秋田県の着物買取店を紹介!秋田で着物を高く売るならおすすめはどこ?

秋田市や横手市、大仙市など秋田県内の着物買取情報をご紹介します。

秋田県と言えば草木染の鹿角茜染の着物等が有名で、その歴史は古く、奈良時代から続く歴史があります。

今は原材料の不足からあまり生産されていませんが、伝統を受け継ぐべく、染め体験や研究会が作られています。

そんな秋田県ですが、着物を売ろうと思った際に、どこの買取店に見てもらえばいいのか迷うこともあるのではないでしょうか?

どうせ売るなら少しでも高く売りたい、着物は持ち運びが大変だから極力楽に売りたいなど様々な思いがあるかと思います。

ここではそんな秋田で着物を売るのにおすすめの買取店について見ていきたいと思います。

着物の買取方法

買取査定員の画像

秋田県の着物買取方法について見ておきたいと思いますが、iタウンページで秋田県の買取店数について調べると2023年5月30日時点になりますがだいたい620件ヒットし、件数そのものは多いように見えます。ただ、これを着物の買取に限定してみると2件しかお店がヒットせず非常に選択肢が少ないことが見て取れます。
このことから、単にお店に持ち込んで買取をしてもらうという方法だけでなく、様々な方法を駆使する必要もあるので、どのような買取方法があるのか初めに見ておきたいということになります。

なお、最近はメルカリ等のフリマアプリを利用される方も増えておりますが、着物に関しては注意すべき点も多いため、ここではフリマアプリの利用は前提として除外して考えております。

フリマアプリ利用を考えているといったケースでは詳しくは以下のページをご覧ください。

着物を売るのにメルカリと着物買取店どっちがいいのか?

それでは簡単に買取方法について見てみます。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    近年では秋田県内に限らず他県の業者も出張で来てくれるのでとても便利です。
    また、着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽なので人気です。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが秋田県内にあるお店に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    自分で持っていくので手間はかかりますが、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    ただ、記載の通り、昨今は店舗数も減少傾向で選択肢が少ないのが問題です。
  • 宅配買取
    宅急便などの宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    コロナ禍以降はこの宅配買取利用者も増えました。各社無料の宅配専用梱包キットを用意しており利用しやすくなっているのが良いです。
    難点をあげるとすれば、査定結果が気に入らず売るのを辞める際に返送料がかかることでしょう。

着物の買取方法は以上となります。

ここから、秋田県の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんは秋田県では出張買取をメインに展開しており買取に関する評判も良く集まるお店です。

他店よりも高く買取する自信がある(※1)と公式でも記載されていることから少しでも着物を高く売りたいといったケースでは査定をお願いしておきたいところです。

実際に「買取価格」「対応」「商品知識」の面において、利用者の90%以上が満足(※4)といったデータも示されており、価格面で多くの方が満足していることがわかる他、買取店を選ぶ上で利用者が気にする部分の多くで満足していることがわかります。

対応面に関しては査定時の対応に関しても丁寧といった声は多くありますが、他機関の調査結果も引用させてもらうと、30代から60代の女性における出張買取利用者の満足度No.1(※2)といった結果もあり、サービスの質が高いことが伺い知れます。

その他の特徴として、他店で買取を断られた着物も査定対象となり、買取される可能性があるというのもポイントです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした買取不可と言われた着物も査定を歓迎しており、実際に良かったとする声も届いています。

また、当然ながら作家物やブランド物等の高価着物の高額買取実績もお持ちですので、高級着物の高価買取を期待する方からそうでない方まで含めて様々な方の利用用途に合う買取店でもあると言えるでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • クーリングオフの説明など査定時の対応の丁寧さも評判が良い傾向
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※秋田県内は持ち込み不可。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽
査定にかかる費用 無料(査定の結果満足できなければキャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    秋田県全域に対応
    ※大雪など天候や状況により伺うのが難しいケースがあります。
  • 持ち込み買取地域
    秋田県では対応していません
  • 宅配買取地域
    秋田県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 着物の買取査定価格に自信をお持ちであると記載しましたが、その理由としては豊富な販路を持っていることをあげており、また、福ちゃん自身も直接着物市場を開催し売ることができること、小売市場・呉服関連市場との独自のつながりなどがあることから買取した着物を広く捌くことができることなどが背景としてあることから高く査定できるようです。また、査定士の教育にも力を入れており、対応面だけでなくしっかりと着物を見る目もお持ちと考えられるので、そのあたりもしっかりとした価格で査定できる理由となっていると考えられます。

査定は無料ですし、査定価格が満足いくものでなければキャンセルも問題ありませんのでこの機会にお願いしてみてはいかがでしょうか?


着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
宅配買取専門ということで専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものはそろっていて利用しやすいです。

宅配買取は秋田県など場所に関わらず利用できるのが良いポイントと言えるでしょう。

なお、こちらの場合、公式サイトに買取決定率が公開されており、98.8%と非常に高い数字となっています(2023年5月30日確認時点の数値)。

買取決定率が高い理由として考えられるのが、同社の場合買取不可の着物も無償で処分してくれるので、捨てるぐらいならといって形で利用されるケースでは同社にお願いしてしまうケースが多いからであると一つ予想できます。

宅配買取は買取方法のところでも説明しましたが、買取キャンセルする際に返送料がかかってしまいますので注意が必要ですが、便利ではありますので、利用用途によっては非常に便利です。

着物10の特徴

  • 秋田県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 秋田県のみならず日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば10点着物の査定をお願いしたら、10点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。つまり、先程記載したように、買取不可な着物も無償で処分してくれるということになるので、不要な着物を処分するという目的での利用であれば非常に便利と言えます。また、それ故買取決定率が高いとも考えられます。しかし便利である一方で、やはり何社かで比較したいといった場合は返送料のことも考えると注意も必要です。

出張買取実績が多いバイセル

秋田県で利用者実績が多い着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者です。

秋田県のみならず全国展開しており、日本全国で比較的利用実績が高いと言えるかと思います。

各種調査でNo.1を獲得しており、出張買取における価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)などいろいろ評価が高いため一定度の質の高さはあると言えると考えます。

上場している大手買取業者として体制がしっかりしており安心して取引することが可能です。

バイセルの特徴

  • 出張買取は秋田県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取実績も豊富
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※秋田県では持ち込み買取に対応していません。
査定にかかる費用 無料(査定の結果キャンセルしても大丈夫)
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    秋田県のみならず全国各地に対応
    ※大雪など天候や状況により伺うのが難しいケースがあります。
  • 持ち込み買取
    秋田県では未対応
  • 宅配買取
    秋田県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。
バイセルの口コミ
着物の買取について 口コミではフォローコールにふれているものがあり、査定後に本部から査定時に問題のある行動が無かったかなど確認の電話がかかってくるといったことで安心して利用できるといったものがあります。そうしたことから、サービスの質等は高いと言えるかと思います。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、二束三文にしかならずガッカリしたという声の両方とも多いです。
様々な声を聞きますので判断が難しい部分もあります。

傾向として、バイセルに限らず着物はほとんど値段がつかないケースも多いのですが、着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、特にバイセルは高価買取の印象を持っている方も多いのでその反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも差は出ることは多く、各機関の満足度調査を見てみるに高い評価を受けていることを考えると、比較的良い価格で売れるのではないかと想定されおすすめできると考えます。

 

オフハウス

オフハウスは秋田県に多数店舗があるから持込買取で便利

リサイクルショップです。持ち込みはしやすいです。
秋田県にも数店舗あるので利用したことのある方も多いのではないでしょうか。

着物に関しては、あまり力をいれていないのかそもそも着物に詳しい方がいなかったといった声もあり、高価な着物を売る際は注意が必要かもしれません。

ただ、手軽に利用できるので捨てるくらいなら家から近いし持ってって見るか、くらいの感じで行く分には構わないと思います。

なお、購入視点での口コミもいくつかあり、安く良いものが並んでいて良かったとする声もあるので、着物を始めとして和装関連の小物含めて良いものが安く出ることがあるようなのでそういった意味でおすすめできるとも言えます。

お店自体は利用者も多く購入視点で掘り出し物あり良かったとするものは結構あります。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00 ~ 20:00
住所(持ち込み店舗) 横手店:秋田県横手市婦気大堤字中田86
秋田広面店:秋田県秋田市広面樋ノ沖46
大館店:秋田県大館市根下戸新町15-33
※各店舗における着物の買取の対応状況については公式サイトをご確認の上ご利用ください。
電話番号 お手数ですがHPよりご確認ください。
注意点 全店行ったことがあるわけではありませんが、店舗ごとで差はでないのかなと思われます。
処分に困っていてどうしようかなと思っているくらいの感じであれば持って行っても良いかと思います。

秋田県の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

秋田の着物買取店結局どこがおすすめ?

秋田の場合、冒頭でも記載しましたが着物買取において店舗型のお店が少なく、また、近年店舗を閉鎖、サービスの停止をされるお店が多く、かなり数が少なくなってきています。

そのような中においても複数紹介しましたのでどこを利用するか迷ってしまったケースもあるかもしれませんが、そういった場合は着物買取福ちゃんの利用を検討してみると良いかと考えます。

理由は、同社自身が高く買取る自信をお持ちであることがあげられます。

当サイトのアンケートでは、買取店を選ぶ基準として査定価格の良さを基準としてする方が多い傾向にあることから、少しでも良い価格で売りたいと言ったケースでは是非査定をお願いしてみると良いかと考えます。

口コミなどでも評判は良い傾向にあり、また、対応面に関しても丁寧で良い傾向であり、実際に利用した人の9割以上が満足といった回答をしているデータもあるため、良いと考えられます。

以下公式サイトより詳細確認及び査定依頼が可能ですので検討してみてください。

秋田県の着物と買取相場

秋田県の着物というと冒頭で記載した草木染の物など多数ありますが、秋田県方面の地域で独特の染色法で作られる秋田八丈も注目すべきでしょう。
黄八丈というと東京の八丈島の黄八丈ですが、秋田県の秋田八丈は秋田県の沿岸にあるハマナスの根を染料として独自の技法で染められ、秋田黄八丈として有名になりました。

本場の黄八丈と比べると渋いのが特徴で個人的には好きです。

なお、どの着物も同じですが最近では化学染料を用いた染が中心となっています。

買取相場については一概に何円といった表記が難しいため、必ず着物に詳しい方に見てもらうようにしてください。そうでないとわからないかと思います。

秋田の着物の歴史はいろいろありますので興味のある方は調べて見てください。

秋田県のその他の着物買取店(持込)や呉服関連店

秋田県にはそれほど着物買取店は多くなく、おすすめとして全国対応の出張買取ばかりの紹介になってしまいました。
ただ、呉服店を含めた着物店などは多数あり、良いところもあるので、買取に限らず秋田の着物店やその他専門ではないけど買取してくれるお店も紹介します。

東京ミンク 秋田広面店(着物リサイクルたをやめ)

こちらは着物専門ではなく、毛皮・ブランドなどを扱うお店ですが、着物も対応しているようでした。
持込買取等も可能ですのでご参考ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
営業時間 10:00~20:00(買取の受付は19時までとなります)
住所 たをやめ秋田広面店:秋田県秋田市広面字樋ノ沖100-4
電話番号
ポイント 詳細はお店に確認の上ご利用ください。

東京相場秋田店

東京相場秋田店

総合的な買取業者ですが着物にも対応しています。

東京相場と書かれていますが、着物に関しては東京の相場かどうかより、ちゃんと着物の状態を見て買取してくれるかどうかを重視した方が良いでしょう。
着物買取に関しての利用者の声はありませんが、全国的に多数店舗展開しており実績は豊富です。

買取・査定方法 持込買取、宅配買取
営業時間 10:00~19:00(年末年始と毎週木曜日は休み)
買取店舗の住所 秋田県秋田市中通5丁目5-32
電話番号
ポイント 着物に限りませんが、買取が成立すると駐車場代金(コインパーキング等にかかった費用)がタダになります。
タイミングによると思うのですが、楽器類と切手に力を入れていたようで高く買い取ってもらえそうでした。
着物に関しては不明点が多いため参考としてご覧ください。

買取秋田.com

買取秋田ドットコム

あらゆるものの買取を行っています。
着物もOKのようです。

出張買取のみの対応となります。

ただし、点数や商品数によっては難しいケースもあるようなので確認した方が良いでしょう。

現状ほとんど利用レビューがないためこちらも参考としてご覧ください。

買取・査定方法 出張買取
営業時間 不明
住所 秋田県大館市池内字池内151-1
電話番号
ポイント ピアノから家電、楽器までなんでも買取しているイメージです。

今昔きもの衣屋

<現在閉店となっています>

秋田県内で持ち込み買取が可能な店舗です。

着物を売るケースでは昔の着物が出てきたから売りたいというケースが多いかと思いますが、昔の人は今と違って身体が小さいので着物のサイズも比較的小さめです。実は小さいサイズの着物は使い勝手が悪く、買取金額が下がってしまうケースも多いです。

一方で、現代のサイズ、例えば身丈が160㎝以上などのものは比較的需要が高く、高い値段で売れます。

そのような着物をお持ちのケースではこちらでは査定額がアップするのでそこそこの値段にはなります。

ただ、シミ汚れのある着物はそもそも査定をしてくれないので、状態の良い物をうまく買取したいというような感じかなと思いました。

買取・査定方法 持込買取
※持ち込み買取をお願いする場合も事前に連絡をしましょう。
営業時間 9:00~18:00(水曜日休み)
住所 秋田県大仙市佐野町
電話番号
注意点・情報など 最近持ち込みできるところが減っているのでそういう意味では貴重です。
店内は着物等がキレイに並べられていて良い感じでした。
買取金額は持ち込みじゃなければ嫌だというわけでないのであれば出張買取が良いかも知れません。

源氏堂・宝屋中古和服買取専門店

買取店・会社名 源氏堂
買取・査定方法
営業時間 不明
住所 秋田県秋田市楢山太田町1−7
電話番号
注意・ポイント 着物等の和服関連の買取を中心に和物・骨董品など買取してくれるようです。
ざっくりとした内容になりますが、気になる方は確認の上買取や査定の依頼をしてください。

斎作呉服店

買取店・会社名 斎作呉服店
お店の種類 着物等の和服の販売
営業時間 10時~17時
住所 秋田県大館市 48−3
電話番号
注意・ポイント 着物そのものや細かい小物などが並んでいます。
基本的に購入店なので、買取については確認しておりません。
ただ、着物の買取店が少ない地域なのでどうしても地元でと言う方は問い合わせしてみても良いかもしれません。

きもの創庫ヴェルデ

買取店・会社名 きもの創庫ヴェルデ
お店の種類
営業時間 お電話などでご確認ください
住所 秋田県秋田市中通2丁目1−1
電話番号
注意・ポイント

堀井呉服店

買取店・会社名 堀井呉服店
お店の種類 着物の販売
営業時間 九時半~17時
住所 秋田県秋田市南通亀の町3−37
電話番号
注意・ポイント 老舗の着物販売店で着物の知識は豊富です。
買取店ではありません。

秋田県の着物買取店のおすすめ情報まとめ

秋田の着物買取店について紹介させていただきました。
最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■秋田県の着物買取店一覧

秋田県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 上場企業ということもあり、お客様相談室やサポートセンターがしっかりしており安心して利用できる
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、高く売りたいケースでは利用を検討したい
着物10 宅配買取専門で買取決定率が高い
今昔きもの衣屋 持ち込み買取可能
オフハウス 秋田県に限らず店舗数が多く持込しやすい
きものリサイクルたをやめ 秋田で店舗持ち込み買取に対応
くら屋秋田店 骨董よりの買取店

なお、秋田県以外も含めた総合的な着物買取情報をご覧になりたい方はおすすめの着物買取店と買取相場を紹介!をご覧ください。

買取業者に加えて買取に関する様々な視点での各種注意点を紹介しています。

掲載基準・根拠について

本ページでは着物買取店の紹介を行っていますが、掲載基準やレビュー基準についてはコンテンツポリシーの通りとなります。

参考文献

<参考文献>