富山でおすすめの着物買取店を紹介!富山県で着物を高く売ろう

富山市や高岡市、魚津市など富山県で着物の買取店を探している方向けに、買取価格が比較的高いなどといった特徴があるおすすめの着物買取業者など各種買取に関する情報を紹介させていただきます。

富山というと麻織物の「福光麻布」が知られているでしょうか。
富山県南砺市福光で生産されていて、江戸時代では割と生産されていた歴史がありますが、現在では生産があまり行われておらず、幻の麻布なんて呼ばれることもあります。

歴史的にみるとこの地域は平安時代頃から麻布が織られていたようで、織物に関しては古い歴史があります。

そんな織物の歴史が古くからある富山ですが、今回は富山県の着物の買取店について見ていきたいと思います。

富山で着物を売る方法について知っておきましょう

買取査定員の画像

着物を売ることを考えた際に、リサイクルショップや質屋にもっていくことを考える方も多いのですが、今の時代においては店舗減少から様々な選択肢を検討していく必要性もあります。

もちろんそうしたショップが家の近くに多数あり、そのお店が着物に詳しければよいのですが、一般的なショップの場合、着物の知識がないのでちゃんとした買取金額が出ないケースが多く査定が出来ないと言ったケースも少なくありません。

富山県に限りませんが、現在は宅配買取や出張買取サービスを行っている業者が増えており、着物に詳しい査定員の方が自宅まで査定しに来てくれるサービスも増えており、評判もよいものも増えておりますので、近くに買取店が無いと言ったケースではこういったサービスも検討していく必要があります。

そのため、まず初めにどのような買取方法が簡単に見てみます。
既に知っている方はこの項目は飛ばしてください。

着物の買取の方法と特徴

  • 出張買取
    着物に詳しい査定員が自宅まで訪問して着物を見てくれます。
    査定は無料です。あなたは自宅にいればいいだけなので楽に査定してもらうことが出来ます。店舗を持たずに運営しているのでコストを抑えている分買取金額が高い傾向にあるとの話も聞きます。ただし、自宅に人を入れる必要があるのでそうしたことが嫌な場合は不向きな方法です。
  • 持ち込み買取
    文字通り、お店に着物を持って行ってみてもらう方法です。
    着物重いですし面倒なのですが、一定の人気のある買取方法です。ただし、お店の数自体が昨今は減少傾向なので、そもそも持込買取できないといった問題が出てきています。
  • 宅配買取
    宅配で着物を段ボールなどに詰めて送って査定してもらう方法です。
    梱包が面倒なのですが、昨今は宅配用無料梱包キットが用意されているなど利用しやすくなってきています。また、コロナ禍以降は需要増で一般的な買取方法になって来ていると感じます。

簡単に買取方法について説明させていただきました。

ここからは、富山県で利用できる着物買取店について紹介していきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

出張買取と宅配買取の2つの買取方法で富山県全域に対応しており、どちらの方法でもおすすめです。
高い満足率を誇っており、評判も良いことから安心して利用できます。

満足率というところでいくと、買取価格、対応、商品知識において利用者の90%以上が満足(※4)といった数値も公表されており、多くの方が利用して良かったと感じていることがわかります。

査定士の教育体制などもしっかり整っていることから対応も丁寧であり、着物買取にもしっかり精通しているので、なぜこの査定金額なのかといった疑問にもしっかりとこたえてもらえて安心して利用できたと言った声もあり、対応面に関して良い評判も多くあります。

また、多くの方が買取店選びで重要視するのが買取金額の部分になりますが、大きな特徴としては他店よりも高く買取する自信がある(※1)といった記載から買取金額の高さに自信をお持ちであり、少しでも高く売りたい方は査定をお願いしておきたいと考えることができることです。

その他の特徴としては、他店で買取不可となった少し状態が悪い着物もしっかり査定してくれて、頑張ってくれるところにあります。
一般的にシミ・シワ等汚れがあると買取不可や値段がつかないことが多いのですが、福ちゃんはそうしたものも査定OKとしているので、作家物などの高級な着物をお持ちの方から箪笥の肥やしになっていた着物の処分で困っている人まで含めて様々な方の利用にマッチしやすくおすすめできると言えるでしょう。

富山県には店舗がないので持ち込み買取には対応していませんが、出張買取で対応してくれているので、それが問題無ければ満足度の高さなどからまず初めに査定をお願いしたい買取業者です。

福ちゃんの特徴

  • 査定価格・対応・商品知識の点で利用者の9割以上が満足
  • クーリングオフの説明含めて査定時の対応が丁寧であり、フォローもしっかりしているから安心
  • 買取金額に自信を持っており高く売りたい方は査定をお願いしておきたい
  • 出張買取、宅配買取に対応

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※富山県内では持込買取不可
査定にかかる費用 無料(査定の結果満足できなければキャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所 <出張買取>
・富山県全域に対応

<宅配買取>
・富山全域

補足 比較的評判のバランスが良い着物の買取業者です。
また、買取金額に自信をお持ちの理由として、多数持つ豊富な販路を理由としてあげており、福ちゃん自身も着物市場を直接運営し運営することもでき、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから広く買取した着物を展開することが可能なこと等もあり、高く買取が可能となっているようです。
査定士の教育体制もしっかりとっており、正しい査定ができる人材の育成も行っており、そういった面からも見落とし無く適正価格を提示できるように努めていることからも信頼が持てると言えます。

出張買取利用者のうちの30代から60代女性の満足度で1位(※2)といった調査結果もあり、買取金額面だけでなく、サービスの質も高いことがわかりますので、安心して利用したい方にも適していると言えます。

査定は無料で、査定価格に納得できない場合はキャンセルで問題無いので、この機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。


バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物の買取会社です。

状態の良い有名産地・有名作家の着物などは高額買取の実績もあり、査定金額は結構頑張ってくれるといった声もあります。

出張買取における価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo1(※3)といった調査結果もあり、サービスの質は高いものと考えられ、実際に評判でもアフターフォローコール(買取後に査定時に問題のあることが無かったかなどの確認の電話)などの仕組みが良かったとする声は多くありました。

買取というと昨今悪徳業者によるトラブルも多いので、しっかり安心して利用できる仕組みを作っている同社はおすすめできると考えられます。上場企業が運営するサービスということもあり、コンプライアンスは高いのでそういった部分を重視される方にはおすすめです。

査定価格の高低だけでなく安全に利用できる体制というのもしっかり見ておきたい事項ですね。

バイセルの特徴

  • 富山県内全域に対応
  • 査定をしてくれるスタッフの方は着物に詳しく買取金額理由等もしっかり教えてくれる
  • 出張買取でその場で即現金化が可能
  • アフターフォローもしっかりしていて安心

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※富山県内では持ち込み買取可能店舗無し
査定にかかる費用 無料
対応地域 富山県全域
着物の買取補足 知名度も高いことから評判が数多く集まる買取業者です。
査定スタッフの方の差についてですが、どこの買取店さんも丁寧で着物の買取に関する知識は豊富でしたので優劣はつかない印象です。
バイセルさんの場合、買取後に本店から電話がかかってきて対応に関する不備がなかったかとかいろいろ確認してくれますので、その点も安心できますし、良いサービスを心がけているのかなという印象を持つことが出来ました。

知名度が高いからなのか、過去数年の口コミの量はトップクラスです。

ただ、口コミを募集するとバイセルが高額買取してくれるという意見が多く集まる一方で、安くてガッカリという声も多くいただきます。

着物の買取金額はそもそもそんなに高くないというのが一般的なのですが、意外と高く売れると思っている人も多く、その反動から安かった際に不満を持つ方も多いようでした。また、バイセルに対するイメージとして高く買取りしてくれる業者というイメージをお持ちの方が多いのも要因としてあるでしょう。

そういった中において、各種方面の評判やアンケートなどを見ても、安い中でも比較した中で良い価格帯で買取してくれる業者なのではと想定できることと、対応面は良いとするものが昨今は多いため、お勧めできると言えるでしょう。

 

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物の宅配専門の買取業者です。
富山県に限らず全国どこからでも査定をお願いすることが出来ますので、家に人が来るのに抵抗がある方には良いでしょう。

専用の宅配キットがあるのですが、しっかり一式道具(ダンボール、ガムテープ、プチプチ等)がそろっているので楽に発送できるのが良いポイントです。

また、公式サイトによると2023年5月31日時点において買取決定率98.9%と高い実績値が掲載されているのもポイントです。

買取不可の着物も無償で処分してくれるといった特徴があるので、そういった点からこうした決定率の高さに繋がっているものと考えられます。

着物10の特徴

  • 富山県はもちろん宅配さえできればどこからでも可能
  • 買取決定率が高い
  • 宅配買取なのでクーリングオフは適用外ですのでその点は注意しましょう

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 富山県をはじめとして全国対応
補足 買取が成立しなかった際に返送してもらうことがあるケースでは返送料等がかかりますので、そうしたことを知った上で利用しましょう。
なお、買取不可で値段が付かない着物に関しても無償で引き取ってくれるので、処分目的での利用であれば便利と言えるかと思いますが、査定をお願いした着物に関して、全て買い取ってもらうか、全て返送してもらうかという2択になりますのでご注意ください。また、こうした不可のものも処分してくれるという点で買取決定率が高いとも言えるでしょう。

ザ・ゴールド

着物の買取ザ・ゴールドの画像

富山県内において「出張買取」「持ち込み買取」「宅配買取」の3つに対応しています。特に持ち込み買取が可能で複数店舗あることから、利便性も良いと言えるでしょう。それでいて着物に詳しい査定員もおり、買取対応の満足度・評判も良い傾向にある買取店です。

持ち込みが良い場合はこちらに買取依頼するのも良いかと思います。

後は、出張買取において、対応が丁寧で非常に良かったという事で好印象を持つ方も多いため、査定時における対応面を気にされる方の利用にも適していると言えます。

特に出張買取は自宅まで業者が来るわけですからちゃんとした人に対応してもらいたいですね。

同社の場合、安心して自宅によべる出張買取業者1位(公式サイト表記2023年5月31日時点)との記載もあり、対応面を重視される方におすすめできると考えます。

ザ・ゴールドの特徴

  • 着物の買取利用満足度も良い傾向
  • 査定が丁寧だったという声が多い
  • 富山県内に3店舗あるので着物の持ち込み買取もしやすい

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 出張買取、持込買取、宅配買取に対応
※持ち込み買取を依頼する際も事前に予約の必要があります。
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所 <出張買取>
・富山県全域に対応

<持ち込み店舗住所>
・富山東店:富山県富山市秋吉字亀田割74
・高岡店:富山県高岡市向野町5丁目33-1
・砺波中神店:富山県砺波市中神4丁目115

<宅配買取>
・富山県のどこからでも送付できるなら可
※専用の宅配キットはございません。

補足 富山県内で持ち込み買取をしたいのであれば店舗数も多く、行きやすいのでおすすめです。
持ち込み可能な買取店業者において満足度も良い傾向にあります。
もちろん出張買取でも丁寧で評判は良いです。

着物買取リサイクルショップドンファミリー

着物買取リサイクルショップドンファミリー

富山県内で着物の販売、仕立て、着付け、お直し、買取を行っているお店です。

呉服店とかって意外とキャッシュレス決済やポイント還元対象店舗になっていないことも多いのですが、こちらはなっていたので、買う際にも良いと思います。
セールも時々やってます。

購入に関して良い口コミが多く、品物の状態の良さなどに関して評判が高い傾向です。

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:00~19:00(水曜日は休み)
住所・店舗 富山県砺波市中村295-1
※国道156号線沿いにあり、砺波ICから近いのでアクセスは良いです。駐車場も完備しており車で行くには良いです。
電話番号 0763-33-2525
ポイント・注意事項 着物の買取という視点だけでなく、着物を買う際には安く買えますのでとても良いのではないでしょうか。
持ち込みできる着物買取店はあまりないので良い存在です。

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー着物買取

富山県全域で出張買取と宅配買取に対応しています。

無料の宅配キットがあるのと、宅配で送付した際に買取金額が気に入らなかったときに着物を返送してもらう必要がありますが、その際の返送料がかかりません。

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※持ち込み買取は非対応
営業時間 10:00〜19:00
買取対応エリア 富山県内全域
電話番号 0120-934-098
ポイント 利用者は多い買取サービスになります。

富山県で着物の買取をお願いするならどこが一番おすすめ?

いくつか買取業者を紹介してきましたが、どこか1つに絞りたいといったケースでは、富山県内では着物買取福ちゃんがおすすめです。

当サイトのアンケートでは買取業者を選定する上で重視する事項として買取金額を最も重視する傾向にあるのですが、同社は買取価格に自信を持っているという点において、おすすめできると言えます。

また、利用者の満足度が高いということもあり、査定員や予約センターの対応の良さや評判なども良い傾向なので、安心して利用できると言う視点でもおすすめできることから、どこにするか迷ったり、どこか一つに絞りたいというのであればまずこちらに査定してもらうと良いかと思います。

万が一査定価格に満足できない結果になったとしても、査定自体は無料ですしキャンセルしても問題無いので、特に心配する必要もないことから、この機会にお願いしてみてはいかがでしょうか。

【買取お役立ち情報】着物の買取の前にクリーニングに出した方が良いのか?

時々着物の買取の前に着物クリーニングに出してしまう方がいらっしゃいますが、基本的にはNG(不要)です。

着物の買取金額は汚れやシミがついていると下がってしまうと言われておりますので、そうしたことを気にしてクリーニングに出してしまう方がいますが必要ありません。

理由としては、まず着物のクリーニングは一般のクリーニングと違って費用が結構かかりますので、クリーニング代で大きな損がでます。

次に、クリーニングに出してもたぶん買取金額はそれほど変わらないです。
もしかしたらちょっと高くなるかもしれませんが、せいぜい数千円でしょう。
クリーニング代が回収できない可能性も高いです。

最後に、着物のクリーニングは専門知識が必要ですので、お願いするクリーニング業者を間違えるとかえって状態が悪くなります。

着物の知識がないのであればクリーニングに出してかえって価値が下がるといったこともありますのでくれぐれも気をつけてください。

ポリエステルの着物は買取不可?

ポリエステル製の着物は買取不可、という業者は多いです。

実際に買取してもらえるケースでもかなり安いというのは事実です。

ただ、例外があり、老舗の一流どころの着物店がだしているようなポリエステルの着物は割と買い取ってもらえる可能性が高いです。

例えば、きもの英のポリエステルは洗える着物として売っておりますが、正直ぱっと見だと絹と違いがないくらいに見えます。

こうしたポリエステル製の着物はちゃんと買い取ってもらえるので諦めるのはやめましょう。

実際にバイセルではちゃんとこのあたりも考慮していました。

着物に詳しくないと単にポリエステルだから、と言われてしまう可能性もありますので、ちゃんと着物の知識のある買取業者に依頼をしてください。
※仮にポリエステルの着物を査定に出す際はブランド名を伝えておきましょう。

富山県その他の着物買取店(持込買取店舗中心)や呉服関連店

富山県内には着物買取対応可のお店含め様々な呉服関連のお店があります。
買取の視点以外も含めて、和装関連のお店を一覧で終わりに紹介しておきます。
なお、買取店についておすすめのところに記載していないからといっておすすめではないわけではございません。選定基準の変更などもあること、レビューの集まり具合によるところもあるため予めご了承ください。

古道具のよろず屋いがらし

リサイクルショップいがらし

着物専門というわけではありませんが、着物の買取も行っているリサイクルショップです。

富山県内で着物の買取ができるところはそう多くありませんので参考として紹介させていただきます。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
営業時間 12:00~18:00
住所 富山県高岡市四屋204-2
電話番号
注意点 富山県に2店舗あり、着物や帯の取扱いがあるのは、上記に記載した住所の店舗(古道具のよろず屋いがらし)となります。
こちらは着物を始めとして、骨とう品などの取扱いがあります。
もう1店舗ありますが、そちらは家具とか雑貨中心でした。

富山県流通センター

買取店・会社名 富山県流通センター
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~18時
住所 〒930-0854
富山県富山市城北町15−15
電話番号
注意・ポイント 着物の買取には力を入れていませんが、毛皮や骨董品、後は家電とか家具も買取OKで富山県では意外と金額は高めです。出張買取にも対応しているので大きなものも買取可能です。
ただし、着物は専門外なので注意しましょう。
後は店員さんがプロフェッショナルというわけではないので対応という点ではムラがありますが、個人的にはそこは気にならないタイプの人間なので気にしませんが気にする方はご注意ください。

スリフターズファム 富山県 黒瀬店

買取店・会社名 スリフターズファム
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~20時
住所 〒939-8216
富山県富山市黒瀬北町2丁目2−5
電話番号
注意・ポイント 洋服・着物・雑貨などを売っているお店で買取も行っています。
いわゆるリサイクルショップのようなものです。
売っているものが格安でノーブランドのものが中心です。着物も数百円で売っているものなどがあります。
基本的に高価なものを売るところではない印象ですが処分目的でまとめてもっていって買取してもらいたい等であればよいかなという印象です。

おかもと呉服店

買取店・会社名 おかもと呉服店
お店の種類 着物販売で買取店ではありません
営業時間 10時~18時
住所 〒930-0057
富山県富山市上本町7−12
電話番号
注意・ポイント 老舗の呉服店で創業は明治43年とのことでした。
着物についての知識が当然ながら豊富ですので着物が好きでいろいろお話を聞きたいケースではおすすめです。
老舗ですが入りやすく、しゃべりやすいですとの声があります。
なお、買取店ではありませんので買取については行っていませんが、呉服店として紹介させていただきました。
購入される方はぜひご参考ください。
※ちなみに完全予約制のようですのでHPより予約されるかお電話すると良いでしょう。

きものブティックあおき

買取店・会社名 きものブティックあおき
お店の種類 着物販売で買取店ではありません
営業時間 9時30分~18時30分
住所 富山県富山市月岡町6-1339-2
電話番号
注意・ポイント 成人式や結婚式などでご利用されるお店です。
フォトスタジオがあるので前撮り等も可能ですし記念での利用でも良いです。
かなり良い仕上がりになります。
着物の着付け教室もやっており、素早く着れるようになるコースもありますのでおすすめです。
なおこちらも買取はおこなっておりませんのでご注意ください。

安谷呉服店

買取店・会社名 安谷呉服店
お店の種類 着物販売が中心ですが下取り・お取替えも行っています
営業時間 9時~20時
住所 〒939-1610
富山県南砺市福光883−3
電話番号
注意・ポイント 染み抜きや寸法直しなどにも対応してくれる呉服店です。
店構えがそれっぽくて個人的には好きでした。中は意外と着物屋っていうよりは、和関連のものがいろいろ置いてありました。
下取りセールをやっておりますので、購入目的の方にも良いですし、着物のメンテナンス目的の方にも良いでしょう。

富山でおすすめの着物買取業者まとめ

富山県の着物買取店について10社程度紹介させていただきました。

最後にまとめておきますので、着物の買取を検討されている方は是非ご参考ください。

もしかしたらここで紹介したところをご利用なさるケースもあるかと思いますが、基本的には着物の買取に詳しい方がいるところに依頼するようにしてください。

バイセル アフターフォローコールなど安全・安心して利用できる仕組みが整っており信頼感がおけるためおすすめ
着物買取福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、満足度の高さなどから少しでも高く売りたいケースではおすすめしたい
着物買取宅配買取の着物10 宅配買取専門です
ザ・ゴールド 複数店舗あるため持込買取で利用しやすい

掲載基準・根拠について

本ページでは着物買取店の紹介を行っていますが、掲載基準やレビュー基準についてはコンテンツポリシーの通りとなります。

参考文献