【長野県の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?

長野県内の着物買取店に関する情報や着物を売るためのポイントについて紹介します。

長野県は非常に土地が広いこともあり、近くに買取店が無くて困っているという方もいらっしゃることと思います。

ここでは、そうした方も含めて利用できる買取業者について紹介いたします。

長野県で着物を売る方法

長野県で着物を売る方法

着物を売る方法として、出張買取サービスの利用、宅配買取サービス、店舗へ持込する買取方法の3パターンがあります。

店舗持参のケースでは、家の近くに着物の買取店があれば良いのですが、そう都合よくあるということも少ないでしょう。
遠い場合は着物はかさみますので持ち運ぶのも面倒です。

一方で出張買取だれば自宅にいるだけで良いので楽ですが、自宅に人をあげたくないケースでは向かない方法です。

なお、コロナ禍以降は宅配買取需要も高く、利用者が増えています。無料の梱包キットも用意されていたりするので利用しやすくなっていますが、査定の結果買取をキャンセルするとなったら返送してもらうのに送料がかかるなどのデメリットは有ります。

いずれもメリット・デメリットありますが、希望・用途に合わせてうまく利用して頂ければと思います。

長野県の着物買取おすすめ業者を紹介

ここからは、店舗持ち込み、出張買取、宅配買取それぞれにおいて長野県で着物の買取をお願いするのに良いサービスを紹介します。

福ちゃん:出張買取・宅配買取でおすすめ

着物買取福ちゃん

長野県内では出張買取と宅配買取の2つの買取方法に対応していてどちらも利用しやすくおすすめです。

満足度・評判も高く、良い傾向の口コミも多いと言えます。

実際に「買取価格」「対応」「商品知識」において利用者の90%以上が満足(※4)というデータも公式サイトで示されていることからも利用者満足が高いことがわかります。

買取価格については他店よりも着物を高く買取る自信がある(※1)との記載も有り、買取金額に自信をお持ちであることから少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしておきたい業者と考えられます。

特徴としては汚れやシミ、シワのある着物も比較的値段をつけて買取してもらえる可能性があるというところです。
あまりにも状態が酷いと値段がつかないケースもありますが、他店では門前払いの着物でもちゃんと見て頂けて、極力値段をつけてくれる傾向があるのが良いと思いました。

一般的に、ごく普通の家庭で保持されていた着物は保存状態が良好とはいえないものも多いので、こちらに頼むことで期待が持てます。

ちなみに、当然ながら有名作家の着物などの高価な着物は高額買取傾向で実績豊富なので、そうしたものを高く売りたい方の利用にも適していると言えます。

なお、宅配買取査定サービスが割としっかりしていて、専用の無料の着物宅配キットがあるので、宅配で買取をお願いしたい場合もおすすめです。

福ちゃんの特徴

  • 着物の買取金額に自信をお持ちである
  • 無料の宅配セットがあるので出張買取だけでなく、宅配で着物の買取をお願いしたい場合もおすすめ!
  • 無料で査定・買取してくれますし満足できなければキャンセルもOK
  • 満足割合が高い(公式サイトで90%表記)
  • 教育が行き届いたしっかりとした査定員・スタッフが対応してくれるから安心という声も多い

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配の梱包キットがしっかりしているので、宅配希望の方にもおすすめです。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 長野県内(日本全国OKです)
口コミ評判 福ちゃんの口コミ・評判を見る
補足 高く買取りできる根拠としては、豊富な着物の販路を持っていること、福ちゃん自身が直接着物市場を開催するなどもでき、各種小売市場・呉服市場との繋がりも有り、広く着物を捌くことができる点などがあげられています。
また、買取金額だけでなく、対応面も高い評価も有り、例えば、30代から60代女性の出張買取利用者で満足度No.1(※2)といったものもあり、サービスに関する質の高さがあることが伺えます。

 


バイセル

長野県で高額買取実績の高い着物買取バイセル

長野県で着物を売るのにおすすめの業者の一つがバイセルです。

出張買取業者なので県内に持込用の店舗はありませんが、出張買取でしっかり対応してくれます。

着物に詳しい査定員の方が査定しにきてくれるので、不当に安く買い叩かれる心配はありませんし、価値ある着物はしっかりした価格で買取してもらえます。
また、買取金額の理由や何が高く売れるのかとかまで教えてくれます。

顧客満足度が高い出張買取No.1や着物買取で専門性の高いサービスNo.1(※3)といった調査結果もあることから、対応面など含め非常に良いものがあると考えられます。

高く売れるかどうかというのも大事なポイントですが、しっかり安心して使える体制なのかどうかというのも見ておきたいポイントですね。

着物買取サービスバイセルの特徴

  • 着物の買取査定の評判が高い傾向
  • 上場企業ということもありしっかりとした対応をしてくれる
  • 全国各地に無料で出張査定に来てくれる
  • どんな着物が高く売れるのか教えてくれる
  • その場で現金化が可能
  • 売った後にしまった!と思ってもクーリングオフ制度含めてアフターサービスもしっかりしているので安心

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料(出張査定をしても金額に納得できなければ売るのをキャンセルしても無料なので安心です)
地域・その他備考 長野県を始めとして日本全国対応
※一部交通網が発達していなかったり、離島のような場所は難しい場合もあるようでしたが長野県内では今のところNGなところは無さそうです。
買取査定は着物1点からでも問題ありません。
補足 利用者が多く評判多数です。
ただ、バイセルでも安物のポリエステルの着物や保存状態の著しく悪い着物に関しては買取不可という可能性もあります。
そのため、必ず高い金額で買取していただけるわけではありません。
もっとも、これはどこに依頼しても同じです。
後は、査定員の方も着物に詳しくしっかり見て頂けましたし、クーリングオフに関する説明もしっかりあり、加えて査定後のアフターフォローコールなどでしっかり確認をしてくれるので安心して買取のお願いをすることが出来ます。

 


ザ・ゴールド

着物買取ザゴールドは長野県内に複数店舗があるので持込買取がしやすい

こちらは長野県内で持ち込み可能な着物買取店です。

長野県内に店舗が複数あり、利用のしやすさから持ち込みしたい方には良いでしょう。

もちろん出張買取も長野県内OKですので出張買取の依頼も問題ありません。

特に対応面での良い評価が多く、出張買取においては、安心して自宅に呼べる出張買取業者で1位(公式サイト表記)といった調査結果もあることから、丁寧さや対応の良さを重視する方にお勧めです。

ザ・ゴールドの特徴

  • 店舗型なので持ち込み買取・査定をしたい場合におすすめ
  • 出張査定買取はもちろん無料で対応してくれる
  • 買取までの流れやその後の説明が丁寧で安心できた

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
査定にかかる費用 無料
地域・店舗住所・その他備考 長野県内全域対応
持ち込みの場合以下の店舗情報を確認するとともにHPで正式な情報をご覧ください。なお、店舗に行く際でも事前予約が必要です。
・長池店(〒381-0024 長野県長野市南長池598-1)

・稲里中央店(〒381-2217 長野県長野市稲里町中央4丁目10-1)

・上田店(〒386-0013 長野県上田市中央東2-11)

・佐久平店(〒385-0022 長野県佐久市岩村田1353-5 佐久平ヒル)

・穂高店(〒399-8303 長野県安曇野市穂高1483)

・南松本店(〒390-0833 長野県松本市双葉18-22)

・松本村井店(〒399-0036 長野県松本市村井町南2丁目4-20)

・東岡谷店(〒393-0047 長野県諏訪郡下諏訪町字西赤砂4383-3)

・諏訪店(〒392-0012 長野県諏訪市四賀赤沼1832-1)

・伊那店(〒396-0015 長野県伊那市中央5176-2)

・飯田上郷店(〒395-0002 長野県飯田市上郷飯沼2222-1)

補足 どこの買取業者さんも丁寧ですが、こちらはしっかりフローの説明を行ってくれたのでその点は一番親切だったように感じますといった口コミも多いです。もちろん担当者によって違いはあるのでしょうが、丁寧にやるというスタンスが見て取れました。着物1点からの買取にも応じてくれますし、きちんと説明もしてくれます。
ちなみに、長野県内にも10店舗ほどあることからわかる通り、地方に強い買取業者さんのようです。
着物買取においては出張買取での利用が便利のようですので、検討してみてください。

 


長野県でどこの着物買取業者を使うか迷ったら、、、おすすめはどこ?

長野県の着物買取店は結局どこが一番おすすめなのか?

長野県内で着物を売る際におすすめの買取店を紹介させていただきましたが、どこか1つに絞るというのであれば、個人的には着物買取福ちゃんが良いと考えます。

多くの方が少しでも高く売りたいという希望をお持ちなのですが、同社ではやはり買取金額に自信をお持ちである点などから一定度の期待が持てるため、査定をお願いしておきたいと言えます。

加えて査定員の質・対応も良い傾向で、実際に同社では従業員の教育をしっかり行っていることから安心してお任せすることができると言えるでしょう。

査定は無料で行ってくれますし、万一査定結果が納得できなければキャンセルして問題ありません。

以下より詳細がご確認頂けます。

信州紬の特徴と買取

長野県の着物というと信州紬ですね。
バリエーション豊かな糸にこだわる伝統的な紬です。

信州紬とは、長野県で作られている松本紬、上田紬、飯田紬、伊那紬等を総称したものです。
江戸時代初期に、信州の各藩が養蚕を奨励したことから、信州全域が一軒に一紬と言われるほどになりました。

明治以降になると信州紬は下火になりますが、戦後に再び活発になり、現在では松本、岡谷、上田、飯田、伊那で織られており、伝統工芸品として指定されています。

信州紬の条件

信州紬は、経糸に真綿の手つむぎ糸、玉糸、生糸、山繭糸とし、緯糸に玉糸か真綿の手つむぎ糸とすると決まっています。

緯糸の打ち込みは手投杼を用い、先染めの平織りとします。

飯田紬とは?

長野県飯田市で織られている柔らかな風合いの素朴な紬です。
飯田格子という呼び名があるように、柄は格子が多いです。

ただ、現在は少し変わっていて、柄よりも織り味を重視して、手つむぎの節糸を活かしたぼかし柄も多くみられます。

織りは打ち込みを強くして、ビッとした風合いが特徴です。

松本紬

長野県松本市や安曇野方面で織られている紬です。

養蚕が盛んな地域で、良質な繭から真綿を作り、手つむぎの糸を取り、経緯糸とともに用います。

特に、橡畑で飼育された緑色の山繭の糸で織りあげる紬は、山繭紬と呼ばれており、松本紬の特徴としてあげられるものです。

松本にはみさやま紬も

長野県松本市の三才山の終えんで作られる紬です。
三才山トンネルって聞いたことある人もいるかと思いますが、あの三才山です。

信州紬の一つで、三才山地区では美ヶ原や女鳥羽川の源流があり、自然豊かな場所で、そこの桜や栗、梅などの草木で色を染めるのが特徴です。

草木で染めた深みのある色合いで、シンプルなデザインなものが多いです。

三才山紬と言うと、現在生産しているのは、染織家の横山俊一郎様一家となります。

元々みさやま紬は古くから産地として作られてきたものではなく、横山俊一郎さんの父上様がここで紬を織り始めたことから来ているようです。

山でとった植物で糸を染め、手織りで丁寧に作られた紬はとてもきれいです。

横山俊一郎氏のみさやま紬

松本出身なのでもう少し長野の着物であるみさやま紬について記載させてください。

木綿が綿花から採れるのに対して、紬は蚕が作った繭から糸を取り出して作られることは先ほど説明しました。

その糸の作り方の違いで様々な風合いの着物ができるわけですが、横山俊一郎氏のみさやま紬は経糸に生糸、緯糸に真綿の紬糸を使っており、生糸は光沢がありきれいです。また、着心地も抜群です。

色や柄はシンプルなのですが、それゆえ糸が持つ色がより引き立っているように感じます。

色を染める素材に関しては先ほど簡単に説明しましたが、変わったものとして、玉ねぎの皮なんかも使うことがあるそうです。

ひと機ごとに糸を染めるので同じ色のものは一つとしてなく、とても貴重なものです。

ぜひ一度公房に行ってみると良いかと思います。

上田紬

長野県上田市近辺で作られる紬です。

昔は大島紬、結城紬とともに三大紬と言われていたこともあります。

とても丈夫で、裏地を三度取り換えるほど来ても全然問題ない、という意味合いで、三裏縞と呼ばれることもあります。

手織りの上田紬は伝統工芸品に指定されており、経糸に絹糸、緯糸に手つむぎ糸を用い、伝統の技法を活かした縞と格子が特徴です。

伊那紬

長野県南部の伊那谷地方も古くから養蚕が盛んです。

伊那紬は、玉糸、真綿から手つむぎされた糸、天蚕糸などで撚り合わせます。

糸を染める染料は山野のリンゴの木や白樺等から抽出し、多彩な色を作り出すのが特徴です。

やわらかく、しっとりとした風合いが素敵です。

信州紬の買取相場は?

信州紬の買取相場を一般化するのはほぼ不可能とされています。

まず前提として、ここで記載したとおり信州紬には様々な種類があるという点と、製造方法も様々なので一概に価格が付けられないという特徴があります。

目安としては、きちんとしたものであればまず1万円以上の値段はつくでしょう。

信州紬の中でも上田紬の有名作家である小山憲市あたりのものであれば、5万円以上の値が付くこともあるようでした。

一つ言えることとしては、判定が非常に難しいので、一般的な買取業者に見せるのではなく、着物に詳しい買取店に見てもらうようにしましょう。

なお、これら以外の着物の買取相場なども気になっているという方はおすすめの着物買取店と着物買取相場についてのページもご覧ください。

長野県の着物おすすめスポット

長野県の着物スポット

今回は着物買取店の紹介でしたので、レンタル店は紹介しませんでしたが、長野県松本市には花こみちという着物のレンタル店があります。

松本城の近くです。

松本にはご存知のとおり国宝松本城がありますが、歴史的なお城、そして縄手通り、中町通りの歴史的な雰囲気、ここを着物で歩くと結構楽しいです。

着物に興味のある方はこちらで着物借りて歩いてみるのもお勧めですよ。

観光客・外国人観光客狙いなのかもしれませんが、それでも1回やってみてほしいなと思います。

後は、着物を着て善光寺というのも悪くないです。

他にも様々なスポットがあります。

長野は山のイメージがありますが、結構着物が楽しめる場所も多いので、着物が好きな方は是非楽しんでください!

長野県での着物買取体験談や感想

長野県の着物買取体験談・感想

長野県内で着物の買取を行ったことのある方から感想や体験談を頂いております。
随時更新してまいりますので気になる方はご参考ください。

数年前に亡くなった祖母の大切にしていた着物が多数手つかずで残っていました。どうにかしたいと思って出張買取サービスに依頼しました。
30代女性

数年前に亡くなった祖母の大切にしていたものをどうしたらいいのかが家族内で話題に上りました。 大きな桐のタンスにはずらりと丁寧に保存してある着物たちがしまわれていました。 家族がこの着物を着るようであれば全く問題にはならなかったのですが、誰も着ないのでとてももったいないという話になりました。 祖母の大切な訪問着を出来ればどなたかに使って頂けたらと悩んでいたら、家族がネットで遺品買取や着物買い取りをしてくれる業者があると見つけてくれたのが「福ちゃん」でした。 桐のタンスをあけてみると高価そうな帯や着物用の小物類も出てきました。 これらをまとめて「福ちゃん」に買い取りをお願いしてみることにしました。 ネット申し込みから予約の連絡、日程調整、当日の買い取りも、とても感じの良い対応で買い取り金額も思っていたより高く一万円近くになり家族で満足しています。

地元の呉服店での買取。祖父祖母と立て続けに亡くなり、遺品整理で着物を売りに出しました。特に買取に基準等設けず、地元の呉服店へと持ち込みで査定を依頼。
30代長野県在中

祖父母は旅館の経営をしていたものですから、和服(訪問着等)は大量にありました。地元の呉服店にダンボールで持っていき、買付をお願いしましたが、50着以上はあったと思います。
祖父母は生地に拘っていたので、買取価格はある程度期待していましたが、10万円に満たない程度の額で、非常にがっかりしました。
旅館の方はほぼ閑古鳥が鳴いている状態でしたので、負債を埋められそうな品物の一つとして考えていたわけです。
無念でしたが、地元に買取を行っているお店は他にはなくそのまま売却となりました。
買い付ける時は一着5万円以上で買い付けていた様なので(遺産整理の際に領収書を見ました。)、この差額はどうしてだろう?と疑問には思いました。

長野で着物の買取金額を重視するなら出張買取も視野に

長野県なら着物の出張買取がおすすめ

長野に限った話ではないのですが、ここ最近は店舗型の買取業者が少なくなってきており、必然的に出張買取や宅配買取の利用も検討する必要が出てきています。

店舗が減る理由としては、店舗の維持にコストがかかり難しく、買取金額は安くなりがちな上に、着物を買いたいという需要も減っていることがあげられます。
日本国内では着物の需要は減っているので買取した着物の販路の有無も重要となっています。

本ページでおすすめしたバイセルは2019年12月に上場しましたが、お店を持たず経費を抑えて出張買取で買取を行いつつ、販路を国内だけでなく海外にも持っており、どんどん買取を行い、どんどん国内・国外問わず売っているので収益も非常に上がっており、ますます格差は広がっているような状況です。
モンゴルの民族衣装での着物活用が話題になっていましたね。

こうしたことから、着物の買取金額にも差が出始めており、バイセルに限りませんが出張買取業者が大きく伸びているのが実情です。

また、着物買取福ちゃんも同様に販路が広いことから現在もっとも高く買取してくれる業者の一つとなっています。

そのため出張買取サービス含めて広く検討していくと良いでしょう。
基本的にどこも査定だけでもOKですし、金額が安いと思えばキャンセルしても大丈夫なので気楽に依頼することができ良いと思います。

長野県の着物買取対象エリア

長野県内の買取対応地域
<北信地区>
長野市、千曲市、須坂市、中野市、飯山市、上水内郡、下水内郡、上高井郡、下高井郡、埴科郡、更級郡

<東信地区>
佐久市、小諸市、上田市、北佐久郡、南佐久郡、小県郡

<中信地区>
松本市、塩尻市、大町市、東筑摩郡、北安曇郡、南安曇郡、木曽郡

<南信地区>
諏訪市、茅野市、岡谷市、伊那市、駒ヶ根市、飯田市、諏訪郡、上伊那郡、下伊那郡

本ページ記載の出張買取業者の長野県内における買取対象地域となります。
なお、長野県内は市町村の合併が多い地域のため上記表記が最新でない可能性もございますが予めご了承ください。
基本的に長野県内全域に対応していて買取金額の高い業者を選定しております。ただし、長野県内の場合、山奥等で交通アクセスが難しい地域にお住いのケースもあり、そのような場合、出張買取等で対応できない可能性もあるため、ご利用の際はお手数ですが業者様にご確認ください。
基本的に、長野市や松本市等の都市部であれば出張買取業者は全域に対応していますので、一般的なご利用であれば問題ございません。

<持込買取店舗>長野県のその他の着物買取店一覧と呉服関連店

おすすめとして紹介した以外の着物買取業者や着物関連のお店は他にも多数あります。
買取店だけでなく、着物購入に関するお店の情報も記載しておりますが一覧で紹介させていただきます。

買取専門ハッセン

長野県の着物や骨董品等の買取を行う買取専門店ハッセン

骨董品を中心に買取を行っており、掛け軸や絵画、茶道具等着物以外の買取実績も豊富です。

骨董品中心な印象ですが、ブランド品や楽器類の買取も対応しており、着物も含めて幅広く持ち込みで買取したいケースでは利用を検討してみても良いでしょう。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取に対応

営業時間 09:00〜19:00
住所(持ち込み店舗) 長野県上田市天神2-5-21
※徒歩の場合、上田駅から徒歩17分と駅から少々歩きます。
なお、車だと上田駅から5分くらいの距離です
電話番号 0268-28-5032
注意点 買取物のカバー範囲は広く、それでいてそれなりに知識もあるので、変に安く買いたたかれる心配もないでしょう。
遺品整理等のサービスも行っているので、着物も含めて古いものがあるケースでは検討しても良いかと思います。

 


リサイクル着物からころ

長野県伊那市にある買取業者のリサイクル着物からころ

ここのお店に関しては実は私は行っていないのですが、ネットで調べていたら出てきたのでご紹介します。

長野県伊那市にある着物の販売・買取を行っているお店です。

リサイクル着物の他アンティーク着物等を取り扱っているので、着物が好きなのであれば売るついでに何か見てくると楽しいかも知れません。

リサイクルといっても新品に近い着物も売っていますので十分利用できるものが購入できるでしょう。

興味のある方はHPより問い合わせてみてください。

なお、出張買取や宅配買取には応じておらず、持ち込み専用となります。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
※持ち込み買取であっても事前にお電話等で確認した方が良さそうです
営業時間 10:00~18:00(水曜日と第3日曜日はお休み)
住所(持ち込み店舗) 長野県伊那市西春近小出三区3204
電話番号 0265-77-2767
注意点 アンティーク着物の取扱いがあるため、アンティーク着物好きであれば伺ってみると面白いかも知れません。
上田なので少し遠いので伺ったことはありませんが近ければ行ってみたいと思いました。

※iタウンページに情報が記載されていたので、そちらのページのリンクをつけています。

 


広田屋

長野県松本市の質と買取の広田屋は着物にも対応
着物専門店というわけではありませんが、着物やブランド品、美術品等の買取をおこなってくれる質屋さんです。

松本市に店舗があります。
参考としてご案内となります。

買取・査定方法 持ち込み買取
※持込買取の場合も事前連絡が必要です。
※無料の専用宅配キットがありますが宅配を利用するのに10点以上の品物が必要などの条件がありましたので確認の上ご利用ください。
営業時間 店舗によるためHPよりご確認ください
住所(持ち込み店舗) 広田屋松本店住所:長野県松本市中央2-2-12

広田屋本店:長野県長野市金井田112

電話番号 HPより確認ください
注意点 持ち込み買取にも対応していますが、質屋なので質入れという方法も可能です。
有名作家の着物など、高価な着物をお持ちで手放したくは無いのだけれどもお金が入用といったケースでは利用を検討しても良いでしょう。

きもの商会

長野県松本市にある着物のリサイクルショップで、結構安く着物を売っているので知っていました。
半額セールとかもやってました。

最近は行っていないのですが、良い品質のものが安く買えるので長野県で着物買おうかなという人は良いかと思います。

売る方に関してですが、買取金額に関する評判はあま集まっておりませんが、適正な金額での買取はしていただけるでしょう。

HPが見当たらないので、公式ページのリンクを貼ることができませんので、簡単な情報のみ記載して終わります。

店舗がなくなったとか移転したとか何か情報がございましたら問合せフォームから教えて頂けますと幸いです。

きもの商会住所:長野県松本市芳野1−6

オフハウス

オフハウスは長野県にたくさん店舗があり着物の持込買取がしやすいが金額は低め

長野県内に複数店舗あるので持ち込みはしやすいです。

ただ問題なのが、着物の買取に詳しいスタッフの方がいらっしゃらないような声もあり、高価な着物を売りたいと言ったケースでは注意も必要です。

そのため、処分目的や買取金額は気にならないという方で、持ち込み買取が良い方は検討してみても良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00(長野県の各店共通)
住所(持ち込み店舗) ・上田店:長野県上田市常田3-5-42

・長野北店:長野県長野市檀田2-32-30

・松本平田店:長野県松本市平田東2丁目22-4

電話番号 長野県の店舗ページよりご確認ください。下部にリンク記載しています。
注意点 気軽に持ち込みできるのは良い点です。
高級着物等をお持ちの方においては注意が必要でしょう。

また、アンティーク着物も単なる古い着物として処理されてしまうので、しっかり価値を判断してもらって売りたい方は着物のことがわかる査定スタッフのいるところにお願いしましょう。


リサイクル着物屋 着楽庵

買取店・会社名 着楽庵
お店の種類 リサイクル着物販売
HP gooタウンページで詳細を見る
営業時間 11:00~18:00

※火曜水曜定休
住所 長野県飯田市鼎2000
電話番号 0265-52-2314
注意・ポイント リサイクル着物店で着物のリメイクやレンタル、仕立て直し、委託販売等を行っています。
安くいろいろ和小物も手に入るので飯田の方は見て見ても良いかもしれません。

いけだや呉服店

買取店・会社名 いけだや
お店の種類 着物販売店で買取は行ってないです
HP http://ikedaya-kimono.com/
営業時間 10:00~18:30

※火曜水曜定休
住所 長野県松本市中央2丁目2−7
電話番号 0263-32-0483
注意・ポイント ママ振り、アネ振り等も行っている着物店です。
おしゃれ着物も多く着物が好きな方には良いお店です。
男性物の着物もあるので男の人で着物が好きな方がもしいれば。
買取店ということではありませんのでそちらの情報はございません。

着物 たちばな塩尻ギャザ店

買取店・会社名 着物 たちばな
お店の種類 着物を買う・レンタルのお店
HP 着物 たちばな塩尻ギャザ店
営業時間 10時~20時
住所 長野県塩尻市大字広丘野村1688−1
電話番号 0263-51-6160
注意・ポイント 成人式の着物レンタルや着物の購入、帯等が買えます。
悪いお店ではないと思いますが、販売員が結構営業してくるのでかわすのが難しいという口コミはよく聞きます。

ジュエルカフェ イオンモール長野県松本店

買取店・会社名 ジュエルカフェ
買取・査定方法 持込買取
HP ジュエルカフェ イオンモール長野県松本店
営業時間 10:00~21:00
住所 長野県松本市中央4丁目9−51 イオンモール松本 1F
電話番号 0263-38-7810
注意・ポイント 買取専門店です。
イオンの中にあるので買い物のついでに査定をお願いすることが出来ます。
着物はそれほど多く扱っておりませんが、買取可能です。

創庫生活館長野県飯田店

買取店・会社名 創庫生活館
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10:00~19:00
住所 長野県飯田市中村1287
電話番号 0120-543-196
注意・ポイント 買取とリサイクル品を売っているお店です。
着物はあまり見かけませんが着物の買取も大丈夫そうです。
テレビとかそういったものが買えます。安く手に入るので購入では良いでしょう。
ただ、売るという視点だとそこそこといったところです。

きものやまと MIDORI長野店

買取店・会社名 きものやまと
お店の種類 着物販売
HP https://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/kimonoyamato/
営業時間 10:00~20:00
住所 長野県長野市南千歳1丁目22−6
電話番号 026-224-2571
注意・ポイント 着物を売っているお店です。
買取については行っていません。

リサイクルショップ 温古和新

買取店・会社名 温古和新
買取・査定方法 持込買取など
営業時間 11:00~20:00※水曜日休み
住所 長野県長野市金井田68−2
電話番号 026-292-8200
注意・ポイント 買取店(リサイクルショップ)です。着物専門等ではありません。
着物の買取に関しての知識はそれほどありませんが、家電等は割と多い印象です。

買取専門店 さすがやMEGAドン・キホーテ長野店

買取店・会社名 さすがやMEGA
買取・査定方法 持込買取など
営業時間 10:00~19:00
住所 長野県長野市大字高田1758
電話番号 026-262-1407
注意・ポイント 着物に関しては不明なのですが様々なものの買取を行っています。
比較的評判が良く買取金額は高いと聞きますので、着物以外のブランド品やカード類、貴金属などある場合は良いでしょう。
本ページでも記載していますが、着物だけに関しては着物の知識が豊富な買取業者が良いです。

呉服・着物のまるため

買取店・会社名 まるため
お店の種類 呉服販売
HP https://marutame.com/
営業時間 10:00~18:30
※火曜日が休み
住所 長野県長野市南千歳1丁目3−5
電話番号 0120-275-291
注意・ポイント 着物の販売・着付けなど行っています。
長野市の老舗で和装小物もそろっています。
その他、着物クリーニングなどの手入れ等も行っており、着物全般で役に立つお店です。
ただし買取に関してはやってないです。

買取専門店大吉 長野県松本店

買取店・会社名 買取専門店大吉
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10:00~19:00
住所 長野県松本市高宮北1−7
電話番号 0263-88-2579
注意・ポイント 予約制の買取店です。
高価買取と記載していますが、買取に関してはジャンルによるかと思います。
着物に関しては専門ではないので正当な値段はつき難いのではと感じるところと、衣類全般ざっくり査定といったところです。
その他のものは高く買取してくれるという話も聞きますので、モノによるかと思います。比較した方が良いかなと言う気もします。

モードオフ 長野アゲイン店

買取店・会社名 モードオフ
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10:30~19:30
住所 長野県長野市南長野1429−1 ショッピングプラザアゲイン3F
電話番号 026-219-3458
注意・ポイント リサイクルショップで、着物はあまり扱っておらずブランドバック等いろいろ買取・販売しています。
安く購入でき、掘り出し物も見つかるのでそういう面では良いのですが、価値ある着物が安く買取されてしまうリスクもあるため着物は別のところに売る方が良いでしょう。

夢大陸 長野県松本店

買取店・会社名 夢大陸
買取・査定方法 持込買取
営業時間 9:00~1:00
住所 長野県松本市出川3丁目6−13
電話番号 0263-50-9008
注意・ポイント 総合的な買取店です。
口コミがかなり多く、すごく安く買取査定されたという人もいれば満足したという人もいます。
ただ、着物の買取の口コミはほとんどない状況です。
基本的に一般的な物、例えばカードとかゲーム、家電などそういったものの取り扱いが中心かと思います。

キングファミリー長野高田店

買取店・会社名 キングファミリー
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10:00~19:00
住所 長野県長野市大字高田1764−3
電話番号 026-222-7108
注意・ポイント 衣類の買取店で全国的なチェーンです。
確かグラム単位の重さで査定されるので着物向きではありません。

手織り 上田紬 小岩井紬工房

買取店・会社名 小岩井紬工房
お店の種類 長野の着物である上田紬の公房で買取店ではありません。
HP 手織り 上田紬 小岩井紬工房
営業時間 9:00~18:00
住所 長野県上田市上塩尻40
電話番号 0268-22-1927
注意・ポイント 上田紬の購入、その他小物関連が買えます。
また、上田紬の体験コーナーもあるため、そうした意味でおすすめしております。

スマイルサンタ 長野県上田店

買取店・会社名 スマイルサンタ
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10:00~19:00
住所 長野県上田市秋和立石335−2
電話番号 0268-71-5202
注意・ポイント 買取価格は高くありません。
しかし安く買うことが出来ます。
着物の小物なんかも売ってますので場合によってはおすすめです。

セカンドストリート 長野県諏訪インター店

買取店・会社名 セカンドストリート
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10:00~20:00
住所 長野県諏訪市沖田町3丁目 55番1号
電話番号 0266-54-5880
注意・ポイント 買取と販売を行っているリサイクルショップです。
着物の買取は対象外ですが、参考としてご案内です。

フクヤマジャック

買取店・会社名 フクヤマジャック
買取・査定方法 持込買取(一般衣類)
営業時間 10:30~19:00
住所 長野県安曇野市三郷温907−1
電話番号 0263-77-7776
注意・ポイント 衣類の買取が主です。
着物に関しては確認しておりませんが、衣類の買取が多いためどうしてもというケースでは聞いてみると良いでしょう。
お店はゴチャゴチャしてて見難いですが品数は多い傾向です。

たんす屋長野店

長野県で持込買取可能な着物買取たんす屋

※たんす屋の運営会社が変更になり、それに伴い店舗運営状況も変更が生じています。
現在該当のお店では買取は行っていない他、店舗自体も閉鎖となっているようでした。

<以下過去情報>

長野市で着物の持ち込みができる店舗がありました。

買取査定はその場で行われないので時間もかかります。

そうした意味で注意が必要です。
※同店の運営元企業が変更となり、サービス内容に変更の可能性があるため、HP等確認の上ご利用ください。

※こちらの情報は現在古くなっております。公式サイトを確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 宅配買取、持ち込み買取に対応
※持込買取の場合も事前連絡が必要です。
※無料の専用宅配キットがありますが宅配を利用するのに10点以上の品物が必要などの条件がありましたので確認の上ご利用ください。
営業時間
住所(持ち込み店舗) 長野県長野市北石堂町1429-1 ショッピングプラザagain内
注意点 たんす屋長野店では査定は店舗に持ち込んでもその場でしてもらうことができないので持ち込むメリットはあまりないように感じます。
本部に送られ、その後査定が始まるようです。

また、着物も喪服は買取できないと言われましたが、無料で処分してくれるようなので、買取不可のものがあっても代わりに処分してくれます。

着物の査定金額を下げないために脱いだ着物はすぐにしまわないようにするなど保存も丁寧に行う

今すぐ着物の買取をと考えている方には少し手遅れな情報かもしれませんが、今後のために、着物の買取金額を少しでも高くする可能性を残すために、着た着物の管理や扱いについて少し触れておきたいと思います。

基本的に着物を脱いだ時にすぐに閉まってしまうのはNGです。

湿気を取り、目立たない汚れにも注意を払ってから片付ける必要があります。

丸一日着用した着物はもちろんのこと数時間の着用でも必ず陰干しをするようにすることで、湿気によるカビができる原因を防ぐことが出来ます。

可能であれば和装ハンガーを使って、半日程度陰干しをし、ブラシなどでほこりを取るようにしてください。
本ページでも記載していますが、汚れやカビは着物の買取金額が安くなる要因の一つとなります。

また、帯などについても空気を通して湿気を取りましょう。

汚れがあったりするケースでは、程度にもよりますが、軽い皮脂程度ならベンジンで湿らせたガーゼなどで軽くふいておくことで大きな劣化を防ぐことが出来ます。

なお、基本的にアイロンをかけることはおすすめできないのですが、もしアイロンする場合は必ずあて布を使うようにしましょう。

長野県内の着物(呉服)のお店と買取に関する調査

近年呉服市場は下降気味であると言われており、お店の数はどんどん減っている状況です。
着物の買取金額は着物の需要と比例する要素もあり、そうした意味では呉服店の数というものも重要となってきます。
ここでは、長野県の呉服店の数と買取に関する事項について簡単に見てみましょう。

店舗は長野県内の大きな市に集中している

長野県市町村別着物・呉服店の数のグラフ

総務省統計局経済センサスの調査結果やiタウンページに登録されている呉服店の数を引用し、店舗数や各都道府県との差について分析しています。

基本的に長野市や松本市といった長野県内の主要な地域にお店は集中していることとなります。
ただ、これはある種当たり前のことであり、長野に限らずどこでもそのような傾向にあります。

長野県市町村別の着物(呉服)店の数
長野県市町村名 店舗件数
長野市 48
松本市 28
上田市 15
岡谷市 6
飯田市 30
諏訪市 9
須坂市 9
小諸市 5
伊那市 13
駒ケ根市 8
中野市 12
大町市 5
飯山市 2
茅野市 6
塩尻市 8
佐久市 19
千曲市 8
東御市 2
安曇野市 14
その他長野県内の地域 37
長野県(全域) 284

件数ではなく、人口当たりの呉服店の数というところで経済センサス活動調査の数値を見ると、長野県は都道府県別で20位で人口10万人あたり約8件というデータとなっており、偏差値で行くと丁度50付近である。

2021年の経済センサスの調査データがまだ公表されていないためやや古い数値となるが、長野県内の呉服店の数はそこまで少ないわけではなく、買取の需要も一定度以上あると言えます。

長野県のおすすめの着物買取店まとめ

長野の着物買取店や長野の着物について紹介させていただきました。

最後に長野の着物買取店情報をまとめておきますので着物の買取をご検討の方はご参考ください。

長野の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 上場企業という事も有り、安全に利用できる仕組みが整っています
着物買取福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、少しでも高く売りたいケースではおすすめ
着物の買取プレミアム 女性の査定員に相談可能
広田屋 持ち込み買取が可能です。
ハッセン 幅広いアイテムの買取を行っているので、着物だけでなくいろいろ売る際には利用を検討しても良いでしょう
リサイクル着物からころ アンティーク着物の取扱いがあるため、好きな方は是非行ってみて欲しいところです
たんす屋長野店 持ち込みは可能ですが、持ち込んでもその場で査定されず、2週間くらい預かってもらう形になります。厳密には持ち込み買取ではなく宅配買取をイメージしてください。また、返送の際に買取不成立の場合は返送料がとられます
きもの商会 着物を安く購入出来て、よくセールを行っていたりするので売るというよりも買う方で良いかも知れません
オフハウス 持ち込みはしやすいですが、着物の買取金額という視点では低めです
ザ・ゴールド 長野に店舗が多いので持ち込みで買取依頼したいケースでおすすめ。出張買取であればもう少し高いところはあるかなというのが正直なところですが、持ち込みがしたい方には良いでしょう。

掲載基準・レビュー根拠について

本ページでは長野県のおすすめの着物買取店としていくつか業者をピックアップし掲載しておりますが、コンテンツポリシーに記載事項を基準に掲載を行っています。
具体的な内容としては「①トラブル等のリスク回避の視点から大手中心」「②買取金額の高低を重視されるお客様が多いことから販路の広さ」「③着物専門あるいは着物買取に精通」の3点を主な基準とし、調査の上記載してございます。
昨今の買取時のトラブル事例等も鑑みた掲載を行っています。

長野県の着物買取参考資料