岡山の着物買取店を紹介!岡山県で着物を高く売るならどこがおすすめ?

岡山県と言えば岡山城、後は日本三名園として知られている岡山後楽園等が有名であり、着物での散策に適した場所も結構多いのではと感じております。

そしてそんな岡山で着物といえば作州絣が有名ではないでしょうか。
後継者不足に悩まされていた時期も長いですが、最近では文化を残そうといった活動も多く、商品も多数つくられるようになってきています。

そんな岡山県ですが、昨今着物を売りたいという方がかなり増えており、どこで売ればいいのか?少しでも高く売るにはどうすればいいのかといった悩みが多くよせられます。

そのため、ここでは岡山県の着物買取業者を紹介しつつ、着物買取のポイントも合わせて見ていきたいと思います。

岡山県での着物の買取方法

買取査定員の画像

はじめに着物を売る方法について見ておきましょう。
店舗への持ち込み買取という方法は依然として人気なのですが、最近は出張買取が大きく伸びています。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物専門の査定員があなたの自宅まで査定しにきてくれます。自宅にいればいいので非常に楽です。
    デメリットを上げるとすれば、自宅に人をあげないといけないということです。玄関先での対応も可能ですが、それすら嫌な人にとっては難しい方法となります。
  • 店舗への持込買取
    最近下火になりつつあるのが持ち込み買取です。
    インターネットやフリマアプリの登場の要因もあるかと思いますが、着物に限らず何か売る際に店舗に持ち込むという方は少なくなりました。
    持っていくのも大変ですし、特に着物はかさばるので面倒です。そのため店舗そのものが減少傾向であり、選択肢が減ってきているのが難点です。
  • 宅配買取
    宅急便などの宅配で送って査定してもらう方法です。
    トラブルの可能性が一番高い方法ですが、昨今は需要が高いです。
    家から出るのが難しい、家に査定員が来るのがちょっと嫌だという場合は便利なのでありでしょう。なお、宅配買取の需要が一気に増えたことも有り、各社の宅配買取サービスの質は向上しているので、利用しやすくはなってきています。いずれにせよ、悪質な業者も残念ながら存在しているので、宅配買取の際はトラブルを避けるために信頼できるところを利用する方が良いです。

岡山県でおすすめの着物買取業者

簡単に買取方法について見たところで、ここからは実際に買取店について見ていきたいと思います。

ここからは岡山県で利用できる着物買取サービスについて見ていきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

福ちゃんの着物買取実績は豊富で査定スタッフの質の高さで評判が良く、満足度が高い傾向です。

「買取価格」「対応」「商品知識」において利用者の90%以上が満足(※4)というデータが公式でも提示されていることからも利用満足割合が良いサービスであることがわかります。

買取金額に自信をお持ちであり、他店よりも高く買取する自信があるとのことから(※1)、少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしておきたいと考えられます。

有名作家物等の貴重な着物の買取金額を頑張ってもらえるのは当然として、他店で買取NGとなった着物も査定対象にしており、少し汚れやシミがある状態が悪い着物も値段をつけて買取してくれる可能性があるのでそういった部分でも良いと言えるでしょう。

そのため、高級な着物をお持ちの方だけでなく、一般家庭の箪笥に眠っていた着物を査定に出したいというケースの利用でもマッチし、多くの方に適するお店だと考えます。

また、対応の良さの面に関して、他機関の調査において、30代から60代の女性における出張買取利用者の満足度No.1(※2)といった調査結果もあり、サービスの質の面でも良い傾向にあると言えるかと思います。
※同社では出張買取において査定依頼者が女性の場合は女性の査定士に対応してもらうよう相談が可能です。お電話やお問い合わせの際に記載しておきましょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • 出張買取だけでなく宅配査定サービスでも良い
  • 査定士の教育にも力を入れていて安心して利用できる
  • 利用者の9割近くが満足というデータ

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持込買取(現在時点では店舗移転のため持込買取ができなくなっています)
査定にかかる費用 無料
出張買取地域・その他備考 岡山県全体
持込買取店舗住所 岡山県岡山市北区青江1-21-28(岡山青江店)
※完全予約制
※5月31日をもって岡山事業所を移転のため当該店舗を閉鎖中。
補足 高く買取りできる自信を持つ根拠として、豊富な販路があることをあげており、様々持つようです。また、着物市場を直接定期的に開催し着物を捌くこともでき、呉服関連市場などとの独自ルートも持っていて着物を広く捌くことができることから高く買取り出来るようです。こうしたネットワークは非常に重要で、大手買取業者としての強みと言えるでしょう。
査定士の教育にも力を入れており、そうしたこともしっかりとした査定ができる要因となっており、良い価格での買取が実現できる根拠の一つとなると考えます。

査定は無料で価格に納得できなければキャンセルできますので、この機会にお願いしてみてはいかがでしょうか。


ザ・ゴールド

岡山県に数店舗構えているので、着物の持込の買取査定もできる業者さんです。
もちろん出張買取もしてくれます。

持込買取・出張買取いずれのケースにせよ、対応面で丁寧で良かったとする声が非常に多いため、丁寧にしっかり対応してくれるところにお任せしたいケースでの利用ではとても良いと言えるでしょう。

特に出張買取ではご自宅に査定士が来るわけですから少しでも対応が良い方に来ていただきたいと思う方も多いかと思いますので、その辺りを重視されるケースでは良いと言えます。

安心して自宅によべる出張買取サービスで1位(2023年6月2日時点公式サイト表記)との調査結果もあり、対応面を重視される方におすすめできると考えます。

ザ・ゴールドの特徴

  • 岡山県内に店舗があり持込買取での利用も可能
  • 出張買取にも対応してくれる
  • 一番丁寧にやってくれたような印象の口コミも多い

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持込買取
査定にかかる費用 無料
地域・店舗住所・その他備考 岡山県
持込での査定をお願いする場合、岡山県内の店舗情報を確認してください。
なお、店舗に行く際でも事前予約した方がスムーズなこともあるため確認のうえご利用ください。

・東岡山店(〒703-8222 岡山県岡山市中区下252-2)

・岡山中央店(〒700-0921 岡山県岡山市北区東古松2丁目10-32)

・倉敷店(〒710-0065 岡山県倉敷市宮前92-2)
※最新の店舗情報は公式サイトよりご確認ください。

補足 出張買取などでも対応面で丁寧で安心して自宅に呼べたと言った声も有り、対応面の良し悪しを気にするケースでは一定のおすすめできると言えるでしょう。

バイセル

着物買取バイセルのHP画像

テレビCM等で知名度が高いバイセルを紹介しておきます。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

評判がたくさん集まる買取業者であり、様々な声がありますが、相対的に買取価格は良いと言えるかと考えています。

客観的に他機関の調査結果も引用させてもらうと、顧客満足度・価格満足度の高い出張買取No.1や着物買取で専門性の高いサービスNo.1(※3)を獲得するなど高い評価も得ていますので、一定以上の期待はできるのではないかと思います。

特に対応面に関してはフォローコール(買取後に査定時に問題のあることは無かったかなどの確認)などがあって安心できたとする声も多くあり、そういった対応面から安心して利用できる体制が整っており、それ故満足度も高いのかなと想定できます。

近年は悪徳業者によりトラブルも増えているので、バイセルのように体制や仕組みがしっかりしていて安心して利用できると言う面も重要視したいですね。

上場企業という事でコンプライアンス意識も高く、安心して取引したい方の利用におすすめできると考えます。

着物買取サービスバイセルの特徴

  • 着物買取実績豊富
  • 岡山県全域に対応
  • 着物の知識も豊富で高く売れるもの、売れないものの違いを教えてくれた
  • クーリングオフの説明など査定時の対応はもちろんアフターフォローもしっかりしている。

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料(査定の結果を受けてキャンセルしても大丈夫)
地域・その他備考 岡山県全域
※基本的に全国対応しており、買取出張に来てもらえます。ただし、一部地域(山奥、交通が不便すぎる等)ではどうしてもいくことが出来ないという場合もあるようです。
買取査定をお願いしてみての評判補足 スピード感があって良かったとする声も有り、急ぎのケースでも良いでしょう。
実績の豊富さから一定以上の期待はできると考えます。

とにかくたくさんの口コミが集まる業者です。それだけ利用者は多いと言えます。

ただ、買取金額が安くてガッカリしたという声もありますが、そもそも着物の買取金額はどこに頼んでも安いことが多いという事実は知っておきましょう(安いけど比べた中ではバイセルは良かったとする声はそれなりに多いのですが、着物買取はそもそも論で全体的に査定価格を不満とする方も多いというのが現状です)。

また、状態が悪い着物は買取不可も珍しくないです。

ただ、そういった中でも差は出るのですが、各種方面の評価の高さや口コミなどから判断して、価格面でも良いものがあると考えられるため、おすすめできると言えます。

 

岡山骨董買取専門さくや

岡山県であれば出張買取・持ち込み買取双方に対応してくれます。

着物専門店というわけでなく、骨董品まで含めた総合的な買取専門店なので、着物以外も見てもらいたい場合、あるいは持ち込みで査定をお願いしたい場合に良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取

営業時間

住所 岡山県岡山市南区箕島298-3
電話番号
注意点 持ち込み買取をする場合でも事前に予約が必要となるため、お電話等で確認するようにしてください。

岡山市の質屋がやっている店舗のかなみつ質店

岡山市のかなみつ質ショップのHP画像

岡山の老舗の買取店です。

着物に限らずいろいろ買取をしてくれます。

ちなみに着物に限定していくと、着物かなみつという店舗があるので着物にも詳しいと考えます。

着物特化ではありませんが、評判良く信頼のおけるお店と考えられますので持ち込み買取が良いという場合は候補に入れて見ても良いでしょう。

住所、HPは着物かなみつの方を紹介しておきますのでご確認ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取

営業時間 10:00~17:00
公式を確認の上ご利用ください。

住所 岡山県岡山市北区大供表町3-24
電話番号
注意点 着物の買取も行っていますが、質屋なので、質入れという方法を取ることも可能です。
高価な着物を持っていて手放したくないけど現金が必要、ということもあるかもしれませんが、そのようなときは質入れを利用すれば着物を手放さずに現金を調達することができます。

買取に関しては、他の買取店同様に、サイズが大きめの物や保存状態の良い物、作家物の着物等は価値を判断して高く買取していただける傾向です。
着物市も定期的に行っており、各種教室も開催しています。

有限会社こやぶのきもの屋 桂

きもの屋 桂 店舗画像

岡山の着物リサイクル店で、買う上で非常に安くおすすめといった声があります。

有名産地の着物も安く買えるので購入したい方にはとても良いでしょう。

買取に関してですが、持込の他、出張買取をお願いするケースでは、岡山市、倉敷市であれば来てもらえます。

予約は電話のみなので、気になる方はまずは電話をしてみましょう。

買取・査定方法 持込買取、出張買取、宅配買取
※出張買取は岡山市内と倉敷市内に対応しており、女性スタッフの方が見てくれます(事前にご確認ください)
※宅配買取では専用の宅配キットがありませんのでご自身で送るものを用意してください

営業時間 10:00~17:00(日曜日と祝日はお休み)

住所 岡山県岡山市中区門田屋敷1丁目7-19
電話番号
ポイント・注意点 着物の買取、販売だけでなくレンタルや着付教室、お直しのサービス等も行っています。
着物に関して総合的に対応してもらえるので、売るだけでなく様々な面で利用しやすい着物店です。

清水屋呉服店

着物等の呉服店清水屋HP画像
創業70年と老舗の呉服店で、着物のプロがいる着物の買取会社です。

なんといっても呉服店がもとなので、知識は豊富で、各着物の違いから用途まで詳しく教えてもらうことが出来ます。

着物の着付け教室やレンタル等も行っているので、着物の買取というよりは呉服店というイメージが強いです。

買取金額も変な見落とし・不当な対応などは無いと考えられ、安心して利用可能と考えます。
持込買取ニーズが高い時代においては貴重な存在と言えます。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※持ち込み買取の場合も予約が必要なのでHPをご確認ください
※宅配買取では梱包キットがありませんのでご自身で用意してください
※公式サイト確認の上ご利用ください。
営業時間 9:00 ~ 18:30(第1・第2日曜日はお休み)

住所 岡山県岡山市南区妹尾501-3
電話番号
ポイント・注意点 老舗の呉服・買取店ということで確かな査定を行ってくれると考えられます。
着物の買取のほか、着付け教室、クリーニング等にも対応しており、とても便利なお店です。

着物の買取査定に関しては1点からでも対応していただけるのも良いです。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

着物の買取専門というワケではありませんので注意も必要ですが、持込買取しやすいのが良い点と言えるでしょう。

処分目的での理由がメインであれば気楽に持込できると言う点で良いと言えるかもしれません。

なお、購入する側の口コミが多いのですが、安く掘り出し物が見つかるといった声も多くあり、良い着物・和装アイテムが見つかることがあるようなので、そういった意味での利用でおすすめできる部分もあります。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00※各店舗の情報を公式サイトよりご確認ください
住所(持ち込み店舗) <倉敷中庄店>
岡山県倉敷市松島1086-3

<岡山モール店>
岡山県岡山市北区下中野377−1
※各店舗の着物買取対応状況は公式サイトをご確認ください。

電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 全国的に店舗が多いリサイクルショップですが、着物に関しては専門ではないため、査定にあたって高価な着物を売る際は注意が必要と考えます。

ただし、持ち込みのしやすさという点では、楽な印象なので、買取金額が気にならない方には楽で良いかと想定されます。

岡山の着物買取はどこが一番おすすめ?

岡山で着物の買取を行ってくれるお店を紹介してきましたが、近年店舗を閉鎖したり買取を辞めてしまうお店が多かったことから件数はかなり減ってきています。ただ、それでも複数あるため、結局のところどこがいいのか?と迷ってしまったという方もいらっしゃるかと思います。

今回は買取という視点でお店を紹介していますので、選ぶポイントとしては、高額で買取してくれるというところを軸に考えていきます。実際にアンケート調査でも高く売れるところを選びたいという声が最も多かったです。

そういった基準の中においては着物買取福ちゃんが買取価格に自信をお持ちであることからおすすめと言えるでしょう。

作家物などの高価な着物を良い価格で買取してくれる傾向にあるのはもちろんですが、他店でNGだった着物も査定してくれますし、古い着物、シミ汚れ等がある着物もしっかり見てくれるので助かりますといった声も有り、様々な方の利用に合うのもポイントとして挙げられます。

対応面の評判も良いので、とりあえずどこを利用するか迷ったら利用を検討してみて欲しいところです。買取価格・対応面などで9割の方が満足というデータも良い情報と言えます。

査定は無料で行ってくれますので、もし査定結果が満足できなければキャンセルできるため、この機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

岡山県が産地の着物の作州絣(さくしゅうがすり)の買取について

江戸時代には城下町の津山で一般庶民の衣類としてよく着られていました。
とても頑丈で長持ちすることから多くに広まったとされています。

元々は家庭で自分で織り衣服を作っていた経緯があり、流通用というよりは家庭用という認識が強かったものです。
そのため、どの程度流通していたのかはあまり資料が残っていません。

明治が終わり、昭和に入ると生産量が減り、ついには作州絣の生産が終わってしまいました。

戦後に作州絣の保存を目指す団体が一度復活をさせ流通に成功しますが、その他の絣の衣服が台頭し、結局再びその生産が失われてしまいます。

現代においては、日名川茂美が残っていた資料から研究を行い、技法を習得。作州絣の後継者となり、保存会を作り、伝統を受け継ぐため活動を行っています。

作州絣について少し説明をすると、まず絣というのは先に染めて分けた経糸(たていと)、緯糸(よこいと)で模様を生む織りの着物で、絣の産地はたくさんありますが、作州という名称は市場に流通させる際に、商業的な意味合いでつけられた地名の名称(作州は岡山県美作のこと)です。
名業自体は確か戦後につけられたので割と最近です。

絣の素朴さが特徴で、白と紺というのが基本スタイルとして続いています。

人気が高いこともあり、買取市場ではそれなりに評価される着物です。

参考サイト:Wikipedia作州絣

作州絣は高く売れる?

作州絣は意外と市場に流通しないようで、それなりに希少価値のあるものとされています。

そのため買取金額も絣としては比較的高めです。

作州絣の買取ポイントとしては、昭和に活躍した杉原博のものかどうか、あるいは日名川茂美のものかどうかは割とポイントです。
証明できるものがあればそれなりに高値で買取されるでしょう。

買取相場はあって無いようなもの。着物に詳しくないとわからない

着物に詳しくない買取業者に作州絣を持って行っても価値がわからないケースがあります。

また、一概にいくらぐらいで買取されているという相場感の呈示も難しいです。

そのため、その他の着物も含め、価値あるものを見落とさないためにもちゃんとした買取業者に査定をお願いするようにしましょう。

岡山県その他の買取店(持込買取等)や呉服関連店

岡山にはこのほかにも買取店や和装関連のお店があるためご案内いたします。
なお、買取店に関して、おすすめのところに記載していないからといっておすすめではないということではなく、選定基準や口コミの集まり具合によるところもあるためご了承ください。

古美術扇:岡山等の中国地方での買取実績が豊富

古美術扇HP画像

岡山県や広島県など中国地方に力を入れている買取会社さんです。

岡山県での出張買取対応地域は、倉敷市・総社市・津山市・笠岡市となり、出張鑑定料金は無料です。

遺品の買取における骨董品等の実績が高いようです。
参考としてのご案内です。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取

営業時間 8:00~20:00
※年中無休ですがお正月・お盆はお休みの可能性があるのでこの時期行かれる方は事前にご確認ください

住所 岡山県井原市高屋町470
電話番号 0120-888-449
ポイント・注意点 こちらの特徴は委託販売を行っていることです。
普通の買取も可能ですが、あなたがお持ちの着物を直接市場で販売してもらって、売れた代金の一部を得ることができます。
売れない可能性もありますが、売れれば買取よりは高い金額を得ることも可能です。
委託販売については詳細はお店にご確認ください。

岡山の老舗かたやま質店

質屋なのですが、店構えが質屋っぽくなくて入りやすい雰囲気の印象です。

着物専門店というわけではありませんが、岡山県内では歴史は長いので様々なアイテムの買取実績が豊富です。

買取・査定方法 持ち込み買取

営業時間 9:00~19:00(毎週月曜日・第二日曜日はお休み)

住所 住所:岡山県倉敷市児島味野1丁目12-30 
最寄り駅:児島駅 / 上の町駅
電話番号
ポイント・注意点 上記にも記載しましたが、お店が明るく女性でも入りやすい質屋さんです。
先ほど紹介した質屋同様に、こちらも質入れができるので、質入れが必要なケースでは検討してみてください。

着物買取 きくびし

着物買取 きくびし

着物に限らず幅広く買取を行っています。

独自の販売ルートを持っており、販売・着物生地の活用が可能なので極力広く買取を行うようにしているようでした。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※宅配買取では梱包キットはありません

営業時間 9:00~18:00(日曜日と祝日は休み※その他年末年始やお盆時期はご確認ください)

住所 岡山県倉敷市福田町古新田264-23
電話番号
ポイント・注意点 どんな着物でも買取目線で見てくれますが、買取不可のケースももちろんあります。
ただ、その場合でも代わりに処分してくれるので、処分も兼ねている場合は良いかも知れません。
買取実績が3000点とのことで豊富な実績をお持ちのようです。口コミがないため参考としてのご案内となります。

岡山県の着物の買取店まとめ

最後に本ページで記載した特におすすめの岡山の着物買取店をまとめておきますのでご参考ください。

福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、少しでも高く売りたいケースでは査定を是非お願いしたいところ
バイセル 上場企業という事でコンプライアンス意識も高く、安心して買取査定できる仕組みがある
ザ・ゴールド 対応面の評判の良さ等があり、また、持込買取でも利用しやすい
清水屋呉服店 歴史も長く信頼度の高い買取に対応した呉服店

掲載基準・根拠について

本ページでは着物買取店の紹介を行っていますが、掲載基準やレビュー基準についてはコンテンツポリシーの通りとなります。

参考文献