山形の着物買取店を紹介!山形県で着物を売るならどこがおすすめ?

山形市や鶴岡市、酒田市、米沢市など山形県内全域を対象とした着物買取おすすめ情報です。
着物を少しでも高く売りたいと思っている方や買取業者をお探しの方はご参考ください。

山形県の着物と言えば置賜紬が有名ですね。
置賜紬は山形県で作られる紬の総称で、それぞれの地域(山形県米沢市、長井市、白鷹町等)により個性があります。

長井紬、米沢紬、白鷹紬、紅花紬とそれぞれの名称がつけられていますが、これらの地域が置賜地方と呼ばれていたことから総称して置賜紬と呼ばれるようになりました。

そんな紬が有名な山形における買取情報について見ていきましょう。

山形県での着物の買取方法

買取査定員

始めに山形での着物買取方法について見ておきたいと思います。

というのも、iタウンページで山形県内の買取業者を検索すると747件お店が存在しており、その数は結構多いことがわかります。ただ、これを着物買取に絞ると2件しか無く、ほとんど存在していないことがわかります(2022年9月29日に調べた時点での件数となります)。

747件もあったらそれはそれで選ぶのが大変ですが、一方で2件しか無いという状況はほぼ選択肢がないということで、それも困ります。もちろんタウンページに掲載していないお店も多数あるので現実に2件しか無いわけではありませんが、それでもその数が少ないことはご理解頂けるかと思います。

そのため、お店に持っていく方法も含めた様々な買取方法を駆使することで、こうした選択肢の少なさをカバーしていく必要があります。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれる買取方法です。
    山形県内では上記で記載した通りお店が少ないので、県外からでも対応してくれる出張買取を利用するのは有りです。
    ただ、デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが山形県内にある買取店に着物を持ち込んで査定を依頼する方法です。
    着物は重いので持ち運びが面倒という側面はありますが、持込買取が良いという人は今でも一定以上いらっしゃいます。
    ただし、記載の通りお店の数が減少傾向なのはネックでしょう。
  • 宅配買取
    宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。山形県に限らずどこからでも利用できるのが良い点です。
    昨今は社会情勢の影響から利用者が増えたほか、無料宅配キットを用意してくれている業者も増えたので利用しやすくなっています。
    人に合わずに買取が完結させられ、楽なので一定の人気があります。ただ、買取をキャンセルする際に返送料がかかるので注意が必要です。

着物の買取方法は以上となります。

なお、昨今はフリマアプリを利用されるケースもありますが、慣れている方や着物に関する知識が豊富なケースは問題無いと思いますが、慣れていないケースでは注意事項もありトラブルリスクもあるのでここではフリマアプリの利用は想定しておりません。ご了承ください。利用を検討している方は着物を売るのにメルカリと買取店どっちがいい?などもご参考ください。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんは山形では出張買取をメインに展開しており、評判が良い傾向です。

他店よりも高く買取る自信があるとの記載(※1)もあり、買取金額に自信をお持ちであることから、少しでも高く売りたいと思っているケースでは査定をお願いしておきたい業者です。

高く買取りできる根拠としては、豊富な販路を国内外に持っているほか、福ちゃん自身が着物市場を直接開催するなど市場へ流通する経路を多数持っており、呉服屋や小売市場との独自のつながりも多いことから買取した着物を広く捌くことができ、高く買取りできるようです。

また、他店で買取NGと言われた着物も査定可能なのも良い点です。

着物はシミ汚れがあるなど状態が悪いと査定不可というケースも多いのですが、福ちゃんの場合はしっかりみてくれて買取してくれる傾向(状態の程度によります)もあり、良かったとする声もあるので、高級な着物を売りたい人だけでなく、家庭に眠る着物など様々な人の利用にマッチしそうですので、その点も良いと言えるでしょう。

その他、買取価格だけでなく対応面も良い評判が多い傾向ですので安心して利用できます。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちで対応面の評判も良い傾向
  • クーリングオフの説明等含め対応面もしっかりしており、サポートもしっかりしている
  • 山形県では出張買取と宅配買取で対応している
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※山形には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
※着物1点でも査定依頼可能ですが少数の場合は事前にweb査定などを実施してからというケースもあります。いずれにせよまずは気軽に査定依頼してみましょう。
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    山形県全域
    ※山形県だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    山形県では対応していません
  • 宅配買取地域
    山形県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 当サイト以外の調査結果も引用させて頂くと、例えば30代~60代の出張買取における女性利用者の満足度で1位(※2)を獲得するなど、査定価格面だけでなくサービスの質の高さもあることが伺えます。
同社では査定士の教育等にも力を入れており、その効果がこうした満足度の高さに繋がっているのではないかと考えられます。なので、高く売りたい方はもちろんですが、しっかりとした対応で安心して利用できるところを使いたいケースでも良いでしょう。

買取査定価格への自信から高く売りたいなと思っている方はぜひ査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

査定は無料で、査定結果が満足できるものでないケースではキャンセルしても大丈夫なので、安心して査定をお願いすることができます。

 

バイセル

山形県で出張買取での実績がトップクラスの着物買取バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、知名度が高く買取実績が豊富です。

山形県のみならず全国展開しており、どこからでも利用できるのは良い点です。

出張に来てくれる査定員の方は着物に詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし安心してお任せ出来るのも良い点でしょう。

査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

出張買取における価格満足度の高い買取業者No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)などの実績もあり、客観的に評価の高さが提示されているのも良いポイントです。実際に口コミ等でも買取後のフォローコールなどがあり買取時に不当な対応が無かったかなどの確認が入るので安心できたというようなものがあり、そうしたことが満足度やサービスの質の向上につながっているのかと考えられます。

昨今は悪質な業者による不当な買取トラブルも増えているようですので、高く売れるという視点だけでなく、安心して利用できると言う視点も重要です。

バイセルの特徴

  • 出張買取は山形県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額等含めた満足度も高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    山形県全域
  • 持ち込み買取
    山形では未対応
  • 宅配買取
    山形県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能です。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について 査定員の方のレベルに関しては、着物に特別にすごく詳しいというわけでは無さそうですが、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しいです。
出張買取は自分自身は家にいればいいので楽でとても良いほか、スピード感もあるので、早く処分したい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は状態が悪いとほとんど値段がつかないケースも多いのですが、やはり着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。また広告等の露出が多い故というのもあるかもしれません。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも比較した中で良しとする声や、買取価格満足度で良い評価を受けている客観的指標もあるので、一定以上の買取金額が期待できるのではないかと考えられます。

いずれにせよ、対応面等の評価は高く安心して利用出来、査定は無料で査定結果が気に入らなければキャンセルも可能ですので試しに依頼してみるというのも良いです。

 

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物の宅配買取専門です。宅配買取専門なので山形県に関わらず基本的にどこにお住まいでも利用が可能です。
宅配専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものは全部そろっていることから簡単に手間なく送付できます。

また、買取決定率が公開されており、2022年6月2日時点では98.8%(公式サイトより)と非常に高い数字になっており、そういったことから宅配買取の利用においては一定度以上おすすめできると言えそうです。

着物10の特徴

  • 山形に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 高い買取決定率

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 山形だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。なので、処分目的の要素が強いケースであれば不要な着物を無料で処分できると考えればお得であると言え、それ故買取決定率が高いとも考えられます。一方で、高価着物を査定するケースでは比較したいケースでは返送してもらう必要がありリスクがあるので用途に応じて使い分けるのが良いでしょう。

アンティークコスモ

山形の買取業者のアンティークコスモ

着物専門店ではありませんが、着物も含めて様々なものの買取を行っています。

インスタグラムでアンティークな家具やカメラ、看板、衣類などをアップしているので見たことがある方もいるかもしれません。

ポイントとしてはお店自体が面白いので見ていて飽きないのではないかと。

なお、レビューが少ないため参考としてのご案内となります。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取は山形県内であれば対応してくれますが念のためお電話等でご確認ください。

営業時間 月曜日~金曜日:9:00~18:00
土曜日:9:00~18:00
※第1・第3土曜日と日曜日は休み
住所 山形県鶴岡市西新斉町9-5
電話番号 0235-25-0066
注意点・情報など 店頭持ち込み買取と出張買取に対応しています。
1点ものの昔の懐かしいものが結構おいてあるので、着物に限らず買ったり見たりするのに良いと思いますので、そういう視点でもおすすめです。着物の買取レビューは現状1件も頂いていない状況なので参考情報としてご覧ください。

リサイクルショップマルカ

山形の持込買取可能店リサイクルショップマルカ

いわゆるリサイクルショップです。
着物専門店ではなく、様々なものの取扱いを行っていますが、特別着物に詳しいというわけでは無さそうです。

こちらも着物買取に関してのレビューは無いため参考としてのご案内です。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※持ち込みしても結構待たされるので注意は必要です。
※出張買取はモノや点数によります。
営業時間 10:00~19:00(毎週木曜日は休み)
店舗住所 大学病院前店:山形県山形市飯田西4-1-20
山形北店:山形県山形市桧町4-2-19
電話番号 HPよりご確認ください
ポイント 着物での利用者の声はほとんど頂いていないのですが、着物の持ち込み買取に対応しているお店が少ないため候補の一つとして記載させていただきます。

オフハウス

買取店オフハウス(山形県)

山形県内に持ち込み買取可能な店舗が4つあり、気軽に持ち込むことができます。
いわゆるリサイクルショップです。

全国的に多数店舗展開しており、そういった評価も複合してみると、着物専門というわけではなく、どちらかと言えば着物に詳しい査定員の方がおらずやや安い傾向にありそうな感じもあるのですが、気軽に利用出来、店舗数も多いので持込で処理したいケースでは良いかもしれません。

用途により非常に便利であると言えるでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) 酒田店:山形県酒田市ゆたか2-1-10
米沢店:山形県米沢市徳町426-1
山形北店:山形県山形市馬見ヶ崎1-22-18
鶴岡7号バイパス店:山形県鶴岡市荒井京田字荒田248-7

電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 山形県内で複数点あるため、持ち込みのしやすさでいけばかなりおすすめなのですが、高価な着物を売るケースや買取金額を重視される方は注意してください。
ただ、気楽に持ち込めるので、そういう意味では良いです。

アークリサイクル

アークリサイクル

出張買取がメインです。
どちらかというと家電等がメインですが物によっては着物も対象になるようでした。
洗濯機や冷蔵庫等大型の家電とともに着物を処分したいケースでは選択肢に入れても良いかなとは思います。
なお、着物に関してはレビューが無いため参考程度にご覧ください。

買取・査定方法 出張買取
※HPよりご予約ください。
※大型家電等の出張買取の場合、査定が無料でないケースもありますので必ずご確認ください。
営業時間 10:00~19:00
住所 山形県東根市蟹沢1787-7
電話番号 0800-500-3196
ポイント どちらかというと着物ではないものを買取してもらう際に依頼するショップなのですが、着物もものによっては売れるので、家電等がある際に利用してみても良いかと思います。

買取プレミアム

買取プレミアムは山形県内で女性スタッフに出張買取を依頼することができる

買取プレミアムも出張買取を中心に山形県で対応している業者です。

こちらの特徴としては女性の査定員に対応してもらえないか相談が可能というところです。

出張買取においては自宅に査定員の方が自宅まで来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

買取に関する評判も良い傾向ですので、自宅に男性をあげるのに少し不安があるなど女性に対応してもらいたいといったケースがあればこちらを検討してみましょう。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に対応してもらえるよう相談が可能
  • 買取満足度や評判は良い傾向
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    山形県全域
  • 持ち込み買取地域
    山形では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する着物10がおすすめです。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。

東京相場山形店

買取店の東京相場山形店

着物の買取専門店というわけではなく、様々なものの買取を行っています。

山形県に関しては出張買取と宅配買取のみの対応となりますが、他県では店頭買取も可能です。

東京相場と記載されておりますが、着物だけに関して言うと、しっかり着物の価値などを見極めてくれるかどうかが重要なポイントとなります。
こちらではそれなりにちゃんと見てもらえるので、買取に関してはそれなりに良いかなとは思います。

※東京相場山形店では現在宅配買取のみの対応となったようなので、情報の追記、変更させていただきます。

買取・査定方法 宅配買取
※現在は宅配買取のみとなりました
営業時間
住所 山形県内
電話番号
注意・ポイント 着物以外のものも売る際には合わせて依頼すると買取金額が上がる可能性もあります。
ただ、基本的に着物だけに関していくとそこまででもないです。
※宅配買取のみとなり、変更があったかもしれないのでHPより詳細ご確認ください。

山形県の着物買取店、結局どこがおすすめ?

山形で着物を売るなら結局どこがいい?

ここまで山形県内の着物買取業者を紹介してきましたが、山形県内は買取店が少なく、あっても総合的なところが多いため、情報としては弱い結果となりました。

ただ、そういった中において基本的に買取業者を選定する基準として、買取価格を1番の要素として挙げる人が多いことから見ると着物買取福ちゃん買取金額に自信を持っており、山形県でも出張買取で対応している点からおすすめできると考えます。

加えて女性利用者の評判が高いなど、対応面も安心でき、大手買取業者ということもありしっかりしていることから、どこで査定するか迷った際はまず初めにお願いしてみてはいかがでしょうか。

山形県の着物:置賜紬の買取相場について

冒頭にも触れましたが、山形と言えば置賜紬です。各地域ごとの名称がつけられているということも最初に記載しましたね。
最後に、置賜紬それぞれについてと置賜紬の買取相場について簡単に見ておきたいと思います。

米沢紬の特徴と買取相場について

米沢紬は山形県米沢地方で織られている絹織物です。
江戸中期に米沢藩主の上杉鷹山が奨励し、商品化されました。

その他の地域(長井や白鷹等)でも織られていたのですが、米沢の問屋を中心に取り扱っていたことから、米沢紬と呼ばれるようになります。

そんな米沢紬の買取相場ですが、5000円~2万円程度と想定されます。
もちろん着物の状態などにもよりますので一概に価格は出せないのですが、状態が良い物であればこの範囲に収まる傾向があるように感じます。

ただ、着物は難しいので、査定をしてもらう際はしっかり知識のある方にみてもらいましょう。

長井紬の特徴と買取相場

長井紬は経糸に生糸、緯糸に真綿から手紡ぎした紬糸を用いて作られます。

絣柄は横総絣の大柄が主流で、麻の葉や亀甲など、古典模様が多くみられるのが特徴です。

長井紬の買取相場についてですが、こちらも5千円~2万円前後と考えられます。
人気もあるので、それなりの金額が付くケースは多いです。

こちらも一概にいくらとは言えない部分も多いのでちゃんと着物の知識がある方に見てもらいましょう。

紅花紬の特徴と買取相場について

山形県の特産である最上紅(紅花)で糸染めした紬です。華やかな色合いが特徴ですね。
最上紅は室町時代から盛んに栽培されてきたもので、江戸時代には最上紅花としてよく知られていました。
京都の紅染めの原料としても使われていたものです。

明治時代になると中国やインドから大量の紅花が輸入されるようになり、次第に化学染料が普及したことから下火になりますが、戦後に新田秀次さんという方が頑張り、最上花は再び復活することとなります。

そんな紅花紬は現在でもとても人気があり、高値での買取が期待できます。

伝統工芸品として指定されている紅花紬ですが、一般的なものですと高くて1万円~3万円程度で買取される傾向にあります。
もちろん状態が良いという条件はつきますが、紬の中でも高額買取が期待できるものの一つです。

作家物の紅花紬となると、数万円から10万円くらいの買取額も期待できるものとなります。

ただ、他の着物と同様に、着物そのものの状態によっても買取価格は変わってきますので、一概に相場通りとはいきません。

そのためこちらもその他の着物同様に、しっかり価値のわかる買取店に見てもらう必要があります。

山形から着物文化を発信


参考:https://team.nipponia.or.jp/news_release/1404/

養蚕・織物業で栄えた白鷹地域に関しては冒頭にも記載しましたが、当該地域で着物をテーマにした空間を作り、地域の魅力を発信していく取り組みがあります。

老舗呉服店が古民家を活かし、山形県内の旅館等と協力して着物の世界をテーマにしたホテル(着物のリトリートホテル)開業といった動きなどもあり、着物界隈が少し盛り上がるかもしれない動きがあります。

宿泊だけでなく、着物文化や白鷹町の文化や生活など、地域ならではのプログラムを展開していく予定となっており、着物に限らず伝統工芸の体験ができるような感じになっています。

こうした取り組みはぜひとも支援していきたいと思うところです。
ご興味のおありの方はぜひ調べてみてください。

山形県の着物買取店のまとめ

山形県の着物買取店について紹介させていただきました。

出張買取をおすすめしましたが、それでもやはり持ち込み買取が良いという人も多いので、持ち込む場合はどこを利用するにしても、着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■山形県の着物買取店一覧

山形の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 上場企業ということで体制がしっかりしている
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、評判も良い傾向
買取プレミアム 女性査定士に相談が可能(要相談)
着物10 着物の宅配買取専門
アンティークコスモ 山形で着物の持ち込み買取を依頼するのであれば良いでしょう
リサイクルショップマルカ レビューが少ないため参考としてご覧ください
オフハウス 店舗数が多く持込はしやすい
アークリサイクル 家電等の大きなものがある際に合わせて利用するとよいかもしれない
東京相場山形店 現在は宅配買取のみとなります。

参考文献