【埼玉県の着物買取】着物を売るならどこがおすすめ?

さいたま市や川口市、春日部市、越谷市、草加市、所沢市など埼玉県の全域を対象におすすめの着物買取店等を紹介します。

埼玉県と言うとあまり着物のイメージは無いかもしれませんが、秩父銘仙や熊谷染(熊谷市の伝統工芸品)等の織物があります。
秩父銘仙は古くから一般庶民に親しまれてきた絹織物で、華やかさと丈夫さが特徴です。

国の伝統的工芸品にも指定されています。

そんな織物がある埼玉ですが、着物を売ろうと思ったときにどこの買取店を利用すればよいのか迷うこともあるのではないでしょうか?
さいたま市や春日部市など一定の規模以上の街であれば着物の買取に対応したお店もいくつかありますが、売るのであれば少しでも高く買い取ってもらいたいと思う人もいるでしょうし、着物がたくさんあって大変だから楽に処分する方法はないだろうかとお考えの方もいるでしょう。

また、埼玉県とひとくちにいっても、少し田舎の地域になってくるとそもそも買取店自体がほとんどなく困っているという方もいらっしゃるでしょう。

ここではそんな方も含めて、埼玉県の着物買取業者や楽に売る方法なんかについて紹介していきたいと思います。

埼玉県のおすすめ着物買取業者

埼玉県で利用可能な着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんは埼玉県内では出張買取をメインに展開しており、買取金額の満足度や対応に関する評判が良い傾向にあります。

他店よりも高い買取査定価格を提示する自信がある(※1)との記載も有り、買取金額に自信をお持ちであることから、少しでも高く着物が売れればと言った希望をお持ちのケースでは査定をお願いしておきたい業者と言えます。

「価格面」「対応面」「知識面」の点でお客様の90%以上が満足(※2)というデータも示されており、実際に評判も良い傾向にあり、満足度も高い傾向と言えます。

その他の特徴としては、他店で買取を断られた状態が少し悪い着物(例えばシミが出来てしまった等)も買取対象となる可能性があるというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も査定を歓迎しており、助かったという声もあることから、高級な着物を高く売りたいといった方だけでなく、売れるかな?どうかな?といった微妙な着物をお持ちの方の利用にも合うでしょう。

そのため、どこで査定するか迷うようであれば福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

もちろん言うまでもなく、有名作家物の着物などの高額買取実績もお持ちであり、頑張ってくれます。

なお、買取金額に自信を持つ理由としては、大手の買取業者ということも有り日本国内だけでなく海外も含めた様々な販路を持っているから買取した着物を広く捌くことができるため、しっかりとした金額で買取ができるようです。

その他の特徴としては、昨今宅配買取の需要も増えておりますが、宅配買取が良いというケースにおいては宅配専用の梱包キットが使いやすい傾向にあるので、宅配買取が良いというケースでかなりおすすめです。

買取金額、スタッフの質など総合的に見て現状良いと言えるでしょう。

福ちゃんの特徴

  • クーリングオフの説明など買取時とその前後の対応・フォローもしっかりしているから安心
  • シミ汚れ等が出来てしまっているちょっと状態が悪い着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります
  • 買取金額の満足度やスタッフの丁寧さ等の点で評判が高めである
  • 買取金額に自信をお持ちである
  • 女性の査定士に対応してもらうよう相談が可能(出張買取)

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持込買取
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽ですが、買取不成立の際に返送してもらう場合の返送料がかかります。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    埼玉県全域に対応
    ※埼玉県に限らず全国各地で対応が可能です
  • 持ち込み買取地域
    埼玉県白岡市西6-12-5(白岡店)
  • 宅配買取地域
    埼玉県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
<福ちゃんまとめ>
買取査定額に自信をお持ちであり、他店よりも高く買取りする自信があるとの記載もあるので、高く売りたい方の利用にもおすすめな他、30代~60代の女性の出張買取利用者の満足度1位(※3)の実績等から対応の質の高さもうかがえるため、まず利用を検討したい買取業者と言えます。
また、着物の査定依頼者の8割以上が女性であることから、査定士もできれば同じ女性が良いという希望を持つ方も一定数いらっしゃり、そのような場合は相談が可能であり、対応面・価格面でおすすめできると言えるため、検討してみてください。

着物高価宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物の宅配買取専門業者で、昨今の状況から非常に需要が増しました。
着物宅配専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものは全部そろっていますので楽に利用できます。

宅配買取においてはとても便利なので利用を検討してみると良いでしょう。。

また、買取決定率98.8%(公式サイト表記※2023年4月26日時点)の実績があり、利用した方の大半が買取成立しているのも良いポイントです。

着物10の特徴

  • 宅配だから埼玉県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 宅配買取という性質上クーリングオフ対象外

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 埼玉県のみならず日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば10点着物の査定をお願いしたら、10点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。ただ、買取不可な着物があっても無料で引き取って処分してくれるので、不要であれば返送料はかかりません。見方を変えると、処分目的であれば非常に便利な業者であり、それゆえに買取決定率がかなり高いのであると考えられます。
<着物10まとめ>
宅配買取の利用が一般的になり利用者が増えました。利用のしやすさなどの視点から宅配買取がしたいケースではおすすめできます。一方で、高級な着物をお持ちであり、他社と比べたい場合は宅配買取は向かない方法のため注意しましょう。

リサイクル着物店きもの天陽

埼玉県で老舗の着物買取業者のリサイクル着物のきものてんよう

120年以上の歴史を持つ老舗の着物店で、出張買取、店頭買取、持ち込み買取の3つに埼玉県内では対応しているお店です。

その歴史の長さからわかるようにちゃんと着物のことがわかる査定員がいるので安心してお任せすることができるでしょう。

埼玉県で店頭に持ち込んで買取をお願いしたいとお考えのケースではおすすめかもしれません。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取
※店頭に持ち込み買取をお願いする場合も事前の連絡が必要です。
※宅配買取希望の方は宅配キットがあるようなので詳細確認の上ご利用ください。
営業時間 11:00~19:00
住所 埼玉県さいたま市南区沼影1-6-28
電話番号 公式サイトをご確認ください。
<リサイクル着物店きもの天陽まとめ>
歴史が長く信頼度という点では高いと言えるでしょう。持込買取も可能との記載がありますが、まずは事前に連絡してからの方が良いと考えます。
持込買取の全般的な注意事項として、着物の査定にはしっかりとした知識が必要ですが、中には着物の知識が全くない人が見ているようなお店もあるので、しっかりと着物の知識をお持ちのお店に持っていくようにし、注意しましょう。

コメ兵(KOMEHYO)

KOMEHYO (コメ兵)

埼玉県に店舗がある買取業者ではないのですが、宅配買取をしたいという方もいらっしゃるためご案内です。

運営元が大手上場企業ということもあり、不安のある宅配での買取でも安心して利用できるというところがおすすめです。

体制がしっかりしているので、トラブルリスクも低いですし、万が一何かあっても対応面では信頼できると考えます。

後は、宅配買取ならではのデメリットとして、買取査定金額に不満がある際の引取りに別途返送料がかかってしまうことがありますが、コメ兵であればそれがかからず、負担が少なく済むという点で良いと感じます。

発送から査定完了あるいは返送完了までのやりとりに関しても良い声があり、対応面の丁寧さもあるので、そういった視点で利用しやすいと言えるでしょう。

コメ兵の特徴

  • 埼玉県内では宅配買取で対応
  • 対応面で丁寧さ、利用のしやすさの点から評判が高い傾向
  • 査定の結果キャンセルする場合でも返送料がかからない(最新の情報を公式サイトなどでご確認ください)

■コメ兵情報

買取・査定方法 宅配買取
※宅配買取用の梱包キットがあり、無料で送付が可能
査定にかかる費用 無料
対応地域 埼玉県内全域可能(宅配買取の場合)
<コメ兵まとめ>
宅配買取の需要が高まってきておりますが、他店でデメリットとなる返送料の問題がクリアできるため、その点でおすすめできると言えるでしょう。

きもの 右左(uza)

埼玉の大き目サイズのリユースを取り扱う着物買取きもの 右左(uza)

大きめサイズのリユース着物が売っているので、貴重です。
また、コンセプトが現代空間とマッチした上品でおしゃれな着物ということで、シックな感じのものも多く、コーディネートで困っているケースでは買うのによいかも知れません。

買取・査定方法 持込買取
※買取依頼の場合、事前に連絡をしてください。
営業時間 11:00~18:30(ほぼ無休※不定休)
買取店舗の住所 埼玉県川越市幸町3-14
電話番号 049-223-5144
<きもの 右左(uza)のまとめ>
蔵がたくさん並んでいる小江戸川越一番街にお店があり、雰囲気はとても良く、着物に合います。大き目サイズの着物(リユース)取り扱いが豊富ですが、買取に関してはレビューが少ないため、参考としてご覧ください。

バイセル

埼玉県で買取金額が高く評判が高い着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、評判が比較的多く集まる業者です。

埼玉県のみならず全国展開しており、その知名度の高さから利用者は非常に多いです。

出張に来てくれる査定員の方は着物に詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので安心して査定をお願いすることができます。
高価な着物だけでなく、少し汚れ・シミがある状態の良くない着物もきちんと見て買取してくれる傾向にあるので、出張買取で良いという方にはかなりおすすめです。

後は、査定だけでもOKですので、気軽に頼めるのも良いところです。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでも参考価格を知るのに利用するのにいいと思います。

後は、買取成立後のフォローもしっかりしており、何か不備が無かったか、不当な対応が無かったかなど本部から確認のコールが来るので、そういったところからもサービスの質の良さ、向上させていこうという姿勢が見て取れ、評判の良さに繋がっているのだと考えられます。

バイセルの特徴

  • 出張買取は埼玉県全域に対応しており買取金額の満足度は高い方です
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明などその場の対応も良く、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • スピード感があるから急いでいるケースでもおすすめ
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※埼玉県では持ち込み買取に対応していません。
宅配買取では無料のダンボールが用意されていますが、買取不成立の際の返送には送料がかかります。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    埼玉県全域
    ※埼玉のみならず全国各地に対応
  • 持ち込み買取
    埼玉県内では未対応
  • 宅配買取
    埼玉県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能です。送料等はかかりません。
ホームページ
バイセルの口コミ
<バイセルのまとめ>

評判や口コミではバイセルの買取金額に不満を持つ方も多いのですが、傾向として、バイセルに限らず着物は状態が悪いとほとんど値段がつかないケースも多いのです。そのため、不満でありながらも最終的には良かったとする声も多く、判断が難しいところです。過去のCMの影響からかバイセル=高額買取と思っている方も多いようでしたのでそこも原因としてあるかもしれません。
着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようですが、そもそも着物は思ったよりも買取金額は安いのが通常ですので、そこは知っておきましょう。

ただ、そういった着物でもちゃんと見てくれて金額が付く傾向にあるところ、全体的に買取金額は高く個人的にも実績は高いと感じておりますので複数に査定を依頼するケースでは必ず入れておきたいおすすめの買取店となります。

なお、スピード感があるので、現金化を急ぐケースなどでは対応が早くて助かったという声は多い傾向です。

また、バイセルは着物の専門性の高い出張買取業者として1位や買取満足度の高い出張買取1位(※4)などを獲得しており金額・対応共に基本的には良い評価が多いと言え、おすすめできると言えるでしょう。

上場企業という事もあり、コンプラ意識が高いサービス設計になっており、安心して利用したい方におすすめです。

 

埼玉県の着物買取店、どこを利用するか迷ったら

埼玉の着物買取は結局どこが一番おすすめ?迷ったらココ!

埼玉県の着物買取業者について見てきましたが、どこを利用すべきか悩んでしまって決められないという方もいるでしょう。

そうしたケースでは着物買取福ちゃんの利用がおすすめです。

買取金額に自信を持っているというのは大きなプラス要素となります。

また、作家物の着物やブランド着物の買取金額を頑張ってくれるのはもちろんなのですが、古い着物、シミ汚れ等がある着物は通常買取をお断りされるケースが多いものに関してもしっかり査定してみてくれるので、様々な状況の方におすすめできると言えます。

買取金額に関することだけでなく、査定時の対応等も含めて丁寧で良かったという評判も多いことから、対応力や安心感を求める方にも良いと言えるでしょう。

査定の結果、金額が物足りないなどちょっと気になることがあればキャンセルしても大丈夫ですので、まずは査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん査定は無料です。

埼玉の着物秩父銘仙の買取相場は?

秩父銘仙等の銘仙は買取においては証紙の有無がより重要となる着物で、その他の有名産地、作家物の着物同様にあるかないかで金額が大きく変わります。

買取相場を定義することが難しいものとなりますのでしっかり着物に詳しい査定員に見てもらうようにしてください。

また、アンティーク物も多いのですが、アンティーク着物よりも現代着物の方が値段が高くつく傾向にあるのも特徴です。

秩父銘仙は草花などの植物が柄として取り入れられており、鮮やかな色合いが特徴で人気の着物です。

お手持ちの方は大事にしていただきたいと思いますが、売ることを検討される場合は複数の買取店さんに見てもらうのも良いでしょう。

埼玉での着物買取体験談・感想

埼玉県の着物買取体験談

埼玉県内で着物の買取を行ったことのある方より感想を頂いております。
あくまで個人の感想となりますので参考程度にご覧いただければと思います。

着付けを習いはじめた頃、親戚や知人から不要な着物をたくさんもらったが、色味やサイズなどが合わないものも多かったため
35歳女性

10年近く前ですが、埼玉のリサイクルショップ兼古着屋の買取項目に「着物」もあったので持ち込みました。訪問着や色留袖、大島紬などは買い取ってもらえましたが、思った以上に安かった(美品でも1枚1000円いかなかった)です。ウールの着物や、裏地にシミができている色留袖などはなどは、価格をつけてもらえず、グラム単位の買取でした。のちに知人から「着物は着物専用の業者に売った方がいい」と言われて、がっかりした覚えがあります。帯も同様に、ほとんど値がつかず、帯揚げ、帯締めなどの小物は全く買い取ってもらえませんでした。

祖母の遺品の着物の処分に困っていたため出張買取サービスに買取査定を依頼してみました
40代女性

祖母が持っていたものになりますが、着物がかなり大量にあり、ずっと処分をどうするか悩んでいたのですが、CMで出張買取サービスというものを知り、とりあえず査定だけでもしてみようかということでお願いしてみました。
正直なところ、私としては場所を取るのが嫌だったので処分出来ればいいと思っていたので買取価格はあまり気にしていなかったのですが、思いのほか値段がついたので良かったと思いました。
付け下げや訪問着など15~20点程度あったかと思いますが、5万円程になりました。
価格がついたものとしては、大島紬等の産地物の紬は1万円近い値段がつき、出張買取を利用して良かったと思いました。
1社にしか査定を頼んでおりませんので、他の着物買取業者さんがどのくらいの金額をつけてくれるのかなどの比較は行っておりませんが、着物の需要や買取金額をつける際のポイント等を教えてもらえたので満足しました。

着物の買取方法

埼玉県での着物買取方法

買取自体が初めてといった方やあまり慣れていない方向けに、埼玉県での着物買取方法について見ておきたいと思います。

最近はメルカリというフリマアプリが有名で、こうしたアプリを使って不用品を売る方も増えています。
しかしながら着物に関しては注意が必要で、あまりおすすめの方法ではないと個人的に思っております。

少し話がそれてしまうのでこれに関して詳しく知りたい方は以下のページにてご確認頂ければと思います。

着物を売るのにメルカリと着物買取店どっちがいいのか?

ここでは、フリマアプリ以外の方法について見ていきたいと思います。

埼玉県での買取査定の方法と特徴

埼玉県内での買取方法は大きく分けて3つです。

店頭持込買取
埼玉県着物持込買取

  • 埼玉県内のお店に自分で着物を持っていく
  • かさばり持ち運びが大変
  • 直接話ながら相談できる
出張買取
埼玉県の着物出張買取

  • 自宅に買取査定員が来てくれる
  • クーリングオフ制度があるから安心
  • 家に人をあげたくない人には不向きである
宅配買取
埼玉県の着物宅配買取

  • 箱に詰めて送るだけだからとても楽
  • 人に合うことなく買取が完了できる
  • クーリングオフ適用外なので注意は必要

    近年は出張買取を利用される方が多いです(コロナ禍では宅配買取も増えました)。
    着物に精通した査定士の方が自宅まで来てくれて買取成立の有無にかかわらず無料で査定してくれます。
    キャンセルしてもOKということで気軽且つ楽というメリット、後は買取金額も高いということで評判が広がり利用者が増えています。

着物の買取方法は以上となります。

着物の高額買取を期待するなら

どんな着物が高く売れるの?埼玉での高価着物買取についてのポイント

高く売れる着物の種類やジャンル、あるいは高額買取を目指すために押さえておきたい最低限のポイントをまとめておきます。
これは埼玉だけでなくどこの地域でも共通しております。

店頭買取より出張買取業者の方が高額な傾向?

着物を少しでも高く売ろうと思ったら、やはり出張買取サービスの利用は外せないでしょう。

店舗型の着物店は縮小傾向にあり、出張買取型の業者が急速に台頭してきています。

販路も多く持っており、様々な状態の着物が活かせるので、買取可能範囲も金額も高い傾向にある業者も増えています。

気軽に査定してもらえるのもいいところなので、買取金額に期待をするのであれば試しに査定だけでもお願いしてみるのも良いかと思います。

ただ、地元の呉服店と付き合いがあるという方や地元が好きだという方も中にはいらっしゃるので、そうしたものを大事にするのも良いかと思います。また、そうしたところの方が金額が高いケースも当然あり、出張買取の方が絶対的に高いということではありません。

「買取金額」という視点で見た場合は比較検討が必要になり、気軽に査定できる出張買取での査定が外せなくなってきている印象です。

着物の状態(シミ・カビ・汚れ)に注意

シミや汚れがあるけどこの着物売れるかしら?
こういった悩みを持つ方も多いようです。

状態によるため絶対とは言えませんが、基本的にシミがあっても買取してくれるので安心してください。

買取金額はもちろん状態の良い着物と比べればそれは落ちてしまいますが、断られるといった可能性は比較的低いです。

ただ、汚れた着物を売ろうと思ったときにやってしまいがちなのが、事前にシミ汚れを落としておこうと考えてクリーニングにだしたり、素人並みの知識しかないのに自分で下手にいじってしまうことです。
これは絶対やってはいけません。

まず、クリーニングに出すとしたら着物等を専門に扱う染み抜き店やクリーニング店だと思いますが、料金がかなり高いです。
状態を良くすることでもしかしたら買取金額が高くなる可能性はもちろん否定できないのですが、クリーニング代の方が高くつく可能性の方が高いので、素直に買取査定員の方に見せた方が良いです。

後はそのクリーニング業者があまり良いお店ではなかった場合、かえって生地が傷み買取金額が落ちるリスクもあります。

そのため、事前にクリーニング等に出すといったことは不要です。
今どきは買取店側がきちんとそうした環境を整えているので、買い取った後にちゃんと自社で処理するのでそこも踏まえた買取査定をしてくれるので、自分の判断で何かをしたりするのはやめておきましょう。

なお、シミ汚れのある着物も比較的買取してくれると考えられるのは着物買取福ちゃんが一つ候補としてあげられますので検討してみてください。

有名産地の着物(証紙の有)は高額買取傾向

結城紬、大島紬といった各産地の名前がついた着物は着物に詳しくない方も名前ぐらいは聞いたことがあるという方が多いでしょう。
こうした有名産地の着物は高く売れます。

ただし、産地を証明する証紙があるかどうかで買取金額が増減しますので、証紙は無くさないように気をつけましょう。

買取に出す際は証紙も合わせて出すようにしてください。

有名作家の着物と落款

人間国宝等の著名な作家の作品(着物)はかなり高額買取となるケースが多いです。

着物作家の名前なんて知らない、という方が大半なので、うっかりその価値もわからずに一般のリサイクルショップに売ってしまう方もいますが、数万円、下手したら数十万円単位で損をしてしまうこともあるので、こうした有名作家物は必ず着物に詳しい買取業者に見せる必要があります。

また、その際に先ほどの落款の有無は非常に重要です。
逆に言うと落款等がある着物はちゃんとしたところで査定してもらった方が良いです。

高額買取される代表的な着物作家として、羽田登喜男や久保田一竹、由水十久等が挙げられます。

着物のサイズ(丈の長さ等)が大きい方が高く売れる

基本的に丈が長くサイズが大きいものの方が高く売れます。
時代とともに骨格・身長等体格が良くなっていることから昔の着物は小ぶりなものが多い傾向で、現代の人の規格に合わないケースが多くなっています。
そのため、同じ材質・種類であれば丈が長い着物の方が高く買取してもらえます。
その他、仕立て直しがしやすいということもあります。

埼玉県の伝統工芸品や特色

埼玉県について
着物も含めて埼玉県の特徴について最後に記載しておきたいと思います。

埼玉県は県東部は平らな土地が広がる一方で、北部の秩父方面は山が多く自然も豊かです。秩父銘仙の紹介もここではしましたが、自然を生かした着物を始めとした伝統工芸品もあります。
着物以外だと埼玉県小川町と東秩父で生産されている小川和紙が有名ですね。
1300年前に高句麗人によって伝えられたのが始まりと言われております。
埼玉伝統工芸会館ではこうした手すき和紙の体験等もできるので是非遊びに来ていただきたいところです。
その他、国の重要無形民俗文化財に指定されている赤物人形は桐の箪笥で家具をつくった後にでるおがくずと糊を合わせた材料で原型を作り、全体を赤く塗った人形です。魔よけのお守りとして古くから伝わるものです。

埼玉は地味な印象もありますが、着物を始めとしてこうした重要文化財もある良いところですので、着物はもちろんいろいろなものに興味を持っていただければなと思います。

なお、本ページではさいたま市や春日部市をはじめとして埼玉県全域でご利用可能な着物買取業者を紹介しております。
埼玉県で少しでも高く着物が売れるよう情報提供しておりますので是非ご参考ください。
埼玉県というと冒頭でも記載した通り秩父銘仙の着物が有名で、買取実績も各社多数あります。
埼玉県特有の着物からその他着物・和装アイテムまで幅広く買取してもらえます。

埼玉の呉服店や着物買取店一覧(持込買取中心)

埼玉県の買取業者や着物販売店など着物関連のお店を終わりにまとめておきます。
埼玉県内で着物関連のお店をお探しの方は参考にしてみてください。
※レビューが集まらなかったところなども多くあり、おすすめにのっていないからといっておすすめではないということではありません。参考としてご覧ください。

六角堂

買取店・会社名 六角堂
HP https://www.kimono-6kakudo.com/
買取・査定方法 持込買取・出張買取・宅配買取等
営業時間 9:30-19:30
住所 埼玉県入間郡三芳町大字北永井852−288
電話番号
注意・ポイント 着物の買取店で比較的全国に対応している業者です。
着物以外にも骨董品等を取り扱っています。
それなりに有名なお店で遺品整理や生前整理などで活用される方もいらっしゃいます。
買取金額は可もなく不可もなくという印象ですが不当に安く買いたたかれるといったことはありません。

サクラきもの

埼玉県の持込可能点の着物買取サクラきもの

出張買取、持ち込み買取に埼玉では対応しています。

こちらのお店は買取店というよりは、着物のレンタルや着付け教室、後は着物のケア等の際に利用するイメージです。

着物含め、小物のワゴンセールなんかもやってるので、安く買えてよいです。
もちろん売ることもできます。

染み抜きのプロの方がいらっしゃり、着物に関する知識は確かなものがあるかと思います。

買取・査定方法 持込買取、出張買取
営業時間 10:00~18:00(水・木曜日は休み)
買取店舗の住所 埼玉県越谷市東越谷4-8-5
電話番号
<サクラきものまとめ>
買取に関する評判は非常に少ないのですが、お店に関してはフォトスタジオなどの利用で良かった等の声も多く、一般的に利用するにおすすめです。

きらく屋 浅草 埼玉県北浦和店

買取店・会社名 きらく屋 浅草
HP
お店の種類 着物の販売で買取店ではありません。
営業時間 9:30-18:30
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目34−17 キノビル 2階
電話番号
注意・ポイント 着物の買取に関してはわかりませんがリサイクル着物等も販売しています。
品数が多く店内には着物や帯が多数あり、比較的安く買うことができます。
良いお店だと思っております。

着物買取埼玉成化せいか

埼玉県で実績が高い着物買取埼玉成化

出張買取、持ち込み買取に対応しています。

ただし、出張買取は着物20点以上からの対応になるので、依頼する着物の点数が少ない場合は利用できません。

また、30年以上前の着物など古いものの買取は行っておらず(アンティーク着物除く)、買取に制限があるのでご自身のお持ちの着物をお確かめの上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※現在は訪問買取のみと変更がありましたが、HPより詳細ご確認ください
※出張買取の場合着物20点以上からです。
営業時間
住所
  • 埼玉県内の出張買取対応地域
    朝霞市、入間市、川口市、川越市、越谷市、さいたま市
    狭山市、志木市、草加市、所沢市、戸田市、新座市、
    鳩ヶ谷市、富士見市、ふじみ野市、三郷市、八潮市、
    吉川市、和光市、蕨市、熊谷市、行田市、加須市、東松山市、
    春日部市、羽生市、鴻巣市、上尾市、越谷市、桶川市、久喜市、
    北本市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、吉川市

  • 店舗住所:埼玉県久喜市久喜中央4-6-26
電話番号
<着物買取埼玉成化せいかまとめ>
古い着物屋保存状態の良くない着物は基本的に買取NGとなります。

オフハウス

埼玉県内で着物の持込買取はできるが買取金額が安いオフハウス

一般的なリサイクルショップで着物専門店ではありません。
埼玉県にも数店舗あるので利用したことのある方も多いのではないでしょうか。

着物に関しては、あまり力をいれていないのか買取金額に関してはそこまで良いといった声はないのですが、利用のしやすさなどからそもそも金額重視ではないといった方の利用が多い印象です。

捨てるくらいなら家から近いし持ってって見るか、くらいの感じで行く分には構わないと思います。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 店舗によるためHPより各店舗情報をご確認ください。
住所(持ち込み店舗) ※変更になっている可能性があるため最新の店舗・住所は公式サイトをご確認ください。

  • 三郷店:埼玉県三郷市泉2丁目15番地4
  • 春日部4号店:埼玉県春日部市備後東2-16-1
  • 三芳町店:埼玉県入間郡三芳町藤久保651
  • 坂戸店:埼玉県坂戸市千代田3丁目4-1
  • 川越神明町店:埼玉県川越市神明町7-19
  • 16号狭山店:埼玉県狭山市下奥富505-1
  • 深谷店:埼玉県深谷市上柴町西7-18-1
  • 加須店:埼玉県加須市睦町2-6-37
  • 鴻巣店:埼玉県鴻巣市上谷1832-1
  • 入間藤沢店:埼玉県入間市下藤沢1146-40
  • 岩槻店:埼玉県さいたま市岩槻区南平野3-208
  • 埼玉東松山店:埼玉県東松山市松葉町4-3-18
  • 西所沢店:埼玉県所沢市西所沢1-2-22
  • 東所沢店:埼玉県所沢市東所沢和田1-5-6
  • 本庄店:埼玉県本庄市寿3-4-22
電話番号 お手数ですがHPよりご確認ください。
<オフハウスまとめ>
着物に関して高額買取実績に関する評判はありませんが、掘り出し物の和装アイテムが安く手に入ったといった声もあることから、良い物が安く買える可能性があると言えます。

リサイクルショップ ティファナ埼玉県川口店(販売&買取)

買取店・会社名 ティファナ
買取・査定方法 持込買取
営業時間 11:00-20:00
住所 埼玉県川口市栄町3丁目12−6 1F
電話番号 048-271-5666
注意・ポイント 買取と販売を行っているリサイクル店です。
衣類やバッグなどが売っています。
割と安くブランド物なども手に入る印象です。
着物の買取での利用レビューがありませんが対象にはなっています。
その他のものに関しては品数は少ないものの良いものが置いてあります。

アース買取センター 埼玉県東所沢店

買取店・会社名 アース買取センター
買取・査定方法 持込買取・出張買取・宅配買取(出張買取しか確認しておりません)
HP https://kaitori-earth.com/
営業時間 10:00-19:00
住所 埼玉県所沢市東所沢5丁目2−17 第2YTビル 105
電話番号
注意・ポイント 買取店です。
着物は取り扱い不明ですが、テレフォンカードやお酒等様々なものを買取してもらえます。
買取金額の高低は他と比べてどうか判断が難しいですが、丁寧な対応といろいろ教えてくれるのでおすすめではあります。
ただ、今回は着物の買取という視点で見ているため対象物ではありますが専門ではないため参考としてご覧ください。

リサイクルショップ 倉庫市

買取店・会社名 倉庫市
買取・査定方法 持込買取・出張買取
HP
営業時間 10:30-19:00
住所 埼玉県所沢市東所沢和田1丁目44−18
電話番号
注意・ポイント 着物の取り扱いの有無に関して、取り扱い自体はしているようですが、利用者の声が取れていないため参考としてご覧ください。
なお、中古品の購入視点で見るとジャンルの幅が広いので、家具を安く買いたいといったケースでおすすめです。

買取満点

買取店・会社名 買取満点
買取・査定方法 出張買取及び委託販売
HP
営業時間 9時から20時
住所 埼玉県越谷市蒲生茜町26−2
電話番号
注意・ポイント 着物だけではなく様々なものの出張買取・委託販売を行っています。
FaceBookなどで着物の買取実績がUPされているので着物も取り扱っていると考えられます。
解体時や引っ越し時にまとめていらないものを買取(もしくは処分)したいときに便利な業者であると考えられます。

呉服かんだ

買取店・会社名 呉服かんだ
お店の種類 着物販売
HP https://www.gofuku-kanda.net/
営業時間 10時~19時
住所 埼玉県川越市幸町3−1
電話番号
注意・ポイント 着物販売店で創業から70年近くにもなる老舗です。
着物の販売を中心に行っているお店です。
本サイトの別ページで唐桟織を紹介していますが川越唐桟取扱店です。
近くに同店のレンタルもあるので川越を着物で散歩するケースでも便利で良いでしょう。
なお、買取店ではありません。

いせや呉服店 埼玉鴻巣店

買取店・会社名 いせや呉服店
お店の種類 着物販売・レンタル
HP https://kimono-iseya.com/
営業時間 10時~18時半
住所 埼玉県鴻巣市本町8丁目5−26
電話番号
注意・ポイント 成人式の振袖の購入もしくはレンタルで利用される方が多いお店です。
振袖をお考えの方はご覧ください。
前撮りや持込の振袖にも対応してくれてとても助かります。
なお、着物の買取は行っておりませんが、

さが美 埼玉上尾店

買取店・会社名 さが美
お店の種類 着物販売・レンタル
HP https://sgm.co.jp/shop/238/
営業時間 10時~21時
住所 埼玉県上尾市谷津2丁目1−1 ショーサンプラザ 2F
電話番号
注意・ポイント 埼玉の上尾にある着物販売店です。
買取店ではありません。

一蔵 埼玉大宮店

買取店・会社名 一蔵
お店の種類 着物販売・着物レンタル
営業時間 10時30~19時
住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7−5 28階
電話番号 048-640-3020
注意・ポイント 着物を買うでも良いですし借りるでも良いです。
ママ振もOKなお店です。
着物の買取は残念ながら行っていませんでした。

キモノ和楽市

埼玉県大宮市にある買取業者の着物和楽市

埼玉県大宮市にある着物店です。

持ち込み買取と宅配買取に対応していますが、宅配買取においては、買取が成立しなかった場合に返送してもらう際の返送料がかからないので、そこは助かります。

ただし、送る際の専用キットがないのでご自身で準備しましょう。

※追記:こちらの大宮店は2019年2月末に終了したため、現在買取不可となります。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
営業時間 11:00~19:00(毎週火曜と年末年始休み)
住所 玉県さいたま市大宮区大門町3-197
電話番号
ポイント 着物の着付けやレッスンなどを行っているお店です。
大宮の他に銀座にも店舗があります。

※大宮の店舗は閉鎖となりました。

※現在大宮店は閉店となりました。

たんす屋埼玉県内各店

埼玉県内で持込買取が可能で金額た高めの着物買取たんす屋

※現在埼玉県内にある店舗では持込査定はすぐには行われません。2020年以降運営元企業が変更となったことからサービス内容等にも変更がある可能性がございます。確認の上ご利用ください。

大手の着物店です。
埼玉県内においては、宅配買取などに対応している買取業者ですが、宅配の場合は着物店数10点以上からなどの条件があったと思いますので、確認の上ご利用ください。

また、店舗数が多いので全ての店舗を確認したわけではありませんが、店頭持ち込み買取を希望する場合、持って行ってもすぐに査定してくれないケースが多いので、事前に確認してから行くとよいでしょう。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取
営業時間 お手数ですがHPより各店舗の営業時間について確認ください

住所
  • たんす屋NEXT大宮高島屋店:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-32 大宮高島屋3F
  • たんす屋川越店:埼玉県川越市新富町2-6-1 まるひろ百貨店4階F
電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
<たんす屋(埼玉県)まとめ>
運営元企業の変更により内容に変更が生じている可能性があるため、公式ページ確認の上ご利用ください。

埼玉県の着物・呉服関連店の数と買取金額との関係等について

着物買取金額の高低や相場は着物の需要に比例します。
ここでは着物店の数等を見つつ現在の呉服の需要と買取に関する状況について考えたいと思います。

さいたま市を中心都市部に着物店が多いが買取店は少ない

埼玉県の着物・呉服店の件数のグラフ

iタウンページ掲載の埼玉県の着物関連店の数と総務省統計局経済センサスの数値を参考にデータを集計してまとめたものを利用しております。

さいたま市を中心に着物店が集まっており、51店舗と非常に数が多くなっています。
しかしながら、買取店という視点で見るとさいたま市には店舗は少なく、埼玉県内全域で見てもiタウンページ上にも12店となっています。

着物買取店をお探しの方が増えている一方で、買取店舗そのものはとても数が少ないことから、比較検討する余地が少なく、結果的に安く買い取られてしまったという経験をされている方も多くなってきます。

ただ、これはあくまで店舗に持ち込んだ場合であり、昨今主流になりつつある、出張買取や宅配買取まで目を向ければ全国の買取業者を対象にすることができ、比較検討の余地が広がるため、高く買取される可能性が高くなります。

後ほどデータは記載しますが、現在時点においては持込買取を希望される方が多いため、埼玉県内において出張買取や宅配買取が浸透してくれば、買取金額の満足度も高くなっていくものと考えられます。

埼玉県の着物・呉服店の件数データ
埼玉県内市町村 着物店件数
さいたま市 51
川越市 18
熊谷市 17
川口市 20
行田市 2
秩父市 4
所沢市 14
飯能市 9
加須市 12
本庄市 16
東松山市 7
春日部市 12
狭山市 3
羽生市 4
鴻巣市 8
深谷市 5
上尾市 4
草加市 5
越谷市 21
蕨市 5
戸田市 2
入間市 6
朝霞市 1
志木市 1
和光市 0
新座市 3
桶川市 5
久喜市 12
北本市 4
八潮市 4
富士見市 3
三郷市 4
蓮田市 3
坂戸市 6
幸手市 6
鶴ヶ島市 0
日高市 1
吉川市 2
ふじみ野市 7
白岡市 3
埼玉県内その他地域 18
埼玉県全体件数 328

埼玉県の着物買取店のまとめ

埼玉の着物買取店について紹介させていただきました。

埼玉県に限った話ではありませんが、着物はその価値がわからない人に見てもらうと大きな損をすることもあります。

特に一般的なリサイクルショップの場合、証紙付きで有名産地の着物を持ち込んでもほとんど値段がつかないケースも多いです。
以前着物を持ち込んだ際に数十円という査定を受けたことがありましたが、別の出張買取に方にみてもらったところ、数千円~1万円くらいになったケースもあります。

そのため、どこを利用するにしても、着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■埼玉県の着物買取店一覧

埼玉の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 利用者が多く多数の口コミ・評判が届くことからもわかる通り、実績は豊富であり、また、安心して利用できる仕組みが整っています。
着物買取福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、最近においては買取価格に関する満足度や全般的な評判は高い傾向にありおすすめです
買取プレミアム 出張買取において女性査定士に依頼したいケースでおすすめです
着物10 宅配買取専門です
リサイクル着物店きもの天陽 持ち込み買取可能
たんす屋 持ち込み可能だが2週間かかる可能性がある
着物買取埼玉成化せいか 出張買取は着物20点以上からで持込買取の対応は停止中
オフハウス 現状買取価格についてはそれほど評判を聞かない
さくら着物 着物等の染み抜きのプロがいる
きもの 右左(uza) 現代に合わたコーディネートが教えてもらえる

着物買取業者選定基準・レビュー根拠について

埼玉県おすすめの着物買取店をピックアップするにあたって、コンテンツポリシーに記載の通りに掲載を行っていますが、本ページにおいては具体的に「①トラブルリスクを回避するために大手や一定の知名度・素性が明らかであり、サポート体制がある程度整っており、万一トラブルが起きた際もしっかりとした対応ができそうであること」「②買取金額が高まる可能性を考慮し、販路が広いであろうことが想定される業者を重視」「③着物買取に詳しい査定士がいる」の3点を主な基準にし、選定するとともに特徴の記載を行っています。

近年の傾向として、悪質業者による買取詐欺・トラブルなどが多発し、問題が生じていたことも背景としてあることや小規模業者の統廃合が進んだことから、どちらかというと上場企業など比較的大きな買取店を選んでおります。

また、査定価格を出す上で、買取した物に関する販路の有無などお金に変える仕組みが整っていることも重要になってくることから、上記のような設定を行っています。

ただし、上記に適合しなくても地元密着型の小さいが素性がしっかりしていて良いとされる買取業者あるいは呉服店等の口コミも頂くことから、それらも考慮し、ご案内を行っています。

埼玉県の着物買取参考文献