岩手県で着物を売るならどこがおすすめ?

盛岡市や花巻市、一関市など岩手県でも比較的大きな市に住んでいる方はもちろん、それ以外のあまりお店が無い地域にお住まいの方でも利用できる岩手の着物買取業者をおすすめどころを含めて様々見ていきたいと思います。

岩手県の着物と言うと南部絞りが有名ですね。

岩手県と秋田県の一部であった南部藩で染められていた絞り染めで、このあたりは紫根や茜草の産地としても有名で、これらを染料とした紫根染めや茜染めが行われてきました。

岩手県盛岡市の南部紫根染めの伝統を受け継いだ絞り染めは、貴重な紫根を生かすよう、柄に工夫をこなし、絞り模様の種類も多くあります。

そんな絞り染めが有名な岩手県において、最近は家にある着物を売りたい、処分したいという需要がある一方で、どこに持っていけばいいのかわからないという方も多くいらっしゃいます。

どうせなら少しでも高く売りたいといった要望も多いので、岩手県内で利用できる買取業者等について見ていきたいと思います。

岩手県での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに岩手県での着物買取方法について見ておきたいと思います。

後半の方で記載しているのですが、岩手県内には着物に対応した買取店が少ないことも有り、様々な買取方法を駆使する必要もあることから、まず初めに買取方法について簡単に知っておいていただきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    岩手県に留まらず全国対応の業者も多いので、どこに住んでいても利用可能な方法です。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽に着物を処分できるのはポイントです。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが岩手県内にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    岩手の場合、着物の買取に対応している買取店はそれなりにあるのですが、その件数は減っていること、また、持ち運びが不便なことがデメリットでしょう。
  • 宅配買取
    宅急便で着物を送り、査定してもらう方法です。
    昨今は無料で利用可能な梱包キットが用意されているので手軽に利用できるようになってきています。人と全く合わずに買取が完結できるのも昨今の需要にマッチし利用者が増えたかと思います。
    ただ、買取をキャンセルする際に返送してもらう必要があるのですが、その際に返送料がかかってしまいますので注意は必要です。

着物の買取方法は以上となります。

ここから、岩手県で利用可能な着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんは岩手では出張買取をメインに展開しており、評判が良い傾向の買取店です。
口コミなどは比較的良いものが多い傾向です。

福ちゃんは他店よりも着物を高く買取る自信がある(※1)とのことで、少しでも高く売りたいといった希望をお持ちのケースではおすすめできると言えそうです。

高く売れる理由として、国内外に有する豊富な販路をあげており、福ちゃん自身も着物市場を開催するなど直接市場へ販売する場も持っており、そうしたことから多くの呉服店等の小売市場との繋がりもあることから買取した着物を広く捌くことが可能であり、高く買取ができます。

また、他店で断られたちょっと状態があまり良くない着物も買取対象となる可能性があり、査定を歓迎していることから、高価で良い着物を高く買取りするだけでなく、そうではないものもしっかり見てくれるので、多くの方の利用にマッチする可能性が高いと考えられます。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も値段をつけて買い取ってくれる傾向にあることから、助かったという声もあります。

福ちゃんの特徴

  • 買取価格に自信をお持ちである
  • 査定時の対応に関しても良い評判が多く安心して利用できる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性がある
    ※程度によります
  • 大手の買取業者として信頼ができ、安心して査定をお願いすることができる

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※岩手には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    岩手県全域
    ※岩手県だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    岩手県では対応していません
  • 宅配買取地域
    岩手県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足事項 査定スタッフの方の対応も丁寧で良いという評判が多いので、買取金額だけでなく対応面を重視される方にもおすすめできるかと思います。
実際に30代~60代の女性の出張買取利用者の満足度No.1(※2)という調査結果もあり、多くの女性から良い評価を受けているのはかなり良いポイントと言えるでしょう。

査定は無料で行ってくれますし、査定価格が納得のいく金額でない場合はキャンセルも可能なのでこの機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物の宅配買取専門業者です。

ガムテープやダンボールなど発送に必要な物がそろっており利用しやすいのが良いポイントです。

また、買取決定率が98.8%ということで公式サイトに数字が公開されており(2022年6月1日時点掲載情報)、非常に高いのが魅力です。

高額買取の評判は口コミ上では現在頂いておりませんが、一方で、処分目的要素が強いケースにおいての利用に際してはその利便性の高さから良かったとする声が多いです。

着物10の特徴

  • 宅配買取だから岩手に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットが使いやすく楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 岩手だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも注意して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。そのため、上記で記載した通り処分目的要素が強いのであれば、いらない値段が付かない着物も無料で引き取ってくれるということもあり、非常に利用メリットが高いと言えます。また、それ故に買取決定率が高いと想定されます。
一方で、作家物の着物などにおいていろいろ査定結果を比べたいケースでは返送料もかかりますので注意が必要です。

ザ・ゴールドは岩手に着物の持ち込み買取可能な店舗が複数

着物の買取ザ・ゴールドの画像

岩手県内に2店舗あります。

着物の持ち込み買取が可能な岩手県の買取店の中で評判が高く、特に対応が丁寧で良かったという声が意外と多くありました。

もちろん持ち込み買取だけでなく、出張買取にも対応しており、かなり丁寧に査定してくれるので印象が良いという方が多い傾向です。

実際に出張買取において安心して自宅に呼べる出張買取サービスというアンケートで1位を獲得(2022年9月6日公式サイト表記情報)しており、サービス対応の質の高さがあることが伺えます。

丁寧な対応を期待される方は利用を検討しましょう。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額は持ち込みできる買取店の中では良い評判が多い傾向
  • 出張買取にも対応しており、とても丁寧という声が多い
  • 買取金額の満足度も悪くない傾向

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
    岩手県内に対応
    ※着物1点からでもOKです
  • 持ち込み店舗住所
    ・盛岡北店:岩手県盛岡市上堂1丁目2-40
    ・北上インター店:岩手県北上市北鬼柳18地割53-2
  • 宅配買取
    全国対応
補足 岩手県で持ち込み買取をお考えであれば検討しても良いかと思います。
比較的気軽に持ち込みが可能な店舗だと感じます。
着物の買取に対応していてしっかり査定してくれる持ち込み可能店舗はそう多くないので、岩手県内で持ち込み買取が良いという方は候補の一つに入れておきましょう。
なお、持ち込み買取でも事前に予約しておいた方がスムーズなのでHPから問い合わせ等しておくと良いです。

バイセル

岩手県で出張買取での実績はトップクラスの着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、岩手県のみならず全国展開しており、テレビCM等もやっていたことから利用者がかなり多いのが特徴です。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので安心して利用できます。

査定だけでもOK(金額が合わなければキャンセルOK)ですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

他機関の調査結果になりますが、買取価格満足度の高い出張買取業者No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)など各種領域においてNo.1を獲得しており、一定以上の質の高さなどがあることが予想されます。

口コミなどでも買取後にフォローコールがあり、査定時に問題がなかったか、不当な対応は無かったかなどの確認のコールがかかってきて安心できたといった声もあり、質の高いサービスにしていこうとする姿勢が感じられる声も多くありましたので、サービス面は高いものがあると言えそうです。

昨今悪徳買取業者によるトラブルが増えているので、こうした安全に利用できる買取業者はおすすめできると言えるでしょう。

上場していることも有り、コンプライアンス意識は高めだと思います。

バイセルの特徴

  • 出張買取は岩手県全域に対応
  • 査定員は着物買取に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明など査定時の対応はもちろんアフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額が比較する中で高いという声も多い
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    岩手県全域
  • 持ち込み買取
    岩手では未対応
  • 宅配買取
    岩手県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 査定員の方に関しても着物の買取知識は豊富で、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になりました、という声もあり、しっかりしていそうです。
また、問い合わせから査定実施までのスピード感もあるので、急いでいるケースや早く処分したい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は状態が悪いとほとんど値段がつかないケースも多いのですが、何故か着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。

特に露出が多く高額買取のイメージがついている業者さんですとこうした傾向も強いです。

ただ、安い中でも数千円など買取金額に差は出ることも多く、多方面の評価から一定度以上の買取価格があると想定され、比較した中で良かったとの声も多いので、そうした中において査定をお願いするにおすすめと言えるでしょう。

 

きものリサイクルまるたけ(盛岡サンサ店)

きものリサイクルまるたけ

着物の持ち込み買取に対応しています。

買取というよりは販売のイメージが強いのですが、結構質の良い着物がそろっているので、購入したい方にもおすすめのお店です。

着物の査定に少し時間がかかったといった声がありましたが、待ち時間もお店で見ていることができるので、問題ありません。

買取・査定方法 持ち込み買取

営業時間 10:00~21:00 (※年中無休、※買取受付は19:00まで)
住所 岩手県盛岡市津志田西2丁目17-50 盛岡南ショッピングセンターサンサ内
電話番号 019-613-2470
注意点・情報など ショッピングセンター内にあるので、買取の査定をしている間も飽きません。
着物を買うケースでも利用するのに良いかと思いますので、両方を同時に検討している方には良いかも知れません。

布あそび着道楽

リサイクル着物等の古着に強い買取・販売のお店です。

掘り出し物が見つかることも多いので、購入で利用される方も多いのではないでしょうか?

安く良い物が見つかるとの情報も有り、いろんな着物があるのでおすすめのお店です。

買取・査定方法 持ち込み買取
※詳細はお店の方にご確認ください
営業時間 10:00 ~ 18:00(日曜日定休)

住所 岩手県盛岡市みたけ2-22-50
電話番号 019-645-1131
注意点 岩手県のリサイクル着物店ですが、なぜか野菜が買えます。

着物に関して、恐らく購入目的で利用される方が多いと思いますが、良いものは結構すぐになくなってしまうものの、それでも結構安く良い物が買えるのでおすすめです。
※公式HPが無いようなので、gooに掲載されていたページのリンクをつけておきますので、詳細そちらからご確認ください。

共信社

共信社

電化製品やブランド品が中心ですが着物の買取にも応じてくれている持ち込み可能な店舗です。

ものによっては査定に時間がかかるケースもありますのでお店に確認の上ご利用ください。

着物に関しては、それほど着物に詳しいわけではありませんでした。

買取・査定方法 持ち込み買取
※持込買取を依頼する場合も事前に電話で連絡をしましょう。
営業時間 09:30〜18:30(毎週月曜日と毎月17日は休み)
店舗住所 岩手県盛岡市南大通1丁目11−4
電話番号 019-622-6609
ポイント 昭和29年から続く質屋です。
歴史は長いためそれなりに信用のおける質屋さんです。
着物に関してですが、ウールやポリエステル製の着物は買取NGとのことでしたのでお気を付けください。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

岩手に3店舗あり、気軽に持ち込み買取したいケースでは良いです。
ただ、着物専門というわけではないので買取に詳しい査定員がいるとも限らないと言った声もあるため高価着物の場合は注意も必要です。

手軽に持込で買取を完了させたい場合などには良いかと思います。

※着物以外の買取についてはここでは評価対象になっておりません。
着物以外の物もたくさん取扱いがあるため、それらに関しての金額レビューは反映しておらず、あくまで着物に関してとなります。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) 奥州水沢店:岩手県奥州市水沢区佐倉河字羽黒田62-1
一関店:岩手県一関市上日照36番地
盛岡上堂店:岩手県盛岡市上堂1-19-63

電話番号 店舗により異なるためHPよりご確認ください。
注意点 岩手県に限らず全国展開しているチェーン店ですが、他県の情報も鑑みています。また、購入の際には安くて良いものが買えたという声も多く、掘り出し物の和装アイテム等が得られる可能性があるかもしれません。

エコハウス(エコかぐや)

エコハウス

着物等の和服全般とレディースや赤ちゃん用のリサイクル商品の買取・販売を行っている店舗です。

女性向けのリサイクルショップとして展開しているお店です。

お店を覗くと、一般的な洋服が多そうな印象ですが、着物もやっておりました。

買取に関しては、着物に詳しいという感じは見受けられず、相場を調べながらやっているという感じとの情報があります。

女性向けのリサイクルショップということもあり、スタッフも女性なので、そういう視点では利用しやすいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なお、着物に関しては利用者の声が多くないため参考としてご覧ください。

買取・査定方法 持ち込み買取

営業時間 10:00~18:00(年中無休)
買取店舗の住所 岩手県盛岡市三本柳11地割15
電話番号 019-637-8833
ポイント 駅から遠いので車で行くのが良いかと思います。
駐車場がちゃんとあり、18台まで止められるので止められなくて困るということはほぼ無いようです。

買取プレミアム

買取プレミアムは岩手で女性の査定員に対応してもらいたい場合におすすめ

買取プレミアムも出張買取を中心に展開している業者です。

特徴としては女性の査定士の方に対応してもらうよう相談が可能という事です。

出張買取では自宅に査定士の方が来るという事も有り、女性の利用者が多い着物買取においては、男性が家にあがるのに少し抵抗があるというケースもあるため、こうした場合は利用を検討すると良いでしょう。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員対応してもらえないか相談が可能
  • 買取実績は豊富
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    岩手県全域
  • 持ち込み買取地域
    岩手では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する着物10がおすすめです。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 女性の査定員に関する事項のみならず、通常の利用においても実績高く評判も良い傾向にあると思いますので、それ以外の利用においてももちろんおすすめです。

エコNAファッション

エコNAファッション

着物など和装関係を始めとして、レディース用品の買取・販売を行っています。

スタッフが全員女性なので、女性スタッフがいるところで持ち込み買取を依頼したいケースでは良いでしょう。

店内は一般的な婦人服や家具、小物が中心ですが着物もOKのようです。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取は岩手県盛岡市内とその周辺地域に対応しています。
※出張買取利用の際は、利用条件等がありますので詳細確認の上ご利用ください。
営業時間 11:00~18:00
住所・店舗 岩手県盛岡市三本柳10地割22-1

電話番号 019-639-3733
ポイント 着物や婦人服のみならずお皿とかも売ってました。
着物に特別詳しい感じではないのですが、買い物するのにも良いかなと思いましたのでご紹介させていただきます。
公式HPがなかったのでiタウンページのサイトを下記に記載いたします。

結局のところどこがおすすめ?着物買取業者選びに迷ったら

岩手で着物の買取をするならどこがいいのか?

ここまで岩手県内の着物買取業者を紹介してきましたが、迷った方向けにどこがおすすめなのかまとめておきたいと思います。

アンケートによると多くの方が買取業者を選定する基準として査定価格の高低を基準にしており、そういった意味では着物買取福ちゃんが買取金額に自信を持っていることから査定するに良いと言えるでしょう。

当サイトの調査でも利用者の声は良い傾向にありますが、業者自身がしっかり金額に自信を持っているのは期待ができるかと思います。

また、買取金額以外の目線で見ても出張買取女性利用者の満足度が高いなど良い評価を受けているため、対応面等も含めておすすめできると言えそうです。

いずれにせよ、査定自体は無料で行ってくれ、金額が合わなければキャンセルできるため、この機会に査定してみてはいかがでしょうか。

岩手県における着物店・呉服店の数・需要と着物の買取金額の相場について

岩手県の着物店・呉服店の数のグラフ

少しでも着物が高く売れた方がうれしいと思っている方が多いのですが、その買取金額の相場観というのは基本的に着物の需要に左右されることとなります。

以下は岩手県内の着物店の数を集計したものとなりますが、盛岡市の38件を中心の一関市、花巻市と着物を取り扱うお店は比較的多く存在していることとなります。

岩手県の着物・呉服店の件数
岩手県各地域名 着物店件数
盛岡市 38
宮古市 8
大船渡市 13
花巻市 16
北上市 16
久慈市 8
遠野市 5
一関市 32
陸前高田市 2
釜石市 6
二戸市 9
八幡平市 4
奥州市 21
滝沢市 1
岩手県その他 26
岩手県全域 205

しかしながら、これを買取を行っている店舗(純粋な買取店含む)に絞って見てみると、岩手県全体で5件で最も多い盛岡市で3件と店舗型の買取店は非常に少なくなっています。

岩手県の着物買取店の件数
岩手県全域 5
盛岡市 3

着物店の数の多さから着物の需要は一定度あることがうかがえますが、一方で買取店(店舗型)の数は非常に少なく、その選択肢は少ない状況と言えます。
そのため、安く買取されてしまうリスクは大きい状態となっています。

ただ、昨今はどこに住んでいるかといったことにとらわれない買取方法もあり、持込買取だけでなく、宅配買取・出張買取といった方法も選択肢に入れることで、多くの買取店から選ぶことができます。

そうすることで、相場より安く買い取られてしまうリスクを下げることが可能です。

岩手は雪が多いので買取査定依頼時には注意も必要

岩手は豪雪地帯として指定されていると記載しましたが、出張買取の場合、雪が激しかったりすると査定員がこれないといったケースもたまにあります。
これは致し方ありません。

そのため、冬の雪が積もった時期などは出張買取が可能がどうか確認するとともに、宅配買取も視野に入れて見ると良いかと思います。

岩手県の着物買取店のまとめ

岩手県の着物買取店について紹介させていただきました。

着物買取店に関するおすすめポイントや逆にデメリットもまとめておきますのでご参照ください。
■岩手県の着物買取店一覧

岩手の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル フォローコール等安心して利用できる体制が整っている
着物買取福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、期待が持てる
着物の買取プレミアム 女性の査定員に依頼したいケースでおすすめ
着物10 買取決定率の高い宅配買取業者
ザ・ゴールド 持込買取・出張買取・宅配買取全てに対応し、利用者の評判も良い傾向
きものリサイクルまるたけ(盛岡サンサ店) 持ち込み買取が可能な着物店です。
布あそび着道楽 リサイクル着物や付随するものを購入するのにおすすめです
共信社 ウールの着物等は買取できません。
オフハウス 持込可能
エコハウス(エコかぐや) 女性向けのリサイクルショップで着物の取扱いもあります
エコNAファッション スタッフが全員女性です

岩手の着物買取店や着物に関して記載してきましたが、岩手県には着物以外にも伝統的製法を受け継ぐ工芸品などがあります。

岩手県は北海道に次ぐ2番目に面積が大きい県として知られていますが、山地が多く、緑豊かで広大な自然が残っている地域です。
世界三大漁業の三陸漁業があり、海の幸に恵まれている地域です。

ちなみに豪雪地帯に県全域が指定されているので、冬はまさに白銀の世界と言った感じです。それ故先ほど記載した通り出張買取が利用できないケースがあります。

伝工芸品としては伝統的製法を受け継ぐ茶の湯釜や鉄びんで知られる南部鉄器が伝統工芸として有名です。
17世紀中ごろに南部藩主が京都から盛岡に釜師を招き茶の湯釜を作らせたのがきっかけと言われています。
現在においては、キャンドルスタンドやティーポットなど新しい商品開発が進んでおり、日本だけでなく海外でも人気となっています。

このページではそんな岩手県における着物の買取という部分に焦点をあててご案内して参りました。

なお、岩手県に関わらず、全体的な視点で着物買取情報をご覧になりたいケースではおすすめの着物買取業者と買取相場についてのページを見てください。

買取業者の案内だけでなく、査定に出す際の注意点からトラブルに関する事、着物の種類ごとの買取相場についてなど様々解説しております。

参考文献