島根県の着物買取店を紹介!島根で着物を高く売るならどこがおすすめ?

島根県の着物と言うと出雲織や広瀬絣の名前を聞きます。

山陰地方は絵絣の宝庫で、絣織りの技術から発展した織物が出雲織とされています。

そんな着物や織物がある島根県ですが、島根県内で着物を売ろうと思ったとき、どこにお願いすればいいのか迷うことも多いのではないでしょうか。

どうせ売るのであれば少しでも高く買い取ってもらいたいと感じる方もいらっしゃるかと思います。

今回は島根県の着物買取店について紹介していきたいと思います。

買取金額の高さやサービスの質に関しても触れながら詳しく見ていきます。

着物の買取方法について理解しておきましょう

買取査定員(島根県)

島根県で着物を売ることを考えた際にどのような方法を思い浮かべますか?

メルカリ等のフリマアプリでしょうか?それともリサイクルショップへの持ち込みでしょうか?

上記の方法ももちろん良いとは思いますが、最近は出張買取や宅配買取という方法も人気となっています。

様々な買取方法がありますので最初に各買取方法について簡単に見ておきたいと思います。

なお、フリマアプリを用いた売却方法はあまり推奨していない関係上、本ページでは省略させていただきます。
詳しくは以下のページをご覧ください。

着物を売るのにメルカリと着物買取店どっちがいいのか?

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    出張買取とは、着物に詳しい査定員の方があなたの自宅まで着物の査定をしに出張で来てくれるサービスのことです。
    家にいればいいだけなのでとても楽ですね。
    ただ、難点をあげるとすれば、自宅に人をいれたくないというケースでは難しい方法となります。
    なんらかの事情で家に査定員を入れたくない場合は、出張買取以外の方法を利用することになります。
  • 店舗への持込買取
    これは説明不要ですね。
    お店に着物を持ち込んで買取査定してもらう方法です。
    着物はかさばりますし重いので持ち運びが結構大変なのと最近は店舗型の買取店は減少傾向で数が少なくなってきています。
  • 宅配買取
    宅急便で送って査定してもらう方法です。
    人に合わずに査定を完結させられるので自宅から出ることが出来ない、家に来てもらうこともできないというケースでは利用すると良いでしょう。
    宅配買取は面倒なイメージをお持ちの方も多いのですが、新型コロナ以降は利用者の需要も増え、各社で宅配用無料梱包キットが用意されているので便利になっています。

着物の買取方法は以上となります。

率直に島根県は買取店の数が少ないので、様々な方法を駆使してお店を探す必要があります。

ここから、島根県で利用できる着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

出張買取を中心に展開している業者で、島根県においては出張買取と宅配買取で全域に対応しています。

特徴として、他店よりも高く着物を買い取りする自信がある(※1)とのことで、少しでも高く売りたいと言ったケースではぜひ査定をお願いしておきたいところとなります。

高価着物(作家物や有名産地着物等)の高額買取実績もしっかりお持ちですので、高価買取狙いの方にもおすすめです。

また、対応に関する満足度や評判は良い傾向にあり、例えば30代から60代女性の出張買取利用者の満足度アンケートで1位(※2)を獲得するなどサービスの質も高い評価を受けていると言え、安心して利用できると考えて良いでしょう。

他店で買取を断られた汚れが目立つ着物も査定を受け付けており、査定してくれて助ったといった声や買取実績があり、様々な利用者にマッチしやすい業者となっています。

数値でも実績が示されており、「買取価格」「対応」「商品知識」の面において、利用者の90%以上が満足(※4)といったデータが示されており、買取店を選ぶ上で利用者が気にする事項についてしっかりとした結果を残していることからおすすめできる買取業者であると考えます。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • クーリングオフの説明含めて査定対応等各種説明やサポートがしっかりしている
  • 他店で買取NGだった着物でも買取してもらえる可能性がある
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※島根県では持ち込み買取に対応していません。
査定にかかる費用 無料(査定の結果満足できない場合キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    島根県全域に対応
  • 持ち込み買取地域
    島根県では対応していません
  • 宅配買取地域
    島根県に限らずどこからでも宅配可能です
買取に関する補足 買取金額に自信を持つ理由として豊富な販路を持っていることを理由としてあげており、また、着物市場を直接運営し販売することもでき、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから広く買取した着物を展開することが可能なこと等もあり、高く買取が可能となっています。
査定士の教育などにも力を入れていることが伺い知れるのですが、そういった面からも対応の良し悪しに加えて着物をしっかり正しく査定できる能力などがあり、しっかりとした値段が買取できるといったこともあるのかもしれません。

査定の結果満足のいくものでない結果が出たとしてもキャンセルが可能ですし、査定そのものは無料で行ってくれますのでこの機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか。

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取を行っている着物買取業者です。

島根県のみならず全国展開しており、日本全国で買取実績が豊富です。

査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですのでおすすめです。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでも査定自体は無料で行ってくれて価格に満足できなければキャンセルも可能ですので安心です。

出張買取における価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo1(※3)といった調査結果もあり、一定度以上の期待が持てる買取業者といっても問題無いかと想定されます。

また、上場企業という事もあり、コンプライアンス面はかなりしっかりしているため、安心して取引できるのはおすすめと言えるでしょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は島根県全体に対応
  • 着物に詳しい査定員が来てくれるので安心して任せられる
  • クーリングオフも適用され、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取実績は非常に豊富

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※島根県では持ち込み買取に対応していません。
査定にかかる費用 無料(査定の結果に満足できなければキャンセルしてもOK)
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    島根県全域
  • 持ち込み買取
    島根県では未対応
  • 宅配買取
    島根県を含めた全国で可
ホームページ バイセルの公式HPへ
着物の買取について 島根県特有の買取店というわけではありませんが知名度が高く利用者は多いです。
口コミでフォローコールなどの対応面を良かったとする声も多く、査定時に不当なことが無かったかなど確認があるとのことで安心できたとする声もあることから、昨今何かとトラブルの多い買取に際してはこうした安心して利用できると言う側面も良い点でしょう。

バイセルを利用した方の中には高額買取してもらえたというケースもあれば、思いのほか安くてガッカリしたというものまで様々あります。

満足されなかったケースとしては高額買取をイメージしていたケースでたいして値段が付かなかったケースが大半ですが、そもそも着物の買取金額は安いということを知っておいた方が良いでしょう。ただ、そういった思いのほか安かったといった中で比較検討した結果、低い中でも良かったと言う声も多いため、一定度以上の金額は期待できると考えます。
根本的な部分で行くと、高価買取になる着物はそこまで多くありませんので、過度に期待しすぎない方がよろしいかと思います。

いずれにせよ多方面の調査で良い結果のものが多いため、一定度以上の価格等は期待できるものと考えられますのでおすすめできると言えるでしょう。

 

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配専門の着物買取業者です。

宅配専用に用意されているキット(無料)は便利で宅配をするにはとても良いとのことです。

段ボールはもちろんのこと、ガムテープ含めしっかり用意されているので、送付にかかる手間は軽減できます。

宅配が良いという方にはおすすめの買取店です。

特徴としては、買取決定率が高いことがあげられ、公式サイト(2023年5月30日時点)で98.8%と掲載されており、非常に高いことがわかります。

着物10の特徴

  • 島根県全域に対応(宅配なので全国対応)
  • 専用の梱包キットがしっかりしている
  • 買取決定率高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 島根県全域
備考欄 注意点としては宅配買取なので性質上クーリングオフ適用外なところです。
また、査定の結果に納得がいかず売るのを辞めるケースでは、返送してもらう際に返送料がとられてしまうので注意しましょう。
なお、買取不可の着物も無償で引き取ってくれるので便利であり、それ故買取決定率が高いものと考えられます。ただし、査定に出したものの一部だけを売るあるいは返してもらうということができず、全てまとめて売るか返してもらうかという選択になるのでご注意ください。

着物あとみ

島根県で持込買取できる着物あとみ

島根県内で持ち込みによる買取が可能なお店です。

買取だけでなく、着物の販売、レンタル、寸法直し、染み抜き等に対応しているお店です。

着物を売るというイメージよりはレンタルや買う方のイメージが強い印象です。

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 9:30~18:30(水曜・第三木曜休み)
住所 島根県出雲市今市町北本町2-4-14
電話番号
注意点・情報など 持ち込みしたい場合は候補に入れても良いでしょう。
島根県内にはそれほど持ち込みできる買取店がないので、貴重なお店と言えます。

オフハウス

オフハウスは島根県に複数店舗あるから着物の持込買取が楽

持ち込み可能な店舗が島根県内に3店あります。
持込がしやすいのが良いポイントですが、高額買取という視点では難しいことも想定されるため、金額重視の方や高級着物をお持ちの方は注意も必要です。

なお、着物を買うという視点で見た際に、全国的にかなり安く良いものが売られていることもあるといった声も多くあり、掘り出し物が見つかるケースも多いようです。

そういった視点でもおすすめと考えられます。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00 ~ 20:00(店舗により異なる可能性があるため確認の上ご利用ください)
住所(持ち込み店舗) 松江黒田店:島根県松江市黒田町506-1
出雲塩冶店:島根県出雲市塩冶善行町14-1
松江浜乃木店:島根県松江市浜乃木7-1-18
※各店舗の着物買取対応状況は公式サイトをご確認の上ご利用ください。
電話番号 HPより各店舗ページからご確認ください
注意点 気軽に持ち込み査定が出来るという点ではおすすめです。

骨董屋松月

アンティーク着物等を取り扱う買取店の骨董屋松月

明治・昭和の古い着物(アンティーク着物)等の買取から現代の有名作家の着物の買取まで幅広く実績はあるようでした。

骨董品が多い印象でしたが、着物の持ち込み買取も受け付けておりましたので、持ち込みを希望されるケースでは候補に入れてみると良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取(条件あり)
※持ち込みの場合も事前に予約をしましょう。
営業時間 10:00~17:00
住所 島根県松江市竹矢町1828
※車で(東出雲IC)から5分 国道9号線沿い、ヤマダ電機向い
電話番号
ポイント 店内はところせましといろんなものが並べられており、古いお皿や掛け軸、着物があります。

島根県の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

島根県で着物売るなら結局どこの買取店がいい?

近年は店舗の閉鎖やサービスを辞めてしまうところも多くなっている中で島根県の着物買取業者について少ないながらもご案内しました。
数は少なかったのですが、それでもどこにするか迷った方もいるかもしれません。

そういった場合、着物買取福ちゃんの利用をおすすめしています。

前提として、当サイトの調査によると買取店を選ぶ基準として最も重視する事項として多くの人が選択したのが買取金額の良し悪しという部分です。

そこに着目すると、同社は買取金額に自信を持っている点から査定をお願いしておくべきに値すると考えることができますし、実際の声としても良い評判の者は多く、また、他機関の調査でも、例えば出張買取女性利用者からの高い評価を受ける結果等も得ているので、買取金額・対応面双方でおすすめできると言えるため、迷ったら利用してみることをおすすめします。また、利用者の9割以上が価格面で満足しているというデータも良い情報と言えます。

査定は無料で行ってくれ、査定結果が満足できなければ問題無くキャンセルでき、安心して利用できるのも良いポイントです。

この機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

島根県の着物と買取相場について

冒頭にも記載しましたが島根県と言えば絣ですね。

島根県の着物について少し見ていきたいと思います。

広瀬絣の特徴と買取相場

島根県安来市広瀬町などで織られている絵絣で、大きな絣柄に特徴があります。

絵絣が精巧で織り上げられた絣柄は絣足と呼ばれるずれが少なく幾何文と絵絣が一幅に織られたものが目立つ雅やかで趣がある雰囲気をもった藍絣です。

鶴亀、松竹梅などおめでたい柄も多いです。

そんな広瀬絣の買取金額相場ですが、一概にいくらと定義するのは難しいものの、数千円~程度の買取金額ではないかと考えられます。
オークション等では数万円で取引されているものもありましたが、作家物だったりしますので一般的なものはそこまで高額な買取金額にはならないかなと思われます。

そこまで高額な話は聞いたことがありませんが、素朴な味わいが人気の着物ですので、もし広瀬絣を売ることをお考えであれば、リサイクルショップ等に売るのではなく、しっかり着物に詳しい査定員がいるところにお願いするようにしましょう。

出雲織の特徴と買取相場

島根県安来市を中心に織られている木綿織物です。

シンプルな柄付け人気となっており、手作りならではの独創性が感じられるものも多いです。

個性的でシンプルな柄付けと微妙な藍の色合いが魅力です。

そんな出雲織の買取相場ですが、数千円~2万円程度と想定されます。

もちろん着物そのものの状態にもよりますので一概には言えませんが、保存状態の良い物で、1万円~2万円くらいの買取価格と考えられます。

島根県は着物買取店が意外と少なかった

買取方法の説明の際にも記載しましたが、島根県内には着物買取店は少なく、特に持ち込みできるところが少ないので、参考でのご案内という形のところも多くなりました。

ただ、出張買取、宅配買取なども利用することで、島根県内特有の業者ではないところも頼ることで一定度の実績の高い業者利用ができるので、そうしたことも検討してみてください。

島根県のその他の着物買取業者(持込店舗中心)と呉服関連店

島根には着物買取店の数はそれほどないのが現状なのですが、それでも一応まだございます。
また、買取店は少なくとも着物関連のお店は多数あり、観光も良い地域なのでそうした目線も含めてお店をまとめて紹介したいと思います。
なお、買取店についてはおすすめのところに記載していないからといっておすすめではないというわけではありません。選定基準の変更などもあったため予めご了承ください。

和想館 島根県出雲店

買取店・会社名 和想館
お店のジャンル 着物を買う・預ける・染み抜きなど※買取はしていません
HP https://waso-net.com/store/matsue/
営業時間 11:00~19:00
水曜定休
住所 〒693-0017
島根県出雲市枝大津町18−3
電話番号
注意・ポイント 着物を買うことが出来るほか、着物を預かってもらうこともできるので、管理に困っている人にもおすすめです。
着物の買取金額のところでも記載しましたが、保管が悪くて着物の状態が悪くない価値が下がることが多いため、着物を悪くしないためにも預かってもらうというサービスを利用するのも良いでしょう。
なお、買取については確認していないのですが、行っていないかと思います。

石橋呉服店

買取店・会社名 石橋呉服店
お店のジャンル 着物販売
HP https://ishibashi-kimono.jp/
営業時間 10:00~18:00
木曜休
住所 島根県出雲市今市町614
電話番号
注意・ポイント 明治に創業されており歴史のある呉服店です。
着物の購入からレンタルまででき、成人式の振袖で利用したことがある方がいるのではないでしょうか。
芸能人の方をモデルとして活用しており、印象に残った呉服店です。
着物を売ることはできませんが、レンタルや購入で利用するのには良いかと思います。

きもののやしま 島根県松江店

買取店・会社名 きもののやしま
お店のジャンル 着物販売
HP https://yashima-kimono.info/
営業時間 10:00~20:00
木曜休
住所 〒690-0876
島根県松江市黒田町427 松江タウンスクエア・キャスパル2F
電話番号
注意・ポイント 振袖のレンタルや購入等で活用された方が多いです。
購入を無理にすすめることもなく、レンタルでいろいろアレンジして今風にできるやり方などコーディネートも教えてくれるので良い印象です。
前撮りにも対応しています。

おたからや 学園通り店 買取専門店

買取店・会社名 おたからや
買取・査定方法 持込買取
HP http://gakuendori.original-otakaraya.net/
営業時間 10:00~19:00
住所 〒690-0825
島根県松江市学園1丁目18−7
電話番号
注意・ポイント 買取専門店です。
時計やブランド品などを取り扱っており、着物も買取してもらえたと思います。
買取店が少ないため持込買取を希望するケースでは参考にしてみてください。

買取り堂 島根県松江店

買取店・会社名 買取り堂
買取・査定方法 持込買取
HP https://kaitoridou.com/
営業時間 10:30~19:00
火曜休
住所 〒690-0017
島根県松江市西津田3丁目1−12
電話番号
注意・ポイント お店は狭いのですが評判は結構良い買取店です。
ブランド品、工具、フィギュア、お酒など様々取り扱っており、買取だけでなく買うこともできます。
店主の方の対応は良いので、悪い印象はそれほど抱かないお店かと思います。
買取金額は物やジャンルによるでしょうがそれなりに満足がいく価格ではあります。
なお、着物は専門領域ではないので、買取金額を期待するのは難しいです。

堀川小町

買取店・会社名 堀川小町
お店のジャンル 着物レンタル
営業時間 10:00~17:00
住所 〒690-0872
島根県松江市奥谷町316−2
電話番号
注意・ポイント 雰囲気のあるお店で旅行で来た方が着物レンタルで利用することが多いです。
着付けも丁寧ですし、待っている時間中もいろいろとお話してくれて楽しい時間が過ごせます。
着物の買取店ではございませんがレンタル利用の方はぜひ。

あおいや呉服京染店

買取店・会社名 あおいや呉服京染店
お店のジャンル 着物販売・メンテナンス等で買取は不可です
HP あおいや呉服京染店の情報をまいぷれで見る
営業時間
住所 〒693-0001
島根県出雲市今市町 中央通り702−7
電話番号
注意・ポイント 創業100年を超える歴史があり、店構えもそれっぽい感じで雰囲気がありました。
着物の購入と染み抜きやその他メンテナンス等も行っており、着物についてとても詳しいです。
着物の文化を繋いでいくお店でとても良いので是非ご覧ください。

着物の買取査定金額と関係する着物のメンテナンスと管理について

おまけコーナーとして、着物の管理に関するお役立ち情報を記載いたします。
着物のシミ・汚れ・カビは買取金額に影響してくるので大切に扱っていきたいですね。

着物の汗シミが取れないけどどうすれば?

汗シミは程度にもよりますが、残念ながら自分でどうにかできません。
特に古くて時間がたっているというものはなおさらです。

基本的にはプロにお願いするしかありません。

シミの程度にもよりますが、その部分だけ染み抜きしてきれいになる場合もあれば、シミを落としきれないケースもあります。
その場合は、洗い張りして染め直すなど、良い方法を専門家からアドバイスしてもらう必要があります。

なお、汗シミを防ぐために、着物を着た後はすぐに片づけてしまうのではなく、半日程度は陰干しして湿気をとってからしまうようにすることでシミを防ぐことはできます。

着物がカビ臭くなっている

どうしてもずっとしまっているとかび臭くなってしまうものです。
喪服は特にそうなりやすいので注意が必要です。
黒を強調するために加工剤を利用しているため、どうしてもカビやすくなります。

黴臭くなってしまったら、陰干しではだめなので、丸洗いに出すのが一番おすすめです。

なお、そもそもカビやカビ臭さを防ぐために、乾燥している日に虫干ししてメンテナンスされることをおすすめします。

半年に1回とかでも全然違います。

島根県の着物買取店のまとめ

島根の着物買取店について紹介させていただきました。
最後におすすめどころをまとめておきますのでご参考ください。

■島根県の着物買取店一覧

島根県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 上場企業という事も有りコンプライアンス意識の高さや仕組み上安心して利用できる点からおすすめできると言えます
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、実際に満足度の高い評判も多く、少しでも高く売りたいと言ったケースでは査定をお願いしてみる価値がある
着物10 宅配買取専門であり、買取決定率の高さが特徴

島根県の着物買取に関わらず、幅広く買取に関しての情報をお探しのケースではおすすめの着物買取業者と着物買取相場についてのページもご覧ください。

掲載基準・根拠について

本ページでは着物買取店の紹介を行っていますが、掲載基準やレビュー基準についてはコンテンツポリシーの通りとなります。

買取に関する参考文献