【青森県の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?

青森市や八戸市、弘前市などの比較的大きな市はもちろんのこと、その他の地域も合わせて青森のおすすめの着物買取業者などを紹介します。

青森の着物というと、津軽木綿や南部裂織等がありました。
南部裂織は青森県の南部で生産されておりますが、元々は江戸時代に木綿が貴重(雪国では綿の栽培が困難なため)だったことからそれらを大切に使っていくため、再利用するために生まれた技術です。
布を裂いて、緯糸にする技術です。伝統はしっかり受け継がれています。

津軽木綿は文字通り木綿織物で青森県弘前市等で織られています。
昔は広く普及していましたが、現在はわずかとなっています。

そんな織物の技術が発展していた青森県の着物買取店について見ていきたいと思います。

少しでも着物を高く売りたい、楽に手軽に着物を処分したいといった声も多いことから、そうした事柄のポイントにも触れながら、青森の着物買取業者について見ていきたいと思います。

青森県での着物の買取方法

買取査定員

着物買取方法は主に以下の3つのパターンがあります。

出張買取

あなたのご自宅に査定士の方が来て買取してくれる方法です。
自宅から一歩も出る必要がなく、楽に査定が完了するのが良い点です。
部屋の中まであがって欲しくないケースでは、業者により玄関先でも対応してくれます。
買取側、売る側双方にメリットが大きい買取方法なので近年最も主流な買取方法となっていますが、そもそも自宅に他人を入れたくないケースでは向かない方法です。

宅配買取

ダンボール等に着物を梱包して業者に送って査定してもらう方法です。
梱包キットを用意してくれている買取店の場合は楽ですが、梱包の手間は多少かかります。ただ、人に合わずに買取を完結させられるので昨今利用者は多いです。
難点は買取をキャンセルしようと思った際は返送してもらう必要があり、その際に返送料がかかってしまうことがあげられます。

持込買取

青森県内のお店に直接あなた自身が着物を持ち込んで査定してもらう方法です。
オーソドックスな方法ですが、近年は店舗の減少もあり、持込し難くなってきています。

青森県の着物買取おすすめ業者

ここから、青森県の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。
先ほど記載した買取方法ごとでもおすすめの着物買取店が変わってくるケースもあるので、ご覧ください。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんは青森では出張買取をメインに展開しており、買取金額や対応の良さ等の評判が高い傾向です。

こちらの特徴としては、他店で断られた着物も買取対象となる可能性があるというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物で他で断られた着物も引き取ってくれたという声もいくつかあり、助かった、良かったと感じている方がいらっしゃいます。

そのため、ちょっとこの着物心配だなというケースでも福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

また、同社は買取金額に自信をお持ちであり、他店よりも高く着物を買い取る自信がある(※1)との記載もあることから、少しでも高く売りたいと思っている人の利用にも適していると言えるでしょう。

高く買取れる根拠としては、豊富な販路を国内・海外に有しており、また、同社自身が着物市場を直接開催し売る経路を持っており、そうした繋がりから呉服店等の小売市場との繋がり・ネットワークも独自のものを持っていることから皆様から買取した着物を広く捌くことが可能であり、高く査定することができるようです。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • クーリングオフの説明を始めとして買取前後のサポートもしっかりしているから安心
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります
  • 出張買取に加えて宅配買取でも使いやすい

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※青森には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能。点数が少ない場合事前にweb査定等を実施するケースもありますがまずは気軽に査定依頼しましょう。
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    青森県全域
    ※青森県だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    青森県では対応していません
  • 宅配買取地域
    青森県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 シミ・汚れがある他店で断られた着物もしっかり見てくれるのでとても良いです。
また、買取金額面だけでなく、対応に関しても良い評判は多いのですが、他の機関の調査結果も見てみると、30代~60代の女性の出張買取利用者における満足度でNo.1(※2)を獲得しており、サービス対応レベルの質の高さも高いことがわかります。
査定スタッフなどの教育にも力を入れており、ただ良い価格で買い取るだけでなく利用者の満足度を高めていくことも行っていて良いと思います。

会社として、他社よりも頑張って高く買取する方針をとっているので、高く売りたいというケースでは査定をお願いするのに適していると言えます。

査定は無料でもし査定価格が満足いくものでなければキャンセルしても大丈夫なので一度査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

バイセル

青森県で着物の出張買取での実績はトップクラスのバイセル

青森では出張買取をメインに行っている着物買取業者で、知名度の高さから全国的に利用者が多いのが特徴です。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので安心して利用が可能です。

対応面の良さとしては昨今口コミでも多くなっており、例えば、買取後のアフターフォローコール(査定時に不当な対応や気になる対応は無かったかなどの確認の電話等)などが合って良かったとする声も多くあり、ユーザーが安心して利用できる体制をしっかり作っていることが伺え、それが満足度の高さにも繋がっているものと考えられます。その他に出張買取における価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)などの各種調査機関における結果でも良いものが多く、何かと悪徳業者によるトラブルが多い買取において、安全・安心に利用できる同社のサービスの質は買取においておすすめできると言えるでしょう。

査定をしてみて査定価格が思っていたほどではないなど満足できなければキャンセルしても問題ありません。

バイセルの特徴

  • 出張買取は青森県全域に対応
  • 査定員は着物買取に詳しく親切で安心して任せられる
  • 買取時だけでなくアフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取満足度等は高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    青森県全域
  • 持ち込み買取
    青森では未対応
  • 宅配買取
    青森県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 査定員の方に関しても着物の買取知識は豊富で、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になりました。
また、出張買取は自分自身は家にいればいいので楽です。
バイセルはスピード感もあるので、早く処分したい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物はそもそも買取金額が安いので高額買取になるケースが稀であることを理解の上過度に期待し過ぎずに利用した方が良いです。バイセルに限らず全ての業者で同じです。

そうした中でも様々な調査結果と口コミを見ていくと比較した中では良いと言った声、買取満足度における高い評価などがあり、安くなってしまう中でも良いのではと考えられます。

いずれにせよ、上場企業という事も有り、コンプライアンスの視点ではしっかりしており安心して利用したい方にはお勧めと言えるでしょう。

 

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物の宅配買取専門で実績が豊富です。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープからダンボールまで送付するのに必要なものはそろっていて楽に送付が出来ます。

宅配買取においてはとても便利なので利用してみると良いです。

大きな特徴としては買取決定率が実に98.8%(2022年5月31日現在)と公式で公開されており、宅配買取においては返送リスクなどがあることを考慮すると有用性があると言えそうです。

着物10の特徴

  • 青森に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い傾向

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 青森だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。考え方次第ですが、値段が付かないものも無償で処分してくれると考えることができるので、どちらかと言えば不要な着物が多いケースでの利用に適していると言え、また、それも買取決定率が高い要因の一つと言えそうです。利用の仕方次第では非常にメリットがある一方で、作家物などもあるから返送してもらう可能性があるのであれば注意が必要とも言えます。

ザ・ゴールド

青森で持込買取するなら着物の買取ザ・ゴールドの画像

青森県八戸市に1店舗あります。

着物の持ち込み買取が可能な青森県の買取店の中では満足度などかなり高い方ではないかと予想されます。

もちろん持ち込み買取だけでなく、出張買取にも対応しており、かなり丁寧に査定してくれるので印象・評判は良いです。

出張買取、持ち込み買取いずれもおすすめではありますが、持ち込み買取が良いという方はこちらが割と金額が良いという評判を聞くので、持ち込み買取希望の方はご検討ください。

ザ・ゴールドの特徴

  • 持込可能な店舗がある
  • 出張買取にも対応しており、とても丁寧に見てくれる
  • 利用者の声は良く満足度も良い傾向にある

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取(専用の宅配キットはあるがダンボールは自分で用意する必要がある)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
    青森県内に対応
    ※着物1点からでもOKです
  • 持ち込み店舗住所
    ・八戸湊高台店:青森県八戸市新井田字水溜5-12
  • 宅配買取
    全国対応
補足 地方で多数店舗を展開しており、評判を比較的多く聞く業者の一つです。対応面に関しては良い声が多く、安心して利用できるかと思います。

きものリサイクルまるたけ(ラ・セラ東バイパス店)

青森の買取店のきものリサイクルまるたけ

青森県のリサイクル着物販売店です。
持ち込み買取に対応していますが、査定の時間が少し長い印象(いつも長いかは不明ですが)ですが、しっかり価値を見て買取してくれるので、近くにお住いの方は買取でも利用してみても良いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取

営業時間 10:00~20:00 (日曜、祝日は9:00~となります)
住所 青森県青森市八重田4-2-1 ラ・セラSC2階
電話番号 017-736-6887
注意点・情報など 着物を買うのにもおすすめと思っております。
着物のリサイクル販売もそうなのですが、着物の布地を利用した小物なども売っており、結構良いものが買えると思います。
着物の買取という目線だと多く口コミが集まっておりませんが、購入も含めたお店利用者は割と良いかなと思っております。

買取プレミアム

青森で女性の買取査定員が指名できるから安心して利用することができる業者の買取プレミアム

買取プレミアムは出張買取を中心に青森で買取対応している業者です。

こちらの特徴としては女性の査定員に出張査定をお願いする事が可能(相談が可能)というところです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

そのため、こうした要望があるケースでは利用を検討しましょう。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に出張に来てもらえるよう相談が可能(状況による)
  • 評判等から買取金額は青森県内においても良いと想定される
  • 着物買取に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれるから安心

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    青森県全域
  • 持ち込み買取地域
    青森では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する着物10がおすすめです。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 女性の査定員が多いのも特徴なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いと思いますが、そうでなくても利用者は多く評判も良く聞くので普通に利用するのにもおすすめです。
女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。

買取プレミアムは高級着物においては高額買取が期待できる点と女性の査定員に依頼が可能なところがポイントです。

口コミに関しては、上記までと同じようなものが寄せられており、概ね満足したというケースが多いです。

たんす屋青森八戸店

着物買取たんす屋の青森八戸店

大手の着物店です。
青森では店頭への持ち込み買取と宅配買取に対応しており、持ち込み買取できる着物店としては割と全国的な傾向からも買取金額は高めと想定されます。
※他県等も情報もみています。

他の地方だと複数店舗あり、持ち込みやすいのですが、青森には1店舗のみとなります。
※2020年に運営元企業が変更になったことから定期的に内容にも変更がある可能性があります。公式サイト等も確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取においては条件がありますので確認の上ご利用ください。
※一定条件以上の点数がある場合は宅配キットが用意されています。
※持込買取の場合でもすぐに金額が出ない可能性があります。
営業時間 10:00 ~ 20:00

住所 青森県八戸市沼館4-7-111 ピアドゥ・イトーヨーカドー八戸沼館店2F
電話番号 0178-45-7381
注意点 青森県内で着物の持ち込み買取が可能なお店としては割と金額は良さそうな評判です。
以前は着物の持ち込みをしてもその場ですぐに査定をしてくれなかったのですが、最近はその場で買取査定をしてくれる傾向にあります。
ただ、担当者がいるかいないかにもよるようなので、持ち込みされる場合でも事前に電話等で確認した方が良いと思います。
なお、喪服やウールの着物は買取が難しいとのことでした。
持ち込んでの買取を依頼するケースではおすすめの一つです。
※同サービスの運営会社が変更になったことから現在は内容や特徴が変わっている可能性があります。お手数ですがHP等確認の上ご利用ください。

青山きものリサイクル

青森に2店舗あるから持込買取しやすい青山きものリサイクル

青森に2店舗あり、持ち込みはしやすいです。
着物の知識のある査定員がしっかり着物を見てくれるので、変に安く買いたたかれるといった心配はありません。

着物の販売やレンタルなども行っているので、購入目的やレンタルでの利用も良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取
※詳細はお店の方にご確認ください
営業時間 08:00~19:00

住所 <青山きものリサイクル鍛冶町店住所>
青森県弘前市大字鍛冶町7-5
※弘南鉄道大鰐線・中央弘前駅徒歩5分

<青山きものリサイクル土手店住所>
青森県弘前市大字土手町88
※一戸時計店さん隣り

電話番号 <鍛冶町店>0172-34-9428
<土手町店>0172-32-7519
注意点 公式HPがないのでiタウンページのリンクを記載しておきます。

着物のリサイクルに詳しいので着物の買取でもおすすめです。

遺品整理 青森リサイクルネット

遺品整理や買取を行う青森リサイクルネット

店名通り、遺品整理を中心に買取を行っている業者で、特別着物に特化しているわけではありません。
ただ、着物も割と多いので着物の取扱いも豊富ではあります。

着物だけを売ろうと思った際というよりは、遺品整理をお考えの方は検討してみてはいかがでしょうか。

買取・査定方法 出張買取
※事前にお電話等でご確認ください。
営業時間 8:00~18:00
店舗住所 青森県青森市大野山下128-1
電話番号 017-739-7999
ポイント 遺品整理のサービスがしっかりしており、お焚きあげ供養も行っているため、遺品整理全般でお願いしたいケースでは良いのではないかと思います。
ただ、利用者の声は多く集まっておらず参考程度にご覧ください。

オフハウス

青森に4店舗あるから着物の持込買取では便利なオフハウス

青森に4店舗あります。
気軽に持ち込みできるのが良い点です。

しかしながら、着物に関しては、着物の知識のあるスタッフの方はあまりいらっしゃらないのか、買取金額は期待できないという声も多いです(あくまで着物に関してです)。

そのため、どちらかと言えば処分目的で気軽に持込で売りたいというケースでは良いかもしれません。

なお、着物以外の商品に関する感想は含まれておりませんのでご注意ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) 弘前店:青森県弘前市大字高田2-7-3
青森中央店:青森県青森市東大野2-8-7
十和田店:青森県十和田市元町東1-6-23
八戸店:青森県八戸市沼館4-7-100
電話番号 -(HPより店舗ごとご確認ください)
注意点 青森県で複数点展開しているので、持ち込みはしやすいです。
買取では無く、購入視点で見た際の声もいくつかあり、他県ではございますが、有名産地の良い状態の着物が割安で売られていたなど逆に掘り出しものも見つかったとの声も有り、買う際にもチェックしてみると良いかもしれません。ただ、着物専門ではないので並べ方に難があると言った声も有りました。

アートポラリス・アートポラリス青森店

買取店のアートポラリス青森店

テレビのCM等の影響で知っている方も多いかも知れません。
ブランド品等を中心に買取を行っている買取店です。

着物専門というわけでは無く、ブランド品が中心になりますが、着物も対象となります。

持ち込み、出張、宅配と3つに対応している買取店です。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※宅配買取では買取不成立でも返送料等がかかりません。

営業時間 10:00~19:00
買取店舗の住所 青森店:青森県青森市東大野1丁目20-5
弘前店:青森県弘前市大字山下町2-12
電話番号 青森店:017-729-2151
弘前店:0172-32-3398
ポイント ブランド物のイメージがとても強いのですが、着物もそれなりのものなら買取対象になります。
公式HPがありませんでしたのでiタウンページを下記に記載しておきます。

買取専門店東京相場青森店

買取専門店東京相場青森店

青森にて様々なモノの買取を行っており、着物も買取対象です。
ブランド品のイメージが強いが、楽器類の買取に力を入れているように感じました。
着物はそこまで力は行ってないかなというのが正直なところです。
査定は割と早いです。

買取・査定方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取に対応
※出張買取は商品点数等により対応の可否があります。
※宅配買取は段ボールなどの専用キットはありませんので自身で用意する必要があります。
営業時間 10:00~19:00(木曜日と年末年始休み)
住所(持ち込み店舗) 青森県青森市中央1-23-6
※JRの青森駅から徒歩20分と遠いので、車が良いのですが駐車場が1台しか止められないのでコインパーキング使うことになります。ただ、駐車場代金は買取が成立するとお店が負担してくれます。
電話番号 0120-713-017
注意点 シミや汚れが目立つ着物は買取が難しいケースがあります。
家電とかは割と高く買取してくれたという声を聞きます。

リサイクルショップ宝さがし

青森の着物等の買取店リサイクルショップ宝さがし

着物などの和装関連を中心に買取を行っているお店です。

着物の他に、骨董品やお皿みたいなものもありました。

良い意味で古いものも多く面白いです。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取は青森市内とその周辺が対応となります。
※出張買取は依頼点数が一定度ないと不可のケースが多いです。
営業時間 10:00~20:00
※百貨店のところにあるので、百貨店の営業次第という面があります
住所・店舗 青森県弘前市城東北3-10-1さくら野百貨店弘前店3F

電話番号 0172-27-8970
ポイント 気軽に持ち込み買取はできるかと思います。
個人的にお店の中で物を見るのが楽しいお店で、買うのに良いかと思います。
リサイクル着物だけでなく様々なものが置いてあります。

青森の着物買取店どこを利用するか迷ったら

青森で着物を売るなら結局どこがいいのか?

ここまで青森県内の着物買取業者を紹介してきましたが、どこを利用すべきか迷ってしまったという方もいらっしゃるでしょう。

当社のアンケートによると着物買取業者に期待する事項として買取価格の良さというものを重視される方が多い結果が得られており、そういった視点から見ると着物買取福ちゃんが買取金額に自信をお持ちであることから、迷った際はこちらに査定をお願いするのが良いのではと考えられます。

しっかりとした根拠をお持ちであり、また対応面も評判が良いことから安心して利用できるのも良い点と言えます。

青森県には店舗が無いため出張買取での対応もしくは宅配買取での利用になりますが、査定は無料で行えますので、この機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか。

その他の青森の着物買取店(主に持込買取)や呉服関連店

青森県の着物買取について見てきました。
買取金額を中心におすすめのところを紹介してきましたが、青森には様々な買取店があると同時に着物関連のお店はたくさんあります。
着物が好きなのでこうしたものも最後にまとめて紹介させていただければと思います。
また、持込が良いという方もご参考ください。
なお、買取店では無く買取に関する相場や注意事項も含めて情報をお探しのケースでは着物買取おすすめ業者と買取相場を解説!のページもご覧ください。着物買取が安くなってしまう要因や注意点、トラブル事例なんかも紹介しています。

和楽 青森店

買取店・会社名 和楽
お店のジャンル 着物の販売が中心で買取は不明
HP gooタウンページで和楽青森店の情報を見る
営業時間 11時~18時
住所 青森県青森市浜田1丁目10−16
電話番号 017-729-0606
注意・ポイント リサイクル着物を販売しているお店なので、買取もお願いすれば対応してくれるかもしれません。
個人的には買取をお願いしたことはありません。
リサイクル着物がそれなりに安く売っているので着物好きであれば見て見ても良いかと思います。

着物処いろどり

買取店・会社名 着物処いろどり
お店のジャンル リサイクル着物を売っているお店なのですが買取については確認していません
HP
営業時間 10時~18時
住所 青森県青森市松原3丁目13−19
電話番号 017-776-2525
注意・ポイント 古い着物が多いですが品は良く、変なにおいもないので結構良いです。
お店の方もいろいろと着物について教えてくれるため初心者でも大丈夫でしょう。
安くて良い着物が買えるのでおすすめです。
ただ、買取に関してはわからないのでご自身でお手数ですがご確認ください。

絹もの語りかぐや

買取店・会社名 絹もの語りかぐや
お店のジャンル 絹の着物販売店
HP 絹もの語りかぐや
営業時間 10時~19時
住所 青森県五所川原市中央2丁目147
電話番号 0173-34-5878
注意・ポイント 買取店ではありませんが、絹の着物がたくさん置いてあり、品ぞろえが良いです。
レンタルできるお店ですが、一流デザイナーのものも置いて有り、着物をレンタルして着る必要がある方にとってはとてもおすすめです。
正絹100%の着物しかないので質が良いものが見れます。

きものやまと 青森駅ビルラビナ店

買取店・会社名 きものやまと
お店のジャンル 着物の販売
HP きものやまと 青森駅ビルラビナ店
営業時間 10時~20時
住所 青森県青森市柳川1丁目2−3
電話番号 017-723-2371
注意・ポイント 着物を買うところなので買取ではありません。
結構押し売りされたので、入る時は注意するとともに不要であれば断ることも必要です。
ただ、物が悪いわけではありませんので自分の意思をちゃんと持っておくと良いです。

ながもち屋青森店

買取店・会社名 ながもち屋
お店のジャンル 着物の販売と買取(正確には委託で代わりに着物を売ってくれます)
営業時間 10時~18時30
住所 青森県青森市新町1丁目13−2
電話番号 017-735-5566
注意・ポイント 買取という視点で記載をさせて頂くと、着物の委託販売を行ってくれるお店です。
買取と違い、こちらのお店にまず着物を預かってもらい、お店においてもらって売ってもらうシステムです。
預かってもらった着物が売れたら、売値のうちのいくらかがこちらにも戻ってきます。
買取してもらうよりも高く売れるらしいということも聞くのですが、そもそも売れるかどうかわからないということと、売れるまでに時間がかかるので、何とも言えないところです。
私自身は委託販売をやったことがないので、こちらはただの感想としてお読みください。

青森県の着物店・買取店の数と買取相場について

買取金額が高い方が良いと考えている人は非常に多いのですが、着物の買取金額の相場観は着物そのものの需要に左右される部分も大きいです。
ここでは、着物の需要を客観的に見るための指標として着物店の件数等のデータを見ながら買取について見ていきたいと思います。

着物店の数は多いが買取に対応した店舗の数は少なく選択肢は少ないことから持込の場合安く買い取られるリスクもある

青森県の着物店・呉服店の件数のグラフ

着物を取り扱う呉服店や買取店の数は青森市の29件を中心として弘前市、八戸市がそれぞれ22件、30件と件数は意外と多く、一定の需要はうかがえます。
※青森県その他の地域は上記記載の市以外の郡・町村をまとめた数値です。数が多く集計が難しかったことからその他としてまとめさせていただきました。ご了承ください。

青森県の着物・呉服店の件数
青森県の地域 着物店件数
青森市 29
弘前市 22
八戸市 30
黒石市 8
五所川原市 10
十和田市 9
三沢市 4
むつ市 16
つがる市 6
平川市 2
青森県その他 50
青森県全域 186

一方で、買取に対応したお店だけを抽出すると、青森県全体でも6件しかなく、青森市2件、八戸市2件と主要な市においても数は非常に少ないです。

また、どのような買取方法を好むかというアンケート結果(後ほどデータ記載)によると、基本的に着物に関しては持込買取を希望される方が多いことから、この選択肢の少なさと相まって結果的に着物が安く買い取られてしまうという結果が起こりえます。

青森の着物買取に対応した店舗数(買取店含)
青森県全域 6
青森市 2
弘前市 1
むつ市 1
八戸市 2

現在の時代において、店舗は減少傾向にあることから、その少ない選択肢の中から業者を選んでも高く売れないことが多いです。

しかしながら、現在は地域に限らず対応してくれる買取業者(店舗を持たない業者)は多く、そうした業者は出張買取、宅配買取などのネットを活用した買取サービスを展開しています。

こうした業者は現在その数をかなり増やしていることから、少しでも高く売ろうと思った際は広い選択肢の中から選んだ方が賢明であり、リスクも少ないことから、様々な方法を検討されるのが良いでしょう。

本ページでは出張買取をおすすめとして記載しましたが、こうした新しいタイプの業者も視野に入れていくことが、結果的に高く売るためには重要となります。

iタウンページ掲載の青森県の着物や着物買取店の数と総務省統計局経済センサス記載の人口当たりの件数等の数値を利用・引用し集計して利用しています。

青森県の着物買取店のまとめ

青森県の着物買取店について紹介させていただきました。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■青森県の着物買取店一覧

青森の着物買取店 おすすめポイント
バイセル 安心して利用できる仕組みが整っており、上場企業ということもありコンプライアンスがしっかりしている
着物買取福ちゃん 他よりも高く買取る自信をお持ちであることから高く売りたい方におすすめできる
着物の買取プレミアム 女性の査定員への対応可否を相談可能
着物10 宅配買取専門で買取決定率が高いのが特徴です
ザ・ゴールド 持込買取可能であり対応に関する評判が良い傾向
きものリサイクルまるたけ 青森で持ち込み買取が可能な着物店です。
たんす屋青森八戸店 青森県内で持ち込み可能な着物買取店の中では金額高めです※以前はすぐ査定されませんでしたが、最近はできるようなので確認の上ご利用ください
青山きものリサイクル 着物の持ち込み買取が可能
遺品整理 青森リサイクルネット -着物だけに関する金額感は不明
オフハウス 店舗もいくつかあるため気軽に持込で処分したいケースなどで良いでしょう
アートポラリス・アートポラリス青森店 ブランド物のイメージが強いですが着物も大丈夫
買取専門店東京相場青森店 東京相場での買取とのことですが着物に関しては着物の知識が豊富なお店の方が良いかも知れません
リサイクルショップ宝さがし お店自体が面白いので良いかと思います

参考文献