福島県の着物買取店を紹介!福島で着物を高く売るならどこがおすすめ?

福島市や郡山市、いわき市、会津若松市、南相馬市はもちろんのこと、その他の市町村含めた福島県全域における着物買取情報を紹介します。

福島県で着物と言えば伝統工芸品の会津木綿が有名ですね。

たて縞模様と鮮やかな色合いが特徴で厚地で丈夫なことから普段着として使用されていたものです。近年も織物として人気がありデザインに工夫を凝らしたものが増えています。

そんな福島県で着物を売ろうと思った際にどこの着物買取店がいいのか迷う方もいらっしゃるかと思います。

少しでも高く売りたい、手っ取り早く楽に早く売りたいなど様々な要望があろうかと思いますが、ここではそのような疑問にお答えしつつ福島県でおすすめの着物買取店を紹介したいと思います。

福島県での着物の買取方法

買取査定員の画像

福島県の着物買取方法について見ておきたいと思います。
最初に買取方法を見ておく理由として、iタウンページで福島県の買取店を調べてみると、2022年6月16日時点において1194件あり、非常に数が多いことがわかるのですが、これを着物買取を行っている店に限定してみるとたった2件しかなく、その数が非常に少ないことがわかります。
そのため、様々な買取方法を駆使して選択肢を増やしていく必要性があることからまずは買取方法について見ておきたいという事になります。

なお、最近はメルカリ等のフリマアプリを利用される方も増えておりますが、着物だけに関してはあまりおすすめの方法ではありませんので、ここではフリマアプリの利用は前提として除外して考えております。

フリマアプリ利用を考えている方は詳しくは以下のページをご覧ください。

着物を売るのにメルカリと着物買取店どっちがいいのか?

それでは簡単に買取方法について見てみます。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽なので人気です。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが質屋等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    自分で持っていくので手間はかかりますが、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    ただし、先ほど記載の通り店舗数は少なく、年々減少傾向です。
  • 宅配買取
    宅急便など宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    社会情勢の問題も有り需要が一気に高まった買取方法です。
    無料の宅配専用梱包キットを用意している業者も多くなり、利用しやすくなってきたかと思います。
    デメリットは買取不成立に際して着物を返送してもらう際に返送料金がとられてしまうことです。

着物の買取方法は以上となります。

ここから、福島県の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

着物買取福ちゃん

着物買取福ちゃん

福島県内では出張買取をメインに展開しており、評判が良く買取金額も高めの傾向です。

こちらの特徴としては、他店で断られた着物も買取対象となる可能性が高いというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした他店で買取NGとなった着物も査定OKでしっかり見てくれるので助かったという声もあります。

また、もちろん言うまでもなく、作家物やブランド着物も高額買取実績も豊富ですので、高価な着物をお持ちの方の利用にも適しています。

他店よりも着物を高く買取る自信がある(※1)との記載もあり、買取金額に自信をお持ちなので、少しでも着物を高く売りたいケースでは必ず利用しておきたい業者となります。

また、買取金額だけでなく、対応面の良さも評判がよい傾向にあります。

30代から60代女性の出張買取利用者における満足度で1位(※2)を獲得するなどサービス面の良さも伺い知ることができ、価格面・対応面双方でおすすめできると言えるでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • クーリングオフの説明など買取査定時の対応の丁寧さも高い
  • シミ汚れ等が出来てしまっている他で買取不可の着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※福島県内は持ち込み不可。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    福島県全域に対応
    ※大雪など天候や状況により伺うのが難しいケースがあります。
  • 持ち込み買取地
    福島県では対応していません
  • 宅配買取地域
    福島県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
高く買取りできる理由等 買取金額に自信をお持ちであると記載しましたが、背景として国内外に持つ豊富な販路を理由としてあげており、また、着物市場を直接運営し販売することもでき、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから広く買取した着物を展開することが可能なこと等もあり、高く買取が可能となっています。
また、査定士の教育にも力を入れており、対応面の良さというのもありますが、しっかり着物を見る力を持っているのも要素としてあります。

査定価格に自信をお持ちであるということから高く売りたいケースでは査定をお願いしてみるのも良いでしょう。
査定無料で価格に満足できなければキャンセルも可能です。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
宅配買取専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものがそろっていて利用しやすいです。

公式サイトでの表記になりますが、着物買取決定率98.8%(2022年6月16日時点表記)と非常に高い実績が掲載されており、宅配買取においては買取キャンセルの場合は返送料等がかかってしまうことを考えるとこの数値の高さは一定の価値があると考えても良いと言えるかと思います。

着物10の特徴

  • 福島県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 福島県のみならず日本全国
買取補足 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば10点着物の査定をお願いしたら、10点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。つまり、買取不可で値段がつかない着物も無料で処分してくれるということなので、不要な着物が多い場合は非常に便利と言えますが、一方で、他店と比べるなどしたい場合は返送料の観点、一部だけ買い取ってもらうという事ができないので、注意が必要です。

ザ・ゴールド 福島県で着物の持ち込み買取をするのにおすすめ

着物の買取ザ・ゴールドの画像

出張買取、持ち込み買取、宅配買取の3点すべてに対応している業者です。

評判等は良い傾向のものが多く、特に対応面などで丁寧で安心できたとする声も多く、安全に利用できると言えそうです。

地方に強い買取店で、他の地域でも持ち込み買取では評判が良い方であり、福島でも同様です。

持ち込み買取じゃないと嫌だという方はこちらを利用すると良いかも知れません。

なお、持ち込み買取の場合でも事前の予約しておいた方が良い可能性はあるので確認の上ご利用ください。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額は持ち込みできる買取店の中ではそれなりに高い方と推察できる
  • 出張買取にも対応しており、とても丁寧に見てくれるとの声が多い
  • 安心して自宅に呼べる買取サービスで1位といった実績もある(※3)

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取(専用の宅配キットはあるがダンボールは自分で用意する必要がある)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
    福島県全域に対応
  • 持ち込み店舗住所
    ・福島店:福島県福島市鳥谷野字扇田13-1
    ・会津若松店:福島県会津若松市一箕町大字亀賀字郷之原333-1
    ・郡山新さくら通り店:福島県郡山市島1-28-4
    ・郡山横塚店:福島県郡山市横塚2丁目6-4
    ・須賀川インター店:福島県須賀川市岡東町165
    ・新白河店:福島県白河市高山72-1
    ・いわき平店:福島県いわき市平倉前112-16 徳栄ビル1F
    ・いわき小名浜店:福島県いわき市小名浜岡小名字岸53番地1
  • 宅配買取
    全国対応
感想 福島県内で持ち込み買取をお考えであればこちらにお願いするのも良いでしょう。
店舗数も多いので比較的持ち込みしやすいのも助かります。

かくれ蔵 會や

かくれ蔵 會や

福島県会津に店舗があり持込による買取査定が可能です。

お店の特徴としてはアンティーク着物が比較的多く置いてあり、買う・見るのに楽しいお店です。
隠れ家的でレトロでモダンななんとも言えない雰囲気も良いですね。

着物の買取というよりは買う・見るイメージでしたが買取も大丈夫なようでした。

古い歴史のある蔵を活かしたお店作りは雰囲気もあって良いので、売るかどうかは別にして着物に興味があれば見てみるのも良いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取
※事前予約等は不要かと思いますが念のため確認した方が良いかも知れません。
営業時間 10:00~18:00(水曜日休み)
住所 福島県会津若松市大町1丁目8-13 
電話番号 0242-23-7494
注意点・情報など リサイクル着物やアンティーク着物が多く、もしかしたら掘り出し物の着物も見つかるかもしれません。
アンティークものが好きなのであれば見て見ましょう。

たんす屋

着物買取たんす屋

持ち込み買取と宅配買取に対応している買取店舗ですが、宅配の場合は着物店数10点以上からなどの条件があったと思いますので、確認の上ご利用ください。

大手ということもあり着物の買取や知識に関しては豊富ですが、店舗によってはその場で査定してもらえず、本部に送って査定するため、2週間程度時間がかかることも多いです。

そのため、店舗持ち込み買取に対応はしているものの時間がかかる可能性もあるので念のため事前に電話等で確認しておくと良いでしょう。
※運営元変更により内容に変更がある可能性があるので利用に際しては公式サイトなど確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取、出張買取(福島店たちばなは出張買取に対応)
※福島県内の店舗の場合持ち込みしてもすぐに金額が出ないケースもあります。
営業時間 10:00 ~ 19:00(店舗により19:30)

住所 福島店たちばな:福島県福島市栄町11-25 アックス2F
郡山店:福島県郡山市中町13-1 うすい百貨店7F
電話番号 HPより各店舗情報をご確認ください。
注意点 持ち込み買取可能なのですがその場で査定してくれるのは一部店舗のみなので、事前にHP等で確認の上持ち込みした方が良いかも知れません。
なお、買取金額は悪くないです。
査定の結果買取できないと言われたものも無料で引き取ってくれるので処分覚悟でお願いするのもよいかも知れません。

リサイクル着物専門店イースタイル(以前は「きなり」という店名でした)

リサイクル着物イースタイル

持ち込み買取、出張買取、宅配買取に対応している買取店舗です。
着物に詳しいスタッフがいるようで、きもの文化検定資格保持者が見てくれるので、信頼性は確かなのでしょう。

持ち込み買取もいいのですが、宅配買取も送料かかりませんし、査定結果が気に入らない場合は返送料もかからないのは良いと思いました。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取、出張買取
営業時間 10:00~18:00(火曜休み)
※上記は電話での受付時間です。
住所 福島県郡山市中町11-5郡山スクエアビル1階
電話番号 024-923-2872
補足 宅配買取の場合、着物や帯等が5点以上からの対応となります。
比較的買取成約率が高いので、金額自体は悪くないという印象です。
リサイクル着物イースタイルのサイトを見る
※現在公式サイトに繋がらなくなっているため、利用可能か確認中のため参考情報としてご覧ください。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

リサイクルショップです。気軽に持ち込みはしやすいです。
福島県にも数店舗あるのでお買い物等で利用したことのある方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、着物専門というワケでは無いので高価な着物を高く売るといったケースでの利用には適さないのかもしれませんが、気軽に手軽に着物を処理したいといったケースでは利用しやすくて良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00 ~ 20:00
住所(持ち込み店舗) 福島笹谷店:福島県福島市笹谷字稲場28-13
会津若松店:福島県会津若松市町北町始字深町20
新白河店:福島県白河市字高山26-1
郡山下亀田店:福島県郡山市下亀田4-56
電話番号 お手数ですがHPよりご確認ください。
注意点 すべての店舗を確認したわけではありませんが、高価な着物を売る際は注意した方が良いかも知れません。

アキヤマ質店Brera

質店brera

持ち込み買取が可能な質屋です。

着物というよりは金や宝石類、時計、ブランド品に強そうなイメージですが着物の取扱いもOKでした。

着物と合わせていろいろ持ち込みで売りたい場合には良いかも知れません。

参考としてのご案内となります。

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 9時から19時(日曜日・祝日は休み)
住所 福島県郡山市富田東3丁目114番地
電話番号 024-927-1778
ポイント 着物専門店ではありませんが、いろいろなものを持ち込んで見てもらいたい場合には良いでしょう。
詳細はHPより確認ください。

きくちゃん

きくちゃん

個人的に利用したことはありませんが、なんでも買取してくれて着物もOKとのことでした。
評判や口コミも集まっていないため評価が難しいのですが、家や倉庫の解体等も請け負っているようで、その際に不要になるものをまとめて引き取ったりしているようです。
なので、そうしたことを行う際の選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
持込買取可能なお店が少ないので参考としてご案内です。

買取・査定方法 持込買取、出張買取(出張買取は条件があるようなので店舗へ確認の上ご利用ください)
営業時間 10:00~18:00
買取店舗の住所 福島県会津若松市門田町大字一ノ堰字村西675-13
※会津鉄道会津線・南若松駅から徒歩約10分
電話番号 0242-28-5916
ポイント 公式HPがなかったため、iタウンページへのリンクを記載しておきます。
もしご依頼されるようであれば、そちらを改めて確認の上ご利用ください。

東京相場福島郡山店

東京相場

着物の買取イメージがあまりないのですが着物OKです。

総合的に様々な買取を行っており、複数を持込で査定したい場合の中に着物があるケースでは利用を検討しても良いかもしれません。

ただ、着物に関する買取レビューはほとんどないため、参考程度にご覧いただければと思います。実際にご利用される場合は改めてお店公式HPを確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持込買取、出張買取、宅配買取
営業時間 10:00~19:00(年末年始と毎週水曜日は休み)
買取店舗の住所 福島県郡山市若葉町15-3
電話番号 0120-713-017
ポイント 買取が成立すると有料の駐車場を利用した方は駐車場代金をこちらのお店が負担してくれます。

福島県の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

いくつかお店をご案内しましたが、結局のところどこにしようか迷った方もいるかもしれません。

当サイトで以前取得したアンケートによると、着物の買取店を選ぶ基準としては買取金額の良し悪しを最も重要視するといった結果が出ており、そうした観点からみると、着物買取福ちゃんは買取金額に自信をお持ちである点や評判などからおすすめできると言えるかと考えております。

対応面の評価が高いのもポイントです。

査定は無料ですので検討してみてはいかがでしょうか?以下公式サイトより詳細をご確認ください。

福島県の着物買取店のまとめ

福島の着物買取店について紹介させていただきました。
最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
※福島県に関わらずおすすめの着物買取店をお探しのケースでは左記ページをご覧ください。

■福島県の着物買取店一覧

福島県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、少しでも高く売りたいのであれば査定をお願いしておきたい
着物10 宅配買取専門ということで利用しやすく良さげ
ザ・ゴールド 持ち込み買取可能で店舗もそこそこ多い
かくれ蔵 會や アンティーク着物多い
たんす屋 大手の着物屋さん※持込査定は店舗によりその場で査定が行われない
リサイクル着物専門店イースタイル 着物文化検定持っている人が見てくれる
オフハウス 持込買取で利用しやすそうな傾向
アキヤマ質店 着物というよりは金や宝石、時計などが多く着物としては参考としてのご案内

着物の悩み:着物を汚さないようにするには?買取に影響する着物の状態を良好に保つためのポイント

着物の状態により買取金額は高くなったり安くなったりするものですので、現在お持ちの着物は大切にしていく必要があります。
もちろん買取だけが目的ではなく、長く大切に着るために必要なことでもありますので、是非ご参考ください。

雨の日に着物を着る場合どうすれば?

基本的な回答として、着物をぬらさないように雨用の上着や草履は最低限用意すべき、という回答になります。

着物はぬれてしまうと風合いが変わってしまったり色落ち、水シミがついてしまうことがあったりしますので、雨の日は準備を万全にして出かける必要があります。

あらかじめ用意しておきたいのは、雨コートと雨用の履物です。

特に草履の革底は水に弱く、ダメになってしまうので必ず雨の日用を用意して、必要に応じ履き替え用のものを持ってでかけると良いでしょう。
雨上がりであったとしても、道が濡れていることが多いので、できれば雨用を着用した方が良いです。

傘は一般のもので問題ありません。
ただ、ある程度大きいものの方が濡れないで済みます。

万一雨や泥で着物などが汚れてしまった場合、こすったりせずにハンカチ等で上からそっと押し、軽く水けをとり、帰宅したら専門店等に出してきれいにする必要があります。

放っておくと大きな汚れとなり対処が難しくなってしまいます。

参考アイテム:雨カバーがついた草履

底がゴムになっており、つま先に透明のカバーがとりつけられているものです。

雨下駄

下駄のつま先に、爪皮と呼ばれるカバーを取り付けることが出来ます。

草履カバー

草履を丸っと包む透明なカバーがあります。雨は降っていなくてもちょっと怪しいなってときにも持っておくと便利です。

着物用雨コート

ポリエステル製のもののほか、比較的水に強い素材に加工を施した特殊なあつらえものもあります。

着物よりも裾が長いものを用意し、着物が濡れないようにしましょう。

着物用の二部式雨コート

裾の長さの調整がきく二部式のものもおすすめです。
上だけを防寒コートとして着ることもできます。

着物を良質に保ちましょう

着物は一度傷んでしまうとなかなかなおすのが難しいので、汚れないように注意しましょう。
買取金額の問題だけでなく、より長く着るためには絶対やっておいた方が良いです。

福島県の着物持込買取を中心にその他の業者と呉服関連店を紹介

ここまで福島県のおすすめの着物買取店等を紹介してきました。
福島県内には着物に関するお店は多数あり、買取をおこなっていなかったとしても良い和装関連のお店はありますし、他にも買取を行っている事業者はありますので、そうしたものも紹介しておきたいと思います。

きものと帯ふく屋

買取店・会社名 きものと帯ふく屋
お店の種類 振袖・着物のレンタル・販売で買取はしていない
営業時間 10時00分~13時00分
火曜日が曜定休
住所 〒972-8322
福島県いわき市常磐上湯長谷町釜ノ前73−1
電話番号 0120915955
注意・ポイント いわき市で振袖販売・レンタル等を行っており評判は良いです。
お店が前も雰囲気があり結構好きです。
創業120年以上の歴史があり、安心して利用できるお店です。
買取に対応していませんが、着物に関する相談を行ったりもできるので良いところと言えます。

きものべんりやとしの坊

買取店・会社名 きものべんりやとしの坊
お店の種類 着物の販売で買取はしていない
営業時間 10時00分~19時00分
木曜日は休み
住所 〒965-0044
福島県会津若松市七日町8−12
電話番号 0242-22-9363
注意・ポイント 会津木綿を利用した靴(スニーカー)があったりと面白いものを取り扱っており注目した着物店です。
お店の方も親切なので着物の知識が浅くてもちゃんと教えてくれます。
お手頃な値段のものから3桁万円のものまでありますが、ちゃんと相応のものを提案してくれるので安心して利用することもできます。
買取に関しては未対応です。

アイアイリサイクル

買取店・会社名 アイアイリサイクル
買取・査定方法 持込買取等
営業時間 10時00分~19時00分
住所 〒960-0111
福島県福島市丸子上川原5−1
電話番号 024-563-7011
注意・ポイント 着物はほとんど対応していない可能性がありますが、家具・家電・食器などがあり、業務用で使う大きいのとかあったりするので、そういうのでたまに見に行きます。
一般的なリサイクルショップ感覚でいくとちょっと違うかもしれません。
着物も含めた衣類系はあまりなく、家電が多かったです。買取金額は依頼したことが無いので不明です。

大善屋(だいぜんや)着物・呉服店

買取店・会社名 大善屋呉服店
お店の種類 着物の販売・着付け・クリーニング
営業時間 10時00分~19時00分
住所 〒965-0042
福島県会津若松市大町1丁目1−53
電話番号 0242-27-0404
注意・ポイント 着物の着付け教室やクリーニング等に対応していて、創業137年を超える老舗です。
着物に当然とても詳しいので、着方からどのようなアイテムを組み合わせるか、管理等についても教えて頂けます。
着物お手入れ券(クーポンみたいなもの)等もありました。

きもの伝承・雑貨商 きずな

買取店・会社名 きずな
お店の種類 着物の販売
営業時間 10時00分~18時30分
住所 〒965-0044
福島県会津若松市七日町6−5
電話番号 0242-24-0227
注意・ポイント お店の外見もよく、歴史を感じる雰囲気があります(歴史があるかはわかりません)。店の中も良い感じです。
着物や雑貨がたくさんおいてあり、見ているだけで楽しめます。
店主の方も愛想がよくいろいろとお話しできるので良いでしょう。
なお、買取に関してはわかりかねるのですが、恐らく対応していないものと思われます。

福島県の着物買取参考資料