山梨県の着物買取店を紹介!着物を高く売るならどこがおすすめ?

甲府市や南アルプス市、甲斐市を始めとしてその他の地域も入れた山梨県全域における着物買取情報のご案内です。

山梨が産地の着物と言うとかつては甲斐絹や郡内紬などの織物が生産されていましたが現在ではほとんど生産されていません。
甲斐絹は南蛮貿易で入ってきた「海気」がもととなっており、山梨の職人が「海気」を参考にして作り始めたことから「郡内海気」と呼ばれるようになり、明治時代頃から「甲斐絹(かいき)」と名前が付けられ、人気もありました。

第二次世界大戦以降は徐々に生産されなくなり、現在はほとんど生産されていません。
しかし、その技術を活かした織物は作られており、技術は継承されており甲斐絹自体の復活を目指す団体もできています。

着物そのものが衰退してしまっているので、なんとか着物が好きな人が増えて欲しいなと思います。

さて、今回は着物といっても着物買取に関することを見ていきたいと思います。

最近は着物の買取需要が増えており、そもそも着物は売れるのか?売れるとしたらどのくらいの金額で売れるのか?手間がかからず楽に処分できる方法はあるのか?などいろいろと要望やお悩みを伺う機会も増えました。

そこで、ここでは山梨で利用できる着物買取店等について見ていきたいと思います。
捨てようと思っている方も、どうせなら楽に処分出来て少しでもお金になる方法があるので是非参考にしてください。

なお、着物の買取価格の相場が気になるという方もいるようですが、着物に関しては一概にいくらくらいで売れる、といった相場観はあまりあてになりませんので、ちゃんと着物に詳しい査定員に見てもらいましょう。

山梨県での着物の買取方法

買取査定員の画像

まず、山梨での着物買取方法について見ておきたいと思います。
というのも、iタウンページ等で山梨の買取店を調べてみると、388件あることがわかり、意外と数が多いと思われるのですが、これを着物買取に絞ってみるとわずかに2件しか無く、選択肢が少ないことがわかります(2023年5月26日に調べた時点での件数となります)。
もちろん、タウンページの掲載されていないお店も世の中には存在するので、厳密にはもう少し買取店はありますが、それでも一つの指標として見た際に、その件数が少ないことはおわかりいただけるかと思います。
そのため、店舗へ持ち込むといった方法含めて様々な買取方法を知り、それらを駆使することで最適な買取店を見つけていく必要があります。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物に関しては、山梨県内に限らず、近年最もスタンダートな買取方法となっています。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽に処理できるのも人気の理由の一つです。
    後は、買取価格も高い傾向にあるのがメリットとしてあげられます。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが山梨県内にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    山梨の場合、現在においては持ち込み可能な着物買取店はかなり数が少なく、持ち込みしようと思うと結構苦戦するかもしれません。
    利用される方の傾向として、自分で持っていくので手間はかかるものの、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    今でも持ち込み買取は一定の需要がありますが、買取金額は出張買取を専門に行っている業者に比べると落ちる傾向にあります。
    山梨県では紹介数が少なくなってしまいますが、持ち込み買取をしてくれるところも本ページでは紹介しておりますのでご安心ください。
  • 宅配買取

    宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    何らかの事情で人を家にあげるわけにもいかないし、でも質屋に持っていくことも難しいというケースでは便利でしょう。
    宅配査定専用の梱包キットが用意されていることが多いので、利用に際しては非常に便利になっています。ただ、デメリットとしては、買取をキャンセルする際に返送料が取られてしまうということがあります。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、着物を楽に売る・処分したいのであれば、出張買取という手段が一番簡単でいいかなと思いますのでご一考ください。

ここから、山梨の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

山梨県では出張買取と宅配買取での利用が可能です。

買取価格、対応、商品知識において利用者の90%以上が満足(※4)といった数値が公式でも提示されており、満足度が高い業者であることがわかります。

他店よりも着物を高く買取る自信がある(※1)との記載もあり、買取金額に自信をお持ちであることから、少しでも高く売りたい!といった希望をお持ちの方の利用に適していると考えられます。

買取金額に自信が持てる背景として、豊富な販路を理由としてあげており、また、着物市場を直接運営し販売することもでき、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから広く買取した着物を展開することが可能なこと等もあり、高く買取が可能となっています。

実際に利用者の評判も良い傾向にあると感じます。

その他の大きな特徴としては、他店で断られた少し難のある着物も買取対象となるため、他でNGと言われた着物も査定に出してみると良いでしょう。

例えば、着物は汚れやシミがあると買取金額が大きく落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物もしっかり見てくれて、程度にもよりますが金額がついて良かったとする声もあることから、高価な着物(作家物等)を高く売りたいといったケースばかりでなく、一般家庭に眠る普通の着物などの買取においての利用でも良さそうであると言えそうです。

また、対応面に関しても利用者の口コミとしても査定時の対応の良さ等があげられる傾向にある他、30代~60代の女性の出張買取利用者の満足度1位(※2)といった調査結果等もあり、各種調査で満足度も高い結果も多いので安心して利用できると言えるでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • 対応等の評判も良い傾向
  • クーリングオフの説明など安心して取引するための説明やサポート等がしっかりしていて安心
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※山梨には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあります。
査定にかかる費用 無料(査定の結果金額に納得できなければキャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    山梨県全域
    ※山梨だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    山梨県では対応していません
  • 宅配買取地域
    山梨県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足事項 査定員の教育等にも力を入れていることもあり、対応面の評判も良いのがポイントです。単に高く売れるという事だけでなく、安心して利用できるかどうかもポイントと言えるでしょう。

評判がよく集まる買取店さんで、実績も豊富なことから安心してお願いすることのできる買取店さんです。

やはり買取金額に自信をお持ちなのは良いポイントと言えます。

査定は無料ですし、もし金額が合わなければキャンセルできますのでこの機会に査定を試して見てはいかがでしょうか。

 

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、買取実績が豊富な業者です。

山梨県のみならず全国展開しており、日本全国で利用実績が高く、知名度が高いのが特徴です。

出張買取利用者の価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)など各種調査において高い評価を受けており、実際に頂く口コミなどにおいても例えば買取後のアフターフォローコールで査定時の対応において不備や不当な行いが無かったかなどの確認がしっかり入るようになっており安心できたとする声も多くあります。サポートセンターも充実しているので安心して利用できる体制が整っており、そうしたことからサービスの質の高さと満足度に繋がるのかなと考えられます。

また、出張に来てくれる査定員の方は着物買取事情に詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので安心してお任せ出来るのも良い点でしょう。

査定の結果満足できなければ問題無くキャンセルできますのでそのあたりも安心です。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでも参考価格を知るのに利用するのにいいと思います。

高い買取金額を期待するのであれば査定をお願いしておきたいところです。

バイセルの特徴

  • 出張買取は山梨県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明・査定価格の説明など査定時の対応がしっかりしているだけでなく、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額等含めた満足度等が高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
査定にかかる費用 無料(査定の結果によってキャンセルしてもOK)
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    山梨全域
  • 持ち込み買取
    山梨県では未対応
  • 宅配買取
    山梨に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 早いと翌日対応などスピード感もあり、急ぎのケースでの利用にも適している。現金化もその場でしてくれます。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は買取時に値段がつかないケースも多いです。

ただ、着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようですが、基本的にはどこに依頼しても買取金額は安い傾向にあるという事実は知っておいた方が良いです。

高額買取は早々ありませんので変に期待しない方がよいのですが、ただそういった中でも数千円あるいは数万円というケースもありますが差がでることもあるので、そういった中において各方面で高い評価を受けている傾向があり、比較する中において買取価格も含めて期待が持てると言えるかと思います。

また、昨今何かと悪徳業者によるトラブルが増えているので、バイセルのように上場企業で安心して利用できると言うのは良いポイントと言えます。

 

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物宅配買取専門という事もあり、利用のしやすさから宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものはそろっていて便利です。

買取決定率が98.8%(2023年5月26日時点の公式サイト表記情報)と非常に高いのが特徴となっており、宅配買取希望の方は検討してみてください。

着物10の特徴

  • 山梨に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • クーリングオフ適用外なので注意が必要

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 山梨だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外であることと、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、それらを踏まえて利用を検討しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部買い取ってもらうかのどちらかということになります。なので、見方を変えると、値段が付かない買取不可の着物を全部無料で引き取ってくれるという事になるので処分目的要素が強いのであれば便利と言えます。処分目的の意味合いの強い買取査定利用であれば非常にメリットが高いです。一方で、比較検討しながらやりたい場合は返送料の観点から注意が必要であり、また、左記に記載した通りの事柄の要因により買取決定率の高さに繋がっているのかなと想定されます。

ザ・ゴールド

着物の買取ザ・ゴールドの画像

お隣の長野県には10店舗くらいあり、持ち込みできる中では評判も良く、おすすめしておりますが、残念ながら山梨県には店舗がありません。
そのため、山梨でザ・ゴールドを利用する際は出張買取か宅配買取を利用することとなります。

ただ、出張買取でも評判が良い傾向にあり、特に対応面での評価が良いので、査定士の対応がしっかりしている業者を利用したいケースではおすすめできると言えるでしょう。

同社公式サイトでも安心して自宅に呼べる出張買取業者1位(2023年5月26日時点で表記されていた内容)といった形で表示されており、一定以上の質があることがわかります。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額含めて評判は良い傾向にある
  • 出張買取にも対応しており、とても丁寧に見てくれるとの評判が多い(山梨に限らず全国的な傾向です)
  • 宅配買取に対応

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 宅配買取・出張買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
    山梨県は対応エリア
  • 持ち込み店舗住所
    山梨県に店舗無し
  • 宅配買取
    山梨県全域対応
補足事項 山梨県で利用される場合、出張買取での利用をご検討ください。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

山梨県に数店舗あります。いわゆるリサイクルショップです。

着物に関しては、査定員が知識が無いケースもあるようで買取金額はやや注意も必要です。

ただ、気軽に持ち込みが可能なので、気軽に持込で処分したいケースであれば良いかと思います。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:30 ~ 19:30(全店共通)
住所(持ち込み店舗) 河口湖店:山梨県南都留郡富士河口湖町船津2988-1
甲府昭和店:山梨県中巨摩郡昭和町清水新居230-1
アクロスプラザ山梨店:山梨県山梨市下石森7-1
甲府里吉店:山梨県甲府市里吉3丁目2-1
甲斐双葉店:山梨県甲斐市下今井3690番地
※山梨県内各店舗の着物買取対応状況は公式サイトよりご確認ください。
電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 山梨県で着物の持ち込み買取がしやすいお店で、気軽に持ち込めます。
ただ、山梨に限らず全国的に多店舗の評判等を鑑みると金額はそれほどつかない傾向にありそうなので、高価着物を売る際はご注意ください。
なお、購入視点で見ると掘り出し物の和装アイテムが安く売られているなど良い点もあるため、購入視点で見るのも良いでしょう。

山梨着物買取サービス

山梨着物買取サービス

山梨買取サービスという名称で山梨県にお店がありますが、持ち込み買取には基本的に対応しておらず、出張買取がメインとなります。
ただ、申込時にお願いすれば可能かもしれませんのでどうしても持ち込みが良い方はご確認ください。

着物の買取に関しては、比較的古い着物も対象になります。

買取・査定方法 出張買取
※お申し込み時にご確認ください。
営業時間 08:00~19:00
買取店舗の住所 山梨県南アルプス市桃園610
電話番号 HPよりご確認ください
ポイント 出張買取は山梨県内であれば対応可能です。
ただ、一定の点数が必要となるケースもありますので公式サイトより問い合わせ頂き利用の可否をご確認ください。

山梨の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

山梨県で利用できる着物買取業者を見てきましたが、他県に比べて持ち込み可能な着物買取店は少ない傾向であり、また、近年店舗数も減少傾向であり、出張買取を依頼することが出来ない事情が無いのであれば、基本的に出張買取を依頼した方が個人的には良いと感じております。

そのうえで、まず、基本的に着物買取福ちゃんが買取金額に自信をお持ちである視点からおすすめであると考えられます。

当サイトのアンケートによると買取店を選ぶ基準として査定価格の良し悪しを基準にしたいという方が多く、そういった意味では自信をお持ちの業者に頼むのが良いと考えられることと、実際に評判等においても良い傾向のものが多いので、おすすめできると考えます。

作家物や有名産地で状態の良い着物だけでなく、古い着物、シミ汚れ等があるちょっと状態が悪く、他店に買取不可と言われたものも査定OKですので多くの方が利用できるのも良いポイントです。

査定は無料で行ってくれますのでこの機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか?

山梨県の着物買取その他のお店(持込買取中心)と呉服関連店

山梨県にはここまでで紹介した買取店以外にも様々な呉服関連のお店がありますので、そうしたものを一覧で紹介していきます。
なお、おすすめの買取店についてはここまでで紹介しておりますが、以下に関してはお勧めに記載していないからといってそうでないということではありません。選定基準の変更やレビューの集まり具合によるところもありますのでご了承ください。

リサイクルショップ&質 スマイル

リサイクルショップ&質 スマイル

着物買取専門ではありませんが、山梨県内で持ち込み買取が可能なお店の一つです。

着物に関する買取レビューはありませんが、正直ほとんど持ち込み買取可能な店舗がないので、参考としてのご案内となります。

どうしても持ち込み買取が良い方は候補に入れてみてください。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取

営業時間 10:00~19:00(全店舗共通)
店舗住所・対応地域 SMILE Ⅰ貢川店:山梨県甲府市富竹1丁目11-14
Smile Ⅱ 田富店:山梨県中央市山ノ神1122オギノリバーシティ1F ふれあい広場前
Smile World 石和店:山梨県笛吹市石和町四日市場1745
電話番号 HPよりご確認ください
注意点・情報など 山梨県に3店舗あるため、持ち込みはしやすいです。
着物専門店ではありませんので、多少買取金額にムラがあったりすることが考えられます。

キングファミリー

キングファミリー

古着などの買取・販売を行っているリサイクルショップです。
着物も買取OKです。

ただし着物に詳しい買取査定員はいませんので、着物の価値で買取金額が決まるわけでは無く、重さ等で金額が決まる傾向にあるため注意も必要です。
※今のところ着物買取に関するレビューはありません。

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:30~20:00(買取の対応時間帯は10:30~17:00となります)
住所 山梨県甲府市富竹1‐10-31
電話番号
ポイント 着物に限らず基本的に重さで買取金額が決まります。
<お店で販売できる衣類>
1㎏:150円

<リサイクル資源としての衣類(お店では売れないもの)>
1㎏:1円

※捨てるつもり、くらいの着物ならこちらに買取を依頼しても良いかと思います。

きものあさ川

買取店・会社名 きものあさ川
お店の種類 着物購入等
営業時間 10:00-19:00
住所 山梨県甲府市青沼3-8-24
電話番号
注意・ポイント 振袖の購入等での利用者が多いです。
購入だけでなく、着物のお手入れ・クリーニングにも対応しておりいろいろ教えてくれます。
お店の方は愛想もよく丁寧に対応してくれるのと意外と気軽に入れるのも良いポイントかと思います。

着物と帯 常盤

買取店・会社名 常盤
お店の種類 着物を買うところで買取は行っていません
営業時間 9:00-19:00
住所 山梨県南アルプス市小笠原257
電話番号
注意・ポイント 先ほど同様に振袖で利用される方が多いでしょう。
成人式の振袖セットをレンタルあるいは購入が成立すると、前撮りのヘアーセットやメイク、着付けが無料となります。
ちなみに、2階が撮影のスタジオになっていていい感じに写真とれます。
着物の買取は行っていませんのでご注意ください。

松木呉服店

買取店・会社名 松木呉服店
お店の種類 着物販売(買取は不明)
営業時間
住所 山梨県甲府市中央1丁目4-6
電話番号
注意・ポイント 甲府の呉服店で、販売の他、着物の直しなどにも対応しており、バイクで駆けつけてくれます。
とても親切なお店ですのでおすすめですが、出張で出ていることも多いです。
なお、買取は恐らく対応していないと思われます。一応もし気になる方はご確認の上ご利用ください。
お店自体は良いです。

着物乃塩田

買取店・会社名 着物乃塩田
お店の種類 着物ギャラリー(買取は不明)
営業時間 10時~18時
住所 山梨県南アルプス市小笠原379
電話番号
注意・ポイント 以前はカフェがありましたが現在は無くなっておりました。
ギャラリーがあり着物を買うだけでなく見ることもできるので着物好きなら良いかもしれません。
その他着付け教室やお手入れに関することも教えてくれるお店です。

着物体験 寿屋

買取店・会社名 寿屋
お店の種類 着物レンタル(買取は未実施)
営業時間
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3234
電話番号
注意・ポイント 河口湖付近で着物体験ができます。
最近は外国人が何かと多かったですが、着物を着て自由散策できるコースもあるので着物好きの方には良いでしょう。
新型コロナウイルス以降は業務を行っていたりいなかったりといった感じにもやっているようですので、確認の上ご利用ください。
なお、買取店ではありませんので買取は不可となります。

山梨県は着物等の呉服店が少ないわけではない

山梨には着物の持ち込み買取店が少ないと記載しましたが、着物に関連したお店が無いわけではありません。

歴史的な街並みもそれなりにあり、着物を着ていきたいスポットもあることから、着物レンタルや呉服店はそれなりにあります。

本ページでは着物の買取店を紹介するにとどまりましたが、別の機会に着物を購入する目線にたったおすすめの呉服店や着物レンタル店等も紹介させていただきたいと思います。

山梨の着物買取店のおすすめなどまとめ

山梨県の着物買取店について紹介させていただきました。

持ち込み買取で利用できるところがほとんどなくおすすめのところがありませんので、個人的には出張買取をおすすめしておりますが、どうしても持ち込みが良いという人も多いので、持ち込む場合はどこを利用するにしても、着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■山梨県の着物買取店一覧

山梨の着物買取店 おすすめポイント
バイセル 対応がしっかりしており、コンプライアンス意識も高く安心して利用できる点が良い
着物買取福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり高く売りたいなと思っている方におすすめ
着物10 宅配買取専門です
ザ・ゴールド 基本的に持ち込み買取でおすすめしておりますが山梨は宅配買取のみの対応です
リサイクルショップ&質 スマイル 着物専門店ではありませんが着物の買取も受け付けている
キングファミリー 着物の価値で値段をつけるのではなく、衣類の重さで金額が付くため注意が必要
オフハウス 持ち込みで着物買取が可能
山梨着物買取サービス 出張買取メイン

掲載基準・根拠について

本ページでは着物買取店の紹介を行っていますが、掲載基準やレビュー基準についてはコンテンツポリシーの通りとなります。

山梨県の着物買取参考文献