佐賀県の着物買取店を紹介!着物を高く売るにはどこがおすすめ?

佐賀県の着物買取に関する情報について見ていきたいと思います。

佐賀県の着物や織物というと佐賀錦が有名ですね。
経糸に箔糸を使った重厚な輝きがあり、独特なしっとりした感じと華やかさが特徴です。
手工芸品として発展した佐賀錦は佐賀県を中心に草履や袋物が今では作られており、西陣では帯地が織られています。

そんな佐賀錦が有名な佐賀県の着物買取店について見ていきたいと思います。

佐賀県で着物を少しでも高く売りたいなど買取店を探している方は参考にしてみてください。

佐賀県での着物の買取方法

買取査定員

始めに佐賀県での着物買取方法について見ておきたいと思いますが、佐賀県の買取店の数をiタウンページで見てみると2022年5月26日時点で689件と件数自体は結構あるように見えますが、着物買取に限定してみると3件しか無いことがわかります。

あくまでタウンページ上での件数ですが、その数が少ないという事はご理解頂けるかと思います。

それ故、いくつかの買取方法を駆使してお店を探していく必要があることから、まずどんな買取方法があるのかを知っておいていただきたいという事になります。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    佐賀県内の業者さんはもちろんですが、県外の着物買取業者も対応してくれる傾向にありますので、ご自宅の近くにお店が無いと言った場合でも利用が可能です。
    ただ、デメリットとしては、自宅に人を入れたくないというケースでは向かない買取方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが佐賀県にある買取店や質屋、リサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    昨今は店舗数が減少傾向でお店を見つけにくい、そもそも着物の持ち運びが重くて大変といったことがデメリットになります。
  • 宅配買取
    宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    宅急便で送るだけなので人に合わずに簡潔させることができ、便利です。無料で利用可能な梱包キットが各社で用意されており、昨今は非常に利用しやすくなっています。
    デメリットは買取価格が不満で返送してもらいたいと思った際に返送料が取られてしまうところです。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、持込買取に加えて、宅配買取や出張買取なども駆使してお店を探していきましょう。

ここから、佐賀県の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん:出張買取・宅配買取でおすすめ

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんは佐賀県では出張買取をメインに展開しているほか、宅配買取にも対応しています。
買取満足度も高く、査定士の対応も丁寧で良いといった声も多くあります。

他店よりも高く着物を買取する自信がある(※1)との記載もある通り買取金額に自信をお持ちであることから少しでも高く売れればなと思っている方におすすめです。

高く買取りできる根拠としては国内外に持つ幅広い販路・着物市場に流通できる販売店などを直接運営していることから、買取した着物を広く捌くことが可能であり、そうしたこと等から比較的高く買取ることが可能となっています。

また、他店で断られた状態がちょっとあまり良くない着物も買取対象となる可能性があるのも良いポイントで、作家物などの高価着物の買取金額を頑張ってくれるのはもちろんですが、そうでない箪笥の肥やしになってしまっていたものについてもしっかり査定してくれるのは良いポイントです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も値段をつけて買い取ってくれる可能性があることから様々な方の利用に適していると言えそうです。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • クーリングオフの説明など安心して取引するためのサポート体制もしっかりしている
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性が高い
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※佐賀県には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。買取金額の高さと梱包キットの使いやすさから宅配でもおすすめです。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能(1点等点数が少数の場合別途web査定等を事前に行うケースもあります)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    佐賀県全域
    ※佐賀県だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    佐賀県では対応していません
  • 宅配買取地域
    佐賀県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 買取金額のことを中心に記載しましたが、査定スタッフ等の質も良い傾向があり、口コミの評判は良いと感じます。
大手の他機関の調査によると、30代~60代の女性の出張買取利用者の満足度で1位(※2)といった調査結果もり、対応の良さも高いことが客観的にわかります。
高く売りたいという人だけでなく、しっかりとした対応を期待している人の利用にも安心です。

査定は無料で買取価格が希望と合わなければキャンセルも可能ですので、この機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。


バイセル

佐賀県で買取金額満足度が高い着物買取会社バイセル

佐賀県では出張買取で展開しています。
知名度が高く、利用者が多いのが特徴です。

出張査定に来てくれる査定員の方は着物の買取事情にとても詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますので、安心してお願いすることができます。

他の調査機関において出張買取における価格満足度でNo.1や着物の専門性の高いサービスNo.1を獲得しており、サービスの質の高さが一定以上であることが予想されます。

実際に口コミなどにおいて、買取成立後にフォローコールといって査定時に何か問題のあることはなかったかなどの確認の電話があるなど安心して取引が出来たと言った声も多く、そうしたことが満足度の高さに繋がっていると考えられ、同時に質の向上につながっているのでしょう。

昨今は悪徳業者による押し買いなども含めたトラブル事例も多く聞きますので、そうしたことを避け、安心して取引したいケースでおすすめといえます。

バイセルの特徴

  • 出張買取は佐賀県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明など査定時における対応の良さだけでなくフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取満足度は比較的良い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
※一部離島では難しいケースもあります。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽にお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    佐賀県全域
  • 持ち込み買取
    佐賀県では未対応
  • 宅配買取
    佐賀県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能
ホームページ
バイセルの口コミ
補足 買取実績が豊富です。上場企業ということで、信頼感があります。
また、スピード感もあるので、急ぎ現金化したい、処分したい等の事情があるケースでも助かるでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は買取金額が安いのがスタンダードなのですが、着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。特にバイセルの場合は高額買取をイメージしていらっしゃる方も多いため、そういった傾向になりがちです。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも比較的高く買い取って頂けるケースが多いことが想定され、実際に価格満足度が高い出張買取業者として選ばれていることからも、着物の買取そのものは安いが相対的に見て良いとする方が多いのだと考えられます。

査定は無料ですし、対応に関しては昨今良かったとする声は多いので、安全に利用したいケースでは非常に良いでしょう。

 


買取プレミアム

買取プレミアムは佐賀県において女性の査定スタッフが指名できるから女性も利用しやすい

買取プレミアムは佐賀県において出張買取で対応している業者です。

こちらの特徴としては女性の査定スタッフの方にお越し頂けるよう相談が可能というところです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

私は気にしない、という人は特に問題無いと思いますが、自宅に男性が来るのに少し抵抗があるといったことがあるようなケースでは相談してみると良いでしょう。
※あなた自身が女性の場合に限ります。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に対応頂けないか相談が可能
  • 買取金額等の満足度は比較的良い傾向
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明等もしっかり行ってくれる

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    佐賀県全域
  • 持ち込み買取地域
    佐賀県では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する着物10がおすすめです。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 佐賀県では出張買取のみの対応ですが、女性の査定士に対応してもらえないか相談は可能です。そうした視点でお勧めできると言えるほか、買取満足度なども良い傾向にあります。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取専門ということで全国対応であり、佐賀県に限らず宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールなど送付するのに必要なものはそろっています。

宅配買取においてはとても便利で使いやすかったといった口コミも多数あり、宅配においては利用しやすいのは間違いなさそうです。一方で、買取が成立しなかった際の返送時には返送料がかかため、いろいろ比べたいといったケースでは不向きとなりますのでご注意ください。

ただ、公式サイトによると買取決定率が98.8%(2022年5月26日表記時点)ということで非常に高いことから多くの方が特に返送などを必要とせず成立していることになります。

着物10の特徴

  • 佐賀県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 佐賀県だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。逆に言えば、いらない値段がつかない着物も無料で処分してくれるという事になり、処分目的であれば非常に便利と言え、それと同時に買取決定率の高さはこのあたりにあるのでしょう。

きものやわ蔵

佐賀県で着物の買取や販売を行うきものやわ蔵

ヤフーショッピングと店舗で着物を販売しているお店です。

近年よく見かける洗える着物を割安で販売していましたので、着物買うのにも良いと感じます。
その他にリサイクル着物やアンティーク着物等も取り扱っており、着物に関しては割と幅広い印象です。

着物の買取においては店舗への持ち込み買取が可能で、着物に詳しい方がきちんと見てくれるので安心でしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※持ち込みの買取を依頼する際も予約が必要なのでHPをご確認ください。
※出張買取は可否判断がありますのでご確認の上ご利用ください。

営業時間 10:00~16:00(月曜・祝日休み)
住所 佐賀県佐賀市若宮1-18-3
電話番号 0952-20-9350
注意点・情報など 佐賀県で持ち込みによる着物買取が可能です。
佐賀県内には着物を中心に取り扱っている持ち込み買取可能なお店は少ないですので、持ち込みが良い方は候補に入れておくと良いかと思います。

くらや佐賀店

佐賀県で着物屋骨董品の買取、遺品整理対策を行っているくらや佐賀店
着物買取に関してはレビューが少ないため参考での案内となります。

骨董品を中心に買取を行っておりますが、着物もOKでした。
着物に特化しているわけではありませんが、それなりにしっかり見てくれます。

着物の買取に関するレビューが少ないのですが、遺品整理の際の買取に強みがあるようでしたので、遺品整理での買取をお考えでしたら電話等で詳細を聞いてみるのも良いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※持ち込み買取でも事前に電話で確認してから訪問することをおすすめします。
※出張買取にも対応しているようですが、詳細はHP・電話で確認ください。
営業時間 10:00~20:00(水曜日休み)

住所 佐賀県佐賀市本庄町袋297-1
※駐車場があり3台までとめられるので車で行くのも大丈夫です
電話番号 0120-322-510
注意点 骨とう品や古銭、掛け軸のようなものの買取が多いように感じましたが着物も見てくれます。
ただ、そこまで着物に詳しいわけではないかなとも思いますので、高価な着物等は注意してみましょう。

オフハウス

オフハウスは佐賀県で2店舗あり着物の持込買取が可能

佐賀県に2店舗あり、持ち込みがしやすい買取店です。
着物よりはその他の一般商品が中心のリサイクルショップです。

良いお店だと思いますが、着物の買取という視点で見た際は注意も必要で、買取では着物に詳しいわけではなさそうといった声もあり、金額重視の際は注意も必要です。

ただ、気軽に持ち込めるので、捨てるくらいだったら、くらいの感覚で持っていく分には良いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) イオン佐賀店:佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀字一本杉87-1
ライフガーデン鳥栖店:佐賀県鳥栖市轟木町1173

電話番号 -(HPより店舗ごとご確認ください)
注意点 持ち込み買取ができるという意味では貴重な存在です。
金額重視の際は注意も必要ですが、持込で気軽に買取したいというケースでは良いでしょう。

着物買取京都四季彩

佐賀で出張買取対応している着物買取四季彩

京都が本店ですが、出張買取にて佐賀県でも着物の買取に対応してくれます。

着物買取歴50年を超えるベテランの方がしっかり査定してくれるので安心感はあります。

買取・査定方法 出張買取・宅配買取査定
※宅配買取にも応じてくれますが、自分で段ボールなどを用意する必要があります。
※出張買取に対応していますが、ある程度着物の枚数が必要です。
営業時間 9:00〜20:00
店舗住所 佐賀県に店舗はありません。
電話番号 075-643-7034
ポイント・注意点 しっかり着物の知識のある方が見てくれます。
買取に関しては、ポリエステルやウールの着物は買取ができないのでご注意ください。

佐賀県の着物買取店、結局どこがおすすめ?

佐賀県で着物の買取をお願いするならどこがおすすめか?

ここまで佐賀県の着物買取業者を紹介してきましたが、どこがおすすめなのかまとめておきたいと思います。

着物買取福ちゃんが買取金額に自信をお持ちである点や実際に口コミなどでも良いものが多いためおすすめできると言えます。

アンケートを取った際に買取店を選ぶ基準として最も重視する事項は買取査定金額の良さを基準とされる方が多く、そういった視点においては買取金額に自信を持っている同社は良いと言えるでしょう。

加えて、古い着物・シミ汚れ等がある着物等の他店でNGが出た着物もしっかりみてくれるので、多くの方の利用にマッチするのではないかと想定されます。

また、宅配での買取を希望されるケースでも宅配用キットがあるので良いでしょう。

査定は無料で気軽にお願いできますのでこの機会に試して見てはいかがでしょうか?

佐賀県の着物や織物:佐賀錦の特徴と買取相場について

最初にも記載しましたが佐賀県といえば佐賀錦となりますが、簡単に特徴と買取相場について見ておきたいと思います。

佐賀錦は江戸時代の末期に肥前鹿島藩鍋島家で織られたのが始まりとされています。
当時は鹿島錦と呼ばれていました。

鍋島家の女性たちによって創意工夫がなされ、明治・大正時代には東京山の手の上流階級の女性たちの間で大流行するまでになりました。

佐賀錦の名がついたのは明治43年の日英博覧会に出品されたのが機になっており、京都西陣で帯地として開発されるようになりました。

佐賀錦の特徴と言えばやはり美しい輝きの放ちと言えます。経糸に金銀の箔糸を使っており、そこに金銀糸と色糸等の多彩な緯糸を使うことで華やかさとともに、しっとりとした感じも作られています。

佐賀錦は現在でも人気で、主に草履や袋物が作られています。西陣では帯地が織られています。

そんな佐賀錦の買取相場ですが、一概に買取相場を定義することが難しいものとなります。

例えば有名作家のものになると10万円以上の金額で買取されるものもある一方で、数千円台のものもあります。

佐賀錦の作家である古賀フミのものも10万円以上の値段がつくことも多いです。

そのため、佐賀錦の帯等も含めてお持ちの方が買取を依頼する際は、しっかり着物の買取に詳しい査定員に見てもらうようにしてください。

着物の買取額にひびく汚れやシミに関する対策と保存方法等について

ここでは着物買取のお店について紹介してきましたが、そもそもどこの買取店を使うか以前に、着物をしっかり状態よく保っておくことが重要です。
おまけコーナーとして、そうした視点の情報も記載しておきたいと思います。

食事の際に着物に汚れやシミができてしまったら

どんなに気をつけていても着物を汚してしまうことはあるものです。
そうした際は応急処置の仕方一つで被害が拡大するかしないか分かれます。

まずは、ハンカチやおしぼりで押さえて、汚れが広がらないように応急処理することを考えます。

汚れがしょうゆやジュースなどの場合、水溶性の汚れになりますので、ぬらして硬く絞ったおしぼりやハンカチで押さえてシミが広がらないようにします。

一方でソース等の油性の汚れ・シミの場合はたたいたり変におさえこんだりすると汚れが生地にしみ込んでしまいますので、ティッシュで摘み取るようにします。

携帯用のシミ抜きグッズをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、着物の素材は非常に繊細でデリケートなので、目立たない部分で試してから使用するようにしてください。

帰宅後は、ベンジンで対処することもできますが、着物の知識が浅く心配な方は素直にプロに頼んだ方が良いかもしれません。

着物を買ったときについてきた厚紙はどのようにすればいい?

着物に限りませんが、購入した際に着物の間に挟まっている紙があるかと思います。
シワができないように、繊細な柄や刺繍を守るためについているものです。

ただ、挟まっているものが段ボールなどの厚い紙の場合、湿気を吸ってカビの原因になる可能性がとても高いので、必ず取り除くようにしてください。

薄い紙は柄や箔等を保護するためにあるものなので、たたむときに、もとあったように挟んでおくと良いです。

なお、薄い紙もコピー用紙のようなものは代用不可なのでそうしたものを代わりに挟むのはやめましょう。
着物の価値が下がり、将来的に着物を売ろうと思った際に金額が下がる要因にもなります。

佐賀県のその他の着物買取業者一覧(持込買取)や呉服関連店

佐賀県にはおすすめした着物買取店以外にもお店はいくつかあります。
また、買取店だけでなく、着物に関するお店は多数あり、そうしたものも知ってもらいたいと思いますのでいくつかまとめて紹介したいと思います。

石見屋呉服店

買取店・会社名 石見屋呉服店
お店のジャンル 着物を買う(買取については不明)
HP iwamiya-gofukuten.jp
営業時間 10:00~18:00
住所 佐賀県伊万里市 伊万里町甲本町1丁目579
電話番号 0120103859
注意・ポイント 良い着物がたくさんあり、コーディネートや小物の合わせ方などいろいろ教えてくれます。
買取については恐らく行っていないかと思います。

きものと帯 えがしら

買取店・会社名 きものと帯 えがしら
お店のジャンル 着物や帯などが安く買える(買取については未確認)
HP http://kimonotoobi-egashira.com/
営業時間 9:00~18:00
住所 佐賀県佐賀市兵庫南4丁目3−2
電話番号 0120831529
注意・ポイント 大正時代から続く佐賀の老舗の呉服店で、雰囲気があります。
安いものも置いて有り、買いやすいものもあることと、着物の選び方や知識に関しても教えてもらえたと思います。
着付けももちろんやっているので着物を選ぶ際には良いでしょう。

和FASHION祇園 伊万里のきもの専門店

買取店・会社名 和FASHION祇園 |伊万里のきもの専門店
お店のジャンル 着物など和装関連の着付けや販売がメインで買取はやっていないです
HP http://wa-gion.jp/
営業時間 10時00~19時00※水曜日はお休みです
住所 佐賀県伊万里市大坪町2108−2
電話番号 0955-22-5298
注意・ポイント 着物の着付け教室を中心に着物の販売なども行っています。
シーンに合わせたコーディネート事例から楽に着れる方法まで教えてくれます。
鍋島友禅やそのほかの佐賀の伝統工芸品等も見ることが出来て面白いのでいいかなと思います。
なお、買取のお店ではありませんのでご了承ください。

絹乃屋お洒落きもの館 佐賀本店

買取店・会社名 絹乃屋お洒落きもの館
お店のジャンル 着物の販売
HP http://www.kinunoya-saga.com/
営業時間 10時00~19時00※水曜日はお休みです
住所 〒849-0933
佐賀県佐賀市卸本町5−11
電話番号 0952317411
注意・ポイント 佐賀地域に密着する呉服の専門店で、着物に関することをいろいろと教えてくれるお店です。
販売だけでなくレンタルや着付けも行っておりとても便利です。
また、染み抜きや洗いもやっているので着物全般のお手入れにもいいでしょう。
呉服屋なので買取そのものは行っていませんが、着物に関する知識を深めたいといった場合や好きで買いたいという人にはいいお店です。

リサイクルマート 佐賀店

買取店・会社名 リサイクルマート
お店のジャンル 持込買取
営業時間 10時00~19時30
住所 〒849-0934
佐賀県佐賀市開成5丁目13−33
電話番号 0952-97-8800
注意・ポイント いわゆる普通のリサイクルショップです。
着物が買取対象かは未確認ですが、家具や家電など幅広く置いてあります。
買ったことはありますが、売ったことはないのでなんとも言えないところですが、リサイクルショップにいろいろ持ち込んで売るケースでは良いのかもしれません。

ニューポーン 佐賀店

買取店・会社名 ニューポーン
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時00~20時00
住所 〒849-0934
佐賀県佐賀市開成6丁目5−29
電話番号 0952-32-2222
注意・ポイント 買取の金額は普通のリサイクルショップの中では高いとの声を聞きます。
私は利用したことがありませんのと、着物に関しては恐らくさして知識が豊富とは思わないので、着物限定という視点で行くとなんとも言えないところです。
ただ、その他のものに関しては良いという声を聞きます。
なお、難点は駐車場は若干狭いことかなと思います。

佐賀県の着物買取店のまとめ

佐賀県の着物買取店について紹介させていただきました。
冒頭で記載したようにあまり佐賀県独自のお店が無かったので出張買取や宅配買取が多くなりましたが、参考にしていただけましたらと思います。

なお、買取に関するその他のトータル的な情報をお探しの方は着物買取おすすめ業者と買取相場についてもご覧ください。

■佐賀県の着物買取店一覧

佐賀県の着物買取店 おすすめポイント
バイセル 安心して取引したい方におすすめ!利用者多く上場企業ということで対応も丁寧
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちなので高く売りたい方におすすめ!女性利用者の評判が高い
買取プレミアム 買取金額も良い傾向+女性の査定員に相談可能。
着物10 宅配買取専門店ですが買取決定率の高さが特徴
きものやわ蔵 佐賀県で着物の持ち込み買取が可能です。
くらや佐賀店 着物専門というわけではありませんが、着物に関しても持ち込みで査定してくれます。
オフハウス 気軽に持ち込みできます
着物買取京都四季彩 佐賀県では出張買取のみの対応となります。着物に詳しいベテランの査定員の方いらっしゃいます

参考文献