【静岡県の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?

静岡県内で着物を売ろうと思っているけどどこの買取店がいいのかわからない、
少しでも着物を高く売りたいけどどこにお願いしようかしら、
着物がたくさんあって邪魔だから早く処分したい、

静岡県内にてこういった着物の買取や処分にお悩みの方向けに静岡の着物買取店を紹介していきたいと思います。

静岡県ですと静岡市や浜松市、沼津市等は呉服店やリサイクル着物店も割と多く、選択肢もそれなりに多くあります。
ただ、それ故に迷うこともあろうかと思います。

一方で、逆にちょっと田舎の方に住んでいて近くに買取店がないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

どこが高く買取してくれそうなのかといったポイントまで含めて見ていきたいと思います。

静岡での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに静岡での着物買取方法について見ておきたいと思います。
一般的にはリサイクルショップや質屋のようなところに着物を持ち込んで売るといった方法を最初に思い浮かべる方が多いようです。
ただ、最近は事情が変わってきておりまして、店舗型の買取店の減少などもあり、iタウンページを参考としてみると、買取店そのものは2144件(2022年6月14日時点)ありたくさんあるように見えるのですが、着物買取に絞るとたったの9件と非常に少なく、なかなか難しくなってきているので、様々な買取方法を知り最適な選択ができるようにしましょう。

こうしたことも踏まえて、一つずつ買取方法について見ておきましょう。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の査定員の方があなたの自宅まで来て着物を見に来てくれます。
    あなたは家にいるだけで買取が完結するのでとても楽です。
    静岡県内だけでなく県外の業者も対応してくれるので選択肢がかなり広がります。
    基本的にその場買取成立すれば即現金がもらえるので、すぐにお金が必要だという方にも適した方法です。
    デメリットは自宅に人をあげる必要があるという部分です。
  • 店舗への持込買取
    あなたが静岡県内にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    一番イメージしやすい方法なのであまり説明する必要はないかと思いますが、デメリットを記載するとすれば着物を持ち運びしなければならないので少々手間はかかります。ただ、それでも持込買取が良いという方はいまだに多い傾向です。
  • 宅配買取
    宅急便などで着物を送り、査定してもらう方法です。
    コロナ禍以降は宅配買取利用者は増えたように感じますが、各社無料の宅配梱包キットを用意しており利用しやすくなっているので手軽になったのが良いと言えるでしょう。デメリットは、買取をキャンセルする際に着物を返送してもらおうと思ったら返送料がかかってしまうところです。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、宅配買取なども駆使することで、広い選択肢を持って買取店を選んでいくこともできるようになります。

静岡県でおすすめの着物買取店

ここから、静岡で利用できるおすすめの着物買取店などについて詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

出張買取・宅配買取で静岡県内では対応しており、買取満足度・評判が良い傾向の着物買取業者です。

他店よりも着物を高く買取する自信がある(※1)とのことで、高く売りたいとお考えの方はぜひ査定をお願いしておきたいところです。

高く買取が可能となる理由としては、豊富な販路を国内外に持つことを理由の一つとしてあげており、また、着物市場を福ちゃん自身が直接運営し販売することもでき、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから買取した着物を広く展開することが可能なこと等もあり、高く買取が可能となっています。

また、他店では買取不可とされたシミや汚れのある着物もちゃんと査定して買取してくれる傾向にあるところも良いポイントです。
一般家庭に眠っている着物は、さして高価なものはなく、買取不可と言われるケースも多いのですが、そうした他で断られた着物も査定OKとのことで助かったという声もあります。

有名作家の着物や有名産地の着物は高額買取になるよう多くの業者が査定を頑張ってくれますが、そうしたもの以外の一般的な着物も見てくれるので、様々な方に適する買取業者と推察できそうです。

査定士に対する評判も良い傾向にあることから、金額だけでなく対応力を重要視される方にも良いでしょう。

また、宅配買取も使いやすいので、昨今の情勢から宅配買取を検討しているという方にも良いかと思います。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • クーリングオフの説明などの買取に際しての説明やサポートがしっかりしているから安心
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持込買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※静岡には持ち込み買取店舗は1店舗ありますが事前予約必須です。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    静岡県全域
    ※静岡だけでなく全国可
  • 持込買取店舗住所
    静岡県 静岡市駿河区西脇 33-1
  • 宅配買取地域
    静岡県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 査定士などの教育にも力を入れているようで対応面も質は良いと言えます。
他機関のアンケート調査にて30代~60代の女性で出張買取利用における満足度No.1(※2)という調査結果も公表されており、着物の買取のユーザーの大半を占める特定の年齢の女性からの評価が高いということで、サービスの質も良いと考えていいかと思います。また、安心して利用できると言えるでしょう。

やはり高く買取りする自信があるとのことなので、少しでも高く売れればといった目線の方は査定をお願いしておきたいところです。

なお、出張買取利用において実際の査定価格が満足できるものではなかった場合、キャンセルしても問題無い(査定無料でキャンセル料もかからない)のでこの機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。


買取プレミアム

静岡では女性の買取査定員を指名できる買取プレミアム

高価着物の買取実績が豊富で良い買取が期待できる業者の一つです。

元々高価な着物を高額で買取してくれる傾向にありそうな声があるため、良い着物をお持ちのケースであれば結構高く売れると思います(もっとも、これはどの買取業者も同様のことが言えます)。

なお、特徴としては女性の査定員の方に出張査定で来てもらうことが可能(相談が可能)なので、自宅に男性があがるのに抵抗があるといった方はこちらに相談してみると良いでしょう。

先ほど記載しましたが、利用者の多くが女性なので、そうした利用者に配慮した対応も相談ができるのは良いポイントです。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員の方に相談が可能(タイミングにより対応不可の場合もあります)
  • 買取も丁寧で対応に満足した方も多い
  • 着物買取事情に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれる

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    静岡県全域
  • 持ち込み買取地域
    静岡では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 女性の査定士の方に来てもらうことが可能なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。予約時にその旨お伝えください。
※あなたが女性の場合に限ります。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取専門ということなので、宅配限定でお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものはそろっていて楽に利用できます。

ただし、宅配買取という性質上、クーリングオフ適用外となる他、返送時(査定後返してもらう際など)などでも返送料がかかることを見落とすなどのトラブルが起きないよう注意が必要ではありますが、こちらの場合、買取決定率が98.8%(2022年6月15日時点公式サイト表記情報)と非常に高いため、あまり返送が必要となることにはなっていないと考えられます。

着物10の特徴

  • 静岡に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 静岡だけでなく日本全国
備考欄 査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。買取不可のものも無償で処分してくれるので、処分目的であれば非常に便利と言え、それゆえに買取決定率が高いと考えられます。また、逆を言えば返送してもらう可能性があるのであれば、宅配買取の利用は慎重に検討した方が良いでしょう。

ザ・ゴールド

静岡で持込買取するなら着物の買取ザ・ゴールド

静岡県内に複数店舗があるため持ち込み買取が良い方は使いやすいお店かと思います。

着物の買取金額はそこまで高いという声は聞かないものの、恐らく持ち込みできる静岡県の買取店の中では評判は良い方では無いかと推察されます。

もちろん持ち込み買取だけでなく、出張買取にも対応しており、かなり丁寧に査定してくれるので印象は良いです。

ザ・ゴールドの特徴

  • 査定対応の満足度も良い傾向
  • 出張買取にも対応しており、とても丁寧に見てくれる
  • 対応が良かったとする声が多かった

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取(専用の宅配キットはあるがダンボールは自分で用意する必要がある)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
    静岡県内(場所によっては難しいケースもあり)
  • 持ち込み店舗住所
    ・三島店:静岡県三島市安久317-3
    ・富士店:静岡県富士市米之宮町227
    ・浜松若林店:静岡県浜松市南区若林町1232
  • 宅配買取
    全国対応
補足 静岡県で持ち込み買取をお考えであれば検討しても良いかと思います。
比較的気軽に持ち込みが可能な店舗のようですし、店舗数も3つあるので比較的利用しやすいと言えるでしょう。

きものリサイクル忠右衛門

静岡の老舗着物買取・呉服店のきものリサイクル忠右衛門

古くから呉服の販売等を行っており、創業は大正15年と歴史があります。
着物を見る目は当然のことながら確かなものがあり、きちんとお持ちの着物を査定してもらうことができます。

着物の販売や買取など呉服歴40年以上のベテランスタッフの方がしっかり見てくれるので安心してお任せできることは間違いありません。

難点は持ち込みによる買取やその場での即現金化には対応しておりませんので、宅配で送付する必要があります。
詳しくはHPよりご確認ください。

買取・査定方法 宅配買取
※着物買取申込み用紙をHPからダウンロードし、記載して送付することとなります。
※その他身分証明書のコピー等も合わせて必要になることからHPを確認するとともに電話等で詳細確認の上依頼するのが良いでしょう。

営業時間 10:00~18:00(水曜日休み)
住所 静岡県浜松市中区中央3丁目6-28
電話番号 0120-33-4454
注意点・情報など 宅配による送付となるため少々面倒です。
また、買取査定金額に満足がいかなかった場合の返送料は送付した側が負担することとなりますのでご注意ください。
宅配による買取方法は3パターンあり、「現金買取」「委託預かり」「チャリティ」があります。
それぞれ詳しく知りたい方はHPより詳細をご確認ください。

たんす屋

静岡で持込可能な着物買取たんす屋

大手の着物店です。
静岡県においては、持ち込み買取、宅配買取に対応している買取業者ですが、宅配の場合は着物店数10点以上からなどの条件があったと思いますので、確認の上ご利用ください。

持ち込み可能な買取店として、静岡ではそれなりに買取金額は良い声が多いのと、全国展開しているという安心感はあるでしょう。
※運営元企業が変更になった都合で、内容などに変更がある可能性があります。確認の上ご利用ください。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取においては条件がありますので確認の上ご利用ください。
※一定条件以上の点数がある場合は宅配キットが用意されています。
※持込買取の場合でもすぐに金額が出ない可能性がある。
営業時間 沼津店:10:00 ~ 20:00
浜松店:11:00~18:00(木曜日休み)

住所 沼津店:静岡県沼津市高島本町1-5イシバシプラザ2F
浜松店:静岡県浜松市中区佐藤3-16-5
電話番号 HPより店舗情報をご確認ください。
注意点 大手の着物店となりますので、実績としては問題ありませんので、持込が良い人は候補に入れてみると良いかと思います。
なお、持ち込みの買取を依頼する場合も事前に予約が必要となりますので店舗にお問い合わせください。
また、着物も買取可能なもの、不可のものがあり、絹以外の着物は基本的には買取してもらえないため、このあたりも事前に確認しておくと良いです。
あまり売る人は多くありませんが喪服はNGでした。
なお、以前は持ち込んでもその場で査定してもらえなかったと記憶しておりますが、近年は事前に予約をしておくとその場で買取査定してもらえる店舗も増えたようなので確認の上ご依頼ください。

バイセル

静岡で最も人気が高い業者の一つである着物買取会社バイセル

ここ数年最も勢いのある着物買取業者ではないでしょうか。
静岡県内はもちろんのこと日本全国で知名度があり、利用者がかなり多いです。

テレビのコマーシャルの影響もあり、こちらに査定を頼んだことのある方はもしかしたら多いかもしれません。

基本的に買取金額は評判や納得度が高いことから高い方であることは間違いないかと思われます。

客観的な指標として、例えば出張買取における価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)などを獲得しており、他機関でも高い評価を受ける傾向があるので、一定度以上の質があると考えて良いでしょう。

実際の口コミでも、査定後のフォローコール(査定時に問題のある行動は無かったか、不当な対応が無かったかなどの確認)などが良かったとする声も有り、安心して利用できると言えそうです。

昨今は買取においては悪徳業者のトラブル事例も多く報告されているので、買取金額だけでなく、安全かどうかもしっかり見極めて利用したいところです。

バイセルの特徴

  • 出張買取は静岡県全域に対応
  • 査定員は着物買取事情にに詳しいので安心して任せられる
  • アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取査定金額含めいろいろな調査で高い評価がある
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    静岡県全域
  • 持ち込み買取
    静岡では未対応
  • 宅配買取
    静岡県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 買取対応等も含めた満足度は比較的高い他、スピード感があり、依頼の即日あるいは翌日に早いと対応してくれて即現金化が可能なので急いでいるケースでも良いでしょう。

口コミや評判はかなりよせられております。
それだけ利用者が多いということです。

バイセルの場合は価格不満とする声も多いのですが、背景として、高額買取の印象が強いようで、その分値段が安かった時の不満度が高まる傾向にあるのかなと予想しています。
注意点を記載しておくと、どこに依頼しても着物の買取金額が高いということはあまり無いので、期待しすぎないことも重要です。

ただ、そういった中において各種公表されている調査でも評判は高いので、そうした安い中においても比較した中では良い傾向に位置するものと考えられ、おすすめはできます。

 

きものさゝ谷

静岡で着物買取の他着付けやレンタルも行っているきものさゝ谷

着物の着付けレッスンやレンタル、買取等に応じてくれるお店です。

持ち込み買取も可能ですが静岡県内であれば出張買取にも対応してくれます。

ただし、出張買取においてはある程度着物の点数や着物の状態、種類等が一定の条件を満たせば引き受けてくれる感じなのと査定だけというのは難しいため、とりあえず査定だけでもという方は持ち込みでお願いすると良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※持込買取を依頼する場合も事前に電話で連絡をしましょう。
※出張買取は対応不可のケースもあるため電話で確認ください。
営業時間 11:00~18:00
住所 静岡県三島市中央町4-21 オスト三島1F
電話番号 055-981-1206
ポイント 持ち込み買取を依頼する際も必ず事前に連絡をするようにしましょう。
また、着物のレンタルや着付け教室等も行っているので着物に興味のある方は覗いて見ても良いかと思います。

オフハウス

静岡に多数店舗がある買取店のオフハウス

静岡県に数店舗あります。いわゆるリサイクルショップです。

着物に関しては、あまり力をいれていないのか買取金額に関する良い評判はあまり届いておりません。

ただ、気軽に持ち込めるので、捨てるくらいなら家から近いし、ということで買取金額をそこまで重視されないケースではあれば良いかとは思います。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 店舗により異なる、変更になる可能性があるためHPより確認ください
住所(持ち込み店舗) 浜松志都呂店:静岡県浜松市西区志都呂2丁目33番5号
清水岡町店:静岡県静岡市清水区岡町6
藤枝店:静岡県藤枝市瀬戸新屋363-1
掛川店:静岡県掛川市大池2978-1
浜松高林店:静岡県浜松市中区高林4丁目2-8
浜松北寺島店:静岡県浜松市中区北寺島町492-2
吉田インター店:静岡県榛原郡吉田町神戸538-1
電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 静岡に限らず全国展開しているチェーン店で店舗も多いので持込しやすい傾向にあります。

アンティーク・リサイクル着物の蔵

静岡の買取店アンティーク・リサイクル着物蔵

店構えが気になり思わず入ってしまったという方もいらっしゃいます。
ちなみに、KURAと蔵の2店舗あり、蔵の方が和系の取扱いが多いお店となります。

店内には着物の他にお皿や陶器なども並べられており、良い雰囲気だなと感じました。

着物専門というわけではありませんが、着物の査定も行ってくれます。
着物の生地自体が対象となります。
オリジナルのリサイクル着物で楽しむのも良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※HPよりご予約ください。
営業時間 10:30~18:00(年中無休)
買取店舗の住所 静岡県三島市中田町11-17
電話番号 055-973-9922
ポイント 店先にいろいろ置いてあり、気になって中を覗いたことがあります。
所狭しといろんなものが並べてあり、着物も飾ってありました。
いろいろ買うのに楽しいと思いますので行ってみると良いかと思います。

着物ちどり

静岡の着物の購入や買取ができる着物ちどり

着物買取店というよりは着物を安く買うイメージが強いところで、インターネット上での販売に力を入れているように感じます。
静岡県に店舗があるので持ち込みでの買取が可能です。

買取・査定方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取
※出張買取、宅配買取の詳細はHPより確認ください。出張料が発生するケースがあります。
※正絹以外の着物は買取不可
営業時間 9:00~17:00(祝日を除く)
買取店舗の住所 静岡県富士市青島町180加藤ビル3F
電話番号 0545-30-9417
ポイント 買取に関しては条件等がありましたのでHPよりご確認ください。

静岡着物買取市場

持ち込みによる買取、出張買取に対応しており、割と古い着物も買取してくれる傾向です。
出張買取を依頼するケースでは複数点数依頼が必要なので、電話等で確認しておくと良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取は対応エリアに限度がありそうでしたが、宇都宮市近郊は大丈夫そうです。
営業時間 不定休
住所 静岡県焼津市小土443
※大覚寺インターチェンジから東へすぐ
電話番号 054-629-0529
注意・ポイント 着物が中心ですが他の物も買取してもらえるようでした。
ちなみに、着物の専門誌みたいなものも引き取りしてもらえたりするので、着物に関連するもので不要なものがあればお願いしてみると良いかと思います。

リサイクル着物 知久(ちきゅう)

静岡で有名な買取・販売店のリサイクル着物 知久

着物買取店ですが、着物以外の和装関連のものも買取可能です。

持ち込み買取、出張買取、宅配買取に対応しており、便利で、静岡県内だと割と知っている人もいらっしゃいました。

人間国宝・有名作家の着物の取扱い実績も多数あるので信頼できる着物買取店の一つと思います。

インスタで着物写真をアップしているので、ご覧になったことがある方も着物が好きな方であればいるかもしれないですね。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取
※買取方法についての詳細はHPよりご確認ください。
営業時間 10:00~19:00 (水曜日休み※仕入れ等で臨時休業有)
住所 静岡県静岡市葵区鷹匠3-2-5 弘友ビル2階
電話番号 054-209-5058
注意・ポイント 静岡県内には着物の買取店は多いのですが、「静岡市」に限ってみると意外と少なく、静岡市内で着物の持ち込み買取が可能な店舗の一つとなります。
静岡市内で持ち込みでなければ嫌だという方は利用すると良いかと思います。
着物を売る際に利用するのももちろん良いのですが、買う時に利用するのに良いかなと思います。
結構安かったり、良い物が出てたりしますし、百貨店の催事等でも見かけます。

きものの長谷川・着物リサイクル 正助さん

私はよく知らない着物買取店さんなのですが、知り合いがヤフオクで購入するのに利用していたので店舗情報のみ記載いたします。

買取・査定方法 持ち込み買取
※お電話等で詳細を確認の上ご利用ください。
営業時間
住所
  • きものの長谷川 本店
    静岡県藤枝市本町2-5-1
    電話番号:054-641-0134
  • 着物リサイクル 正助さん
    静岡県藤枝市本町2-6-4
    電話番号:054-644-6311
電話番号 上記住所欄よりご確認ください。
注意・ポイント 買取金額や詳細レビューは控えさせていただきますが、店舗での購入や利用に関しては、様々な口コミがあり、店員の方の対応等に関するものが多くあります。
ただ、昭和15年から事業を行っており、一定の信頼はあるのではないかと思います。
なお、HPがありませんでしたので、詳細が確認できるページが現在ございません。

静岡の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

静岡県の着物買取最終的にどこがおすすめか?

静岡の着物買取について記載してきましたが、どこに査定依頼をしようか迷ってしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

まず、基本的に着物買取福ちゃんが買取金額に自信をお持ちという観点からおすすめしたいと思っております。
当サイトのアンケート結果において、着物買取店を選ぶ基準として最も多かったのが買取金額の良し悪しという部分であり、そうした点から行くと、自信を持っている業者にまずお願いしてみて頂きたいというところとなります(評判も良い傾向です)。

高級着物はもちろんですが、古い着物、シミ汚れ等がある着物など他店で買取不可となった着物も査定対象としてくれたりもしますので、多くの方の利用にも適しているのも良い点と言えます。

金額に納得ができなければキャンセルも可能ですので、査定だけしてもらいたいといったケースでも問題ありません。どこに頼むか迷っている方は金額・質の評判の良さでおすすめできる福ちゃんにまずは依頼してみると良いかと思います。

静岡の着物買取店のまとめ

静岡県の着物買取店について紹介させていただきました。

静岡県には割と買取店は多く存在しておりますが、着物に限定すると少なく、選択肢は限られてきますので、出張買取や宅配買取なども含めて検討してみてください。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■静岡県の着物買取店一覧

静岡の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 上場企業としての安心感としっかりとしたサービス設計による信頼感がある
福ちゃん 少しでも高く着物を売りたいなら査定をお願いしておきたい
買取プレミアム 出張買取において女性査定士に対応してもらえないか相談可能
着物10 買取決定率の高さが特徴の着物宅配買取専門業者
ザ・ゴールド 持込買取・宅配買取・出張買取3つに対応しており持込買取するのでおすすめ
きものリサイクル忠右衛門 呉服歴40年以上のベテランスタッフがいて信用はできるが宅配買取のみ
たんす屋 静岡で持ち込みできるが運営元変更により要確認
きものさゝ谷 着物の着付けやレンタル等も行っている
オフハウス 着物の持込買取が可能
アンティーク・リサイクル着物の蔵 買取よりも購入視点でのレビューが多く着物がいろいろ並べられている
着物ちどり 参考としてご案内
静岡着物買取市場 着物に関連したものなら割となんでも買取してくれた傾向だがレビュー数が少ないため参考としてのご案内
リサイクル着物 知久 静岡市内にある着物が持ち込みできる買取店で評判が良い傾向

なお、買取に関する注意事項等も含めた全般的な情報をお探しのケースではおすすめの着物買取店と買取相場についてのページをご覧ください。こちらでは表題通り買取店と買取相場の紹介もしていますが、買取時におけるトラブルに関することや買取金額を少しでも良くするポイントなど様々な視点で買取について説明しております。

静岡で着物買取を行った方の感想・体験談

静岡の着物買取店にて着物を売ったことのある方の感想を頂いておりますので、少しずつ紹介していきたいと思います。

母と幼い頃に死別していて実家に大量の着なくなった着物を保管していましたが着る事もないしあげる相手もいなかったので売りに出しました。
30代女性

振袖が50点、着物用の下着?が5点、草履に和装用のバッグ、髪飾りも含みました。全部で70点はあったんじゃないかな?と思います。買取方法はネットで「着物買取」で検索上位に出た買取業者のどこかです。口コミは調べていなかったです。査定一週間してもらって結果が出ましたが金額はまさかの0円でした。返送希望だったら着払いと言われ唖然です。後から調べた所、ほかの方も金額は0円だったそうです。完全に悪徳業者だったみたいですね…。着物の買取をするなら地元のお店はもちろんいろいろとしっかり調べたり比べたりしてからじゃないとダメな事に気付きました。

中古物件を購入したのですが、中身がそのままの状態で、着物が多数あり処分に困ったので売れそうな物は全てリサイクルショップ等に売りに行きました
30代女性

浴衣等も合ったようで、着物が何着かは正確には覚えていませんが、処分に困っていたので二束三文でも良いと言う感覚で着物を売りに行きました。
着物の良し悪しは全くわからなかったので、店員の言い値で進めていく感じでした。
結果としては傷みが激しく値の付かない物が殆どでほんとに二束三文と言ったところでした。イメージとして着物は高価な物だと思っていたので、処分目的だったとはいえ残念です。
物によっては帯などの方が値がつくとお話を聞いて驚きました。
もう着物を買うことも無いと思うので、貴重な体験ができて良かったと思います。

新しい着物を購入したく、タンスに入りきらなくなってしまったので、お下がりで姉・母等からもらった物を中心に出張買い取りをお願いした。
50代女性静岡在中

小紋、訪問着・羽織が主に。バック草履のセット等を、バイセルの出張買い取りをお願いした。
CMの様な高額には、程遠く諦めも大きかった。
査定が終わった後、確認の電話をいただき、査定員の対応(言葉遣い・服装・等)失礼が無かったかを聞かれました。対応については問題無かったので特に問題は無いと答えました。
出張買い取りのお願いの電話をしたとき、作者名の入ってる物は高額に……と少し教えて貰えたらよかったのと、また、貴金属も合わせて有れば高額になりますと教えてもらえれば良かったと思いました。
CMとの差がかなり有りすぎでは無いかと思いました。ただ、タンスの肥やしになるよりは、自分似合った物を増やしたい時に、買い取りをお願いするのは良い事だと思いました。

収納スペースが足りなくなり、使っていない着物がたくさんあったので売ることを検討しました。
40代女性静岡在中

これまでなんとなく処分できなかった着物がたくさんありました。
ただ、いよいよ場所が足りなくなってきたこともあり、どうにかしないといけないなということで、処分方法を検討しました。
最近は出張買取というものを使う人が多いのはなんとなく知っていましたが、テレビの広告等でも見かけることが多かったのと、どこにお願いすればいいのか判断が出来なかったので、査定だけでも問題ないというバイセルにとりあえずお願いしてみました。
訪問着やつけさげ等10点以上ありましたが、数万円で買取してもらえました。たくさん比べればもしかしたらもっと高いところもあるのかもしれませんが個人的には処分出来てそれなりのお金を得ることができて満足です。理由も一応説明されましたが、私自身がそれほど着物の知識がないので、その理由が妥当なのかどうかは判断ができませんでしたが、ちゃんと教えてくれたことには良い印象を持ちました。
ちなみに、知り合いがリサイクルショップに持って行ったらたくさんの着物をまとめて数十円と言われたと言っていて、特に1点1点金額の根拠もないようでした。着物に関しては、着物の買取をしっかり行っているところに見てもらった方がいいというのは感じました。

静岡で少しでも高く着物を売るなら

着物買取に関する口コミや体験談の募集を行うと、買取店に関わらず、金額が安くてビックリしたというようなものが多く集まります。

基本的な事項として、着物の買取は金額が安いことが多いです。

たんすに長年ずっと放置されていたようなものですとどうしても状態は悪くなり、劣化してしまうので、買取できませんと言われることも多々あります。

1社にしか査定を頼まないケースが多いので、安く買いたたかれたと感じることもあるようですが、意外と多数に出してもたいした値段がつかないことが多いのが実情です。

ただ、そのような中でも、数千円くらいの差は出たりしますので、ちょっとでも高く売りたいという方は何社かに査定をお願いすると良いでしょう。
出張買取であれば査定は無料なのとこちらとしては手間はたいしてかかりませんので2社程度比べても良いかと思います。

なお、着物専門ではない買取店は基本的に高く売れないので、注意しましょう。

静岡のその他の着物買取店(持込買取)や呉服関連店

終わりに、ここでは紹介していない静岡県内の着物買取業者や着物関連業者をご紹介しておきます。
おすすめの買取店は上記までで紹介しましたが、静岡県内には着物に関連したお店は多いため、いくつか紹介させていただきます。

きもの今昔処 和楽市

買取店・会社名 きもの今昔処 和楽市
買取・査定方法 持込買取
※事前に確認した方が良いです。
HP https://kimono-waraji.com/
営業時間 10時~19時
※日曜日はお休みです
住所 静岡県伊豆の国市田京299−10
電話番号 0558-76-3255
注意・ポイント リメイク・リサイクル着物が多数あり、安く購入することが出来ます。
買取に関してはお問い合わせしてみてください。

きもの 花ごろも

買取店・会社名 きもの 花ごろも
買取・査定方法 持込買取
※買取に関しては未確認なので持ち込みをお考えの方はご注意ください。
HP http://www.hanagoromo-fuji.com/
営業時間 10時~19時
住所 静岡県富士市中島343−5
電話番号 0545-38-9239
注意・ポイント 着物購入可能なお店ですが少し高めです。
ただ、ゆえに買取金額も高めかもしれません。買取に関しては良いものを良い金額で買うスタンスかもしれないので確認の上ご利用ください。こちらでは未確認です。

BANKAN 静岡店

買取店・会社名 BANKAN 静岡店
買取・査定方法 不明
※買取に応じてくれるか確認できておりません。
HP
営業時間 10時~21時
住所 静岡県静岡市葵区柚木1026 Mark is 静岡 1階
電話番号 054-267-2580
注意・ポイント こちらは静岡市にある着物販売店です。
お店で見ていると結構話しかけられたり営業されたりするので、そういうのが気にならない方向けかなと感じました。
買取に関しては未確認となります。

リサイクル「ふれあいプラザ入山瀬店」

買取店・会社名 ふれあいプラザ入山瀬店
買取・査定方法 持込買取・出張買取
※持込買取可能なリサイクルショップです
HP https://ameblo.jp/motteke-fuji/
営業時間 10時~18時
※火曜日水曜日が定休日
住所 静岡県富士市入山瀬
電話番号 0545-30-8235
注意・ポイント 服がメインのリサイクルショップです。
着物専門ではありませんので着物に関してはご注意ください。

着物買取 専門店 菊乃屋

買取店・会社名 菊乃屋
買取・査定方法 宅配買取
※今のところ宅配買取のみの対応のようでした。クーリングオフが出来ないことが予想されるので確認の上ご利用ください
HP https://kimono-online.net/
営業時間 10時~17時
※土曜が定休日
住所 静岡県菊川市半済1010−1 レクセル半済A
電話番号 0120-961-882
注意・ポイント 宅配でのみ対応してくれる買取店のようです。
着物の他陶器等も取り扱っているようでした。
買取金額の良し悪しに関しては不明です。

きもの 紺文

買取店・会社名 きもの紺文
お店の種類 着物のレンタル・着付け等
HP https://www.konbun.co.jp/
営業時間 10時~19時
※水曜が定休日
住所 静岡県静岡市葵区伝馬町16−7
電話番号 054-251-4147
注意・ポイント 買取希望の方はお手数ですがお店にご確認ください。
基本的に着物レンタル、着付け教室等行っているお店です。そちらの評判は良いです。

グラム(GURAMU)

買取店・会社名 グラム(GURAMU)
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~20時
住所 静岡県磐田市二之宮東6−7
電話番号 0538-35-9111
注意・ポイント 古着屋というかリサイクルショップと言うかそのような感じのお店です。
女性ものを中心に取り扱っており、男性物は少ない傾向です。
着物専門店ではございませんのでご注意ください。確認の上ご利用ください。

わたなべ呉服店

買取店・会社名 わたなべ呉服店
お店の種類 着物販売店(買取有無不明)
HP https://www.kimono-watanabe.com/
営業時間 営業:am9:30~pm8:00
定休日:火曜日
住所 静岡県浜松市中区八幡町119
電話番号 053-461-2096
注意・ポイント 着物販売店ですが安いです。
コーディネートから着物の基本までいろいろ勉強になるお店ですので、着物店としては良いと思っています。
買取に関しては確認したことがないため、買取で利用を検討される方いましたらお問い合わせの上ご利用ください。

あさい呉服店

買取店・会社名 あさい呉服店
お店の種類 着物販売店(買取有無不明)
営業時間 10:00~19:00
住所 静岡県浜松市中区鴨江3丁目49−4
電話番号 053-453-0568
注意・ポイント 特記事項は特にありません。

望幸

買取店・会社名 望幸
お店の種類 着物販売店(買取有無不明)
営業時間 10:00~19:00
定休日あり
住所 静岡県富士宮市大宮町12−9
電話番号 0544-26-4153
注意・ポイント 着物の販売業者として静岡県富士宮市ではそれなりに知られた存在ではないでしょうか。
成人式の振袖などで利用したことのある方もいらっしゃるかと思います。
買取については確認が取れていませんのでお店に確認してみてください。

ピックアップ 藤枝高洲店

買取店・会社名 ピックアップ
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10:00~20:00
定休日あり
住所 静岡県藤枝市兵太夫927−8
電話番号 054-631-7490
注意・ポイント リサイクルショップとして安く購入することが出来ます。
一方で買取に関しては買取金額がやや低めなため、特に着物においてはあまりおすすめしませんが、自宅から近い、持ち込みがどうしてもよいというケースでは他になければ利用しても良いでしょう。

静岡県の着物買取情報まとめ

ここでは静岡県内全域に基本的に対応した内容で記載しております。
静岡市を始めとして主要エリアでは問題ございませんが、一部交通の便が悪い箇所にお住いのケースでは出張買取に対応できないこともございます。

静岡県は静岡市を中心として呉服店が比較的多い地域であり、尚且つリサイクル着物等の販売なども多く行われていてお店も多いです。
そのため持込買取に対応しているお店も多く迷ってしまう方も多いでしょう。
日頃贔屓にしているお店を利用されるのも良いですし、少しでも今回は高く売りたいから他のところでも査定をお願いしたいといったケースもあろうかと思いますので、本ページを参考にしていただけましたら幸いです。
昨今は出張買取が人気となっておりましたが、コロナウイルス以降静岡に限らず宅配買取査定も人気となっていますので宅配買取の利用も良いでしょう。

参考文献