岐阜県の着物買取店を紹介!着物を高く売るならどこがおすすめ?

岐阜県の着物というと郡上紬がありますね。
岐阜県郡上市八幡町で織られている絹織物で縞や格子の柄が特徴で、配色も独特なものがあります。

草木染めで深みのある色調と手紬の風合いがあり、丈夫さもあることから人気もあります。

さて、郡上紬が生産されている岐阜県において、着物の買取をお願いしようと思ったときにどこの買取店が良いのか迷うこともあるのではないでしょうか。

ここでは岐阜県の着物買取店について見ていきたいと思います。

岐阜県での着物の買取方法

買取査定員の画像

まず、岐阜県での着物買取方法について見ておきたいと思います。

買取方法を始めに見ておく理由としては、岐阜県には意外と着物買取店が多くないことがあげられます。

iタウンページで岐阜県の買取店の数を調べてみると、2022年6月14日時点の件数になりますが、約1258件あることがわかり、その数が非常に多いと思われるのですが、着物買取に対応したところに絞ると6件しかヒットせず、数が少ないことがわかります。

このように着物買取を対象としたお店の数が少なくなってきている関係上、ただ持ち込んで買取査定してくれるお店だけでなく、他の方法なども知っておく必要があると言えるため、最初に簡単に見ておきたいといと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    岐阜県内の業者はもちろんですが、県外に本社を構える着物買取店も対応してくれるケースが多いため、昨今は利用者が多い買取方法になっています。
    デメリットをあげるとするならば、自宅に人をあげる必要があるので、人を入れたくないケースでは難しい買取方法となります。
  • 店舗への持込買取
    あなたが岐阜県内にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    一般的な方法なので説明は不要かと思いますが、昨今は店舗型のお店が減少傾向なので、探すのが大変なのと、後は家の近くにあるとは限らず、持込するのも手間がかかるといった問題があります。
  • 宅配買取
    宅急便などで買取業者に送って査定してもらう方法です。
    コロナ禍以降利用者が増えたように感じます。各社梱包キットを無料で用意してくれているので、手軽に利用出来楽なのが良いポイントです。人に合わずに買取が完了するのでその点も良いでしょう。
    デメリットをあげるとするならば、査定の結果買取査定金額が思ったより安く、着物を返してもらいたいと思った場合に返送料が取られてしまうので、そこの費用がネックになってきます。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したような方法が主な買取方法になります。出張買取や宅配買取も視野に入れつつ、ここから、岐阜県で利用できる着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル

着物買取会社バイセル

岐阜県では出張買取でメインに対応している着物買取業者で、CMなどの影響も有り、全国的に知名度が高いことも有り、買取実績は豊富です。

出張査定に来てくれる査定員の方は着物買取事情に詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので、安心して依頼したいという方にもおすすめです。

査定は無料で、査定金額に納得がいかないといったことがあればキャンセルでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

他機関の調査結果になりますが、出張買取利用者の価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)といった調査結果があり、口コミなどにおいても例えば買取査定が終わった後のアフターフォローコールにおいて査定時の対応で不当な行いや買取が無かったかなどの確認の電話がしっかり入るようになっており安心できたとする声も多くあり、利用者満足度と安心感を高めるために数多くの施策を行っていることが伺え、そうしたことが良い調査結果に繋がっているのかなと想定できます。

お客様センターやサポート室みたいなものもしっかり用意されており、心配なことがあれば相談できるようになっているので、そういった安心に利用できる仕組みは、昨今何かと悪徳業者による買取トラブルが多い時代であることを考えると、信頼性という点から利用するにおすすめであると言えるでしょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は岐阜県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明など査定時の対応の丁寧さだけでなく、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 出張買取に関する調査でいろいろと各方面で高い評価の指標が多い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    岐阜県全域
  • 持ち込み買取
    岐阜では未対応
  • 宅配買取
    岐阜県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 買取に関しては作家物などの高級着物から微妙な状態の着物までいろいろしっかり見てくれます。
後は、バイセルはスピード感もあり、問い合わせから査定実施までも早いと翌日対応も可能(混んでいる場合はこの限りではありませんが)であり、その場での現金化対応もOKなので早く着物を売りたい、現金化したいといった場合にも良いでしょう。

口コミは良い物ばかりでなく、当然安くてガッカリしたといったものも多くありますが、注意点として、着物は高く売れると思っている方も多いのですが、残念ながら基本的にどこに査定をお願いしてもほとんど値段が付かないケースも多いです。

そのため、過度に期待し過ぎない方がよいという事を記載しておきます。

もちろん有名作家物などは高く売れますが、そのような着物をお持ちであるケースはほとんどないと思いますので高額買取はあまりないという事実は知っておきましょう。

なお、そういった安くなってしまう着物でも各買取店ごとで数千円など差が出ますので、そういった意味では各方面で高い評判が多いバイセルは一定度の期待が持てると言っても問題無いかと思います。

査定は無料で金額に納得できなければキャンセルして大丈夫です。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃん

着物買取の福ちゃんも岐阜県では出張買取をメインに展開しており、利用者が多いことから評判も良く集まる業者です。

着物を他店より高く買取する自信がある(※1)とのことで、少しでも高く売れればと思っている方や買取金額に期待する方は査定をお願いしておきたいです。

査定価格を高くできる理由として、国内外に豊富な着物の販路を持つことを理由としてあげており、また、自社でも着物市場を直接運営し販売することもできるといった特徴も踏まえて、各種独自のルートによる呉服店や小売市場との繋がりなどから広く買取した着物を展開することが可能なことを背景として高く買取が可能となっています。

その他の特徴として、査定に出そうと押し入れから着物を出してみたら、シミ・シワなどの汚れが出来ていたといったこともあろうかと思いますが、福ちゃんではそうした着物もしっかり査定してくれます。
状態の良くない着物は買取を断られるなど門前払いであるケースが多いのですが、そうした他店で買取を断られたものも見てくれますので印象が良い傾向であり、助かったとする声もあります。

また、ダメな着物では無く、有名作家物等の高級着物の高額買取実績も豊富ですのでそうした着物の査定を考えている方の利用にももちろん適しています。

あらゆる視点で多くの方にマッチしやすい傾向にあるので、どこの買取業者を利用するか迷った際はこちらにお願いすると良いでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信を持っている
  • クーリングオフの説明など安心して取引するための説明やサポートがしっかりしている
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※岐阜県には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    岐阜県全域
    ※岐阜だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    岐阜県では対応していません
  • 宅配買取地域
    岐阜県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 買取金額のことばかり記載しましたが、対応してくれるスタッフの評判も良いため、そうした面でも安心して査定依頼できます。
客観的な指標として、30代~60代の出張買取における女性利用者の満足度1位(※2)といったアンケート調査結果も公表されており、各方面で買取金額だけでなく対応面も評価されていることから、安心して利用が出来るという視点でも良いと言えるでしょう。

買取金額に自信を持つケースはあまり多くありませんので、ちょっとでも高く売れればいいなと思っている方は査定をお願いしておきたいところです。

なお、査定は無料で行ってくれ、査定価格に満足できなければキャンセルして問題ありませんのでこの機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取専門であり、利用のしやすさや実績の豊富さなどから宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボールまで送付するのに必要なものは全部そろっていて利用しやすい傾向です。

2022年6月14日時点での掲載情報になりますが、公式サイト上で買取決定率98.8%と公開されており、その数値の高さはポイントと言えるでしょう。

着物10の特徴

  • 岐阜に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 宅配買取なのでクーリングオフ適用外

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 岐阜だけでなく日本全国
補足事項 査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。
なお、値段が付かない買取不可の着物も無料で引き取って処分してくれるということなので、処分目的であればかなり便利です。また、それ故買取決定率が高いのだと推測できます。
一方で、返送に費用が掛かることから、何社かで相見積もりしたいケースでは向かない買取スタイルとなります。

着物買取専門店白木屋

着物買取専門店白木屋

岐阜市内で着物専門店として買取を行っています。

着物に詳しい方がいらっしゃるので着物の査定においては問題ありません。

公式HPがないので詳細情報はとり難いかと思いますが、店舗への持ち込み買取が可能で、出張買取にも対応してくれますのでご希望の方はお電話等で確認してみると良いかと思います。

タウンページに情報が掲載されていましたので、問い合わせ先等はタウンワークでご覧ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取

営業時間 10:00~18:00(木曜日、日曜日休み)
住所 岐阜県岐阜市新興町24-7
※JR線・岐阜駅から車で12分
電話番号 058-251-4713
注意点・情報など 比較的古い着物なども引き取ってくれる傾向にあるため、心配な着物をお持ちの方で持ち込み買取をしたいケースでは依頼してみるのも良いかと思います。
駅から少し遠いので、車で行く必要があるかと思います。
公式サイトがありませんでしたので、以下にiタウンページのサイトへのリンクを記載しておきます。

たんす屋

着物買取たんす屋

大手の着物店です。
岐阜県においては、持ち込み買取、宅配買取に対応している買取業者ですが、宅配の場合は着物店数10点以上からなどの条件があったと思いますので、確認の上ご利用ください。

岐阜県で持ち込みする際に比較的買取金額は高めのように感じるので、持ち込みが良い場合は検討すると良いと思います。
※2020年以降運営企業が変更となり、随時内容に変更がある可能性があります。ご利用の方は最新情報を確認の上お願いします。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取においては条件がありますので確認の上ご利用ください。
※一定条件以上の点数がある場合は宅配キットが用意されています。
※持込買取の場合でもすぐに金額が出ない可能性があります。
営業時間 10:00 ~ 18:30

住所 たんす屋NEXT岐阜高島屋店:岐阜県岐阜市日ノ出町2-25 岐阜高島屋10F

電話番号 058-212-0529
注意点 岐阜県の中で比較的持ち込み買取店としては買取金額は高い方です。
大手の着物店となりますので、実績としては問題ありませんので、持込が良い人は候補に入れてみると良いかと思います。
なお、持ち込みの買取を依頼する場合も事前に予約が必要となりますので店舗にお問い合わせください。
また、着物も買取可能なもの、不可のものがあり、絹以外の着物は基本的には買取してもらえないため、このあたりも事前に確認しておくと良いです。
あまり売る人は多くありませんが喪服はNGでした。
なお、以前は持ち込んでもその場で査定してもらえなかったと記憶しておりますが、近年は事前に予約をしておくとその場で買取査定してもらえる店舗も増えたようなので確認の上ご依頼ください。
※担当者が不在のこともあるようで、その際は一旦預かり後日査定というケースもあります。電話してから行った方が良いです。

呉服のささ政

呉服のささ政

着物購入においての店舗の方の対応の良さや着物の置き方(ジャンルごとにちゃんと分けられていて見やすい)が良いという声が多くありました。
比較的利用者も多く、着物を単に売るだけでなく、帯の合わせなどのアドバイスしてもらうことができます。

なお、買取についてですが、これまで記載してきたような方法とは少し異なり、委託買取販売というシステムになっており、お店に着物を預かってもらい、売れたら金額が入るというシステムになっています。

買取・査定方法 持ち込み買取(委託販売)
※委託販売においては手数料などはかかりません。
※基本的には売れるまでずっとお店においてもらえます。
※委託販売なので売れそうにない着物の場合不可の可能性もあるのでご確認ください。
営業時間 10:00~18:30※毎月第2、第3木曜日は休み
住所 岐阜県岐阜市徹明通2-1-4
電話番号 058-262-1740
ポイント こちらのお店ではブログを運営しており、入荷状況や実績などが確認することができるので、お店のイメージを沸かせたい方は見てみると良いかと思います。
なお、買取に関しては委託販売となり、個人的には委託販売はやったことがありませんので、お店の方に詳細を確認ください。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

岐阜県に2店舗あります。

全国的にはそれなりに有名なリサイクルショップですが、着物に関しては、あまり力をいれていないのかそもそも着物に詳しい方がスタッフとして少ないのではといった声もあり、買取金額はやや落ちる傾向のものが多くありました。

ただ、気軽に持ち込めるという点は良いので、金額重視ではないというケースやそれほど状態が良いというわけではないという着物が中心のケースでは良いでしょう。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、複数店舗展開しているため、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) 美濃加茂店:岐阜県美濃加茂市山手町2-56-1
三田洞店:岐阜県岐阜市粟野東5-93
電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 安く良いアイテムが購入できたという声もあることから、良い物を安く仕入れたいケースでは良いでしょう。和装アイテムに関しても掘り出し物も見つかったという声がありました。

きもの彩

店舗への持ち込み買取と出張買取に対応しています。
持ち込みの際にも事前の連絡が必要となるほか、出張買取においては岐阜県内でも対応区域、利用条件等がありますのでお電話等で確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※iタウンページより連絡をとり詳細ご確認ください。
営業時間 10:00~18:00(不定休)
買取店舗の住所 岐阜県土岐市泉町久尻2-6 和田ビル(土岐プラザホテル1F)
電話番号
ポイント 出張買取においては以下の地域が対象範囲となります。
岐阜県東濃エリア(土岐市、多治見市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、御嵩町、八百津町、白川町 他)
着物の買取査定そのものは経験豊富な方が担当してくれます。

民芸たぬき飛騨の里店

民芸たぬき飛騨の里店

着物や絣等の布地があって、購入できたりします。
パッチワークや何かご自身で作る時の材料にすることもできます。
特に昔の縮緬はなかなか手に入りませんので割と貴重です。

草木染めの着物もあったような気がしました。

こちらは着物に限らず骨とう品などの買取も行っており、いろいろ買い取ってくれるのでおすすめではあるのですが、買取よりは見るのが楽しいです。

買取・査定方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取
※出張買取は岐阜県全域OK
※宅配買取は専用の梱包キットがないのでご自身で用意する必要があります。
※持込買取においても事前に連絡しておいた方が良いです。
営業時間 9:00~17:00(水曜日休み)
買取店舗の住所 岐阜県高山市西之一色町3-750-14
電話番号 0577-32-1417
ポイント 車で行く方がほとんどかと思いますが、電話番号検索だとカーナビにうまく表示されないケースがあるため、しっかり住所入力で行くようにした方が良いです。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムは出張買取を中心に岐阜県内で買取対応している業者です。

大手企業運営ということで実績は豊富な他、女性の査定士に対応してもらいたいケースでは相談が可能となっています(あなたが女性の場合)。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に対応してもらえないか相談可能
  • 買取金額は岐阜県内において高め
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    岐阜県全域
  • 持ち込み買取地域
    岐阜では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていない。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 買取実績豊富でシミの出来てしまった着物など状態が悪い着物もしっかり見てくれます。

女性の査定士に依頼できるというポイントだけでなく、良い着物に関しては高額買取実績もあり、様々な視点でおすすめできる業者です。

着物屋510岐阜笠松本店(ごとう呉服店)

ごとう呉服店(着物屋510)

私は利用したことがないのですが、歴史も長く信頼のおけるお店とのことを聞きましたので紹介させていただきます。
申し訳ありませんが詳細などは店舗情報やお電話等で確認ください。

着物の販売や着付け教室等も行っているようで、着物が好きな方であれば合うお店かと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取
※持ち込み買取に対応していますが念のためお電話でご確認ください。
営業時間 10:00~17:00(月火水は休み)
住所 岐阜県羽島郡笠松町下本町95
電話番号 058-388-0151
注意・ポイント 以下にHP記載いたしますので詳細確認の上買取依頼をお願いします。

岐阜県の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

結局どこの買取店にしようか迷ってしまったという方もいるかもしれません。

そうした場合、着物買取福ちゃんがよろしいかと思います。

理由は、当サイトのアンケートによると、買取店を選ぶ際の基準として買取価格の良さを重視したいという割合が最も高く、それに合致する志向性の買取業者というと、買取金額に自信をお持ちであり、評判も良い傾向にある着物買取福ちゃんがマッチするため、まよったら利用してみると良いかと思います。

作家物や有名産地の着物等の高額買取実績が豊富なのはもちろんですが、他店で断られた状態の良くない箪笥の肥やしになっていたような着物もしっかり見てくれてよかったという声も多いことから、まず初めに査定を検討するのに良いかと思います。

以下公式サイトから電話あるいはメールフォームより査定依頼が可能です。

岐阜県の着物買取店のまとめ

岐阜の着物買取店について紹介させていただきました。

家の近くにお店がないという方も多いかと思いますので、出張買取や宅配買取なども有効活用して頂ければと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
※岐阜県に限定せず幅広く着物買取について調べたい方はおすすめの着物買取店と買取相場についてのページをご覧いただくことで、買取に関する注意点から高く売るためのポイント、各種着物の種類ごとの買取相場等の情報について知ることができます。

■岐阜県の着物買取店一覧

岐阜県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 上場企業ということもありコンプラの意識が高く、安全に利用可能
福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、利用実績も高いため、少しでも高く売れればとお考えの方におすすめ
買取プレミアム 買取実績も豊富で加えて女性の査定員に相談が可能なところがポイント
着物10 宅配買取専門
着物買取専門店白木屋 古い着物も買取対象になる傾向がある
たんす屋 岐阜で持ち込みできる中では買取金額も良い傾向の評判
呉服のささ政 委託販売システムのためご理解・ご確認の上ご利用ください
オフハウス 着物に関しては未知数な部分も多いが持込しやすく気楽に買取依頼可能
きもの彩 出張買取にも対応しているが岐阜県内にて範囲は限られる
民芸たぬき飛騨の里店 参考としてご案内
着物屋510岐阜笠松本店(ごとう呉服店) 参考としてご案内

岐阜県の着物買取参考資料