【長崎の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?

長崎県の着物と言うと島原木綿の名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?
昭和の初めに一度生産が無くなってしまったものの、島原木綿保存会により復興され、現在復活しています。

長崎県島原市の木綿織物で素朴な風合いと丈夫さが人気の木綿織物です。

今回は着物といっても、長崎県内における着物の買取店について見ていきたいと思います。

少しでも着物を高く売りたい、手間をかけずに着物を処分したいなどいろいろなご希望があるかと思いますが、そうした視点も踏まえて長崎の着物買取店を紹介していきます。

長崎県での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに長崎での着物買取方法について見ておきたいと思います。

長崎県には意外と買取店の数は多く存在しており、2022年9月28日に調査を行った時点での数値になりますが、iタウンページの掲載を参考にさせて頂くと1087件買取店があることがわかります。一方で、これを着物買取に絞ると3件しか表示されず、着物の買取に対応したお店が少ないことがわかるかと思います。

タウンページに載っていないお店ももちろん多数あるのですが、この掲載数の少なさから着物買取店の数が少ないということはある程度ご理解いただけるかと思います。
そのため、単にお店に持って行って査定してもらう方法だけでなく様々な買取方法を駆使して着物の買取を検討していく必要があることから、まず初めにこの買取方法についてザっと見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    長崎県以外の業者も出張で査定に来てくれますので非常に便利です。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが長崎にある買取店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    ただ、店舗数が減少傾向である他、着物の持ち運びは大変であるというデメリットはあります。
  • 宅配買取
    宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    多くの買取業者が無料で利用できる梱包キットを用意しており、手軽に利用できるようになっています。昨今はこの宅配買取の需要が増しています。
    ただ、査定してもらった結果、やっぱり売るのをやめたいと思った際に返送してもらう時に返送料がかかってしまうのが大きなデメリットです。

着物の買取方法は以上となります。

それぞれ良い部分、悪い部分ありますが、宅配買取や出張買取を駆使することで着物買取店が少ない長崎県でも選択肢を増やしていくことが可能です。

ここからは具体的に長崎で利用できる着物買取業者について見ていきましょう。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

長崎県では出張買取と宅配買取に対応した業者です。
評判等においても対応面・価格面など総合的に買取満足度は高い傾向にあると感じます。

また、同社自身が他店よりも高く買取する自信がある(※1)とのことで、査定価格に自信をお持ちですので、少しでも高く着物を売りたいとお考えのケースではおすすめと言えるでしょう。

作家物や有名産地の着物の高価買取実績が豊富なのはもちろんですが、他店で断られた状態が少し良くない着物も買取対象として査定してもらえるので、一般家庭にありがちな箪笥の奥にしまいっぱなしでちょっとカビっぽい、シミが、、、といった着物も値段をつけて買取してくれる可能性がありますので、多くの方の利用にマッチしやすいと言えます。

高く買取りできる理由としては、豊富な販路を持っていることをあげており、国内外も含めて広くお持ちであり、着物市場に直接流通させるために直営のお店等も多数もっており、着物を広く捌くルートを多数お持ちであることから高く買取ができる仕組みになっているようです。

そのため、査定金額重視の方はお願いしておきたい業者と言えるでしょう。

なお、昨今宅配買取の需要もたかくなっていますが、宅配でも無料梱包キットが用意されており、利用しやすいです。

多くの人の利用にマッチするので、どこにするか迷ったらこちらに査定を依頼すると良いかなと思います。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちである
  • 利用者の満足度が高い傾向
  • クーリングオフの説明など買取時の説明などをしっかりしてくれて対応もしっかりしているから安心して依頼できる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性が高い
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※長崎県には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
長崎県の地図
長崎県全域に対応していますが、離島においては宅配買取対応になる可能性があります。お手数ですが離島にお住まいの方はHPより申込の際に備考欄に離島である旨を記載しておくとスムーズに買取査定がすすむでしょう。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能ですが1点など点数が少ない場合web査定等が事前に実施されるかもしれません
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    長崎県全域
    ※長崎県のみならず全国可
  • 持ち込み買取地域
    長崎県では対応していません
  • 宅配買取地域
    長崎県に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 買取金額中心の記載になりましたが、対応も丁寧で良かったとする声は多いです。
また、他機関の調査になりますが、30代から60代の女性の出張買取利用者の満足度No.1(※2)といった結果も公開されており、着物の買取のメインユーザーである女性の利用者からの評価が高いのは良いポイントであり、対応等の良さを示すバロメーターとして考慮できると言えるでしょう。

当社のアンケートによると買取店や買取方法を選ぶ基準として買取金額の良し悪しを重視するという方の割合が一番多かったのですが、同社は買取金額に自信をお持ちであることから高く売りたい方は査定をお願いすると良いかと思います。

査定そのものは無料ですし、当然金額が安ければキャンセル可能ですので検討してみてはいかがでしょうか。


バイセル

長崎での買取実績トップクラスの着物買取会社バイセル

知名度が高く、利用者が多い出張買取業者です。

長崎県のみならず全国展開しており、日本全国で利用者が多い業者です。

出張に来てくれる査定員の方は着物に詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですのでそうした視点でもおすすめです。

査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

利用者の声として、買取後のフォローコール等があって安心して利用できたという声があり、査定に際して不当な対応が無かったかなどをしっかり確認してくれるといったこともあり印象が良いとする方も多いです。こうしたフォロー体制がしっかりしていることもあり、利用者の満足度や評判は比較的高い傾向にあります。

各種調査等において着物の専門性の高いサービスでNo.1や出張買取における価格満足度No.1(※3)など広く高い評価を受けていることから、サービスの質の高さがうかがえるとともに、上場企業ということで、体制が整っており、そうしたところから満足度の高さに繋がっているのかなと想定されます。

バイセルの特徴

  • 出張買取は長崎全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明など査定時の対応はもちろん、その後のアフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額を含めた満足度が高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※着物1点でも買取査定してもらえます。
※一部の離島では難しいケースもありますのでご確認ください。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    長崎県全域
    長崎県の地図
    長崎県内に対応してますが、一部離島においては出張買取出来ないケースもあり、その際は宅配などになる可能性もございます。
  • 持ち込み買取
    長崎県では未対応
  • 宅配買取
    長崎県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。
ホームページ
バイセルの口コミ
補足 査定員の方に関しても着物の買取知識は豊富で、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になります。
バイセルはスピード感もあるので、早く処分したい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は状態が悪いとほとんど値段がつかないケースも多いのですが、比較した中では良かったとするものも多く、相対的に見て満足度は高いのではないかと考えます。

査定だけでも問題ありませんので気軽に利用できるのも良い点です。

 


着物宅配買取着物10

着物宅配買取着物10

長崎県に限らず全国に対応している宅配買取専門の業者です。
宅配専用の梱包キットが用意されていて、充実度・利用のしやすさの評判が高いです。ガムテープから段ボールなど送付するのに必要なものは全部そろっています。

宅配買取においてはとても便利と言えるでしょう。

買取決定率が2022年5月25日の時点で98.8%と公開されており、その高さがポイントと言えるでしょう。

宅配買取は買取をキャンセルして返送してもらう際に返送料がかかりますので、こうしたことも考慮すると宅配買取利用においては良さそうと言えます。

着物10の特徴

  • 長崎に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 長崎だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。そのため、不要な着物を処分する目的であれば非常に便利であると言える反面、いろいろ比べたいというケースでは不向きです。また、買取決定率が高い理由として、この無料で処分してくれるところにあるかもしれません。いずれにせよ、用途によっては非常に便利と言えます。

ひらこば(HIRAKOBA)

長崎で持込買取に対応しているひらこば

着物を中心に買取をしているお店ではなく、古着や時計、ブランド品、貴金属等幅広く買取を行っているお店です。
着物も買取対象となっており、需要のある振袖や訪問着等は売れるでしょう。

ブランド品等に関しては比較的買取金額が高いという声も聞きますが、着物に関してはレビューが少なく、限定すると不確かなところもありますが、持込が可能なので貴重な存在と言えるでしょう。

長崎には着物に強い持ち込みできる買取店がそう多くありませんので、持ち込みが良い方は候補の一つに入れて見ても良いかと思います。

難点としては、ややお店の中が雑多で綺麗では無いという声が上がっていることです。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取、出張買取
※出張買取は一部を除き長崎県内に対応
※宅配買取は宅配キットが用意されています。また、宅配で送った際に買取が成立せず送り返してもらう際も返送料はかかりません。

営業時間 10:00~19:00(お盆とお正月は休み)
住所 長崎県長崎市浜町10-11アーケード街稲垣屋名店ビル1F
電話番号 095-829-3058
注意点・情報など 浜町アーケード内に店舗があります。買取店っぽい感じの入り口になっておりわかりやすいかなと思います。ブランド物バッグなどが並べてあります。

古楽屋

長崎県の買取・リサイクル着物店の古楽屋

参考でのご案内です。

リサイクル着物の販売を行っているお店です。

着物を購入するのにもおすすめですが、着物地で作ったリメイクしたワンピース等も売っており、こうしたものを購入するのにもかなり良いと感じました。

お正月の時期になると詰め放題セールをやっていますので、着物や付随するものが欲しい方はこちらのお店を利用するのはとてもおすすめです。

買取に関しては2022年現在公式サイトが見られなくなっているほか、最新の情報の確認が取れておらず、参考としてご覧ください。

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:30~18:00(祝日は休み)
※土曜・月曜が祝日の場合は、連休で日曜日もお休みとなります
住所(持ち込み店舗) 長崎県長崎市油屋町2-13-1F

電話番号 095-893-8627
注意点 着物の長襦袢も活かしたリメイク服も売ってました。
面白いです。
後は男性物の着物・和装の取扱いもありましたので、男性の方で着物に興味がある、着物を購入する必要がある方の利用も良いかも知れません。


買取プレミアム

買取プレミアムは長崎で女性査定スタッフを指名できるから安心

長崎では出張買取で対応している業者です。

買取に関する評判も良い傾向ですが、特徴としては女性の査定員に出張査定に来てもらうよう相談が可能というところにあります。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方も多いようです。

そうしたことも踏まえて利用を検討されると良いでしょう。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に対応してもらえないか相談が可能
  • 買取に関する評判等も良い傾向
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    長崎県全域
  • 持ち込み買取地域
    長崎では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
    ※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する着物10がおすすめです。
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 買取満足度も良い傾向にあります。
女性の査定員が多いのも特徴なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。
女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。

古々屋(ここや)

長崎にある着物買取古々屋(ここや)

セレクトショップの着物版という感じです。

着物好きな方々が働いており、着物の魅力をしっかり教えてもらうこともできるお店です。

着物の販売・買取の他、着物の着付け教室も行っており、丁寧に教えてもらうことが出来ます。
着物の着方だけでなく、所作の基本から文化まで知ることが出来るため、結構良いと思いました。

買取についての評判はあまり集まっておりませんが、お店自体の評判は良いです。

買取・査定方法 持ち込み買取
※詳細はお店にご確認ください。
営業時間 10:00~17:00(水曜日休み)
店舗住所 長崎県大村市東大村2丁目1112-144
※駐車場がそこそこ広いので車でも大丈夫です
電話番号 0957-48-5639
ポイント こちらは着物の着付け教室も結構良いです。
マンツーマンの個別レッスンもあり、忙しい方でもうまく日程調整できますので着物に興味のある方には良いでしょう。

なお、買取に関してですが、多少シミ汚れがあっても買取していただける傾向にあるようでした。ただ、酷い物は基本的にお断りをさせていただいているようです。
ウールやポリエステルの着物は買取不可であるほか、箪笥に長年しまいっぱなしになっており臭いがきつくなっているものも買取NGになる傾向です。


オフハウス

オフハウスは長崎で服す店舗あるから着物の持込買取で良いが金額は安い

長崎県内に5店舗あり、持ち込みしやすい買取店です。
全国的に展開しているリサイクルショップで、店舗数はかなり多いのが特徴です。
そして、気軽に持ち込み買取できるのが特徴です。

着物に詳しい査定員がいないという声もいくつかあり、要因として金額が安かったからというものがありそうです。

高額買取の声は現状来ておりませんが、一方で気軽に持ち込んで買取できるから楽といった声もあるので、金額を重視されるというよりは、素早く楽に持ち込みで買取したいケースでは良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00(長崎県内の全店舗共通)
住所(持ち込み店舗) 諫早店:長崎県諫早市幸町26-18
長崎大村店:長崎県大村市古賀島町408
長崎多良見店:長崎県諫早市多良見町市布1172-1
佐世保店:長崎県佐世保市日宇町2743
長崎時津店:長崎県西彼杵郡時津町久留里郷1439-26
電話番号 -(HPより店舗ごとご確認ください)
注意点 長崎に複数店舗あるため、持ち込み買取が良い方にとっては持ち込みがしやすいです。
ただ、高く売りたい、価値ある着物をしっかり査定してもらいたいというケースではあまり向かないかもしれません。
なお、他県になりますが、こちらのお店は売るだけでなく、着物等の和装アイテムを買うこともできるのですが、証紙付きの大島紬が割と普通に売ってたりとかして掘り出し物が見つかる可能性もあるといった声もあります。結構安かったりすることもあります。
買取目線だけでなく、何か購入する際での利用でも良いのかもしれません。

平和館諫早本店

長崎の買取・リサイクルショップの平和館諫早本店

リサイクルショップで着物専門ではありません。
着物に限らず利用したことのある方は割といらっしゃいました。

有名産地の着物等は高く買取してくれるそうなので、持ち込みが良い方は査定金額を比べる際の候補の一つにしてもよいかも知れません。

なお、時期によるのかもしれませんが、出張買取に対応してくれる時もあります。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取には点数や商品により条件がありそうなのでご確認ください。

営業時間 10:00~18:00
買取店舗の住所 平和館 諫早本店:長崎県諫早市永昌町45番4号
平和館小浜本部:長崎県雲仙市小浜町北本町859番地
※本店の方しか見たことがありません。
※本店の方には駐車場があります。
電話番号 店舗によるためHPご確認ください
ポイント 状態の良い着物であればそれなりの金額で買取はしてもらえる可能性がありそうです。現状ほとんど口コミ等も集まっていないため、参考として参照ください。
着物専門ではありませんので、着物に特別詳しいといったことでもありません。

質・買取マエダ

いわゆる質屋です。
着物だけでなく、様々なものを買取してもらうことができます。
Lineでの査定もありますが、着物に関しては状態が重要ですので、しっかり見てもらった方が良いです。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※出張買取には点数や商品により条件がありそうなのでご確認ください。
※宅配買取は返送料が無料です。

営業時間 10:00~19:30(休みは店舗により異なるのでHPよりご確認ください)
買取店舗の住所 浦上店:長崎県長崎市岩川町7番7号
浜町店:長崎件長崎市銅座町6−1-4F
住吉店:長崎県長崎市千歳町3番8号 3F
時津店:長崎県西彼杵郡時津町浦郷461-1
諫早インター店:長崎県諫早市貝津町1668-1 202
電話番号 店舗によるためHPご確認ください
ポイント お店の数が多いので、持ち込みで相談したい場合には行きやすいです。
ただ、着物買取店というわけでは無く、質屋になりますので、着物よりは貴金属やブランド品、時計のイメージです。
着物に関しては、状態が悪いと買取出来ない傾向があります。

長崎県の着物買取店、結局どこがおすすめ?

長崎の着物買取店どこがおすすめ?

ここまで長崎の着物買取業者を紹介してきましたが、迷ってしまったという方もいるかもしれません。

基本的に少しでも良い金額で売りたいという希望をお持ちの方が多いことから着物買取福ちゃんが買取金額への自信の高さから良さそうだと言えます。

作家物などの高級着物だけではなく、シミ汚れ等があるちょっと状態が落ちている着物も買取してもらえる可能性があるというところを見ても良いと言えそうです。

そのため、この機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか?

長崎県の着物買取体験談や感想

長崎県内で着物の買取を行ったことのある方の体験談を紹介いたします。

義母の遺品を整理していて、着物の多いことに愕然としました。骨董品は、出張買い取りサービスを利用しましたが、着物は、別だと言われましたので、別途買取店を探しました。結構、高級なものが、あったことと、まだ、しつけ糸もはずしていない新品のものもたくさんありました。捨てるにはしのびなく、売れるものなら、少しでもお金になればいいと思いました。
60代女性長崎県在中

とにかくたくさんあったので、捨てるよりは、いいかと思い古着屋さんに持ち込んだり、アウトレットへ持ち込んだりしました。いい着物は、すぐに売れましたが、古い着物は、売れませんでした。また、帯揚げやえりは、色が、褪せていたりふくるくなっているものは、売れませんでした。それでもなんとか、お金にはなりました。近くのところには、顔をさすといって嫌がる夫は、少し、遠いところにある買い取りのお店をみつけてきては、売りに行ってくれました。また、綺麗な着物は、パッチワークの材料などにするということで、着物を渡しました。

祖母の遺品整理と自分が着なくなったものを査定してもらい、けっこういい価格になったので買取りをお願いしました。
40代長崎県在中

訪問着や大島紬などあわせて10点を買取店に持ち込みました。ほかに2店まわりましたが、いちばん査定額が高かったので決めました。
買取り額は10点で22万円ほどで、買い値と比較すればかなり低くなりましたが、管理がたいへんであるので、使わないものについては早目に手放したほうが良さそうです。
シミの有無やデザイン、素材、サイズが買取り価格に影響したように思います。
祖母は身長160cmちょっとあり当時にしては長身だったので査定アップにつながったようです。
また、大島紬は格段高査定でした。
最近はグレーヘアブームやアンティーク着物ブームの影響で古めのデザインも人気のようです。まだ数十点あるので、少しずつ整理しながら買取りしてもらう予定です。

着物を着る機会もなく、長い間タンスにしまったままで勿体ないので出張買取もしてくれる古着屋さんで査定してもらいました。
51歳女性 長崎県在中

振袖、訪問着など出張買取サービスにも対応している古着屋さんで査定してもらいました。しかし、思う金額にはならなかったため、その金額を参考にしてネット(ラクマ・メルカリ・ヤフオクなど)を利用して個人売買をしました。金額的にはネット利用には売買が成立しても仲介手数料や送料がかかるため、さほど金額には差がありませんでした。しかし、売買成立までのやりとりや発送などの手間を掛けたことで、私は着ない着物ですが、親から受け継いだ大切な着物を納得して必要としてくれる方へお売りすることができたことでとても満足出来ました。

長崎で着物を高く売ろうと思ったら

店舗への持ち込み買取がダメというわけではありませんが、店舗数の減少等により徐々に厳しくなってきている印象です。

2019年末に出張買取業者のバイセルが上場しましたが、豊富な資金力と販売力を活かして手広く展開しており、海外にも販路や活路を見出していることから、こうした大手の業者がかなり手広く買取できるようになってきていることも背景としてあります。

そのため、最近は着物を売るという視点であればこうした業者の利用が圧倒的に増えています。

ただ、地元の呉服店が好きという方もいらっしゃいますので、そのようなケースでは持ち込み買取も良いでしょう。

買取金額や手軽さを重視するのかそれとも地元のお店にこだわるのかといった選択になってくるのかなと感じます。

なお、店舗型のお店がサービスの一つとして行っている出張買取を行っているケースもありますが、その場合は出張買取にしたからといって買取金額が高くなるわけではなく、買取方法ごとで差が出るということは無いかと思います。

また、近年メルカリ等のフリマアプリを活用して着物が売れないかお考えになる方も多いのですが、確かに間に業者を挟まない分うまく売れれば買取店を利用するよりも良い値段で売ることができます。

ただ、着物に関しては専門知識なども必要となり、注意も必要でリスクもあるので、一般的にはおすすめではありません。
フリマアプリの利用をお考えの方は着物を売るのにメルカリと着物買取店どっちがいいのか?の記事もご参考ください。

長崎の着物買取店のまとめ

長崎の着物買取についてご案内してきましたが、一覧で特徴をまとめておくのでご参考ください。

なお、長崎県に留まらず様々な視点で着物買取についての情報を見たいという方はおすすめの着物買取業者と買取相場を紹介のページもご覧ください。

買取店に関してだけでなく、売る前の注意点などもご案内しています。

■長崎の着物買取店一覧

長崎の着物買取店 おすすめポイント
バイセル フォローコールなど安心して買取できる体制がある他、利用実績も非常に高い
福ちゃん 買取査定価格に自信をお持ちであり、女性利用者の評判も良い
買取プレミアム 女性の査定士(出張買取において)に依頼したいケースでおすすめ
着物10 宅配買取専門で買取決定率が高いのがポイント
ひらこば(HIRAKOBA) 着物の持ち込み買取が可能です
古楽屋 着物地を活かしたリメイク服等も売っており、買うのにもおすすめです
古々屋(ここや) ウールなどの着物は買取不可ですが、お店そのものはおすすめで、着物の着付け教室なんかも良いです
オフハウス 気軽に持ち込みできるが、着物に関してみると買取金額は安い傾向
平和館諫早本店 一般的なリサイクル店
質・買取マエダ 長崎県内に買取店舗が多い

参考文献