福井県の着物買取店を紹介!着物を高く売るならどこがおすすめ?

福井市や坂井市、越前市など福井県の着物買取業者や高く着物を売るためのポイントを紹介します。

福井県で着物と言うと福井羽二重や越前墨流しは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
特に福井羽二重に関しては、福井県では羽二重が盛んだったことからそれにちなんで羽二重餅という和菓子が作られていることもありご存知の方も多いことでしょう。

そんな福井県において、着物を売ろうと思ったときにどこの着物買取店を利用しようかと迷ってしまう方も多いようです。

着物の買取は結構難しくて、専門知識がないとしっかりとした金額がつけられません。
また、同じような着物でも作家や保存状態により買取金額は大きく異なり、買取店ごとでも金額に差が出ることが多いのできちんとしたところにお願いする必要があります。

着物を売る際に少しでも高く売りたいと思う方も多いようですので、ここでは福井県で着物を売るとしたらどこにお願いすればいいのか、着物の買取店について見ていきたいと思います。

福井県での着物の買取方法

買取査定員の画像

福井県での着物買取方法について最初に見ておきたいと思います。
買取方法を知っておく理由として、試しにiタウンページ等で福井県の買取店の数を調べてみると2022年9月29日時点で調べた際は820件掲載されており、その数は意外と多いことがわかります。ただ、これを着物買取を行っているお店に絞ってみてみると、わずかに6件しかヒットせず、選択肢が非常に少ないことがわかります。

そのため、お店に持ち込んで査定してもらうといった方法だけでなく、その他の方法も含めて選択肢を広げていくためにも様々な買取方法を知っておく必要があります。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物に関しては、福井県内に限らず近年最もスタンダートな買取方法の一つとなっています。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽なのも人気の理由の一つです。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが福井県内にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    ただ、福井の場合ですと持ち込み買取可能な着物に詳しい査定員がいる買取店はそう多くありません。
    ただの質屋やリサイクルショップまで入れればそれなりにあるのですが、この選択肢の少なさが大きなデメリットです。

    それでも家に査定員が来るのに抵抗のある方は多少値段が落ちても持ち込み買取を希望される方が多いです。
    今でも持ち込み買取は一定の需要がありますが、需要は減少傾向です。

  • 宅配買取
    宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    私の周りではあまり利用している人はいないのですが、昨今はコロナ禍の影響も有り利用需要が大きく伸び、スタンダードな買取方法となりつつあります。メリットとしては何らかの事情で人に家をあげるわけにもいかないし、でも質屋に持っていくことも難しいというケースでは便利です。人に合わずに買取を完了させることが可能です。
    デメリットとしては、もし買取をキャンセルしようと思ったら返送料がかかってしまうことでしょう。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、着物を楽に売る・処分したいのであれば、宅配買取や出張買取などを利用して福井県以外で活動している買取業者の利用も検討してみると良いかと思います。

ここから、福井県で利用可能な着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。
なお、上から順に絶対的におすすめというわけではございませんのでご注意ください。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんも福井県では出張買取をメインに展開しており、買取金額の高さと対応の良さ等から評判が良くなってきます。

特徴としては、他店で買取を断られるような着物も買取対象となり、値段がつく可能性があるというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした買取を断られた着物の査定も歓迎しています。
作家物・ブランド物など高価な着物はどこもなんとか査定を頑張ってくれますが、福ちゃんでは高価着物だけでなくそうしたものも見てくれるので、ちょっとこの着物心配だなというケースでも福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

また、その他の大きなポイントとしては他店よりも高く着物を買い取る自信がある(※1)といった形で買取金額に自信をお持ちであるということです。

高く買取り可能とする理由として、国内外に持つ豊富な着物の販路を理由としてあげており、また、自社でも着物市場を直接運営し販売することもできるといった特徴も踏まえて、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから広く買取した着物を展開することが可能なことを背景として高く買取が可能となっています。

実際に買取金額面でも利用者の評判も良い傾向にあると感じます。

そのため、少しでも高く売りたいと思っているケースでは査定をお願いしておきたいところです。

また、最近の傾向で宅配買取の需要も増えましたが、専用の宅配キットが使いやすいこともあり、買取金額の高さと合わせて利用者が結構多くなっています。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • 買取金額UPキャンペーン適用でお得に売れるケースも
  • クーリングオフの説明や査定時の理由説明など丁寧で安心できる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※福井県には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    福井県全域
    ※福井だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    福井では対応していません
  • 宅配買取地域
    福井に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 買取金額に自信をお持ちでそのあたりを中心に記載しましたが、査定士などの対応面に関しても評判は良いです。
例えば30代~60代の出張買取を利用した女性の満足度1位(※2)といった調査結果などもあり、着物買取のメイン層から高い評価を受けているのは素晴らしいポイントではないかと考えられます。
同社では査定士の教育にも力を入れており、しっかり行っていることからも分かる通りの結果なのかなと思います。

査定は無料で行ってくれます。また、査定価格が思いのほか安かった場合などはキャンセルしても問題無いので、少しでも高く売りたいといったケースでは買取金額に自信をお持ちの同社を利用してみてはいかがでしょうか?

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10
着物の宅配買取専門業者なので福井県に限らずどこからでも利用が可能です。

宅配買取専門なので専用の梱包キットがしっかり用意されていて、ガムテープから段ボールで送付するのに必要なものはそろっていて利用しやすいことから宅配買取希望の方は検討すると良いでしょう。

2022年6月13日時点の掲載情報になりますが、公式サイト上で買取決定率が98.8%と表記されており、非常に高い実績をお持ちであることから、一定度の期待は持てると考えて良いでしょう。

宅配買取においてはとても便利なので利用してみると良いです。

着物10の特徴

  • 福井県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 福井県だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。
つまり、いらない着物が多数あるケースにおいては無料で処分してくれるともとれるので、利用の仕方によっては非常に便利です。
一方で、複数業者で比べたいといった志向性があるのであれば、返送料の視点などから気軽には利用できませんので注意が必要です。また買取決定率が高い理由の一つとして、買取不可の着物も全て引き取って処分してくれるというところもあるでしょう。着物も処分するのに手間暇がかかりますので送って終わりというのは楽で助かります。

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で福井県のみならず全国展開しており、日本全国で買取実績の高い業者です。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので個人的にはおすすめです。

後は、査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでも参考価格を知るのに利用するのにいいと思います。

具体的な評価として、出張買取利用者の価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)など各種調査において高い評価を受けており、実際に頂く口コミなどにおいても例えば買取後のアフターフォローコールで査定時の対応において不備や不当な行いが無かったかなどの確認がしっかり入るようになっており安心できたとする声も多くあります。サポートセンターも充実しているので安心して利用できる体制が整っており、そうしたことからサービスの質の高さと満足度に繋がるのかなと考えられます。

福井県に根差した業者というわけではありませんが、各所の評価もあるので、利用選択肢の一つに入れるのに良いでしょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は福井県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
※季節によっては出張買取で伺うのが難しいケースもあります(大雪など)。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    福井県全域
  • 持ち込み買取
    福井では未対応
  • 宅配買取
    福井県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能です。
ホームページ
バイセルの口コミ
買取情報補足 福井県に限定した口コミは多く集まっていませんが、全国的に利用者が多く、基本的に利用者の声も良いものが昨今は多いと感じます。
ここまでで記載したもの以外の特徴としてあげられるのが、スピード感です。問合せから査定日までが早くて良かった、その場で現金化してくれてよかったという声も多いので、出張買取利用において急ぎで利用したい場合でも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物はほとんど値段がつかないケースも多いのですが、着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。基本的に買取金額が安いものであるという認識では持っておいた方が良いでしょう。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも数千円などの買取金額に差が出ることも有り、そういった中で買取金額満足度などで各種No.1を獲得している客観的な指標などもございますので、金額面についても期待がもてるものと思われます。

査定だけでも問題ありませんので気軽に利用できるのも良い点です。

 

リサイクルきものヤマ

リサイクルきものヤマ

リサイクル着物を中心に販売、買取を行っているお店です。

お店の中には着物はもちろんのこと、小物類や骨とう品のようなもの、後は手作りアイテムなんかも置いてあり、見ていて楽しいです。

オーナーの方が着物好きなので、着物が好きな方は利用してみると良いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 11:00 ~ 18:00(木曜日と年末年始はお休みです)
住所 福井県敦賀市松島2丁目8-35(新水戸マンション101
電話番号 0770-22-6204
注意点・情報など 着物の買取もやっておりますが、委託販売も受け付けてくれます。
買取についてですが、着物の知識は確かな方なので不当に安く買いたたかれる心配はありません。
委託販売に関しては、売れるかどうか次第かと思いますのでお店に相談の上ご利用ください。
※2019年以降において新しい情報が無くこちらのお店に関しては情報が古い可能性があるため、HPやお電話で必ず確認の上ご利用ください。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムも出張買取を中心に福井県内で高額買取が期待できる業者です。

こちらの特徴としては女性の査定員に相談が可能ということです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

女性の査定員に気貰いたい場合は相談が可能であり、買取金額も高い傾向にあるのでおすすめの着物買取店と言えます。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に対応してもらえないか相談が可能
  • 買取金額は福井県内において高めと思われる
  • 着物買取事情に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    福井県全域
  • 持ち込み買取地域
    福井では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する着物10がおすすめです。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 福井県においての利用評判はそこまで集まっていませんが、全国的には実績は多い方です。
女性の査定員依頼可否が特徴なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。
女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。

やまてん

やまてん

福井県内でアンティーク着物やリサイクル着物を中心に取り扱っているお店です。
ネットショップも持っています。

出張買取、店舗持ち込み買取、宅配買取と幅広く対応してくれるのでとても助かります。
出張買取においては対応地域に制限がありますので電話等で確認してください。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取
※注意欄をご確認ください
営業時間 11:00~18:00※仕入れ等で不在にしていることがあります
住所 福井県小浜市駅前町16-7
電話番号 0770-52-5963
注意点・ポイント 出張買取対応地域は以下となります。
<出張買取対応地域>
福井県嶺南地方
※敦賀市 美浜町 若狭町 小浜市 おおい町 高浜町

また、店舗への持ち込み買取を依頼するケースでも必ず伺う前に電話で連絡をしておきましょう。
その他ウールの着物などは買取不可となりますのでご注意ください。

あれこれや リサイクルきもの店

リサイクル着物中心ですが、高級着物も取扱いがありました。

出張買取に対応しております。

お店の評判も良く、着物を買うのに良いと思います。
※最近店舗が移転したようなので、確認の上伺うようにしてください。
※店舗はあるのですが持ち込みの買取はやっていないです。

福井テレビの近くにお店がありますが、駅などから少し遠く公共交通機関を利用するケースでは、バスの利用が良いかなとは思います。

買取・査定方法 出張買取
※出張買取は条件があるかもしれないので確認の上ご利用ください。
営業時間 10:00 – 18:30(毎月第1日曜日、20日、21日は休み)
買取店舗の住所 福井県福井市問屋町4丁目209
電話番号 0776-25-6601
ポイント リーズナブルにリサイクル着物が購入できるのでおすすめです。
初めて着物を買うといった際もリユース着物から入っていくと価格的にも敷居的にも低くて良いかと思います。
買取においては出張買取になるのでご注意ください。
また、HPがなかったため、エキテンのサイトを以下に記載しておきます。

キングラム

買取店キングラム

着物の買取専門店ではありませんが、着物にも対応しています。
どちらかというとブランド品や時計などのイメージです。

着物買取に関するレビューも集まっていないことと着物にそれほど詳しいわけではなさそうですので参考でのご案内にはなりますが、福井には持ち込み店舗が少ないため候補の一つとして紹介いたします。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取
※出張買取の場合条件がありましたのでお願いする際は事前に確認ください。
※宅配買取では宅配キットが用意されています。また、買取不成立の場合の返送料は無料です。
営業時間 10:00 ~ 19:00
買取店舗の住所 花堂店:福井県福井市花堂南2-7-3
福井米松店:福井県福井市長本町418
福井本店:福井県福井市二の宮5-18-1
電話番号 HPの店舗情報ページからご確認ください
ポイント 着物だけに関して言うとそれほどおすすめではありませんが、持ち込み可能な数少ない着物を取り扱うお店となりますのでご紹介いたします。
※店内に和服専門で着物を扱っているところがありますがそこは良いかもしれませんが買取金額と言う意味ではレビューも無いため参考としてご覧ください。

こばやし質店

こばやし質店

貴金属やブランド品、時計等が中心の質屋ですが着物もOKでした。
ただ、利用実績など口コミは集まっておらず、参考情報としてのご案内です。

買取・査定方法 持ち込み買取
※持ち込みの際も事前に連絡した方が無難かもしれません。
営業時間 08:30~19:00
住所 福井県越前市平和町1-5
電話番号 0778-22-1152
注意・ポイント どちらかというと呉服系はそれほど強くないイメージがあります。
お電話等で確認の上ご利用ください。
HPがなかったためiタウンページのページを記載致します。

福井県の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

福井県の着物買取店は結局どこが良いのか?

福井県にあまり持込可能な着物買取店が無く、出張買取が中心の紹介となりました。

そういった中において、まず、基本的に多くの方が買取店を選ぶ基準に買取金額の高さをあげる方が多いので、そういった意味では買取金額に自信をお持ちの着物買取福ちゃんがおすすめと言えるでしょう。

状態があまり良くない着物も買取してくれるように頑張ってくれる傾向にあるため、高価着物をお持ちの方から箪笥の肥やしにして着物を傷めてしまったような方まで様々な方にとっておすすめできます。
宅配買取志望の方であっても、梱包キットが使いやすいからとても良いです。

一方で、福井県で持ち込み買取可能なお店で特におすすめというところはなく、あまり紹介できていませんが、もし日頃からよく行っている着物店があったりするケースもあるかと思いますので、その場合はそちらを利用しても良いかと思います。聞いてみると意外と買取にも対応してくれるケースがあります。

いずれにせよ、選択肢が多くない中でのご案内となりますが、査定は無料なのでこの機会に利用してみてはいかがでしょうか?以下より詳細ご案内頂けます。

次に着物の買取に関連した着物に関する悩みについて見ていきたいと思います。

汗っかきで着物に汗シミが出来てしまう。買取金額に影響してしまう?

私は汗っかきなので着物を着るといつも汗シミができないか心配です。
買取のことだけを考えているわけでは無く、着物を大切に着たいという思いもあるのですが、汗シミに関する良い対策があれば教えてください

肌着を意識することで汗を緩和することができます

麻素材のものや汗取りパットのついた肌着を利用するという方法もありますが、さらしを巻くと汗がでにくくなります。

肌着を通気性の良いものにかえたりパッドがついたものにする、肌触りのいい和装用の機能性肌着を着るのも良いでしょう。
また、脇よりも下、胸の高い位置を圧迫すると汗をかきにくくなる半側発刊を利用して、さらしを巻くと比較的汗がでにくくなり、汗シミを防ぐことが可能です。
舞妓さんも帯を高い位置で結ぶので汗をかきにくいと言われていますが似たような感じのものです。

汗シミはなかなかとれないものですので、着物を大切に着たい、将来売ることもありそう、ゆずることもありそうといったケースでは極力シミができないようにしておきたいものです。

福井県の着物買取やその他のお店(持込買取)

福井県内で高く売れる着物買取店について紹介してきましたが、終わりに着物買取店や着物のお店についてまとめておきます。

わふく小町

買取店・会社名 わふく小町
買取・査定方法 持込買取(未確認)
営業時間 10:00-19:00
住所 〒910-0015
福井県福井市二の宮5丁目18−1
キングラム福井本店 店内
電話番号 0776-43-0730
注意・ポイント 本ページ内で紹介しているキングラム福井本店内にある和服のリサイクル店です。
アンティーク着物などが置いて有り見ていて楽しいです。
ただ小物類は少ないかなと感じました。
恐らくですが持込買取できるのではないかと思います。

有馬呉服店

買取店・会社名 有馬呉服店
お店の種類 着物販売
HP 有馬呉服店
営業時間 10:00~19:00
住所 〒913-0016
福井県坂井市三国町三国東6丁目4−30
電話番号 0776-81-2518
注意・ポイント 福井市三国の呉服店で、着物の他一般の婦人服も取り扱っています。
普通の呉服店です。
買取には応じておりませんが、和服購入の際には良いかと思います。
古典から最新のものまで着物はそろっており、小物も充実しています。
また、着付け教室もの行っていることや初めて着物に触れる方向けの案内も丁寧ですので結構良いかなと思いました。
ちなみに、創業150年以上ということで結構老舗でした。

まき乃呉服店

買取店・会社名 まき乃呉服店
お店の種類 着物販売
HP http://www.gofuku.ne.jp/
営業時間 不明
住所 福井県鯖江市西大井町 1-6
電話番号 0778-62-1035
注意・ポイント お店構えが歴史を感じさせる着物店です。
振袖の撮影等で使われることが多いでしょう。
着物の洗い・クリーニングに対応しており、カビやすい季節の後などに持って来られる方が多いようです。
いろいろと着物に関することは聞いてもらえるので良いでしょう。
創業130年以上と言うことでこちらも老舗の着物店となります。
なお、買取ではありませんのでご注意ください。

呉服のおはら

買取店・会社名 呉服のおはら
お店の種類 着物販売
HP http://gofuku-ohara.jp/
営業時間 9時~19時
住所 〒910-0003
福井県福井市松本3丁目2−2
電話番号 0776-22-1548
注意・ポイント 福井で創業170年近い老舗の呉服店です。
1850年嘉永3年の創業と言うことで歴史があります。
着物の販売、お手入れ、加工などを行っており、その知識・スキルは確かなものがあります。
展示等もおこなっており質の高い着物を見て買うことが出来ます。
敷居は少し高い印象ですがしっかりとしたお店で安心感はあります。

和ごころりんず福井店

買取店・会社名 和ごころりんず
お店の種類 着物販売
HP https://wa-rinz.jp/shop/hukui/
営業時間 10:30〜20:00
住所 福井県福井市手寄1-4-1 アオッサ 1階
電話番号 0776-30-2680
注意・ポイント 着物の販売が中心ですが引取りをしてくれるので買取もしてくれるかもしれません。
こちらは未確認となりますので確認の上ご利用するようにしてください。
着物の他和装関連の小物も取り扱っておりじっくり見ることが出来ました。
ショッピングセンターの中に入っているお店となります。

福井県の着物買取店のまとめ

福井の着物買取店について紹介させていただきました。

正直なところ福井県は着物買取店が少ないと感じています。
比較的全国に進出している業者でも福井は対象に入っていないケースも多く、あまり多くに買取店を紹介することはできておりません。

そのため、個人的には全国対応してくれる出張買取業者がおすすめではありますが、持ち込みが良いという人も多いので、持ち込む場合はどこを利用するにしても、着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。また、全体的な視点で着物買取についての情報をお探しのケースもあろうかと思いますが、そういった場合はおすすめの着物買取店を紹介!のページもご参考ください。買取相場から買取に際する注意事項まで広く買取について解説しています。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■福井県の着物買取店一覧

福井県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 利用者満足度が高く上場企業という事でコンプライアンス意識も高く、安全に利用したいケースでもおすすめ。
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、評判も良い傾向なので少しでも高く売りたいケースでおすすめ
買取プレミアム 買取金額+女性の査定員
着物10 宅配買取専門で買取決定率が高いのが特徴
リサイクルきものヤマ 着物好きのオーナーがいる
やまてん 出張買取、持ち込み買取、宅配買取の3つとも可能
あれこれや リサイクルきもの店 着物購入によいかも知れません
キングラム 着物専門というわけではないが着物の取扱いも可
こばやし質店 詳細の確認が取れ次第情報を追記します

以上が福井県の着物買取店に関するまとめとなります。

参考文献