栃木県の着物買取店を紹介!着物を高く売るならどこがいい?おすすめはある?

栃木市や宇都宮市、小山氏、足利氏など栃木県内の各市町村にお住まいの方向けに着物を高く売るためのお役立ち情報のご案内です。

栃木県の着物と言うと足利銘仙、結城紬が有名でしょうか。
足利銘仙は大正~昭和の時期にはかなり需要も高く、銘仙の生産では全国でもトップクラスで、人気を独占していたとも言われています。
現在は他の着物同様に生産数は落ちており、その担い手が課題となっており、伝統を受け継ぎつつも新たな産業として発展を探っている状況です。

結城紬は正直茨城のイメージですが、結城市の隣の栃木県小山市でも作られており、国の重要無形文化財です。

栃木県、特に足利では織物の歴史は古く、一定の発展を遂げてきたと言えますが、そんな栃木県において着物を売ろうと思ったときにどこの着物買取店にお願いすればいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。

少しでも着物を高く売りたい、面倒だから楽に売りたいなど様々な悩みがあろうかと思いますが、ここでは栃木県においてどの着物買取業者にお願いすればいいのかを見ていきたいと思います。

栃木での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに栃木での着物買取方法について見ておきたいと思うのですが、その理由として、栃木県の買取店の数を調べてみるとiタウンページ上で808件ヒットするので結構その数が多いなと思ったのですが、これを着物買取に絞ってみると2022年6月15日時点では1件もヒットしない結果となっており、その数が少ないことがわかりいます。タウンページに全てのお店が載っているわけではないので、もちろん本当にお店の数が0というワケではありませんが、それでも少ないことはご理解頂けるかと思います。
そういった中で買取店を選んでいくとなると選択肢を増やす意味でも様々な買取方法を検討していく必要があり、まず初めに買取方法を知っておいてもらいたいということとなります。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    栃木県内外の着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽なのがポイントです。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが栃木県内にある質屋等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    栃木県の場合、宇都宮であればそれなりに買取店舗も存在していますが、近年は店舗型買取店は減少傾向です。
    自分で持っていくので手間はかかりますが、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    今でも持ち込み買取は一定の需要がありますが、選択肢が減少傾向なのがネックです。
  • 宅配買取
    宅急便などの宅配着物を送り、査定してもらう方法です。
    コロナ禍以降では利用者・需要がかなり増えました。各買取業者で宅配専用の梱包キットを無料で用意するなど利用しやすい体制を整えています。宅配という性質上人に合わずに買取が完結できるのも良い点です。
    デメリットは査定の結果、売るのをやめたいと思った際に返送してもらうのに返送料が取られてしまうことなどがありますので注意は必要です。

着物の買取方法は以上となります。

ここから、栃木の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん:買取金額に自信を持っている

着物買取福ちゃん

栃木県では出張買取をメインに対応しています。
利用者の満足度・評判は良い傾向にあり、おすすめです。

他店よりも高く着物を買取査定する自信がある(※1)との記載も有り、買取価格に期待が持てることから、少しでも高く売りたいとお考えの方は査定をお願いしておきたいところです。

高く買取り出来るとする根拠として、国内外に持つ豊富な販路を理由としてあげており、また、着物市場を直接運営し販売することもでき、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから広く買取した着物を展開することが可能なこと等もあり、高く買取が可能となっています。

実際に頂く口コミとしては良いものが多いのではと思います。

その他の特徴としては、他店で買取を断られた着物も買取対象となる可能性があるというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も査定対象としてくれており、買取可能性があり、実際にそういった事例もあり助かったと言った声もあることから、作家物などの高価な着物を高く売りたいという人だけでなく、様々な方の利用に合うと言えるため、多くの方の利用に適しやすいと考えられます。

福ちゃんの特徴

  • 買取査定金額に自信を持っている
  • クーリングオフの説明を含めた査定時の対応も丁寧で評判が良い傾向
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※栃木県には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    栃木県全域
    ※栃木だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    栃木県では対応していません
  • 宅配買取地域
    栃木県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
買取に関する補足 買取時の対応に関する部分も良い評判が多く、実際に査定士の教育等にも力を入れているようでしたので、安心して依頼することができます。
他機関の調査結果ですが、30代から60代の女性の出張買取利用者の満足度で1位(※1)といった調査結果も公表されており、サービスの質の高さもあることがよくわかります。

高く買取りできる自信があるといった形で査定価格に自信を持つ業者はそう多くないので、少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしておきたいです。
査定そのものは無料ですし、査定の結果、価格がどうも納得できないなと思えばキャンセルすれば問題ありませんので、この機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
宅配買取専門ということもあり、専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものがそろっていて利用しやすいです。

特徴は買取決定率98.8%(2022年6月15日公式サイト掲載情報から抜粋)と非常に高いことがあげられるかと思いますが、宅配買取は査定の結果返送してもらうのに返送料がかかってしますので、この高い決定率は良いポイントと言えるでしょう。

着物10の特徴

  • 栃木に限らず地域を選ばない
  • 宅配専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 栃木だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりもご注意ください。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。値段が付かない買取不可の着物も引き取ってもらえるので、不要な着物を処分する目的であればかなり便利と言えるでしょう。また、それゆえに買取決定率が高いと推測できます。一方で、先ほど記載した通り、宅配買取は査定結果に満足できずキャンセルする場合は返送料がかかるので、多数で査定比較するには向かないので注意は必要です。

リサイクル着物専門店あい山本屋

あい山本屋

栃木県にて着物の買取や販売を行っており、持ち込みによる買取も可能です。

持ち込み買取だとシミ汚れがある着物は販売ができないので買取不可というケースが多いのですが、こちらは可能な限り利用用途を見出しできるだけ買取に応じてくれます。
※もちろん物によります。

また、お店には着物がたくさんあり、見ているだけでも飽きないのも良いです。

難点は日光にあるのと場所がちょっと個人的にはわかり難いと思いました。

ただ、迷ったら電話すると親切にアクセスを教えてくれるようなので安心していくと良いかと思います。

お店の方もとても親切です。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※持込買取を依頼する際も念のためお電話等で事前に連絡した方が無難です。

営業時間 09:00~17:00
住所 栃木県日光市清滝町2-6-43
■地図(わかり難いので地図を載せますが、地図見てもわかり難いかも知れません)
着物店あい山本屋アクセス:栃木県日光市清滝2丁目6−43
電話番号 0288-54-0118
注意点・情報など 結構着物がたくさん置いてあり、お店で見るのも良いです。
後は楽天等で販売もしているようでしたので利用してみても良いかと思います。
公式HPが見当たらなかったため、楽天のHPを張り付けておきます。

栃木県での出張買取実績と知名度が高い「バイセル」

着物買取会社バイセル

テレビのコマーシャルやチラシなどでよく見かける買取業者さんで、栃木県に関わらず利用者が多い傾向です。

栃木県内では出張買取をメインに展開しており、無料で査定を行ってくれるので気軽に依頼することができます。

特徴としては、出張買取における利用者の価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)など各種調査にといて高い評価を受ける傾向にあり、実際寄せられる口コミなどでも、企業としての体制がしっかりしていて安心して利用できたといったようなものが多くあります。例えば、買取後のフォローコール(査定時に不当な対応が無かったかなどの確認電話)があり安心できたといったものが多くあり、こうした利用者に寄り添ったサービスを行っている結果満足度等が高いのかと考えられます。

昨今は悪徳買取事業者によるトラブルも多いですので、単に高く売れるという部分だけを見るのではなく、バイセルのように安心して利用できるといった側面も見て利用する業者を選ぶと良いでしょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は栃木全域に対応
  • 査定員は着物買取事情に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明など査定時の対応が丁寧なのはもちろんのことアフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 各種調査で高い評価が多い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    栃木県全域
    ※栃木だけでなく全国対応です
  • 持ち込み買取
    栃木県内では未対応ですが東京本社では持ち込みが可能
    ※要予約
  • 宅配買取
    栃木に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能です
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 査定員の方のレベルに関しては、着物に特別にすごく詳しいというわけでは無さそうですが、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になりましたといった声があります。
また、バイセルは問い合わせから査定実施までのスピード感もあり、早く処分したい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物はほとんど値段がつかないケースも多いのですが、着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。実際に残念ながらどこに依頼しても二束三文といったケースは多いです。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも各種満足度の高さなどから見て、比較的高く買い取って頂けるケースが多い買取店であることが予測されます。

査定だけでも問題ありませんので気軽に利用できるのも良い点です。

 

たんす屋

着物買取たんす屋

大手の着物店です。
栃木県においては、持ち込み買取、宅配買取に対応している買取業者ですが、宅配の場合は着物店数10点以上からなどの条件があったと思いますので、確認の上ご利用ください。

持ち込み可能な買取店として、栃木県内ではそれなりに買取金額は高めかもしれません。
※運営元企業が変更になったことから情報等に変更が生じている可能性もあり、公式サイトなどしっかり確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取においては条件がありますので確認の上ご利用ください。
営業時間 10:00 ~ 19:00

住所 東武宇都宮店:栃木県宇都宮市宮園町5-4 東武宇都宮百貨店7F

電話番号 028-610-1529
注意点 栃木県の中で比較的持ち込み買取店としては買取金額は高い方と想定されます。
大手の着物店となりますので、実績としては問題ありませんので、持込が良い人は候補に入れてみると良いかと思います。
なお、持ち込みの買取を依頼する場合も事前に予約が必要となりますので店舗にお問い合わせください。
また、着物も買取可能なもの、不可のものがあり、絹以外の着物は基本的には買取してもらえないため、このあたりも事前に確認しておくと良いです。
あまり売る人は多くありませんが喪服はNGでした。

また、栃木県内において確かに持ち込みの買取に対応はしているのですが、店舗ですぐ査定が行われるわけでは無く、本部で査定は行っているようなので、持ち込んでもすぐに買取査定はしてくれません。
金額が出るのにおおよそ2週間くらいをようしますのでその点は注意しましょう。
※運営元変更もあり確認の上ご利用ください。

きもの買取専門店 おぎはら

きもの買取専門店 おぎはら

栃木県内にて着物の買取、販売を行っております。
アンティーク着物の取扱いもあり、お店の雰囲気も歴史を感じるような内装になっていてとても良いです。

もちろん古い着物だけでなく現代利用できる着物も置いてありますので、近くにお店がある場合は見てみるのも良いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※買取を依頼する場合、事前に電話で連絡をしましょう。
営業時間
住所 栃木県宇都宮市松原3-5-16-2F
電話番号 0120-900-340
ポイント 宇都宮市内にある着物買取店ですが、もともと呉服屋を営んでいた家のご長男の方が運営されており、リサイクル着物に関しての業歴も長いことから信頼のできるお店です。
持ち込みで着物の買取を依頼したいケースでは候補の一つに入れても良いかと思います。
着物を売るという目線ではなく、買うという目線でもよいと思っており、買う方では着物HAUSという看板で運営されておりますのでHPで確認して伺ってみると良いかと思います。
以下よりHPをご確認頂けます。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

栃木県に数店舗あります。いわゆるリサイクルショップです。

栃木県だけでなく全国的に展開しているため、他地域の評価も含めた記載になりますが、着物に関しては、あまり力をいれていないのかそもそも着物に詳しい方がいないので、買取金額はちょっと低いといった声もいくつかありました。

ただ、捨てるくらいなら家から近いし持ってって見るか、くらいの感じで行く分には構わないと思います。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00 ~ 20:00(店舗により異なる、変更になる可能性があるためHPより確認ください)
住所(持ち込み店舗) 宇都宮戸祭店:栃木県宇都宮市上戸祭町452-1
宇都宮駅東店:栃木県宇都宮市陽東5-33-1
50号小山店:栃木県小山市駅南町4-29
123号益子店:栃木県芳賀郡益子町大字大沢48
西那須野店:栃木県那須塩原市南郷屋4-1-1
宇都宮西川田店:栃木県宇都宮市西川田本町3-1-1
足利店:栃木県宇都宮市インターパーク4-1-2
黒磯店:栃木県那須塩原市住吉町4-7
鹿沼店:栃木県鹿沼市栄町2-16-2
宇都宮環状鶴田店:栃木県宇都宮市鶴田町1249-1
さくら氏家店:栃木県さくら市櫻野1048
電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 栃木に限らず全国展開しているチェーン店ですが、着物に関しては掘り出し物が見つかった(安く買えた)といった声もあり、購入視点で良かったとする一方で、売る際は二束三文にしかならないという声も多くありますが、持込買取が可能であり、便利であることから処分目的であれば良いかと考えられます。
なお、その他商品は含まないあくまで着物に関する事項となりますのでご了承ください。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムも出張買取を中心に栃木で一定度以上の成果が期待できる買取業者です。

こちらの特徴としては女性の査定員に対応をお願いできないか相談ができるところにあります(あなたも女性の場合に限ります)。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようですので、そういった要望をお持ちのケースでは利用を検討してみましょう。

なお、それ以外の要素においても一定度の利用実績の高さなどもあり、良いものと考えております。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員が多い
  • 買取金額は栃木県内において高め
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    栃木県全域
  • 持ち込み買取地域
    栃木では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する着物10がおすすめです。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 久保田一竹や羽田登喜男など人間国宝等の作家の着物買取実績も公開されており、高額買取実績も豊富なので、普通に利用するにおいても良いと言えるかと思います。

着物買取専門 友禅堂呉服店

着物買取専門 友禅堂呉服店

栃木県など、関東を中心に出張買取、宅配買取に対応している着物の買取専門店です。

本社は埼玉なので栃木に店舗はありませんが、栃木県内においては着物の買取に対応しているところがそう多くないことから候補の一つとして紹介させていただきました。

買取・査定方法 宅配買取、出張買取
※出張買取、宅配買取いずれもHPよりご予約ください。
※栃木県では持ち込み買取に対応しておりません。
営業時間
買取店舗の住所 栃木県内に営業所はありません。
電話番号 0120-093-530
ポイント こちらは出張買取がメインの買取店です。
着物の買取も行っていますが、珍しいと思ったのがアイヌ等の民族衣装の買取も行っているようで面白かったので紹介させていただきました。
民族衣装を売りたい、という方はそう多くはないと思いますが、他だとなかなか売れませんので民族衣装あるんだよね、という方は候補に入れて見ても良いかと思います。
着物の買取に関してはそこまでレビューが無いので不明な部分も多いのですが、不当な金額で引き取られてしまうという心配もないかと思います。

まんがく屋

着物買取ならまんがく屋

大手の買取店さんです。
インターネットで検索すると上の方に出てくるのでご存知の方も多いかも知れません。

出張買取と宅配買取がメインとなり、栃木県内には持ち込みできる場所はありません。

一応大手で有名なのと、あまり栃木に着物買取専門店が多くないので候補の一つとして紹介させていただきました。

買取・査定方法 出張買取、宅配買取

営業時間
買取店舗の住所 栃木県内で持ち込み可能な店舗はありません。
電話番号
ポイント 近年伸びている総合買取店さんです。
口コミを取るとムラが多いため今のところそこまでおすすめとして紹介しておりませんが、候補の一つに入れてみるのも良いかと思います。

きものや 和布紺屋

きものや 和布紺屋

栃木県の那須に持ち込み可能な買取店があります。

買取のみならず販売も行っているので近場に住んでいる方は見てみると良いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取は対応エリアに限度がありそうでしたが、宇都宮市近郊は大丈夫そうです。
営業時間 10:00~18:00(不定休)
住所 栃木県那須烏山市上境313
※店舗に行く場合は迷うケースも多く、カーナビが誤作動することがあります。
カーナビの住所を入れる際に明らかに変なところ(山の中等)に誘導されてしまうケースもあるようなのですが、「那須烏山市上境 番地を”100”」と入れると正しく表示されることが多いようなので気をつけましょう。
電話番号 0287-83-8702
注意・ポイント こちらは買取依頼をしたことがないのと口コミ・評判等もあつまっておりませんので、現在のところ買取金額感含めたレビューが難しいので参考としてご覧ください。
那須等で持ち込みの買取をされるケースでは候補に入れて見ても良いかと思います。

骨董辰吉

骨董辰吉

骨董品中心ですが着物の買取にも対応しています。
遺品の買取等に力を入れているようですが、私の周りで利用したことのある方はほとんどいないため、買取金額の相場感に関しても不明となります。

買取・査定方法 出張買取
※出張買取は内容、点数により対応可否がありますので事前にご確認ください。
営業時間 9:00~18:00(水・土・日休み)
住所 栃木県に店舗・営業所はありません。
電話番号 0277-45-1670
注意・ポイント 群馬県が中心のようですが、出張買取においては栃木県内も対応地域となります。
故人の遺品の買取等に力を入れていると想定されます。
個人的にも利用したことがないため、詳細はHPより見て頂き、お電話でご確認ください。

栃木の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

栃木県で利用できる着物買取業者をご案内してきましたが、どこの買取店に使用か迷った方もいるかもしれません。

そうした場合、着物買取福ちゃんの利用が良いかと考えます。

理由は、当サイトのアンケートによると、着物の買取業者を選定する基準として、買取金額の高低を最も重視するといった結果が出ており、その基準で行くとこちらの業者は買取金額に自信をお持ちであることがうかがえるので、少しでも高く売るといったコンセプトで見た際は利用しておきたい買取店であると言うことができるからです。

口コミ等でも良いものは多いですし、対応面に関しても高い評価があるのでよろしいかと思います。

後は、他店で買取不可と言われたものも査定OKなのも良いでしょう。

査定は無料で行ってくれますのでこの機会にお願いしてみてはいかがでしょうか。

栃木の着物買取店のまとめ

栃木県の着物買取店について紹介させていただきました。

栃木県には質屋やリサイクルショップはそれなりにありますが、「着物」に関しての持込可能な買取店はそう多くありません。

そのため出張買取などの業者のご案内が多くなりましたがご了承ください。

なお、持込買取であろうとなんであろうと買取方法に関わらず、基本的には着物に詳しい査定士がいるなど着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認して利用されるのが良いのかなと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■栃木県の着物買取店一覧

栃木の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 上場企業ということもありコンプライアンス意識・安全に利用できるといった視点では非常に良いものがある
福ちゃん 買取金額に自信を持っているので高く売りたいなと思っている方は査定をお願いしたい
買取プレミアム 女性の査定士の対応を相談が可能
着物10 着物の宅配買取でおすすめできる
リサイクル着物専門店あい山本屋 着物購入するのにおすすめですが店舗が日光なのでネットで見てみるのも良いと思います
たんす屋 栃木で持ち込みできる中では買取金額はやや高めと考えられるが、持ち込んでも査定はすぐにされないのがネック(※運営元変更に伴い要確認)
きもの買取専門店 おぎはら 持ち込み買取が可能ですが、着物買うのにもおすすめです
オフハウス 複数店舗有持込買取しやすい
着物買取専門 友禅堂呉服店 出張買取での対応
まんがく屋 率直に過去は電話が頻繁にかかってくるなど評判が良くなかったですが最近はそうした声は無くなりました
きものや 和布紺屋 参考としてのご案内
骨董辰吉 参考としてご案内

栃木県の着物の足利銘仙の買取相場について

一番最初に説明したように、足利銘仙は織物の歴史が古くからある足利市で生まれ、江戸時代中頃と言われています。
足利銘仙は非常に人気がありましたが、需要の減少と共にその担い手すらもいなくなって存続が危ぶまれましたが、近年ではその文化をしっかり繋いでいくために町をあげて盛り上げていく動きもあり、展示会なんかも行われるようになっています。

そんな歴史ある足利銘仙ですが、銘仙は基本的に普段のお出かけ用の着物として人気があるものでしたので、元々の価格がそれほど高くありません。
したがって、買取金額も希少とはいえそこまで高くはならないでしょう。

具体的な買取相場を提示するのは難しいのですが、高くて数千円~1万円以内程度と予想されます。

しかしながら、必ずしもこうだというわけではありませんので、査定の際は着物に詳しい方に見てもらうようにしてください。

なお、買取相場も含めて全体的な情報をお探しの方は着物買取おすすめ業者と買取相場についてをご覧ください。

栃木県の着物に関わらず広く解説しています。

栃木の着物買取参考文献