【福岡県の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?

福岡県で着物というと博多織や久留米絣等が有名ですね。
福岡市地下鉄の博多駅のシンボルマークにも博多織のシンボルマークが使われています。
博多の街をよく見ると、自動販売機や消火器など結構いろんなところにこの博多織が入っているのを見かけます。

博多では結構「着物で〇〇を楽しむ」みたいなイベントもよく見かけますので、着物も盛んな地域なのではないかと思っています。

そんな福岡県において、今回は着物の買取を考えた際にどの買取店を使えばいいのか、どの買取業者が着物を高く買い取ってくれるのかを紹介していきたいと思います。

福岡市や北九州市などの大きな市では着物買取に対応した業者は多数あるものの、着物は専門性も高く、着物に詳しくないところに持ち込んでしまうと適正な価格がつかないことも多いですので、しっかり納得のいく金額で売れるよう参考にしていただければと思います。

福岡で着物を売る方法

買取査定員の画像

着物売ろうと思った際にどのような方法があるのか、初めに見ておきたいと思います。

福岡県にはリサイクルショップや質屋も多いので、これまではそうしたお店に持ち込むという方法が昔は一般的でした。
ただ、近年は出張買取サービスや宅配買取を行っている買取店も多くなっています。

それぞれの買取方法の特徴について簡単に見ておきましょう。

着物の買取の方法と特徴

  • 出張買取
    あなたの自宅まで査定スタッフの方が来て着物の査定を行ってくれます。
    家まで来てくれるのでとても楽ですし、その場でいろいろ質問したり確認したりできるのがメリットです。
    ただし、自宅に人を入れるのに抵抗がある場合は向かない方法となります。
  • 持ち込み買取
    買取ショップ等に着物を持ち込んで売るスタイルです。
    一般的で最も想像がつきやすい買取方法ですが、難点は着物の持ち運びが面倒なところと着物に詳しい査定員がいるかどうかわからないケースも多いというところです。
  • 宅配買取
    宅配で着物を段ボールなどに詰めて送って査定してもらう方法です。
    コロナ禍以降は一般化し需要も高いです。宅配専用の梱包キットを用意してくれている業者も多いので利用自体は手軽ですが、難点は査定の結果キャンセルしたいと思った際は返送料がかかってしまうことがあります。

買取方法についてはこの3つが基本となります。
ここからは福岡で利用可能な買取業者を見ていきましょう。

福岡の着物買取おすすめ業者

次に福岡県の着物買取店を紹介していきます。
先ほどの買取方法と照らし合わせてどこが高く売れるのかといったことまで説明していますので、是非参考にしていただければと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

福岡県では出張買取と宅配買取で対応しており、満足度の高い業者です。

他店よりも高く買い取ることに自信をお持ちの業者(※1)なので、買取金額の満足度も高く、少しでも高く売りたいとお考えの方のニーズをしっかり満たしてくれる傾向にあると言えます。

高く買取が可能な理由としては、国内外に持つ豊富な販路があること、定期的に着物市場を直接開催するなどが可能であり、呉服市場や小売市場に関する独自ネットワークも多いことから着物を捌くルートが多数あることによりできるようです。

また、シミ・シワ等が少し気になる他のお店では査定を断られる状態の良くない着物もちゃんと査定してくれて、金額がついて買取されることもあるというところです。
他店だとそもそも状態が悪い物は門前払いでお断りというケースも多い中、しっかり見てくれるので助かります。実際に他店で買取を断られた着物の査定も歓迎してくれています。

作家物などの高級着物をお持ちの方はもちろんのこと、箪笥の肥やしになっていたメンテナンスがおろそかになっていた着物まで含めて買取をおすすめできます。

キャンペーンも行っており買取金額が高くなる傾向にありますのでこの機会に福ちゃんに査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

福ちゃんの特徴

  • 汚れ、シワ、シミがある着物も買取してくれる可能性があり、他ではNGになった着物も査定可能
  • クーリングオフに関する説明などの査定時の対応やフォローもしっかりしている
  • 買取金額に自信をお持ちであり期待ができる

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取(専用の宅配キットあり)・持込買取
※出張買取が一番おすすめですが昨今宅配買取需要も高まる中において宅配希望の方にもとてもおすすめです。
持込店舗住所 福岡県福岡市南区中尾2丁目1-22(福岡大橋店)
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
出張買取・宅配買取対応地域 <出張買取>
・福岡県全域に対応

<宅配買取>
・福岡に限らず全国どこからでも可(専用の宅配キットがあり、宅配するケースでもおすすめの一つです)

買取情報補足 買取金額に関する事項だけでなく査定士などのスタッフの対応の評判も良いので、利用者が増えている傾向にあります。査定士の教育体制もしっかりとっているのが良いポイントと言えそうです。
サービスの質も良く買取金額も高めの傾向がありますので利用者がどんどん増えているのも納得だなと感じました。
なお、他店で断られた状態の悪い着物も買取してもらえる傾向です。
ただ、状態の悪い着物は福ちゃんにかぎらず買取OKだとしても高額にはなりにくいのでそのあたりはあらかじめ知っておく必要があるでしょう。
福岡には店舗もあるので持込買取も可能ではありますが、基本的には出張買取が便利でお得です。どちらにせよ、HPから問い合わせを行いましょう。

買取金額に期待が持てる他、対応面でも良い評判が多く、30代から60代女性の出張買取利用者の満足度でNo.1(※2)といった調査結果も有り、サービスの質の良さもあることがうかがえます。

査定は無料でもし金額に満足できなければキャンセルすればよいため、査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。


買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

出張買取をお願いする際にできれば女性の査定員に来てほしいという希望を持った方も世の中にはいらっしゃるようです。

私はあまりそう思わないのですが、利用者の多くが女性ということもあり、そうした要望は一定数あるようなので、女性の方に来てもらうよう相談したいニーズがあるようであたら利用を検討してみると良いでしょう。

なお、普通に利用するにしても比較的評判良く実績も高いので問題無くおすすめです。

買取プレミアムの特徴

  • 買取利用者の評判は比較的良い傾向
  • 女性の査定員じゃないと心配だという方は相談が可能です
  • 出張買取で福岡県では対応

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域 福岡県
補足 上記で記載しましたが女性の買取査定員が多いのも特徴でしょう。
都心部では買取実績も高くおすすめの買取業者さんです。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物の宅配買取業者です。
福岡県に限らず全国どこからでも査定をお願いすることが出来ますので、家に人が来るのに抵抗がある方には良いでしょう。

無論、宅配専用の梱包キットが用意されているので送付するのもそれほど手間はかかりません。

他の買取業者との違いに関しては、買取決定率が公開されていることにあり、公式サイトによると2022年6月17日時点で98.8%と非常に高い数値になっており、宅配買取を検討する上では良い指標と言えるでしょう。

着物10の特徴

  • 福岡県どこからでも宅配可能
  • なんらかの理由で宅配でなければならないのであればおすすめです
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 福岡県をはじめとして全国対応
補足 なお、買取不可の着物があっても無償で引き取って処分してくれるので、処分目的要素が強いのであれば便利でしょう。
注意事項としては、買取をキャンセルしようと思う際は返送料がかかるので注意が必要な点と複数店査定に出した際において、査定依頼したアイテムの一部だけを返送してもらうことができず、全部売るか全部返送してもらうかという選択になりますのでご注意ください。

ザ・ゴールド

着物の買取ザ・ゴールドの画像

福岡県内では「宅配買取」のみの対応となります。

その他地域では店舗も多く出張買取にも対応してくれているのですが、福岡県内では宅配のみの対応となります。

そのため、福岡県という縛りを設けるとおすすめではありません。

ただ、その他の地域では比較的評判も良く店舗も多いのでおすすめしております。

ここでは参考程度としてご覧ください。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額は真ん中ぐらい
  • 福岡ではない地域のレビューですが査定は丁寧に行ってくれます
  • 福岡に店舗ありませんが、店舗ある地域では持ち込みできる買取店の中で高めです

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 宅配買取に対応(福岡県の場合)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所 宅配買取は福岡県内全域に対応
※出張買取、持込買取は福岡県内においては非対応。
※その他地域では出張買取、持込買取が可能なところが多く、お勧めに入る。
補足 福岡県在中の方があえて利用する必要はないかなというのが率直なところです。
九州エリアには店舗がないので、この地域には力を入れていないものと思われます。

リサイクルきもの時代屋

リサイクルきもの時代屋

長いキャリアを持つ着物の鑑定士(35年以上)の方がいるので着物を見る目は確かだと思います。

また、仕立てやお直しもやっており、一般のリサイクルショップとは違って着物に特化した詳しい方が多いので、持込買取査定をするにあたっては安心と言えるでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取(条件あり)、宅配買取(専用キットなし)
※出張買取は福岡県全域に対応していますが、福岡市在中・福岡市近辺なのかそうでないのかで条件が変わってきますので確認の上ご利用ください。
営業時間 10:00~18:00
住所・店舗 福岡県福岡市西区周船寺1丁目12-6
JR九州筑肥線 周船寺駅から徒歩7分
電話番号 092-806-7433
ポイント こちらのHPを見ると怪しい広告が貼られており心配になりましたが、お店自体は問題無かったです。
査定員の方は知識もあるので持ち込みが良いケースではよいかも知れません。
なお、利用者のレビューがそこまで多くないため、一定度参考情報としてご覧ください。

たんす屋

着物買取たんす屋

持ち込み買取と宅配買取に対応しています。

買取金額は高くもないが安くも無いという印象でした。

ただ、持ち込むケースでは注意点もありますので以下項目をご確認ください。
※運営元企業変更に伴い内容変更の可能性もあるため公式サイト等も十分確認のうえご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取(専用のキットがありますが条件あり)
営業時間 10:00 ~ 20:00(一部20:30までの店舗もあります)
住所 <博多阪急店>
・福岡市博多区博多駅中央街1番1号博多阪急8F

<ユザワヤ福岡店>
・福岡県福岡市中央区天神4-3-8 ミーナ天神7F

<Tokyo135°天神ビブレ店>
・福岡県福岡市中央区天神1-11-1 天神ビブレ2F

電話番号 ・博多阪急店:092-419-5736
・ユザワヤ福岡店:092-716-5291
・Tokyo135°天神ビブレ店:092-726-0529
注意点 持ち込み買取をお願いしてもその場で査定してくれませんので注意が必要です。
査定そのものは別の場所で行っているようです。2週間程度かかりますので、気をつけましょう。
また、絹織物は買取対象になっていますが、ポリエステルやウール素材の着物は買取対象外のケースが多いので事前に素材を調べておきましょう。
なお、買取不可と言われても無料で引き取ってくれますが、別のところで売れたりするので、ポリエステルやウールの場合は別のところもあたってみましょう。

バイセル

着物買取会社バイセル

バイセルは着物の買取市場では近年トップクラスの実績を上げていた会社と想定されます。非常に多くの利用者からの声が集まっています。

広告宣伝に力を入れているのでCMを見たことがあるという方も多かったのですが、高額買取という評判が拡散されて利用者が増えているという状況でした。

出張買取における満足度調査でNo.1や着物の買取で専門性の高いサービスNo.1(※3)など各種高い評価を受けており、一定度の期待は持てると考えられ、実際の口コミなどでも査定後のフォローコール(査定時に何か不当なことが無かったかなどの確認)などがあり安心して利用出来て良かったとする声もあることから、特にサービス面については良いものがありそうです。

昨今は悪質な業者による買取トラブルも良く聞きますので、バイセルのように安全に利用できる仕組みを整えているところも良いと言えるでしょう。

福岡県内においてはも高額な買取が期待できる買取会社ですので、複数の会社に査定をお願いするケースでも選択肢の一つに入れておきたいところです。

バイセルの特徴

  • 査定スタッフの方の対応も良く着物の買取金額理由も教えてくれた
  • 買取までのスピードも速いので急いでいる方にもおすすめ
  • アフターフォローもしっかりしていて安心

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※持ち込み買取は福岡県内では非対応。
査定にかかる費用 無料
対応地域 福岡県
※出張買取は福岡県全域に対応していますので気軽に依頼することができます。
着物の買取査定補足 有名なので知っているという方が多いかもしれません。
対応のスピードに関してもすぐに来てくれてよかったとするものがあり、急ぎで依頼したいケースでも良さそうです。

査定無料ですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

よくキャンペーンを行っているので、タイミングによっては非常におすすめできると言えるでしょう。

 

緊縮屋

緊縮屋

緊縮屋は福岡県福岡市の天神に店舗がある着物屋さんです。

こちらのお店の特徴は男性ものの着物を多く取り扱っているという点です。

もちろん女性ものの着物(振袖や紬等もたくさんあります)も取り扱っておりますので、着物を買うのにも良いでしょう。ネットショップもあります。

なお、買取ではなく委託販売という形式をとっているようで、預けた着物が売れないと代金がいただけないケースもあります。

私は利用しなかったので詳細をHPやお電話で確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取(委託販売)、宅配買取
営業時間
住所 福岡県福岡市中央区天神2‐8-123 新天町商店街
電話番号 092-739-1147
注意点 委託販売においては売れた金額の50%が振り込まれる形式となります。
売れないケースもあるかもしれません。
私は委託販売等は利用したことがないので参考情報となりますが気になる方は以下HPよりご確認ください。

きもの専門リサイクル処和らく

きもの専門リサイクル処和らく

比較的リーズナブルな値段で着物を買うことが出来ます。

リサイクル着物・帯が買いたい方はとても良いのではと感じております。

購入する際にはコーディネートも考えてくれるのでとても親切で面白いお店です。

買取に関しては、委託販売と買取が可能です。

買取・査定方法 出張買取、持込買取(委託販売も)
営業時間 10:00〜20:00(第3火曜日は休み)
買取店舗の住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目1−1
サンセルコショッピングセンター1F(店舗)
電話番号 092-737-1028
注意・ポイント 出張買取に関しては福岡市周辺までは対応してくれます。
ただし、着物1点からの対応は難しく、着物や帯等の買取店数が一定数ないと対応ができないようですので事前に確認するようにしましょう。
また、喪服は買取できないとのことでした。
金額に関しては不明な点も多いので、上記の評価は参考程度にご覧ください。

きもの屋三鈴

きもの屋三鈴

福岡県内で出張買取、宅配買取、店舗持ち込みに対応した着物買取店です。

福岡県内を中心に活動している買取店としてはおすすめの部類に入ります。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取(利用条件あり)、宅配買取(専用キットあり)
営業時間 店舗による異なるためHPをご確認ください
住所 <本店住所>
福岡県春日市天神山5丁目10
※JR博多南駅より徒歩15分。
※駐車場有り。

<雑餉隈店住所>
福岡市博多区南本町2丁目4-16
※西鉄雑餉隈駅(西口)から徒歩2分。

電話番号 092-581-6566
ポイント 福岡県内で持ち込みが良いケースではよいかも知れません。
買取金額はそこまで低くないようです。

福岡県で着物の買取をお願いするならどこが結局おすすめ?


福岡県で着物買取業者どこを利用するか迷ってしまったケースでは着物買取福ちゃんがよろしいかと思います。

他店よりも高く買い取る自信があるということで買取金額に期待が持てます。

過去当サイトで行ったアンケートによると、やはり買取店を選ぶ基準として買取金額が良いところにお願いしたいという傾向があり、そういった意味では、実際の評判や満足度と買取価格への自信の表れから査定をお願いしておきたい業者と言えるでしょう。

それに加えて査定スタッフの方の質も良く、しっかり教育も行っているため、安心して利用できるのも良いかと思います。
しっかり丁寧で感じが良くて安心できたという声も多いです。

査定は無料です。

まずは査定をお願いしてみてはいかがでしょうか?

福岡県の着物・帯と買取相場

冒頭で記載しましたが、福岡と言うと博多織や久留米絣等があります。

ここでは福岡県の着物や帯とそれらの買取相場について見て見たいと思います。

なお、博多織は帯が多いので帯で見ていきます。

博多織の帯の特徴と買取相場

博多織はシャキッとした風合いがありつつも結びやすく緩みにくい帯としても人気は高いです。
今の時代においては、献上・変わり献上・平博多・間道・総浮き・もじり織り・重ね織り・絵緯博多の7種類が伝統技法を受け継ぐ博多織として生産されています。

福岡藩主黒田長政が江戸時代に幕府へ献上品として博多織を選んだことからこう呼ばれているようです。

博多織の柄の特徴はなんといっても縞や格子、独鈷、花皿等の伝統的なものです。

洒落帯として結構好きです。

そんな博多織の買取相場についてですが、所謂このくらいで売れる、という相場みたいなものはあまりありません。

ただ、買取を強化している買取店さんなどもあり、タイミングによって博多織の買取を強化していた際に他より高く買い取っていただけたことはあります。

博多織は結構需要ありますので売れます。

着物全般に言えますが、相場はあってないようなものですのでしっかり査定してもらってください。

久留米絣の特徴と買取相場について

木綿絣といえば久留米絣と言えるでしょう。
とても有名な絣で江戸時代後半に、井上伝という少女が考案したとされています。

昭和32年に国の重要無形文化財に指定されており、藍染手織(経糸と緯糸の両方に絣糸を使う経緯絣)です。
※参考:国指定文化財データベース久留米絣

太宰治が愛用していたという話もあります。

木綿なのでサラサラとした感覚がよく、風通しも良いので蒸れません。

さてそんな久留米絣の買取価格についてですが、高額買取が期待できる着物です。

上記の博多織同様に一概に金額を出すことは難しいのですが、サイズ、保存状態、証紙の有無などによって1万円~数万円の値段がつくものもあるでしょう。

少なくとも状態さえ悪くなければ1万円以上は期待ができるものと考えられます。

久留米絣の買取金額が安くなってしまうケースとして考えられる原因としては、汗を吸ってそのまま乾かさずにカビになってしまったりするケースです。

保存さえ気をつけていれば高額買取が期待できますので、現在お持ちの方はしっかり保存しましょう。

福岡県の着物作家と買取金額について

福岡県とかかわりの深い着物作家について紹介してみたいと思います。
博多織が有名な福岡ですが、人間国宝に認定されている小川善三郎氏等有名な方もいらっしゃるので、代表的な作家や買取金額に関する事項を記載しておきます。

着物作家「小川規三郎」:博多織

小川規三郎は福岡県福岡市博多の生まれの着物作家で、重要無形文化財「献上博多織」の保持者として認定(人間国宝)されています。
同じく人間国宝である小川善三郎は父親で、同様に博多織技術の保持者です。

現在において、博多織は機械化と分業化が進んでおりますが、小川規三郎氏は全ての工程に携わり、納得のいく作品を作り上げるべく手織りにて作っています。

そんな小川規三郎の博多織ですが、買取金額も高額なものが期待できます。

小川規三郎自身の作品であれば、数十万円の買取金額は期待できるでしょう。
もちろん他の着物作家同様に、その保存状態等にもよるため一概には言えませんが、それだけの金額が期待できる価値があります。

その他、監修も多くつとめていることから、そうしたものだと少し金額は落ちると考えられます。

そのため、どのようなかかわりを持っているかにもよって買取金額は変わってきますのでしっかり着物買取に詳しい業者に見てもらいましょう。

また、高額買取が期待できますので、可能であれば複数の買取業者に買取の査定をお願いしておくと良いです。

参考:Wikipedia:小川規三郎を参考にしております。

着物作家「小川善三郎」:博多織

大正から昭和にかけて活躍した着物作家で、上記で紹介した小川規三郎は息子にあたります。
息子同様に重要無形文化財の保持者に認定されており、小川善三郎自身は、その父親にあたる小川熊吉に師事しています。

その他にも様々な博多織の工房で修業を重ねており、当時としては最高の評価を得ていた阿部萬次郎のもとでも修行しています。

小川善三郎が独立し、世で活躍するようになってからは、手織りではなく機械化が進んでいきましたが、氏は伝統にしっかりこだわった良質な作品をつくるべく手織りにこだわって製作をしました。

そんな小川善三郎の博多織ですが、希少価値が高く、美術品として保管されているものも多いくらいのものですから、早々お目にかかれるものではありません。
もし保存状態が良いものをお持ちの場合、買取価格は数十万円はゆうに超えるのではないかと想像されます。

小川規三郎の作品同様に、もし買取査定をお願いするのであれば、複数業者に必ず依頼するようにしてください。

福岡県の着物買取対象エリア

<市部>
福岡市(博多区、中央区、東区、西区、南区、城南区、早良区)、北九州市(門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区)、大牟田市、久留米市、直方市、飯塚市、田川市、柳川市、八女市、筑後市、大川市、行橋市、豊前市、中間市、小郡市、筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、古賀市、福津市、うきは市、宮若市、嘉麻市、朝倉市、みやま市、糸島市、那珂川市

<郡部>
宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町、芦屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町、小竹町、鞍手町、桂川町、筑前町、大刀洗町、大木町、広川町、香春町、添田町、糸田町、川崎町、大任町、福智町、苅田町、みやこ町、吉富町、上毛町、築上町

本ページにおける福岡県内での買取店紹介に関する該当地域です。
基本的に福岡県全域を対象に記載しておりますが、上記地域を前提として記載しております。記載がない地域にお住まいの方はご依頼の際はお店に確認の上ご利用ください。福岡県というと北九州市や福岡市など大きな市がある地域で活気もある地域です。着物に関しては博多織等の伝統工芸品も盛んな地域であり、地域特産の着物もたくさん買取に出されています。そうした工芸品から一般的な着物までしっかり高く買取してくれる業者をご紹介しております。福岡県内で着物を高く売りたい方は是非参考にしてください。

※参考
北九州市の着物買取情報は以下にて詳しく記載しておりますので、北九州市の方は合わせてこちらもご覧ください。
【北九州市の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?

福岡でおすすめの着物買取店のまとめ

福岡県で着物の買取を行ってくれるお店を紹介させていただきました。

おすすめの買取店を一覧にしてまとめておきます。
下記の業者であれば比較的高い金額で買い取っていただけますし着物にも詳しいので高価な着物があった際も買いたたかれる心配は少ないでしょう。

福岡で着物を売ろうとお考えの方はちゃんと着物に詳しい方がいるところで見てもらうようにしてください。

なお、福岡以外の地域も含めて総合的に着物買取に関する情報をお探しの方はおすすめの着物買取店と買取相場に関してのページをご覧ください。

バイセル 買取における体制がしっかりしており、サポートセンターまで含めてしっかりしていて安心して利用できる
着物買取福ちゃん 買取金額に自信をお持ちの業者であり、少しでも高く売りたいケースでは査定を依頼しておきたいと考えます
着物10 宅配買取で利用したいケースで一定度おすすめですが返送料等がかかるため理解のうえ利用しましょう

福岡県のその他の着物買取店(持込買取店舗)と呉服関連店

おすすめの買取店はここまでで紹介しましたが、それら以外にも福岡県内には買取含めた着物関連のお店はもっと多くあります。
一覧で紹介しておきたいと思いますので、持込できるお店を探しているというケースや店舗に興味のある方はご覧ください。

KIMONO MODERN-キモノモダン

買取店・会社名 KIMONO MODERN-キモノモダン
お店の種類 着物の販売(買取は行っていません)
営業時間 11:00-17:00 (ご予約制)
住所 福岡県福岡市中央区白金1-11-4
電話番号
注意・ポイント 着物販売店で買取店ではありませんが、モダンな雰囲気と伝統をうまく組み合わせた着物・和装関連のお店だなと言う印象です。

毛利呉服店

買取店・会社名 毛利呉服店
お店の種類 着物の販売(買取は行っていません)
営業時間 10時~19時
住所 福岡県福岡市南区南区向野2丁目11−1
電話番号 092-511-6152
注意・ポイント 着物買取店ではなく購入店となります。
割と安くて良いものが多い印象があるほか、初心者であってもちゃんと着こなし・着方などもアドバイスをくれるので安心して利用・購入ができるかと思います。
店舗運営だけでなくインターネット販売にも力を入れているのかネットでもしっかり情報を見て買うことが出来ます。
個人的には質感を重視しているので現場で見て買いますが、ネットでも極力わかりやすくなっていて見やすく買いやすいと感じました。

マイン 博多店

買取店・会社名 マイン 博多店
お店の種類 着物のレンタル(買取は行っていません)
営業時間 11時~19時
住所 福岡県福岡市博多区祇園町6−43 1F
電話番号 092-273-1567
注意・ポイント 振袖のレンタルや撮影で使う方が多いかもしれません。
リーズナブルな価格のものが多いのと撮影もできるので便利です。
お店自体は狭いのですが丁寧にやっていただけるので割と良いかなと感じました。

紙小呉服店

買取店・会社名 紙小呉服店
お店の種類 着物を買う
営業時間 9時30分~18時00分
住所 福岡県福岡市中央区高砂1丁目24−2
電話番号 092-531-5961
注意・ポイント 老舗の呉服店で200年以上の歴史があります。
厳選された素晴らしい着物があり、あなたにマッチする着物を選んでくれます。
いろいろ相談しながら購入することができるので、安心です。
お高いイメージがあるかもしれませんが、予算に合わせた提案もしてくれるのでそのあたりも安心です。

きものリサイクルショップいちご堂

買取店・会社名 きものリサイクルショップいちご堂
買取・査定方法 持込買取・出張買取
営業時間 11:00~19:00
住所 福岡県福岡市早良区西新4丁目7−10 西川ビル2F
電話番号 092-852-8878
注意・ポイント リサイクル着物の販売・買取を行っています。
買取の方でおすすめに入れていませんが、購入するにはとてもおすすめといった声もあります。
品ぞろえのセンスが良く、安くいいものが手に入るからです。
お店の人もあまり押し売りしてこないので長く見ることが出来るのも良いですし、声をかければいろいろ教えてもくれます。
ただ、買取に関してはレビューがなく現状不明です

着物職人の店 めゆい

買取店・会社名 着物職人の店 めゆい
お店の種類 着物メンテナンス(買取は不可)
営業時間 11:00~19:00
住所 福岡県福岡市博多区御供所町3−17
電話番号 092-260-7903
注意・ポイント 着物のお手入れのお店です。
本物のプロ・職人さんが着物を見てくれるのでしっかり着物のメンテナンスが出来ます。
私はあまりお手入れに力を入れないのですが、長く良いものしっかり着ていきたいという方はこうしたお店を利用すると良いでしょう。いろいろと教えてくれますし安心してメンテナンスをお任せすることが出来ます。
お直しや仕立て直し、洗い・染めなどのメンテナンスの他、着付け教室も行っているようでしたのでいろいろと勉強ができるお店です。

着物の買取をお願いするなら出張買取が楽でおすすめ

ここまで福岡県の着物買取に関することを記載させていただきました。

少しでも高く着物を売ることを考えるのであれば、基本的に着物買取福ちゃん等の出張買取会社に査定を出すのが良いでしょう。
海外への展開など販路も多く持っており、着物買取からその他のサービスの運営も行っており、収益も上げやすい状態であることから、その分買取金額も高くなりやすい状況になっています。

一方で、店舗型の買取店は近年下火になってきており、お店の数自体が少ないので自宅近くに無いケースもあり利用の手間がかかるケースも増えてくる時代になりました。

いずれのケースにせよ、損しないように着物の買取に詳しい査定士がいるところに依頼するようにしてください。

参考文献