【千葉県の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?

千葉市や船橋市、市川市、松戸市、柏市、浦安市など千葉県でも一定の規模がある地域であれば着物買取店も数多く存在していますが、お住まいの地域によっては買取店そのものが無いというケースもあろうかと思います。

このページでは、
千葉県で着物の買取店探しで困っている、
千葉の実家に帰った時に掃除をしていたら大量の着物がでてきて処分に困っている、
着物の買取店を探しているけどどこが高く買い取ってくれるのかわからない、

といったような着物の買取や処分でお悩みの方向けに、少しでも高く買取してくれる買取店の紹介や買取に関するポイントなんかを紹介できればと思います。

千葉県のおすすめ着物買取店

千葉県には買取店が多数ありますので、着物を売ろうと思った際に悩んでしまうことも多いかと思います。
是非本ページの情報を参考にしていただければと思います。
※なお、おすすめ順に並んでいるわけではありません。

着物買取バイセル

千葉県の着物買取サービスバイセルのHP画像

バイセルは知名度高くテレビ広告などでもよく見かける買取会社なのでご存じの方も多いかもしれませんが、出張買取をメインに行っており、満足したといった声も比較的多い買取業者です。

有名産地や有名作家などの高価着物の買取を頑張ってくれるのはもちろんですが、多くの家庭では箪笥の肥やしになっていたちょっと状態が気になる着物を売りたいというお悩みが中心になるかと思いますが、こうした着物もしっかり査定対象になるので、様々な方の利用にマッチする傾向にあります。

一般的に箪笥の奥深くに眠っていたような着物はシミ・カビが酷くなっており、買取不可というケースが多いのですが、バイセルでは他で不可と言われて物も査定を歓迎してくれているので買取の可能性があります(着物の状態の程度にもよります)。

当サイト以外の他機関の調査においても例えば出張買取における買取価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)といった調査結果があり、一定のサービスの質の高さ、買取価格の高さなどがあると考えます。

実際の口コミなどでも、例えば、査定後のアフターフォローのコールがあり、査定時に無理強いはなかったか、不当な対応は無かったかなど確認の電話があって安心したと言った声も有り、安全に利用できたとする声は多く、そうしたことから各種評価の高さに繋がるとともに、実際の満足度の高さに繋がっている物と考えられます。

上場企業が運営するサービスということもありコンプライアンスの意識が高いことから安心して利用したい方におすすめできると考えます。

バイセルの特徴

  • 評判・口コミでも良いものは多いが他機関の調査でも各種No.1といった声も多い
  • 千葉県全域に対応(出張買取は無料でキャンセルしても料金は発生しません)
  • 着物査定に詳しいスタッフの方がしっかり査定をしてくれる
  • 査定時だけでなくアフターフォローもしっかりしているので売った後も安心。

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持込買取(持込一部地域のみで千葉県に店舗は有りません)
査定にかかる費用 無料(査定の結果キャンセル可)
地域・その他備考 千葉県全域
バイセル千葉県の出張買取範囲
補足 東京では持ち込み買取が可能な店舗が複数ありますが千葉県内は持ち込みできる場所がないため、出張買取を利用することとなります。
出張買取査定に来てくれるスタッフの方はとても丁寧ですので安心してお任せできます。
難点は混んでいるのか、出張買取をお願いする日取りに時間がかかることがあります。
時期やタイミングによっては希望通りの日程で予約が入れられないこともあります。

 


福ちゃん

着物買取福ちゃん

千葉県では出張買取・宅配買取に対応しています。
近年は買取金額の満足度と対応に関する評判の良さが増えているように感じます。

満足度という視点において、「買取価格」「対応」「商品知識」において利用者の90%以上が満足(※4)というデータも示されていることからも利用者の満足度合いは高いことが伺えます。

価格面で見てみると、他社よりも高く買取する自信がある(※1)との記載も有り、買取金額には自信をお持ちであることから、少しでも高く売れればなと思っている方の利用でもおすすめできると考えられます。

また、シミ汚れがあるなど、状態に難のある着物も査定対象に入れてくれるため、シミが、、、シワが、、、といった着物をお持ちで他店で断られてしまったものも査定歓迎ですので、高級着物を売りたい人だけでなく、一般家庭で売れるのかどうかわからないものをお持ちの方にも良いでしょう。

同社では対応に関する評判も良いものが多くあり、査定スタッフの教育も行き届いていることから安心してお任せすることができるのが良いポイントです。
実際に30代から60代女性の出張買取利用者の満足度1位(※2)という調査結果も公表されており、そうした対応面の良さもあるので安心して利用できます。

こうした理由からおすすめできる買取店であると考えます。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額・対応・商品知識の面で9割近くの方が満足というデータ
  • シミ・シワ・汚れのある着物など他店で査定NGでも買取してくれる可能性がある(程度によります)
  • 女性スタッフを指名できるから出張買取で女性に対応してもらいたいケースでも安心(依頼者が女性に限る)
  • 買取金額に自信をお持ちである

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 千葉県全体
補足 着物の買取では女性の依頼者が8割~9割となっているのですが、福ちゃんでは女性のお客様の満足度ナンバーワンの実績があるので、そうしたことからもサービスの質の良さがうかがえます。
なお、買取金額に自信をお持ちと記載しましたが、高く買取りできる自信を持つ根拠として、豊富な販路を持っていることを上げており、また、直接着物市場を開催し流通する販路があり、各種独自のつながりから小売市場・呉服市場とのネットワークなども加味して広く着物をさばくことができることから他よりも高く買取が可能のようです。

査定は無料です。もし査定金額結果などに満足できなければキャンセルも可能ですのでこの機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか。


ザ・ゴールド

千葉県に店舗はないが他県では持込の際におすすめの着物買取店のザゴールド

店舗持ち込みが可能な買取店なのですが千葉県内には買取店舗がありません。
そのため、出張買取サービスを利用するか東京の店舗まで持ち込んで査定してもらう必要があります。

ただ、対応面で高い評判が多く、良かったとする声が多いため、出張買取などにおいてもおすすめです。

各買取店の利用において査定士の対応面に不満を持つ方は多いのですが、同社の場合はこの対応が丁寧で素晴らしいと言った口コミも多く、評判が良いため、対応面に期待するケースでは依頼をお願いした置きたいところです。

公式サイトの記載によると少し古いデータですが2020年2月期のイメージ調査において安心して自宅に呼べる出張買取サービスで1位を獲得しており(2023年6月1日時点の公式サイト表記)、一定の評判通り対応面で安心して利用できそうと言えます。

ザ・ゴールドの特徴

  • 店舗が多いのが特徴ですが千葉県内には持ち込み可能な店舗がありません。
  • 千葉県全域に出張買取は対応
  • 対応が良かったという声が多い

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 千葉県内
補足 対応面に定評があるため、ここを重視する方の利用におすすめできると考えます。
女性の査定スタッフも多くいらっしゃいます。

たんす屋

千葉県の着物買取たんす屋

多店舗展開している着物店で、千葉県内にも複数お店があることから利用しやすい傾向にあります。

ただ、千葉県内の店舗では持込をしてもその場で査定・買取は行われず、本部等に送って査定をする方式になるので買取品預かりという形になります。

なので持込買取も可能ではあるのですが、持込して話を聞きながら売りたいというケースでは向かないです。

※2020年以降運営元企業が変更となっており、合わせて内容に変更がある可能性がございます。お店に確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取、出張買取
※出張買取では利用条件があるので確認の上ご利用ください。
※宅配買取では着物等の点数が10点以上だと無料の宅配キットが利用できます。なおご自身で梱包する場合は10点未満でも問題ありません。
営業時間 -(お手数ですがHPより各店舗をご確認ください)

住所 <本八幡店>
千葉県市川市八幡2-15-10 パティオ本八幡1F

<津田沼店>
千葉県習志野市谷津7-7-1ユザワヤ2F

<八千代台店>
千葉県八千代市八千代台東1-1-10 ユアエルム1F

電話番号 HPよりご確認ください
注意点 最新の情報は公式サイトから確認の上ご利用ください。
なお、買取対象となる着物に関して、ウールやポリエステル製の着物、喪服等は買取が難しいとのことでした。

※内容に変更が生じている可能性があるため確認の上ご利用ください。


リサイクルきもの風呂敷屋

千葉を中心に持込買取可能店舗がいくつかある着物買取店のリサイクルきもの風呂敷屋

千葉県を中心に関東で着物の買取を行っています。
千葉県にはかなり店舗あるので、持ち込み買取を希望する方には良いでしょう。

着物の買取や販売だけでなく着付け教室、各種着物に関するイベントを行っているので、着物に興味のある方には良いお店かと思います。

買取・査定方法 持込買取、宅配買取、出張買取
※出張買取は着物などの依頼点数が4つ以上から対応
※宅配買取では梱包キットがありませんのでご自身で用意してください
※査定士の方が必ず店舗にいるとは限らないため、公式サイトで買取カレンダーなども確認の上ご利用ください。また、予約制です。
営業時間 -(お手数ですがHPより各店舗をご確認ください)

住所 <市原本店>
千葉県市原市五井2355-1
※JR内房線「五井駅」西口徒歩10分

<江戸川台店>
千葉県流山市江戸川台西1-107
※東武野田線「江戸川台駅」徒歩3分

<南柏店>
千葉県流山市松ヶ丘1-462-121
※JR常磐線「南柏駅」東口徒歩5分

<千城台店>
千葉市若葉区千城台南1-3-3

<我孫子店>
千葉県我孫子市緑2-11-50
※JR常磐線「我孫子駅」南口徒歩13分

<きものサロン千葉店>
千葉市中央区新千葉2-10-16 1F
JR総武線「千葉駅」西口徒歩3分

<きものサロン四街道店>
千葉県四街道市四街道1522-45
※JR総武本線「四街道駅」

<青いとり 船橋店>
千葉県船橋市本町7-4-23
※JR総武本線「船橋駅」北口徒歩3分

<館山店>
千葉県館山市八幡625-1
※JR内房線 館山駅 東口 車で5分位

<袖ヶ浦店>
千葉県袖ヶ浦市蔵波台5-9-7
※JR内房線「長浦駅」南口より徒歩20分(駐車場あります)

<木更津店>
千葉県木更津市大和1-6-16 1F
※JR内房線「木更津駅」東口徒歩1分

<銚子店>
千葉県銚子市西芝町1-3
※JR総武線「銚子駅」徒歩3分

<行徳駅前店>
千葉県市川市行徳前3-7-21 松森マンション105号室
※東京メトロ東西線「行徳駅」南口徒歩3分

※各店持ち込みする際にも事前に連絡してください。
※千葉県内の店舗の地図
千葉県の着物買取風呂敷屋の店舗地図

電話番号 HPよりご確認ください
注意点 正絹の着物のみが買取対象となり、ウールやポリエステルなどの着物は基本的に買取不可です。
着物と合わせて小物類も査定に出すと金額が高くなることもあるようですが、小物類だけの買取査定はできません。
購入する視点での良い評判が多いため、買う視点でも良いでしょう。

着物買取 野口染工場ふじもり

千葉の着物買取や加工を行う業者の野口染工場

着物加工を専門に行っている会社で設立が明治32年と非常に長い歴史があります。

着物の洗い方やシミに関するケアなどメンテナンスにも精通しており、着物の専門知識は深いことから確かな目で査定を市、買取してもらうことができるものと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取には利用条件があるかもしれませんので確認の上ご利用ください。
※持ち込み買取でも事前に連絡してから伺った方が良いでしょう
営業時間 10:00~17:00(月曜日・日曜日・祝日はお休み)

住所 千葉県夷隅郡大多喜町市川109
※東金街道(国道126号)亀井町バス停前
野口染工場ふじもりの千葉県夷隅郡の地図
電話番号
注意点 着物加工一筋58年以上の職人の方で、歴史も長く、確かな目で着物の買取査定を行ってくれます。
着物の販売も当然行っており、リサイクル着物展も毎月行っており格安で買うことができるので、購入等でも良いです。

着道楽京都きもの

振袖や袴など、着物が必要な時に買う分には安めで良いかなという印象です。安く良いものが見つかるといった声が多数あります。
着物の着付け教室もやっており1,000円からと安めなのでそうした面ではおすすめでしょう。

買取も行っており、査定をお願いすることができます。詳細はお問い合わせください。

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:00~18:00(年中無休)

住所 千葉県香取市佐原イ93
着道楽京都きもの地図(千葉県香取市佐原イ93)
電話番号
注意点 持ち込み買取可能ですが、持込査定をお願いする際は事前に連絡しましょう。

購入での口コミが多いのですが、安く良い着物が手に入り、掘り出し物も結構あったとの声もあり、場合によってはレンタルするよりも安くあがる可能性もあります。
地元の方であれば利用しやすいかと思います。

オフハウス

和装・和装小物買取オフハウス画像

宅配買取・持ち込み買取に対応しています。
全国に多数店舗があり持込査定しやすいのは良い点です。
ただ、着物に関しては、正直買取金額は全国的にそこまで高いと言えない結果が多く感じます。
しかしながら楽に持ち込みができるのでそうした点では良いかと思います。

たまに掘り出しものがありますので、買取というよりは安くいいものを買いたいケースでおすすめです。

買取・査定方法 持ち込み買取査定、宅配買取査定
※出張買取にも対応していますが、着物ではなく、大型家電製品などの持ち込みが難しいものに限ります。
営業時間 10:00~20:00(店舗によります)
住所・店舗 ・柏豊四季店:千葉県柏市豊四季224-6
・安食店:千葉県印旛郡栄町安食2169
・千葉美浜店:千葉県千葉市美浜区新港32-6
・千葉浜野店:千葉県千葉市中央区浜野町125-1
・千葉ニュータウン中央店:千葉県白井市桜台1-1-7
・鎌ヶ谷道野辺店:千葉県鎌ヶ谷市東道野辺5丁目11-38
・松戸古ヶ崎店:千葉県千葉市稲毛区長沼原町731-17
・富里インター店:千葉県富里市七栄532-41
・ライフガーデン仁戸名店:千葉県千葉市中央区仁戸名町698-11
オフハウスの千葉県の店舗一覧地図
電話番号 各店舗ごと異なります。HPよりご確認ください。
ポイント 千葉県以外にも展開しているチェーンの買取店です。
基本的に着物に詳しい査定員の方が常駐していることは無い可能性が高いので、高価な着物というよりは処分目的で持込で気軽に済ませたいというようなケースで良いかなと思われます。

和楽庵

和楽庵着物買取画像

千葉と東京に店舗があります。

店舗持ち込み、出張査定、宅配による査定に対応しています。
出張買取と宅配買取では条件によって可能か不可かがありましたので、お願いする際は事前に確認しておくようにしてください。

買取・査定方法 出張買取・持ち込み買取査定・宅配買取査定
※出張買取・宅配買取では買取店数や素材に条件がありましたので確認してください。
営業時間 10:00〜19:00
住所 千葉県美浜区真砂4-1-10 ショッピングセンターPIA 1F
和楽庵千葉店の地図
電話番号

ポイント 持ち込み買取査定に対応しており、作家物等の着物は高額買取実績もあるようでした。
高く売れる着物なども公式サイトに記載してあるので見てみると良いでしょう。
着物のレンタルや着付け教室などを行っており、そうした視点での利用も可能です。

千葉で着物の買取をお願いするなら結局どこがいいの?

千葉で着物を売るなら結局どこがいいのか?

千葉県で利用可能な買取業者をいくつか紹介しましたが、近年はお店を閉店されるところや買取サービスを辞めてしまうところも増加傾向にあり、徐々に件数が減っている印象です。ただ、そうした中でも複数ご案内したのでどこにお願いするか迷ってしまったという方もいらっしゃるかと思いますが、そうした場合は買取金額に自信をお持ちである着物買取福ちゃんを利用してはいかがでしょうか。

アンケートによると買取業者を選定する基準として最も多かったのが買取金額であり、そこに自信をお持ちという事、実績の高さなどからおすすめできると言えます。

対応面も高い評価を受けている調査結果も有りますし、利用者の9割近くがそうした金額面で満足との結果が出ているのもポイントです。

査定は無料で、金額に納得がいかなければキャンセルできますので、査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

<

千葉の着物と買取相場について

千葉県が産地の着物と言うと唐桟織や銚子縮がありますが、着物の特徴と着物買取相場について見ていきたいと思います。

唐桟織の買取相場について

唐桟織は江戸時代の中期から末期に流行しました。
オランダ船で安土桃山時代に入ってきたのが始まりとされています。

麻っぽい外観と絹のつややかさ、細かい縞柄が特徴です。

江戸時代には天保の改革がありましたがその際は贅沢が禁止されましたので絹織物の着用ができなかったため、それらに代わる織物として流行ったと言われています。

なお、特に千葉発祥というわけではなく、先に記載した通りオランダ船でインドから入ってきたものとなります。
現代においては千葉県の館山市で無形文化財として登録されているものです。

唐桟織の買取価格に関してですが現代でも人気があるようですが、一概にいくらと定義するのは難しいです。

ただ、価値はそれなりにあるため、保存状態にもよりますが、数万円前後にはなるのではないかと考えられます。

もし唐桟織の買取をお願いするのであれば、このあたりのものは一般的な質屋だときちんと査定金額がでない可能性もあるため、本ページでおすすめする着物に詳しい買取業者にお願いするようにしましょう。

銚子縮の買取相場について

銚子縮については私もあまり知らないのですが千葉県の県指定無形文化財に登録されているものです。

こちらも江戸時代によく使われたもので、銚子の漁家の家で作られていたものとなります。

買取相場については知人が取り扱ったことがあるということで話を聞いて見ましたが、3万円~10万円程度にはなるのではないかとのことでした。
実際に5万円ほどで買取してもらったそうです。

保存状態が良ければ比較的高額な値段が付く傾向にあるようなので、こちらも先ほどのものと同様に着物に強い買取業者さんにお願いするようにしましょう。

千葉県の着物買取体験談・感想

千葉県で着物の買取を行った方より感想や体験を頂いておりますので参考程度に紹介させていただきます。

親戚から着物を譲ってもらったものの着る機会もなく、場所だけとって邪魔になってしまったので売ることを検討しました
46歳女性

数年前に親戚から不要になった着物(訪問着)を数点譲っていただきました。
私自身も着物を着る機会はほとんどなく必要なかったのですが、なんとなく断れなかったのとタダならいいかなと思い譲り受けました。
ただ、もらったはいいもののやはり利用機会はなく、だんだんと邪魔だなと思うようになってきてしまったことから、処分することにしました。
着物の処分方法等わからなかったのでネットで調べていたところ、着物の買取を行ってくれる業者があることを知り、しかも家まで来てくれるということで処分する手間も省けるし楽でいいかなと思い、ある買取業者の出張買取というものに申し込みをしました。
訪問着は比較的需要があるようでサイズも問題ないということでしたので、3点で数千円程度の値段がつき、買取をお願いすることとなりました。
こちらとしては特に値段は気にしていなかったので、高いのか安いのかわからないのですが、値段がついて良かったと思います。
ちなみに親戚には黙って売ってしまいました。。。

遺品整理で着物が出てきたので着物買取をお願いしました
60代女性

遺品整理をする中でたくさんの着物がありましたが、その中で特に不要なものを処分すべく呉服店に買取をお願いしました。
産地物、作家物の着物は買取を依頼しておらず、一般的な訪問着や付け下げ等のみ買取してもらいました。
保存状態は良好でしたので、きちんと値段がつき、着物を処分することができました。
地元の呉服屋にするか坂上忍が出ているところにお願いをするか迷いました。
ただ、買取金額よりも人付き合いを重視する必要もあったことから、今回は地元のお店に依頼したという経緯となります。

<持込買取中心>千葉県のその他の着物買取店一覧と呉服店等

ここまで千葉でおすすめの着物買取店を紹介してきましたが、終わりに千葉県内にある着物買取店や呉服関係のお店をおすすめ以外も含めて紹介します。
なお、おすすめのところに記載していないからといっておすすめではないということではありません。選定基準の変更やあまり口コミが集まっていなかったり未調査のところも含まれますのでご了承くださいませ。

越後屋質店

着物買取越後屋質店画像

着物や帯を始めとして貴金属やブランド品の買取も行っています。

出張買取・宅配買取には対応しておらず持ち込みのみとなります。

買取・査定方法 持ち込みによる買取対応
営業時間 9:30~19:00
住所 千葉県千葉市中央区南町1-2-2
越後屋質店の地図(千葉県)
電話番号
注意点 着物の専門店というわけではありませんので、着物に特別詳しいということではありませんが和装関連にも対応しているようです。

なお、質店ですので、高級着物をお持ちの際は質に入れることでお金を借りることが出来ます。
このケースは利用者の声などはありませんが作家物の着物や高級なものであればそれなりに借りられるのではないかと思いますので、着物を売りたくないけどお金が必要といったケースでは利用を検討してみてもいいと思います。

買取専門店 くらや 松戸店

買取店・会社名 くらや
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~18時
※水曜日がお休みとなります
住所 千葉県松戸市常盤平3丁目9−19
くらや千葉県松戸店の地図
電話番号
注意・ポイント 千葉県松戸市にある買取店です。
食器類からジュエリー、着物まで取り扱っています。
着物専門ではないのですが、感じの良い店員の方が対応してくれます。

BANKAN 津田沼店

会社名 BANKAN
お店の種類 着物販売店
営業時間 10時~21時
住所 千葉県習志野市谷津1丁目16−1 モリシア 津田沼 1
BANKAN 千葉県津田沼店の地図
電話番号
注意・ポイント 着物販売店で試着などもできます。

まる井呉服店

会社名 まる井呉服店
お店の種類 着物リメイク等
営業時間 9時半~19時
住所 千葉県市原市五井8604−4
まる井呉服店の地図(千葉県)
電話番号
注意・ポイント 着物を始めとして和装関係で困ったことがあった際は相談に乗ってくれます。
着付け教室等も行っており着物に詳しいです。
リメイク・リサイクルの相談にのってくれるので、買取店ではありませんが、そうした方向での検討も可能であれば良いでしょう。もしご利用の際は事前にお店にご確認ください。

きもの和裳家 丸山

会社名 きもの和裳家丸山
お店の種類 着物販売
営業時間 10時~18時
住所 千葉県千葉市中央区南町3丁目6−20
きもの和裳家 丸山の地図
電話番号
注意・ポイント 職人のこだわりの着物・和装類が比較的安く購入できる販売店です。

きもの おもしろ屋

会社名 おもしろ屋
お店の種類 着物販売
営業時間 10時~18時※水曜休み
住所 千葉県成田市西三里塚253−1 平山ビル 1F
きもの おもしろ屋の地図
電話番号
注意・ポイント 着物の販売や生地の販売を行っています。
押し売りとかないので安心してみることが出来ます。

旭屋呉服店

会社名 旭屋呉服店
お店の種類 着物販売やママ振袖リメイク等
営業時間 9時~18時半※火曜休み
住所 千葉県野田市野田279
旭屋呉服店(千葉)の地図
電話番号
注意・ポイント 成人式等の振袖販売等を行っています。
近年はやりのママ振袖も行っており、リメイク関連もやっているのでそういった形で着物の再利用も可能です。

出張買取リサイクルショップビッグワン千葉船橋習志野台店

買取店・会社名 出張買取リサイクルショップビッグワン
買取・査定方法 出張買取
営業時間 9時~18時半※火曜休み
住所 千葉県船橋市習志野台8丁目2−18
出張買取リサイクルショップビッグワン千葉船橋習志野台店の地図
電話番号 047-401-2525
注意・ポイント ある種ゴミを片付けるのに良い買取店さんです。
ただ、電話の感じはあまりよくなく、買取査定もおおざっぱとの話もよく聞くので利用の際は注意した方が良いでしょう。
着物だけを売るならあまりおすすめしません。

総合リサイクルショップ WonderREX ベイフロント蘇我店

会社名 WonderREX
買取・査定方法 持込買取
営業時間 11時~19時
住所 千葉県千葉市中央区川崎町57−5
総合リサイクルショップ WonderREX ベイフロント千葉蘇我店の地図
電話番号 0800-800-2071
注意・ポイント 様々なモノを取り扱っております。
着物に関しては専門特化しているわけではないので理解の上ご利用ください。

買取専門店 エコリング 津田沼店

買取店・会社名 エコリング
買取・査定方法 持込買取
営業時間 11時~18時30分
住所 千葉県船橋市前原東3丁目3−13 ツダヌマダイカンプラザシティ 116
買取専門店 エコリング 千葉津田沼店の地図
電話番号
注意・ポイント 買取商品の幅は広く着物も対象ですが、専門ではなく総合です。
購入する分にはいろいろありそうです。

買取店 わかばアスモ茂原店

買取店・会社名 わかばアスモ
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~19時00分
住所 千葉県茂原市高師1735
買取店 わかばアスモ 千葉茂原店の地図
電話番号
注意・ポイント 千葉県茂原市にある買取店です。
詳細についてはお店にお問い合わせください。

ビビット南船橋店

買取店・会社名 ビビット
お店の種類 着物販売店
営業時間 10時~20時00分
住所 千葉県船橋市浜町2丁目2−7 ビビット南船橋 2階
ビビット南船橋店(千葉)の地図
電話番号
注意・ポイント 千葉県の南船橋にあり、駅からも割と近いビビットの中にある着物販売店です。
購入視点での評判は比較的多くあります。

セカンドストリート 木更津店

買取店・会社名 セカンドストリート
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~20時00分
住所 千葉県木更津市太田4丁目2 2番18号
セカンドストリート 木更津店の地図
電話番号
注意・ポイント 古着を取り扱うリサイクルショップです。

着物の買取をお願いするなら着物に詳しい査定員がいるところへお願いするのが基本

着物に限らず、世の中には質屋やリサイクルショップ等不用品を買い取ってくれる業者はたくさんあります。
一部の方は、着物もこうした一般的な買取ショップへと着物を売ってしまうケースもありますが、あまりおすすめの方法ではありません。

着物には様々な種類があり、有名産地の着物、有名作家の着物、素材、サイズ、保存状態により買取金額は大きく異なってくるのですが、着物に詳しい査定員がいない場合、価値ある着物の査定ができず不当に安い金額で買い取られてしまうこともしばしばあります。

アンティーク着物と呼ばれる昭和初期以前の着物やその他の古い着物でも実用性はなくとも価値のあるものは世の中に存在しており、そうしたものは着物の知識がなければきちんと査定ができません。

安く買いたたかれないためにも着物に精通した買取業者さんを利用するようにしましょう。

また、有名産地の紬や染めの着物などをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に証紙がないと買取金額は大きく下がります。

そのため証紙の有無はしっかり確認しておきましょう。

また、買取査定をお願いする場合、基本的には出張買取サービスを利用するのがおすすめです。

持ち込みしたいという方もいますが、持込だと重いですし、シワになってしまうこともあります。
それに、近年は出張買取の方が高額買取をしてくれるという傾向もあります。

基本的にどこも無料で出張査定をしてくれますし、その場で査定・買取・理由を細かく教えてくれるので個人的には出張買取をおすすめしています。

買取に役立つ?着物のお手入れに関する知識コーナー

着物の状態により買取金額が大きく変わってくるという記載をここまでで何度かさせてもらいました。
現在お持ちの着物を将来売ることになるかもしれない、ということを念頭に置いて、着物や付随する帯、草履などの小物類まで含めたお手入れに関するお役立ち情報を記載しておきます。
必ずしも売るとは限らないと思いますが、いずれにせよ大切に保管して損はありませんので是非ご覧ください。

着物のしまい方とお手入れについて:カビやシミで着物の価値が下がらないように注意しましょう

着物を脱いだらすぐにしまってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、すぐにしまってしまうと汗などの湿気がカビの要因となってしまいます。

そのため、着物は脱いだら、まず風通しの良いところで陰干しを行ってください。
半日程度は少なくとも干すようにしましょう。

また、シミや汚れがついていないかも合わせてしっかりチェックし、もし汚れている場合は早めの処置が必要です。

大きな汚れは正直自分で処置をするのは難しいのですが、例えば皮脂汚れ等の簡単なものは、裏にタオルをしき、ガーゼにベンジンを含ませて軽くたたいて落とすことが出来ます。
色落ちと繊維に汚れが入り込むことには注意しましょう。

その他、着物を着ない、といったケースもあろうかと思いますが、しまいっぱなしにするのではなく、1年に1回は乾燥した日に虫干しすることをおすすめします。

帯の手入れ:帯の買取も着物同様に状態の良し悪しが金額を左右します

着物と同様に脱いだら陰干しするようにしましょう。
結びジワはあて布の上からアイロンをかけて冷ましてからしまいます。

帯はほとんど洗いに出すことはできませんが、汚れやすいお太鼓の端や前帯部分の汚れ・シミが気になる場合は処置が必要となることもあります。
汚れの場合は、処置をする場合、お店に頼んだ方が良いケースもあります。判断は難しいところですが、大切に使いたいモノであれば早めにお願いするようにしましょう。

帯揚げの手入れ

これも着物と同じで、脱いだらすぐに陰干ししましょう。

熱と湿気を取り除きます。

結び目のシワが気になるケースでは、あて布をして裏からアイロンをかけます。
ただし注意が必要なのが、絞りが入っている場合はつぶれてしまうのでアイロンはやめましょう。

汚れが気になる場合はベンジンが有効です。

帯締めの手入れ

こちらも干して湿気をとります。
きれいにのばして結び目の跡をとります。

房が広がってしまったら、アイロンのスチームだけをあててコームでとかして和紙などをまいておきます。

収納するときは全体を半分に折り、さらに3分の1に折り、和紙などをまいてしまうようにしましょう。

長襦袢のお手入れ:長襦袢は基本的に売れるものではありませんが一応

正絹の場合は、軽く霧吹きをして陰干しします。裾や袖口はベンジンでふくと良いです。

何度も着用するものなので、大きく汚れが目立ってくるようであれば、もうプロの洗いにお願いする必要があります。

なお、麻や綿などの洗える素材のものは都度洗い、しわを伸ばして形を整えて干します。

半襟のお手入れ

汚れているようであれば長襦袢から外し、おしゃれ着洗剤などで手洗いします。

脱水機は使うのは避け、タオルの間に挟んで水分を取り、アイロンをかけておくと良いです。

ただ、絹の刺繍が入っているようなものはプロにお願いする必要があります。

足袋の手入れ

洗濯用の洗剤を溶かした液につけておきます。

しばらくつけおいたら、固形石鹸を足袋の裏側にこすりつけ、ナイロンのブラシで汚れを落とします。

よくすすぎ、足袋を半分に折り、両手ではさんでしぼります。

しわを良く伸ばして干すようにしましょう。

草履・下駄のお手入れ

草履や下駄は買取対象になることも多いです。

脱いだらすぐにしまうのではなく、台や側面をタオルでからぶきして、裏返して陰干しします。

汚れていたら固く絞った布でふき取ってから乾燥。

布や天然素材の草履は無頼でほこりを払い落します。

濡れた場合は、裏返しにして陰干しし、乾いてからお手入れするようにします。

千葉県の着物・呉服関連・買取店関連のデータについて

千葉県には多数の着物に関連したお店がありますが、着物の買取金額相場は基本的に着物そのものの需要と関連して上限します。

それに伴い、ここでは着物を販売する呉服店や買取店の数などのデータを見つつ買取金額について考えてみたいと思います。

千葉県の着物店の件数データと買取金額に関して

千葉県の着物・呉服店の件数の調査データ

千葉県に存在する着物店に関するデータ類はiタウンページ掲載の千葉県の着物関連店の数と総務省統計局経済センサス等の調査データを使用し、まとめたものを使用しています。

千葉市を中心として、千葉県内に着物店が297件存在しています。
呉服関連のお店は一定数存在している状況ではありますが、一方で買取に対応している着物・呉服店(買取店含む)の数を見てみると、iタウンページ掲載店には千葉県全域で8件と非常に少ない店舗数となっています。

市町村別でみると買取店(着物対応)は千葉市に3件など非常にその数は少ないです。

この選択肢の少なさが原因で買取金額が安い、買い叩かれたというケースが増える要因となっており、また、店舗へ持込買取査定をしたいという希望を持っている人が現在時点において多いことから、買取金額が安いという事態を招くこととなっています。

後ほどデータは記載しますが、着物の買取を依頼する方は千葉県に限らず50代以上の方が多く、ネット活用に不慣れなことから、ネットで出張買取や宅配買取を依頼するという選択肢を取る方がまだ少ないこともあるため、地域に縛られないこの2つの買取方法(宅配買取・出張買取)の利用者が増えていくことで、買取金額の満足度等が全体的に高くなっていくと言えるでしょう。

千葉県の呉服屋・着物店の件数のデータ
千葉県の市町村 着物店件数
千葉市 31
市川市 14
銚子市 12
船橋市 15
館山市 8
木更津市 18
松戸市 20
野田市 11
茂原市 8
成田市 12
佐倉市 3
東金市 4
旭市 14
習志野市 4
柏市 12
勝浦市 2
市原市 13
流山市 5
八千代市 6
我孫子市 6
鴨川市 4
鎌ヶ谷市 3
君津市 4
富津市 9
浦安市 0
四街道市 1
袖ヶ浦市 0
八街市 3
印西市 3
白井市 1
富里市 2
南房総市 5
匝瑳市 8
香取市 12
山武市 3
いすみ市 4
大網白里市 1
千葉県その他地域 16
千葉県全体 297

千葉県の着物買取店まとめ

本ページは千葉市をはじめとして千葉県全域に対応した内容になっておりますので、千葉県内にお住まいであればどこであっても参考にしていただける内容とはなっています。

ただし、一部交通網が発達していない地域など特殊な場所に住んでおられるケースでは出張買取等に対応できないこともありますので予めご了承ください。

千葉県というと途中記載したとおり指定無形文化財に登録されている銚子縮等がありますが、そうした伝統的な着物や和関連アイテムを始めとして、様々な着物の買取を行っている業者を紹介しています。
千葉県内で少しでも高く着物が売れるよう情報を記載しておりますので是非参考にしていただければ幸いです

千葉の着物買取業者を紹介しましたが、最後に買取店をまとめておきますので着物の買取をお考えの方は参考にしてください。

■千葉の着物買取店一覧

千葉の着物買取店 おすすめポイント
バイセル 各種機関の調査結果でいろいろとNo.1の称号を得ており、一定以上の良さがあるものと考えられ、また、口コミにおいても安心できたというものも頂いており、お勧めできると言えます。
着物買取福ちゃん 高く買取りできる自信をお持ちであり、しっかり根拠もあるので高く売りたいケースでお願いしてみて頂きたいところです
ザ・ゴールド 千葉県内に買取店舗はありませんが出張買取に対応しています
たんす屋 千葉で着物の持ち込み買取をお考えであれば買取金額も高い方なので良いでしょう
リサイクルきもの風呂敷屋 千葉県内に複数買取店があるので、持ち込みしやすいです
着物買取 野口染工場ふじもり 着物加工等を行っており、買取も積極的に行っています。しっかりとした知識をもとに査定を行ってくれます
着道楽京都きもの 着物を安く買うことができるため、お得に買い物したい場合見てみると良いです
小倉屋きもの古着古道具リサイクル買取センター 持ち込みが可能です
越後屋質店 着物の買取や質入れが可能な質店です
オフハウス 千葉に店舗が複数あるので持ち込みしやすく、気軽に行くことができるのですが、着物に詳しい方がいないので買取金額は微妙です
和楽庵 作家物や有名産地の着物は比較的高く買取してもらえる

掲載基準・根拠について

本ページでは着物買取店の紹介を行っていますが、掲載基準やレビュー基準についてはコンテンツポリシーの通りとなります。

参考文献