【石川県の着物買取店】着物を高く売るならどこがおすすめ?

金沢市や小松市、白山市を始めとしてその他の市町村も含めた石川県全域に対応した着物買取情報のご案内です。
着物を売ろうと思っているけどどこにお願いすればいいのかわからない、少しでも高く売りたいといったお悩みがあればぜひご参考頂ければと思います。

石川県の着物というと牛首紬や金沢を中心として染められている友禅染の加賀友禅、加賀小紋等が有名ですね。

近年は着物の需要が減少傾向にあることから、徐々に生産は減少しているものの、後継者や文化を絶やしてはいけないということで、加賀友禅等に関してはミス加賀友禅等が開催されていたりと話題作り等も行っており、他にも様々な取り組みが行われています。

そんな有名な着物が多い石川県ですが、石川県や中心地である金沢等で着物を売ろうと思ったときにどこの着物買取店にお願いすればいいのか迷うという方も多いため、どこが買取金額が高そうなのか、どういった買取方法が楽でおすすめなのか等を見ながら石川県の着物買取店を紹介していきたいと思います。

着物の買取方法

買取査定員(石川県)

まず、着物買取方法について見ておきたいと思います。
お店に着物を持ち込んで売る方法しか知らない方もいらっしゃるのですが、最近は出張買取や宅配買取も人気となっています。
それぞれの方法の良い点、悪い点を簡単に見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物に関しては、石川県内に限らず利用者が多い買取方法スタイルです。
    メリットとしては売る方としては家にいればいいだけなので楽なのがポイントです。着物は持ち運びが面倒なので自宅まで査定士に来てくれるのは非常に楽と言った声が多いです。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが石川県内にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でした。
    石川の場合、着物の買取を行っている店舗はそれなりにあるのですが、近年は上記の出張買取等が台頭してきており店舗は減少傾向です。
    利用される方の傾向として、自分で持っていくので手間はかかるものの、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    今でも持ち込み買取は一定の需要がありますが、お店の数自体が減少傾向なのがややデメリットと言えるでしょう。店舗は維持費もかかるので運営が大変というのもあるようです。
  • 宅配買取

    宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    私の周りではあまり利用している人はいないのですが、コロナ禍以降利用者が増えています。
    人に合わずに買取が完了できますし、かなり気楽にできるのが良いポイントです。
    大きなデメリットとしては、買取をキャンセルしたいと思った際に、着物を送り返してもらわないといけないので、その際の返送料等の手数料をとられてしまうことがあげられます。

着物の買取方法は以上となります。

ここから、石川県で利用できる着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。
上から順番にお勧め順で紹介しているわけではございませんのでご注意ください。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんも石川県では出張買取をメインに展開しており、評判も良い傾向です。

買取価格、対応、商品知識において利用者の90%以上が満足(※4)といったデータが公式で提示されており、買取店を選ぶ上で利用者が気にする部分において一定以上の質の良さがあるこことがわかります。

買取価格という点で見てみると、同社は買取金額に自信を持っており、他店よりも高く買取る自信がある(※1)とのことで、少しでも高く売りたいと思っている方はぜひとも査定をお願いしておくべきでしょう。

買取金額に自信を持つ理由としては、豊富な着物の販路を持つことを理由としてあげており、また、自社でも着物市場を直接運営し販売することもできるといった特徴も踏まえて、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから広く買取した着物を展開することが可能なことを背景として高く買取が可能となっています。

その他の特徴としては、他店で買取を断られた着物も査定対象となることがあげられます。

着物は古かったり汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も査定可なので、値段をつけて買い取ってくれる可能性があるため助かったとする方もいます。

そのため、ちょっとこの着物心配だなというケースでも福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

有名な作家物の着物や大島紬等の有名産地の着物などの高価着物だけでなく、いろいろ頑張ってくれますので、様々な方にマッチする買取店と言えるでしょう。

また、昨今は宅配買取需要も増えておりますが、宅配買取をお願いしようというケースでも専用の宅配キットがあるから利用がしやすい方であると言えます。

買取金額を重視される方にもおすすめですし、対応の丁寧さや質の評判も高いので、対応面を重視される方にもおすすめできるので、査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちであり、加えて対応も丁寧だということで全般的に評判が良い傾向
  • クーリングオフ制度の説明など買取に際する説明をしっかりしてくれてサポートもしっかりしているから安心
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります
  • 出張買取と宅配買取で対応

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※石川県には持ち込み買取店舗はありません。
査定にかかる費用 無料(査定の結果を受けてキャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    石川県全域
    ※石川だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    石川県では対応していません
  • 宅配買取地域
    石川県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 買取金額以外の視点の対応という面で見ると、口コミの他の指標として、30代から60代の出張買取利用者に対して行われた満足度調査で1位(※2)といった調査結果もあり、客観的に他の評価でも良いものを受けており、また、同社自身も査定士の教育や体制づくりに力を入れている記述が見受けられますので、対応面も良いと考えて問題無いでしょう。

評判がよく集まる買取店さんの一つです。

高く買取る自信をお持ちであることから高価買取を目指す方は査定をお願いしておきたいところです。

査定そのものは無料で行ってくれて、その結果がちょっと満足できないなというケースがあればキャンセルしても問題ありませんのでまずは査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物宅配買取専門業者であり、宅配用の梱包キットが充実しているので利用しやすいです。
ダンボールとガムテープ等もついてきて発送梱包するのに必要なものがそろっているので楽に宅配の準備が整うのが良いポイントでしょう。

買取決定率が2023年5月29日時点で98.8%と公開されており(公式サイトより)、その数値が高いのも特徴です。

近年宅配買取の需要が増えていることから宅配を検討している方におすすめです。

着物10の特徴

  • 宅配買取専門だから石川県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがありとても使いやすいとの声がある
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 石川県だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。これは見方次第でメリットにもデメリットにもなり、不要な着物が多いケースでは買取不可の着物も無償で引き取って処分してくれると考えることができるので非常に便利であると言えますが、一方でいろいろ査定してもらって比較検討したいケースでは返送料金がかかる点や一部だけの返送ができないことからデメリットがあると言えます。
うまく用途にマッチするようならかなりおすすめできると言えそうです。
また、買取決定率が高い理由は値段のつかない買取不可となる処分に困る着物も無料で引き取ってくれるところにあると考えられます。

ザ・ゴールド:石川県に着物の持ち込み買取店舗が複数

石川県で持込買取がしたいなら着物の買取ザ・ゴールド

石川県内に複数店舗があるため持ち込み買取が良い方は使いやすいお店かと思います。
特に金沢には3店舗あるので持ち込みが良い方には良いでしょう。

着物の買取に関しては満足した、納得した、という回答が多く、持ち込み買取・出張買取・宅配買取と様々な方法で可能であることからおすすめできると考えます。

特に対応面では良い評価が多く、丁寧で良かったとイメージを良く持つ方が多い傾向です。安心して自宅によべる出張買取サービス1位(2023年5月29日時点公式サイト表記)との記載もありますので、対応面を期待する方におすすめできると言えるかと思います。

出張買取においては特にその傾向にあると感じます。

持込買取だけでなく、出張買取にも対応しており、かなり丁寧に査定してくれるので印象が良かったという利用者が多いことから、安心して利用したい方に適していると言えます。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額は持ち込みできる買取店の中では良さそうである
  • 出張買取にも対応しており、石川県全域に対応していて、とても丁寧に見てくれる
  • 複数店舗あるので持込買取しやすい

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取(専用の宅配キットはあるがダンボールは自分で用意する必要がある)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
    石川県内
  • 持ち込み店舗住所
    ・金沢南店:石川県金沢市高尾南2丁目58
    ・金沢玉鉾店:石川県金沢市玉鉾1丁目161
    ・御経塚店:石川県金沢市上荒屋1丁目422
    ■地図
    ザ・ゴールド石川県金沢市の持ち込み買取店舗マップ
  • 宅配買取
    全国対応
感想 石川県で持ち込み買取をお考えのケースや出張買取において対応面を重視される場合は検討しましょう。
店舗は金沢市のみですが3店舗あり
持ち込む際にも事前の予約ができればした方がスムーズかもしれませんが公式サイトより詳細をご確認ください。

キモノオフ野々市店

石川で持込買取が可能なお店の1つであるキモノオフ野々市若松店

お店に着物を持ち込んで買取をお願いすることができます。

着物に詳しいスタッフの方がしっかり丁寧に査定を行ってくれます。
査定してくれるスタッフも女性の方なので、女性が良いという方も安心して持ち込みができるかと思います。

着物の買取査定においては、しっかりと買取価格の理由等も教えて頂けますし、結果に納得できない場合は他の買取店同様に断ることもできますので持ち込みが良い方にもおすすめです。

買取・査定方法 持込買取、出張買取、宅配買取
※出張買取は恐らく北陸地域のみ且つ依頼点数が多めじゃないと現状は難しそうです。
※金沢であれば出張買取問題なさそうですが出張買取を依頼する場合は公式サイト等で最新情報もご確認ください。
営業時間 10:00~19:00
住所 石川県野々市市若松町21-2 ノノイチマルケット1階
※駐車場有

電話番号
注意点・情報など 持ち込み店だと意外とウールの着物は断られることも多いのですが、こちらはOKとの記載がございました。
意外と自分が持っている着物の素材がなんなのかわからないという方も多いので、そのようなケースでも対応してくれます。
また、こちらの店舗では仕立て・お直しにも対応しているので、お持ちの着物で対応してもらいたい場合などの利用も良いかと思います。ご利用の際は公式サイトなどをご確認の上ご願いします。

着物買取専門店の盈月(えいげつ)

石川の着物買取専門店盈月

金沢に店舗がありますが、持ち込み買取はやっていないようで、出張買取と宅配買取の対応とのことでした。

基本的には状態の良い着物を中心として帯や小物の買取を行ってくれます。

ウール素材は買取不可な他、状態の良くないものは買取不可のケースが多くありますが、公式サイトに買取できるものできないものなど例があげられているので確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※宅配買取では専用のキットがあります
営業時間 10:00~19:00※水曜日、日曜日、祝日は休み
住所 石川県金沢市北袋町ト41-1
電話番号
ポイント 金沢にありますが、宅配買取もしくは出張買取を依頼することとなります。
ウールの着物と喪服は買取NGでしたので注意しましょう。
古い着物、状態が悪い物に関しては確認の上利用されると良いでしょう。

オフハウス

オフハウスは石川県に複数店舗あるので持込買取しやすい

石川県に複数店舗あります。

全国的にはそれなりに有名なリサイクルショップですが、着物に関しては、着物に詳しい方がスタッフとしていないからなのか作家物などの着物を売る際は注意した方がいいかもしれません。ただ、手軽に利用できますし、処分目的要素が強いケースでは便利なことから持込で早く済ませたい等のケースでは良さそうです。

なお、購入視点で見た際は、良い和装関連アイテムが安く手に入ることもあるようで、そういった口コミがいくつか見受けられます。
そのため、掘り出し物を見つけるために利用するというのもありかと思います。

買取という視点では捨てるくらいなら家から近いし持ってって見るか、くらいの感じで行く分には便利で良いでしょう。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) 金沢諸江店:石川県金沢市諸江町上丁446
イオンタウン野々市店:石川県野々市市白山町4番1号
小松東店:石川県小松市打越町い212

※各店舗の着物買取における対応状況については公式サイトをご確認ください。

電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 店舗数は全国的に割と多いのと気軽に持ち込みができるので、持込処分目的の方はこちらに持ち込んで処分してもらうのも良いかと思います。
買取金額は基本的にはあまり期待できないといった声が聞かれています。
なお、あくまで着物に関する事項となります。

バイセル

着物買取バイセルは石川県で評判がある出張買取業者

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、買取金額の満足度や評判が比較的高い買取会社です。

利用者の声としても良かったとするものは近年は多い傾向で、多方面で良い評価を受けていることが伺え、例えば出張買取利用者の価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)といった形の指標があり、実際に頂く口コミなどにおいても例えば買取後のアフターフォローコールで査定時の対応において不備や不当な行いが無かったかなどの確認がしっかり入るようになっており安心できたとする声も多くあり、利用者満足度を高めるための施策は数多く行っていることが伺えます。

サポート室みたいなものをちゃんとあり、相談できるようになっているので、そういった安心に利用できる仕組み作りが評価の高さに繋がっているものと考えられます。

石川県だけでなく全国対応しており、日本全国で利用者が多く、出張査定に来てくれる査定員の方は着物に詳しいので、なぜその値段なのかといった形で買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので納得ができる取引が出来たという声も多くあります。

査定の結果満足のいく結果が得られなければキャンセルしても問題無いので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでの利用でも良いかと思います。

上場企業という事もあり、コンプライアンス意識が高いことから安心して利用できるため、査定をお願いしておきたい業者の1つと言えます。

バイセルの特徴

  • 出張買取は石川県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明などの査定時の対応はもちろんアフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取満足度も高い傾向の調査結果が多い
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(査定の結果キャンセルも大丈夫)
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    石川県全域

  • 持ち込み買取
    石川県では未対応
  • 宅配買取
    石川県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 比較的着物の買取査定価格が高くでる傾向にあるのか相対的に満足度は高めです。
着物買取に詳しい査定員の方が来てくれるので、古い着物から作家物の着物まで安心して査定をお任せすることができる他、質問するとしっかり答えてくれて好印象だったという声も多くあります。
出張買取は自宅にいればいいだけなので、楽に利用できるのも良いポイントでしょう。
バイセルはスピード感があり、すぐに対応してくれるため、現金化を急ぐ方や早く着物を処分したい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物はほとんど値段がつかないケースも多いのですが、着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。現実問題として着物の買取金額はまあまあ安いということは知っておいた方が良いです。なので期待しすぎるとがっかりするかもしれません。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも差がでるものであり、安い中で比べた結果高かったといった声も多いことから、結果的に満足したという方が多い傾向です。

査定だけでも問題ありませんので気軽に利用できるのも良い点です。

 

ジャムルK

石川県で着物や古美術品を買取してくれるリサイクル店ジャムルK

着物を始めとして古美術品やその他の衣類の買取、販売を行っています。

販売においては、意外と着物の種類も多く、加賀友禅を始めとして作家物の着物等もあります。

着物に限らず変わったものも置いてあるので品物を見るうえでも良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※出張買取の場合ある程度の量が必要です。
※宅配買取の場合ダンボール等のキットがあります。
営業時間 10:00 – 19:00※買取の受付は18:00まで(第一火曜日休みです)
買取店舗の住所 石川県小松市大領町ロ61

電話番号
ポイント 着物の種類は総合的にいろいろ販売しているリサイクルショップにしては多いなと思いました。
帯や小物も置いてあります。
後は、その他の商品も充実しているので購入する際に使うのもよいでしょう。

なごみ

石川県の着物・骨董品等の買取を行うなごみ

着物や骨とう品の買取を行っています。

出張買取と持ち込み買取に対応しています。

こちらに関しては買取レビューも特に集まっていないため、参考情報となりますが、お店の特徴等の紹介のみとなりますが、気になる方はお電話等で確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取
※出張買取は石川県全域OK
※宅配買取は専用の梱包キットがないのでご自身で用意する必要があります。
※持込買取においても事前に連絡しておいた方が良いです。
営業時間 24時間年中無休
※不在の場合があるので持ち込み買取する場合も事前に連絡しましょう。
買取店舗の住所 石川県河北郡内灘町字大根布1丁目34

電話番号
ポイント 少しアクセスが良くないのですが、バスの停留所から徒歩1分くらいのところにあります。
駐車場もあるので車で行く分には問題無いかと思います

たたみぜ

石川県で着物の買取やコーディネート提案等を行うたたみぜ

「たたみぜ」はどうやらフランス語のようで「日本かぶれ」という意味があるそうです。
着物を気軽に楽しんでもらおうとお考えのようで、着物を買取・売るだけでなく、コーディネートの提案なども行っています。

着物の買取等も行っていますが、着付けやコーディネート、購入目線で見てみるのにもおすすめの着物店です。

買取・査定方法 持ち込み買取(委託販売も可能)
※持ち込みの際も事前に連絡した方が無難かもしれません。
営業時間 10:00~17:00(火曜日、水曜日、その他不定休有)
住所 石川県金沢市新竪町3-95

電話番号
注意・ポイント リサイクル着物だけでなくアンティーク着物の取扱いもあり、着物を見たり、着物の話を聞いたりするのにとても良いです。
着付けに関するアドバイスも頂けるのでおすすめです。

石川県の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

石川県の着物買取最終的にどこがおすすめ?

石川県の着物買取についてここまで見てきましたが、どこを利用するか迷ってしまったという方もいらっしゃるでしょう。

そういったケースでは、基本的に買取金額に自信をお持ちである着物買取福ちゃんは良いと言えるでしょう。

当サイトのアンケートによると、着物買取店を選定する上で重視する事項としては買取価格をあげるケースが多く、そういった趣旨からすると迷った際はこちらにお願いすると良いと考えられます。

石川県には店舗がないので出張買取での対応となりますが、特にスタイルに拘りが無いということであれば、かなり良いかと思います。

古い着物、シミ汚れ等がある着物も買取してくれる可能性がある業者ですので、心配であれば尚のこと候補に入れておきたいところです。

高価な着物から箪笥の肥やしになっていた着物まで幅広くしっかり対応してくれるので、どのような方にも利用しやすいのもポイントです。

査定は無料です。

この機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか。以下より詳細確認・査定依頼が可能です。

石川県の着物買取店のまとめ

石川の着物買取店について紹介させていただきました。

持込買取の場合はどこを利用するにしても、着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■石川県の着物買取店一覧

石川県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 上場企業ということで安心して利用できる仕組みがしっかりしており、何かとトラブルの多い着物買取においても安心して利用ができる
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであるため、高く売りたいというケースでは査定をお願いしておきたい
着物10 宅配買取専門であり昨今需要が高まっている
ザ・ゴールド 石川県金沢市に3店舗あり、持ち込み買取しやすい
キモノオフ野々市店 持ち込み店舗でよく断られるウールの着物も査定してくれる
着物買取専門店の盈月(えいげつ) ウールの着物と喪服の買取はできない※金沢にありますが持ち込みも不可
オフハウス 店舗数多く持込買取で利用しやすい
ジャムルK 着物に限らず様々なものが置いてある
なごみ 詳細の確認が取れ次第情報を追記します
たたみぜ 着物の着付けやコーディネート等、購入目線で見てみるのにもおすすめの着物店です。

なお、石川県に関わらず、着物の買取に関する情報全般をお求めの場合はおすすめの着物買取店と買取相場を解説!のページをご覧いただくと総合的に買取について解説した記事をお読みいただけますので参考にしていただければと思います。

石川県の着物と買取相場について

冒頭でも記載しましたが石川県と言えば加賀友禅や牛首紬等が有名です。
ここでは簡単にこれらの着物の特徴と買取金額等について見ておきましょう。

加賀友禅の特徴と買取相場

加賀百万石の城下町である金沢を中心に染められているのが加賀友禅です。

鳥や草花、絵画風の模様が特徴的な手描き友禅で、加賀五彩とよばれる、臙脂(えんじ)、藍、黄土、草(緑)、古代紫を基調にした落ち着いた品の良さがあります。

京友禅だと金銀の箔や刺繍がありますが、加賀友禅では加飾は用いず、花鳥風月を上品に表現します。

虫食いの技法や先ぼかしの技法も特徴ですね。

加賀友禅は一人の作家が多くの工程を行うので、作家の個性が作風に出やすい一面もあります。

そんな加賀友禅の買取相場ですが、高額買取が期待できる着物の一つです。

買取価格に大きく幅があり、3万円程度~数十万円まで期待ができる着物です。

振袖、訪問着は比較的買取金額は高くなりますのでかなり期待できるでしょう。

その中でも更に作家ごとで価格は大きく異なってきます。

そのため、ひとくちに加賀友禅といっても作家や着物の種類、保存状態により買取金額は大きく異なりますので、しっかり着物に詳しい方に査定をしてもらう必要があります。

後は、加賀友禅の場合、加賀友禅風の着物も多数あり、素人だと見ても違いがわからないこともあるので、一般的なリサイクルショップ等で売るのはやめて、着物の買取に詳しい方がいるところにお願いしてください。

牛首紬の特徴と買取相場

牛首紬は別のページで紹介しておりますので簡単に記載します。

石川県の白山市白峰で織られている絹織物で、当時は牛首村と呼ばれており、そこで織られていたことから牛首紬と呼ばれるようになりました。

牛首村は昔から養蚕が盛んな地域で、歴史的には平安時代から織られていたようです。
ただ、牛首紬が商品化されたのは江戸時代になってからとなります。

牛首紬が最も人気を博したのが大正時代で、生地が釘にひっかかっても破れない、むしろ釘が抜ける、と言われるほどに頑丈で、そこから釘抜き紬として売られていたこともあります。

味わい深い後染めの紬となります。

そんな牛首紬ですが、買取相場はなかなか難しいところとなります。

普段の装いとして使われる着物としては買取金額は高い方であることは間違いないのですが、だいたい数万円程度が相場ではないかと考えられています。

牛首紬に限りませんが、着物は同じ名前がついているものでもなかなか一般化して金額を出しにくいものなので、加賀友禅同様に、しっかり価値のわかる方に見てもらうようにしましょう。

石川県に関連した着物作家と買取相場

石川県の着物作家や買取相場についても簡単に紹介させていただきます。
着物作家については徐々に紹介者を増やしてまいります。

羽田登喜男:石川県金沢市生まれの着物作家で人間国宝

友禅染の代表的な方ですね。国内外で活躍していました。

フランスのリヨンにて友禅展をひらくなど世界的にも名前が知られており、花鳥風月に描き、伝統技法と独自のデザインが人気です。鴛鴦(おしどり)は特に有名ですね。

京友禅に加賀友禅を合わせたような独自の境地を開いた友禅染は羽田友禅と呼ばれることもあり、手描き友禅の魅力を存分にあじわうことができます。

そんな羽田登喜男の着物ですが、こちらも人気で高額買取されるものです。

友禅で貴重なものであれば100万円を超すような買取金額になることもあるようでした。
手描き友禅の着物は現在あまりつくられませんので、そもそも貴重ということもあり買取金額はかなり高いと言えるでしょう。

その他様々なものの監修も行っており、羽田登喜男の作品であれば基本的には高く売れる傾向にあるため、やはり査定に出すことがあるようでしたら着物の買取に詳しいところに見てもらうとともに、複数社に査定してもらった方が良いかと思います。

店舗持込買取点者を中心としたその他の石川県の着物買取店と呉服関連店

石川県には買取店含め着物のお店はたくさんあります。
ここではおすすめの着物買取のお店について見てきましたが、買取店含めて着物関連のお店を最後にまとめておきたいと思います。
なお、買取店についてはおすすめのところに記載していないからといっておすすめではないということではありません。
選定基準の変更やレビューの集まり具合などもあるため参考程度にご覧ください。

骨董 買取専科

買取店・会社名 骨董 買取専科
買取・査定方法 持込買取・出張買取・宅配買取等
HP http://kaitori.main.jp/
営業時間 24時間営業(念のため利用される際は確認してください)
住所 石川県金沢市福久町ヲ119−1
電話番号
注意・ポイント 所狭しと骨董品があり着物の買取も行っています。
基本的に古いもの全般取り扱っている印象です。
着物の買取については確認の上ご利用するようにしてください。

金のわらじ

買取店・会社名 金のわらじ
お店のジャンル 着物の販売
営業時間 13:00~18:00
住所 石川県金沢市幸町3−4
電話番号
注意・ポイント 着物や着物の帯等が格安で買えます。
数百円で手に入ったりするのでおすすめではあります。種類も数もかなり多いです。
買取については行っていないようですが、リサイクルショップなのでもしかしたらあるかもしれません。もし気になる方は確認の上ご利用ください。

アンティークキモノ装姫SO-KI

買取店・会社名 アンティークキモノ装姫SO-KI
お店のジャンル 着物の販売
HP https://kimono-soki.com/
営業時間 10:00~19:00
※定休日があるため確認の上ご利用ください
住所 石川県金沢市里見町40
電話番号 個人携帯番号だったので記載を控えておきます
注意・ポイント 古い着物がたくさん置いてあります。
アンティーク着物が好きなら良いお店です。
お店の人もきさくで良い人なので着物についていろいろ聞きたい方は良いでしょう。
買取に関しては実施の可否などが不明なため興味のある方は公式サイトなどよりご確認ください。

みかこ 石川県金沢店

買取店・会社名 みかこ
買取・査定方法 持込買取・出張買取
営業時間 10:30~18:00
※曜日により時間が異なるため確認ください。
住所 石川県金沢市堀川町7−20
電話番号
注意・ポイント 古美術品やお茶道具、着物などいろいろ買取してくれます。
まとめてどさっといくら、みたいな査定でしたので、細かく内訳を知りたい方や高価なものを売る際は注意が必要です。
どの分野の買取に強いのかわかりかねるのですが着物の買取知識はそれほど高くない可能性はあります。
ただ、その他まとめていろいろ売りたい際には良いでしょう。

濱上呉服店 石川県松任店

買取店・会社名 濱上呉服店
お店のジャンル 着物を売っているお店です
HP https://hamagami529.com/
営業時間 10:00~19:00
※月曜日定休
住所 石川県白山市若宮2丁目47
電話番号
注意・ポイント 着物など和装の販売で買取は行っていません。
石川と言えば加賀友禅ですが当然友禅も置いて有り、様々選ぶことが出来ます。
お店の方も話しやすく使いやすいお店です。
着物の購入では良いでしょう。浴衣などもたくさんあります。

きもの処 凛屋 石川県金沢店

買取店・会社名 きもの処 凛屋 (きものどころ りんや)
お店のジャンル 着物販売
HP https://www.kd-rinya.com/
営業時間 11:00~18:00
※月曜日定休
住所 石川県金沢市茨木町56−3鞍月舎1-B
電話番号
注意・ポイント 着物のお店です。
赤いノレンが目立ってわかりやすいです。
着物を買うだけでなく、草履の修理やシミ・カビの対策など着物に関する様々な要望に応えてくれます。
ただ、買取の実施は恐らくやっていないかと思われます。

金沢きもの花恋

買取店・会社名 金沢きもの花恋
お店のジャンル 着物販売・レンタル
HP https://www.kimono-karen.jp/
営業時間 9:00~18:00
住所 石川県金沢市兼六元町2−4
電話番号
注意・ポイント 隣が兼六園の着物レンタル店です。
アンティーク着物から最新のブランド着物まで様々取り揃えており、兼六園を散策する際にこちらで着物レンタルすると雰囲気を満喫できるかと思います。
基本的に評判が良く、着付け、ヘアセットなどお任せ出来て安心です。
着物の買取店ではありません。

加賀友禅の店 ゑり華

買取店・会社名 ゑり華
お店のジャンル 着物販売
HP https://erihana.jp/
営業時間 10:00~18:30
住所 石川県金沢市竪町34
電話番号
注意・ポイント 美しい品々がたくさんあり、着物から小物までたくさんあります。
お店の方の話も楽しく、着物についてかなり研究しているなと感じます。
店内も雰囲気があって良いです。
なお、着物買取店ではありません。

掲載基準・根拠について

本ページでは着物買取店の紹介を行っていますが、掲載基準やレビュー基準についてはコンテンツポリシーの通りとなります。

参考文献