。

その他対応面を見てみると、丁寧で良かったとする声は多いのですが、アンケート調査結果で30代から60代の出張買取利用の女性の満足度1位(※2)といった調査結果も有り、サービスの質も高いことが伺え、おすすめできると言えます。

福ちゃんの特徴

  • 買取の満足度等は高い傾向で、買取金額に自信を持っている
  • 対応の丁寧さなども評判は良い傾向
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※広島県内に店舗がありませんので持ち込み買取には対応していません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    広島県全域に対応
  • 持ち込み買取地域
    広島県では対応していません
  • 宅配買取地域
    広島県に限らずどこからでも宅配可能です
買取金額に自信を持つ理由など各種補足 国内だけでなく海外などにも販路をお持ちなことから、販売ルートが豊富なので高く買取することができるという仕組みがあり、買取金額等も含めて満足度が高いサービスが提供できるようです。また、福ちゃん自身が着物市場を直接開催するなどといったことも含めた販売ルートの豊富さや小売市場、呉服市場との独自の繋がりなどもあって広く着物を捌くことができるといったことから高く買取りができるようです。
査定員の教育もしっかり行っており、出張買取においては当然査定員の方は着物査定に詳しいのでちゃんと見て頂けるので安心です。
対応も丁寧でしっかりしている印象を受けます。

買取金額に自信をお持ちのことからちょっとでも高く売れればなという方は査定をお願いしてみてはいかがでしょうか?

査定は無料で行ってくれますし、もし査定金額がちょっと気に入らないなという結果になれば普通にキャンセルすれば問題ありません。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取専門ということで、宅配においては利用しやすいという声が多く、宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボール、プチプチまで送付するのに必要なものはそろっていて利用しやすい傾向です。

特徴としては買取決定率が98.8%と高いことです(数値が公式サイトに公開されており2022年6月17日時点数値)。

着物10の特徴

  • 広島県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 宅配買取という性質上クーリングオフ対象外

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 日本全国
備考欄 宅配で送って査定してもらった後に、買取金額が思いのほか安かった場合等は注意が必要です。
売るのを止めて送り返してもらうと思うと、返送料がかかるので注意しましょう。結構かかります。
また、例えば5着着物を査定してもらったとして、そのうち2着に値段がつかなった場合、その2着だけ返してもらうということができません。
5着全部買取ってもらうか、もしくは全部返してもらうかの2択になるようです。
そういった意味において、高価な着物を査定する場合は注意が必要となります。ただ、処分目的要素が強いのであれば、買取不可の着物も無償で引き取ってくれるので楽と言えます。

ザ・ゴールド

着物の買取ザ・ゴールドの画像

出張買取、持ち込み買取、宅配買取の3点すべてに対応している業者です。

着物買取も含めて対応面の評判がよく丁寧と言った声が多いです。また、主観ですが、持込買取でも良いと言えるのではないでしょうか。

店舗数も多いので利用のしやすさから持ち込み買取じゃないと嫌だという方はこちらを利用すると良いかも知れません。

なお、持ち込み買取の場合でも事前の予約をした方がよい場合もあるので確認の上ご利用ください。

ザ・ゴールドの特徴

  • 持込買取含め複数の買取方法に対応していて便利
  • 出張買取での対応についてとても丁寧に見てくれるとの声が多い
  • 店舗数も多く持込しやすい

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
    広島県全域に対応
  • 持ち込み店舗住所
    ・福山神辺店:広島県福山市神辺町川南813-8
    ・福山東店:広島県福山市手城町4丁目6-4
    ・東広島店:広島県東広島市西条町助実1142-7
    ・曙店:広島県広島市東区曙5丁目3-23 サンシャイン曙1F
  • 宅配買取
    全国対応
補足 遺品整理等の目的で利用される人もいるようで一定の評価を得ています。

きものらぐたいむ

きものらぐたいむ

広島県では出張買取、持ち込み買取、宅配買取に対応しています。

持ち込みの際にも事前に予約が必要となるのでHPを確認の上お願いするようにしましょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※宅配買取は専用キットがありません。
営業時間 11:00~19:00
住所 広島県廿日市市串戸2丁目17-5
電話番号 082-223-4448
注意点・情報など 持ち込みしたい場合は候補の一つに入れて見ても良いかと思います。
買取金額等に関する評判を集めることができませんでしたので、買取金額評価は未記載としています。
※2021年9月に移転しており、白島九軒町から住所変更しています。

たんす屋byマツヤ店

着物買取たんす屋

持ち込み買取と宅配買取に対応している買取店舗ですが、宅配の場合は着物店数10点以上からなどの条件があったと思いますので、確認の上ご利用ください。

持ち込み買取に関してはそこまで金額は低くないのですが、すぐに査定していただけないという問題はあり、2週間程度金額が出るのにかかるため、あまり持ち込むメリットはないかもしれません。
※2020年以降運営元企業が変更になった都合で、内容に変更が生じている可能性が高いため、ご利用の際は確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※広島県内の店舗の場合持ち込みしてもすぐに金額が出ません。
営業時間 11:00 ~ 19:00

住所 たんす屋byマツヤ店:広島市中区立町6-1 立町ウイングビル 1F
電話番号 082-247-5291
注意点 持ち込み可能ではありますが、その場で査定されないので、持込するメリットは薄いというのが正直な感想です。

バイセル

着物買取会社バイセル

広島県では出張買取で対応している着物買取業者です。

顧客満足度が高い出張買取No.1や着物買取で専門性の高いサービスNo.1(※3)など各種調査で高い評価を受けており、実際の口コミなどでも査定後のフォローコール(査定時に何か問題のあることが無かったかなどの確認の電話)などがあり安全に利用できたといった声もあり、そういった安心して利用できる仕組みをしっかり作っていることから信頼感が持てると言えるでしょう。

昨今は悪徳事業者による不当な買取等も多くなっているので、バイセルのようにしっかりとした体制を作っている買取業者はおすすめできると言えるでしょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は広島県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明や査定価格の説明など査定時対応はもちろんのこと、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 各方面で満足度高い傾向の調査結果が多い
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※広島県では持ち込み買取に対応していません。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    広島県のみならず全国各地に対応
  • 持ち込み買取
    広島県内では未対応
  • 宅配買取
    広島に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能です
ホームページ バイセルの公式HPへ
着物の買取について補足 買取までの対応が早くてスピード感もあるといった声も多くあり、現金化もその場でしていただけることから何か理由があって急いでいる場合の利用でも良いと言えるでしょう。

利用者が多く、査定価格に満足した方、しなかった方様々いらっしゃいます。着物の買取はバイセルに限らず、査定の結果、思いのほか高い値段がつかなかったと感じる方は多い傾向にあります。

前提として着物は買取金額が安い傾向にあることは知っておきましょう。また、着物は保存状態やサイズ等によっても買取金額は大きく変わってきますので、長い間タンスの奥にしまっていた着物等は傷んでしまい価値が下がってしまうことも多々あります。
また、その時の需要などによっても変わってくるでしょう。

そのため、思いのほか値段がつかずガッカリする方もいらっしゃるのは事実です。

ただ、その中でも買取金額で数千円等差は出る傾向にあり、そういった中において各種No.1獲得の実績等を鑑みると一定の買取金額面でも期待は持てると言えますし、査定自体は無料ということもあり、おすすめできると言えるでしょう。

 

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

いわゆるリサイクルショップで、着物に特化しているわけではありませんが、着物などの和装小物の取扱いもありました。

持ち込み可能なのですが、他県の情報も含めますが、高価な着物の査定にはあまり向かない傾向の声もあります。

ただ、持込しやすく楽といった声は多いので、気軽に持ち込んで早く処分したいといったケースでは良いでしょう。

なお、上記は着物関連に限定した話になり、その他の商品に関しては一切関与していないので、その他の物を売る場合は別途ご確認ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:30 ~ 20:00
住所(持ち込み店舗) 廿日市店:広島県廿日市市串戸2丁目17-12
電話番号 0829-34-1170
注意点 買取金額は厳しい可能性があるため、金額重視の方は注意が必要かもしれません。ただ、良い物が買えることも有るようなので、購入目的・掘り出し物目的で買うケースで良いという声も頂いています。

広島リサイクルバンク

広島リサイクルバンク

広島県内で複数店舗展開しており、着物に限らず様々なものを買取していただけるお店です。

店舗型のお店が少ないため、参考としてのご案内になります。持ち込み買取が良いケースでは候補に入れてみると良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取・宅配買取
営業時間
住所 広島県広島市佐伯区千同2-13-29 
※広島県内で複数店舗展開しており、姉妹店も多いことからHPより店舗情報をご確認ください。
電話番号
ポイント いわゆるリサイクルショップです。
着物に関しては評判が集まっておりませんので参考としてご覧ください。

ながもち屋(広島そごう店)本館8階

着物の販売店です。

こちらは買取してくれるというわけではなく、委託販売という形で着物を預かってもらって代わりにお店で売ってもらうといった方式のタイプとなります。
ながもち屋自体は日本国内で店舗を展開しており、広島を始めとして百貨店等に入っているケースが多いかなと言う印象です。

実は私は委託販売をやったことがないので、金額がどのくらいになるかよくわからないのですが、自身で希望を出すこともできるようです。そのため、高く売れればそれなりの買取金額になるでしょう。販売額の約半分が取り分となります。
ただ、売れないとお金にならないです。
また、あまりにも不当に高い金額は当然つけられませんので、結局のところ買取店に持って行った方が楽なのかなと言うのが個人的な見解ですが、興味のある方は聞いてみましょう。

買取・査定方法 委託販売
営業時間 午前10時〜午後8時
買取店舗の住所 広島県広島市中区基町6-27
電話番号 082-224-2780
ポイント 買取店として紹介していいのか悩みましたが、着物を売る、という視点で見たときは選択肢として有りなのかなと思います。
ただ、すぐに現金化することには向きませんので、もし興味のある方はお店に問い合わせしてみると良いでしょう。

広島県の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

最初の方で記載した通り、着物の買取に対応したお店が多くなく、持込査定に対応した店舗型ですと選択肢がほとんどありません。
また、一般的なリサイクルショップも見てみると着物を買取してくれるところは多いのですが、着物の価値ををちゃんと理解して査定してくれるところとなるとそれほど数は多くありません。

そんな中広島で買取をお願いするのであれば、まず、基本的に着物買取福ちゃんが買取金額に自信をお持ちの点などから査定をお願いしておきたい業者と言えます。

当サイトのアンケートになりますが、買取店を選ぶ基準として、買取金額の良し悪しを基準にする方がやはり多く、そういった趣旨からすると、査定価格に自信を持っており、一定度の評判の良さ等も持ち合わせている同社をどこにするか迷った際は利用するに適しているといえるかと思います。

査定してもらうのに費用はかかりませんし、査定してもらった結果、全然高くないじゃん、、、ということであればキャンセルも可能です。

また、買取金額面だけでなく、対応面でも良い評価の傾向ですので、そうした面でもお勧めと言えるでしょう。

広島県の着物、備後絣の買取相場について

素朴な模様と手ごろな値段が人気の備後絣が広島では有名です。

広島県の福山市周辺で織られている木綿絣で、江戸後期から作られるようになりました。

昭和30年ころには日本最大の絣産地になり、今現在でも数は少なくなりましたが備後絣が織られています。

そんな備後絣の買取相場についてですが、手ごろな値段の物が多いため、それほど高額なものというのはあまり見たことがありません。
数千円というものが多いのかなというのが正直なところではあります。

ただ、着物の価値判断は非常に難しいため、必ず着物に詳しい査定員がいる買取店にて査定してもらうようにしてください。

広島県の着物買取店のまとめ

広島の着物買取店について紹介させていただきました。
最後に一覧でまとめておきますのでご参考ください。
■広島の着物買取店一覧

広島県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル コンプライアンス意識が高くお客様センターやフォローコール対応などしっかりとした対応と仕組みがあるから安心して利用できる
着物買取福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、実績も高いことから少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしておきたいところ
着物10 宅配買取専門
ザ・ゴールド 店舗数多く持込買取にも対応
たんす屋 買取査定に時間がかかる
オフハウス 買取金額重視の場合は注意が必要

冒頭にも記載しましたが、広島県は厳島神社や原爆ドームなど世界遺産がある県となります。
自動車産業や造船業などのものづくりが盛んな地域であり、それらに加えて上記で記載した備後絣や熊野筆などの伝統工芸品も作られており、何かものをつくるという視点で有名な地域ではないかと思います。

瀬戸内海に面した温暖な気候であるいっぽうで、実はスキー場等もある地域となり、広島県北部では積雪も多い地域でもあります。

また、世界遺産と言えば宮島の「しゃもじ」ですね。「宮島しゃもじ」は桜の木のぬくもりが感じられるしゃもじが有名で様々なキッチン道具が作られています。

その他、瀬戸内海の温暖な気候を利用したレモンの生産も有名で日本一の生産量をほこっています。
レモンスイーツやお菓子など様々なものが作られており、レモン関係の名産品も多くあります。

個人的にはお酒が好きなので、レモンも好きなのですが、広島と言えばホルモン天ぷらが好きです。
グルメも良いものがある広島です。

このように、着物から食べ物、文化まで様々な伝統がある広島県ですが、是非備後絣を始めとした広島のものを好きになっていただければなと思います。

広島県のその他の着物買取業者(持込店舗を中心)や呉服関連店を紹介

おすすめの着物買取店についてここまで紹介しましたが、その他の着物買取店や着物・和装関連のお店も一覧で紹介しておきます。
着物が好きで買ったり見たりすることがあるという方もご参考ください。

キモノグラース並木通り店

買取店・会社名 キモノグラース
お店のジャンル 着物販売(買取は未実施)
営業時間 11:00~20:00
※火曜・水曜定休
住所 広島県広島市中区三川町4-13竹田ビル
電話番号 082-545-0355
注意・ポイント 豊富な種類の着物が置いてあります。
良い意味でカジュアルに着物を選ぶことが可能で他とは違った感じです。
振袖・袴も豊富なので卒業式や成人式など記念で利用するのも良いですし、リーズナブルなものも多いので普段使いでちょっと変わった着こなししたいといったときなんかも利用すると良いでしょう。いろいろとアドバイスもくれます。
ちなみに着物買取は行っていないと思いますので念のため記載しておきます。

きものや棗(なつめ)

買取店・会社名 きものや棗(なつめ)
お店のジャンル 着物販売(買取は未実施)
営業時間 10時00分~18時00分
※水曜定休
住所 広島県広島市中区大手町1丁目1−1−27
電話番号 082-545-0203
注意・ポイント 着物の販売のみならず着付け教室等も行っており稽古事も行っており勉強になります。
その他、着物の丸洗いや染め替え等のメンテナンスにも対応しているため着物全般でお世話になることができます。
買取店ではございませんので買取はできないのでご注意ください。

きもののやしま 緑井店

買取店・会社名 きもののやしま
お店のジャンル 着物販売(買取は未実施)
営業時間 10:00〜20:00
住所 広島県広島市安佐南区緑井5-22-1 天満屋緑井店3F
電話番号 082-831-1855
注意・ポイント 広島を始めとして中国地方で展開している着物店です。
ハイブランドの着物から手ごろなお値段の着物まで扱っており、物も良いものが多いでしょう。
着付け教室も行っていますことから、着るにあたっての注意点やアドバイスをもらうことが買う時にできるほか、気軽に相談できるのも良いところです。
振袖に関しては流行りもありますが、こちらでは新しいデザインのものから古典柄まで取り扱っているので、流行に敏感な方も伝統を重んじたい方もOKかなと思います。

あかねや

買取店・会社名 あかねや
お店のジャンル 着物販売・レンタル等
営業時間 10:00〜19:00
住所 広島県広島市佐伯区五日市中央5丁目1−1
電話番号 082-942-5575
注意・ポイント アットホームな雰囲気もあり利用しやすいです。
着物が好きならおすすめです。
販売だけでなく着付け教室も行っています。
リサイクル着物を取り扱っていますが、買取店ではありません。

きものアトリエずいこ

買取店・会社名 きものアトリエずいこ
お店のジャンル 着物販売・レンタル等(買取は不明)
営業時間 10:00~18:00
住所 広島県広島市中区西十日市町2-15
電話番号 082-942-5575
注意・ポイント 着物の購入もいいのですが、こちらではいろいろな教室が開催されており、手描き教室が開催されているので手描きを楽しむことが出来るほか、手描き友禅の製作工程も見ることが出来るので着物が好きな方には良いでしょう。
自分だけのオリジナルのオーダーメイドが作れるのも良いポイントです。
手描き友禅というとすごく高そうなイメージがありますがリーズナブルなお値段もあるので一度見て見ると良いかと思います。

広島の着物買取参考資料