【鹿児島県の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?

鹿児島県で着物を売りたいけどどこが高く買い取ってくれるのかわからないから教えてほしい、
タンスの中から着物がたくさん出てきたけどこれって売れるのかしら?

こういった疑問に答えつつ鹿児島の着物買取店を紹介していきたいと思います。

鹿児島と言えばやはり大島紬となりますので、大島紬を含めた鹿児島県の着物に関しても、特徴から買取に関する情報まで見ていきたいと思います。

着物の買取方法は持込買取・出張買取・宅配買取の3つ

着物を着た女性

着物の買取方法は持込買取・出張買取・宅配買取の3つが主なスタイルです。

皆さんにとって馴染みがあるのが、お店に着物を持ち込んで査定してもらう「持込買取」という方法かと思います。

ただ、昨今はあなたがお店まで行くのではなく、逆に査定士の方が家まで来てくれる「出張買取査定」というものも人気となっています。あなた自身は自宅に居ればいいので非常に手間がかからず楽というメリットがあります。

その他、昨今の情勢等も有り、宅急便などで送って査定してもらう「宅配買取」需要も増えています。無料の宅配用梱包キットが用意されていることも多く、以前までと比べると利用しやすくなっています。

鹿児島県内にはそれほど多くの着物買取店があるわけでもないため、こうした様々な買取方法があるということを知り査定可能なお店の選択肢を増やしつつ、ここからは鹿児島で利用できる着物買取店を紹介していきたいと思います。

着物買取福ちゃん

着物買取福ちゃん

福ちゃんは鹿児島県では出張買取と宅配買取の2つの方法で対応している買取業者です。

出張買取においては査定士等の対応の評判も良く、安心して利用できるほか、宅配買取でも専用の梱包キットがあって利用しやすいのが良いポイントです。

他店よりも着物を高く買取りする自信がある(※1)と買取金額に自信をお持ちであることから、少しでも高く売りたいといったケースでは査定をお願いしておきたいところです。

また、他店で買取を断られた着物の査定も受け付けてくれており、シミ・シワ等の汚れがあって状態が良くない着物も対象として可能な限り買取してくれようとしてくれるので、助かったといった声もあることから、作家物などの高価な着物をお持ちの方だけでなく、多くの方の利用に合う買取業者であり、おすすめの買取店の1つと言えます。

なお、対応面での評判も良い傾向のものが多く、丁寧で良かったとする声が多い他、他機関の調査で30代から60代女性の出張買取利用者の満足度1位(※2)といった調査結果もあることから一定の質の高さがあることが伺えます。

福ちゃんの特徴

  • 他で断られた古かったりシミ汚れのあったりしている着物も対象になる(※着物の状態によっては買取不可や値段が付かないケースももちろんあります)
  • クーリングオフの説明含めてしっかりとした対応をしてくれて安心
  • 買取金額に自信をお持ちである
  • 査定員の方の教育もしっかり行っており、知識はもちろん対応等に関する評判も良い傾向

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※出張買取・宅配買取いずれもおすすめ。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、店舗住所 鹿児島県全域
買取補足 高く着物の買取ができる理由として、国内外に持つ豊富な販路があることや着物市場を定期的に直接開催するなどし独自の小売市場・呉服市場との繋がりがあるなど着物を広く捌くことが可能なことをあげております。需要が無いと着物を買い取ることはできませんので、そういった意味では豊富にネットワークを持つことは大きな強みでもあり、また大手の買取業者独特のポイントとも言えるでしょう。

査定は無料ですし、金額が合わなければキャンセルしても大丈夫ですのでこの機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。


バイセル

着物買取会社バイセル

鹿児島では出張買取に対応している業者で、テレビなどでもよくコマーシャルをやっていたからか知名度が非常に高く、買取実績は豊富です。

保存状態のよい有名産地の着物や作家物の着物などの高額買取実績が豊富な他、一般的な家庭のタンスに眠っているような着物やちょっと状態が悪くて他で断られてしまった着物の買取実績もしっかりあるので、様々な方の利用にマッチします。

なお、査定の結果思いのほか金額が低かったということもあり、バイセルに対し高額買取のイメージをお持ちの方も多いのでそうした場合特に不満に思うケースも一定度あるのですが、それでも買取査定金額の理由などもしっかり教えてくれるため、納得は出来たというケースも多くあります。

また、どんなものが比較的高値が付くのか、反対に安くなってしまうのかといったこともちゃんと教えて頂けますので安心してお取引が可能です。

対応面に関しては評判がよく、実際の利用者の口コミなどでも査定時の対応だけでなく、査定後のアフターフォローコール(査定時に不当な行為が無かったかなどの確認の電話)などが良かったとする声もあり、安全に取引できる体制を整えてくれています。

昨今買取に関しては悪徳事業者によるトラブルも増えているので、そういった中において安心して利用できると言うのは良いポイントと言えるでしょう。

バイセルの特徴

  • 鹿児島に限らず利用実績が豊富
  • 出張買取は鹿児島県内に対応(離島等の出張が難しい場所の場合要相談となります)
  • 着物に詳しい査定員が来てくれる
  • アフターフォローもしっかりしている

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても無料でOK)
対応地域 鹿児島県全域
※鹿児島県内で依頼するのであれば出張買取が良いです
着物の買取査定補足 他機関の調査になりますが、出張買取における利用満足度No.1や着物の専門性の高いサービスNo.1(※3)など各種領域において高い評価を受けている結果も多数存在しており、サービスの質の面なども高いことが伺えます。

バイセルに限らず着物の買取金額に不満というケースは多いのですが、そもそもどこに依頼しても着物の買取金額は安いことが多いという事実もあります。
一部の作家物などの高価な着物を除いてはそこまで需要が高くないこともあり、イメージよりも値段が付かない(買ったときはかなり高かったので仕方がない部分もありますが)というケースはかなり多いです。

しかしながら、その安い中でも数千円など差が出る傾向にはあるので、各種口コミなども考慮して、一定度の期待が持てると想定されるという意味では期待しても良いでしょう。

 

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

鹿児島県では出張買取で対応しております。

特徴としては出張査定において、女性のスタッフの方に対応してもらうことができる(要相談)ことです。

出張買取査定の場合、自宅まで査定士の方が来るわけですが、依頼者が女性のケースだと、自宅に男性をあげるのはちょっと、、、という方は一定数いらっしゃり、そうしたケースではこちらを利用すると良いでしょう。

査定員の方も対応はとても丁寧ですので、上記のような志向性の方はHPから予約する際に相談すると良いでしょう。

もちろん買取実績等も十分にあるため、買取対応面も期待できる業者です。

買取プレミアムの特徴

  • 買取実績豊富
  • 女性のスタッフに対応してもらえないか相談が可能
  • 上場企業運営の質の安定したサービス

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料
対応地域 鹿児島県
補足 自宅に人をあげるにあたって男性が入るのに抵抗があるケースでは良いと言えるでしょう。ただし、人数に限りがあるので依頼するタイミングなどにもよるため、日程等は要相談(可否含め)となります。

宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物の宅配買取専門の会社です。
宅配においては、専用の無料キットが用意されており、ダンボール、ガムテープなどの梱包材等一式が無料で使えるので楽に梱包できるのでおすすめです。

ただ、こちらの業者に限らず、宅配の場合はクーリングオフ適用外となるのと、買取をキャンセルする場合は返送料がかかるのでご注意ください。

着物10の特徴

  • 宅配買取なので鹿児島県内全域で対応可
  • 出張買取や持ち込み買取は行っていない
  • 宅配キットがしっかりしている

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 鹿児島県内(宅配買取のみ)
補足 宅配買取を利用するのであればおすすめの一つとなります。
注意点としては値段がつかない着物があった時に、その値段がつかなったものだけを返却してもらうということができません。
全部売る(引き取ってもらう)か、全部返してもらうかの2択になります。ただ、逆を言えば買取不可の着物も無償で向こうで引き取ってくれるため、処分目的であれば非常に便利と言えるでしょう。なお、そういうこともあってか買取決定率は98.8%と非常に高い数字が公式サイトで公開されています(2022年6月21日時点)。
また、宅配買取という性質上クーリングオフ適用外なのでその点も注意が必要です。

鹿児島骨董品買取センター

出張買取メインの買取店です。
着物に限らず骨とう品など様々なものの買取を行ってくれます。

ただし、現在時点においては着物だけの査定をお願いするという形の口コミがない状況となっているので、骨董品等を中心として着物もというケースでは利用しても良いのかもしれませんといった形の参考でのご案内となります。

買取金額はHPを拝見すると高いようなのですが、参考意見や利用者からのレビューを得られていないため、参考情報として記載させていただきます。

買取・査定方法 出張買取(鹿児島全域)
※持ち込み買取には対応していませんが、どうしても持ち込みじゃないとダメな場合は相談可。
※現在、着物のみを対象とした買取サービスについては休止をしてしまったようです。
営業時間 9:00~20:00(電話受付時間)
対応地域 鹿児島県内
電話番号 0120-510-815
注意点 元々着物の買取を行っていたのですが、現在着物のだけを対象とした買取は受け付けていない状況となりました。
また情報がアップデートされましたら更新いたします。

リサイクルきもの ながもち屋鹿児島山形屋店

リサイクルきものながもち屋鹿児島山形屋店のHP画像

鹿児島の百貨店内に店舗があります。

買取業者というよりは販売を代行してくれる会社で、着物を預けそれが売れたら代金の何割かが手数料としてもらえます。

現状利用者からのレビューが無い点と、私自身も使ったことがないので利用レビューを記載することはできませんが、こういうのもあるのかと勉強になりました。

なお、一般論で行くと、着物が売れた場合で見れば買取よりも良い価格になるのでお得と言えますが、買取と異なり、必ず売れるとは限らないのと、売れるまでに時間がかかるという点は注意が必要です。

買取・査定方法 持ち込み買取査定(委託販売)
※持ち込みする場合、事前に連絡しておくとスムーズです。
営業時間 10:00~19:30
住所・店舗 鹿児島県鹿児島市金生町3-1 鹿児島山形屋1号館中4階
※百貨店内です。
電話番号 099-227-6541
ポイント 持ち込み買取をお願いする場合、事前に連絡を入れましょう。
こちらは「委託販売システム」をとっているので預かってもらっている着物が売れた際に代金の50%が振り込まれるシステムです。
詳細はHPより確認ください。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

店頭持ち込み買取、宅配買取に対応しています。

鹿児島県内に複数店舗を構えているので持ち込みやすいのが特徴です。

着物の買取のみならず様々な買取を行うお店であることから、どちらかと言えば、気軽に持ち込みで着物を買取処分したいといったケースでの利用が合うように思います。

なお、着物専門ということではないので、いろいろ相談しながらといったケースでは向かない可能性も高いので、高価な着物を売ると言った際は注意も必要です。

買取・査定方法 持込買取、宅配買取(専用キット無し)
営業時間 10:00〜20:00
住所 ・霧島見次店:鹿児島県霧島市国分野口西381
・鹿児島東開町店:鹿児島県鹿児島市東開町3-40
・鹿屋店:鹿児島県鹿屋市札元2-3683-6
電話番号 各店舗による。
ポイント 気軽に処分目線での利用なのか、それとも作家物などの高価な着物を売りたいのか、そういったことによって向き不向きがでるのでご注意ください。

買取専門リサイクルマート鹿児島平之町店

買取専門リサイクルマート鹿児島平之町店HP画像

着物に関するレビューはないのですが参考としてのご案内です。

持ち込み可能なリサイクルショップです。

着物の買取に力を入れているお店ではないのですが、持込可能なお店が少ないため、持ち込みじゃなければ嫌だというケースでは候補に入れると良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:00〜20:00
住所 鹿児島県鹿児島市平之町1-22
電話番号 099-298-9153
ポイント 様々なアイテムの買取を行っています。
着物に精通した専門店ということではありません。

むらさき堂

着物のむらさき堂のHP画像
着物の買取の他、着物の販売、レンタル等も行っており、着物体験等もできるお店です。

昭和50年から鹿児島県の伝統工芸品大島紬の販売を始めたことが創業時のことで、最近は買取にも力を入れ始めており、リサイクル品等も販売しているので今後買取金額相場を見ながら変わっていく可能性もあります。

着物を買う場合は、リーズナブルな金額で買えるといった声もあることから、そうした意味では良いでしょう。また、着物が好きならお勧めですと言った声もあります。
ただ、買取に関してはほとんどレビューがないため、参考としてご案内になりますが、お店自体の評判は良いです。

買取・査定方法 持ち込み買取、委託販売
営業時間 10:00〜17:00(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は休み)
住所 鹿児島県出水市武本13889
電話番号 0996-62-1244
ポイント 着物のレンタル事業もおこなっていることから、「着物で出水武家屋敷散策」を随時実施しており、着物を楽しみたい方におすすめです。
買取に関しては利用者の評判やレビューが集まっていないため、参考情報としてご覧ください。
買取目線じゃないレビューが多くなりましたが、お店としては良いと思いますので是非利用してもらえればと思います。

鹿児島で着物の買取をお願いするなら結局どこがおすすめ?

持込買取可能で着物専門というところがかなり少なく、限られた選択肢でのご案内となりました。iタウンページ等を見ても着物買取に対応したお店が2022年6月21日時点で僅か5件ととてもその数が少ないことがわかり、年々選択肢が減っているように感じます。

そういった中でもいくつか鹿児島県の着物買取業者を紹介してきましたが、それでもどこを利用しようか迷ってしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

そういった場合着物買取福ちゃんの利用をおすすめします。

当サイトのアンケートになりますが、買取業者を選ぶ際に重視したいこととして「買取価格」の良し悪しを基準とされるケースが最も多く、そういった意味では買取金額に自信を持つ業者を利用してみるのがまず得策であると考えられるからです。

根拠もお持ちであり、また、当然評判なども良い傾向があり、価格面だけでなく利用の満足度の面でも高いことがしっかりうかがえるのもポイントです。

査定無料ですしその査定の結果に満足できなければキャンセル可能でもあるので、気になる方は以下公式サイトよりご確認の上電話あるいはメールフォームよりお問い合わせ頂ければと思います。

鹿児島が産地の着物について

鹿児島と言えば大島紬、串木野木綿が有名でしょう。

ここでは鹿児島が産地の着物と買取相場について簡単に見ていきたいと思います。

大島紬の買取相場と特徴について

大島紬は泥染めと締機によるひんやりした紬の代表格です。

鹿児島県奄美大島と鹿児島市周辺、後は宮崎県都城市で作られている平織りの絹織物です。

奄美大島で作られている紬は、「本場奄美大島紬」、鹿児島市と宮崎で作られているものを「本場大島紬」と呼びます。

他の項目でも説明しましたが、紬と名前についているものの紬糸は用いず、絹糸で作られています。

大島紬と言えば泥染めと締機ですが、泥染めはテーチ木を煮出した液で糸を染め、鉄分の多い泥に浸し、交互に繰り返し何度も揉みこんで染めます。これによりつややかな黒や藍になります。

大島紬にはこの泥染めが特徴ですが、その他にも草木染大島、色大島、白大島等もあります。

買取相場についてですが、作家物や証紙付きのものは比較的高額で買取が行われます。

上記で本場奄美大島紬と本場大島紬の説明をしましたが、大島紬でも種類や状態、証紙の有無により大きく買取価格は変わってきます。

買取金額が一概にいくら、と固定相場を提示することが難しい着物になりますが、例えば本場奄美大島紬が10万円以上の金額で売れたケースもあります。

一方で私が保持していた大島紬は6000円程度のものもありました。

このため、サイズ・証紙の有無・保存状態・希少価値など総合的に含めて買取価格が決まってきます。

また、上記で説明したように泥染めの工程があったりと作成までにたくさんの工程をふむため、特定の作家物の大島紬というのはそれほど多くないのが実情ですが、監修で有名作家が入っているものなどは高く売れます。

このように大島紬の買取価格は専門知識がないと適正な価格がつけられないものとなり、着物に詳しくない一般的なリサイクルショップにもっていくと買取金額で大きな損をしてしまうケースも多いので、必ず着物の買取に詳しい査定員がいるところにお願いするようにしましょう。

大島紬の買取体験談・レビュー

実際に大島紬を査定に出したことのある方の体験談が届いているので、一部をご紹介します。
大島紬の買取をお考えの方はご参考ください。

嫁の叔母が亡くなり、一人暮らしをしていたため、遺品整理をしていたら、着物が何着か出てきました。その中に「大島袖」の着物があり、買い取ってもらおうと思い、口コミなどネットで調べた結果、出張買取サービスを利用することにしました
30代男性(夫婦)

大島袖の着物の状態はとても綺麗に保存されており、鹿奄美大島産の「地球印」の証紙が機械折りで縫い込まれていました。
査定にきてくれたスタッフは、とても好印象を持ちました。
買い取ってもらう着物を査定しながら、大島袖の様々な知識を教えてくれましたし、自分が思っていた査定額は「10万円」ほどだったのですが、それよりも少し高めで「15万円」で買い取ってくれました。
出張買取業者に依頼して良かったなと思いました。
後で、調べると大島袖は買取価格が高いため、業者によってばらつきがあるとわかったので、複数に見積りを依頼した方が良かったかなとも思いました。

祖母の遺品整理で、多くの着物が残されていましたので出張買取サービスに査定をおねがいし、買取いただきました
30代男性

出張買取に来ていただき、その場で査定・買取をお願い致しました。
大島紬の買取価格は2万円でした。
あまり、着物に詳しくなかったものの結城紬が完璧な状態で保管されていた為、それとの比較で考えると、あまり高くは売る事が出来ませんでしたが、元々箪笥の肥やしになっていたものでしたので、亡くなった祖母に感謝し、こちらを売らせて頂きました。
着物の保存状態について、これまで考える事がほとんどありませんでしたが、今後もし家の倉庫から何らかのそうした遺品が出てきた場合は、このような出張買取サービスを検討させて頂きたいと思います。

大島紬を買取査定に出したけど二束三文にしかならなかった
60代女性

子どもが成人式を迎えるにあたって、着物に久しぶりに触れる機会がありました。
その時に自分の着物を全く着ていないため、着物を売ることを検討しました。
買取をどこにしようか、いろいろ調べていました。その時にとある買取業者の存在を知りました。ネットでも詳しく調べ、信用できると思い、また、出張買取だったので持ち運ぶ手間が省けると思い利用を決めました。
着物は買ったままで、一度も着ていない着物でした。証紙もありました。購入時の価格ははっきり覚えていませんが、30〜50万円ぐらいだったと思います。保存状態もとても良かったと思います。査定が始まっていろいろと調べられていました。こちらは高額で買い取ってもらえると期待していましたが、全然でした。3000円ぐらいでした。なぜその値段なのかの説明もなく、こちら側が聞いて初めて説明するといった感じでした。ちょっと残念でした。

買取に際しては、良い評判、良くない評判どのような業者でも様々頂きます。

もし、お持ちの着物が作家物や有名産地の着物であるといったケースであれば、複数業者に査定を依頼して比べてみた方が安全でしょう。

串木野木綿の買取相場と特徴について

串木野木綿については現在では生産が行われておらず、私もあまり詳しく知らないので情報が薄くなります。
鹿児島県いちき串木野市が産地の木綿の着物です。

丈夫な着物のようで、作業をする際に用いられる着物としても使われていたようです。

肝心の買取相場についてですが、情報が不足しており、私の方でも買取実績がないので記載することができません。

情報がアップデートされ次第追記させていただきます。

このように着物には現在生産されていないものや、アンティーク着物と呼ばれる古いけど希少価値のあるものがあり、こうしたものは実用性がなくとも高く買取される傾向にあります。

着物の知識がない方が査定すると単に古いものとして処理されてしまう可能性があるので着物の知識がある方に見てもらいましょう。

鹿児島のおすすめの着物買取店まとめ

鹿児島県で着物の買取を行ってくれる業者を紹介させていただきました。

最後におすすめの着物買取店をまとめておきますので参考にしていただければと思います。

バイセル 上場企業という事も有り安心して利用できる体制が整っておりしっかりとした買取サービスが利用できおすすめ
着物買取福ちゃん 査定価格に自信をお持ちであり、着物を高く売りたいという希望をお持ちのケースではお願いしておきたいところ
着物10 宅配買取専門で買取決定率が高いのが特徴
着物の買取プレミアム 女性の査定士に相談が可能
むらさき堂 お店自体比較的評判が多く、買取以外含め良いものが多い

鹿児島のその他の着物買取店(持込買取中心)や呉服店などについて

おすすめの買取店以外の鹿児島県内にあるその他の買取店や着物・呉服関連のお店についても紹介しておきたいと思います。

仕立屋甚五郎 鹿児島店

買取店・会社名 仕立屋甚五郎
お店の種類 着物販売
営業時間 11:30~18:00
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町18-8 BIGIビル 102
電話番号 099-248-8777
注意・ポイント 鹿児島のアンテナショップで誰でも簡単に着られる着物を販売しています。
いわゆる家で洗える着物を買うことができるお店で、伝統を守るべく、着物の最大のデメリットである着るのが大変をクリアしたものが売っています。
一定の人には受け入れられないかもしれませんが、やはり着付けは面倒ですので外国人を筆頭に割と人気があります。
なお、買取店ではありませんのであしからずご了承ください。

きもの渡久

買取店・会社名 きもの渡久
お店の種類 着物販売
営業時間 10:00~18:00
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町 18 番10 号
電話番号 099-295-6089
注意・ポイント 着物のことならなんでも相談できるお店です。
成人式・卒業式の振袖・袴での利用が多いかもしれませんが、それ以外の着物も安く良いものを手に入れることが出来ます。
お店の方も丁寧ですのでおすすめの着物店です。

ふりそでMODE ウェディングボックス イオンモール鹿児島店

買取店・会社名 ふりそでMODE ウェディングボックス
お店の種類 着物販売・レンタル(買取はやっていません)
営業時間 10:00~21:00
住所 鹿児島県鹿児島市東開町7 イオンモール鹿児島3F
電話番号 099-203-0721
注意・ポイント 成人式の振袖・撮影で利用される方が多いでしょうか。
着付けから撮影まで完結し、スタッフの方も丁寧との声もあります。
良い意味で気軽・手軽・ノリノリで出来ますので若い人には良いかと思います。

まつき苑 京呉服の池田

買取店・会社名 まつき苑 京呉服の池田
お店の種類 着物販売・レンタル(買取はやっていません)
営業時間 10:00~18:30
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町12−12
電話番号
注意・ポイント 当然着物に詳しいスタッフの方がいらっしゃり、いろいろと丁寧に対応・教えてくれます。
成人式の振袖選びなど、着物のこと全然わからないという方も多いかもしれませんがこちらであれば丁寧にしっかり教えてくれますし、きちんとした対応をしてくれますので安心して利用することが出来るでしょう。

小糸伸輔の店

お店の種類 小糸伸輔の店
買取・査定方法 着物販売・レンタル(買取はやっていません)
営業時間 10:00~18:00
住所 鹿児島県鹿児島市上之園町22-12
電話番号 099-259-1816
注意・ポイント 成人式関連の振袖で利用したと言った声が多い傾向です。

肥後屋

買取店・会社名 肥後屋
お店の種類 着物販売・レンタル(買取はやっていません)
営業時間 9時~17時
住所 鹿児島県指宿市湊1丁目4−1
電話番号
注意・ポイント 店内は割と広さがあり着物も良いものがそれなりに置いてあるようです。
価格はリーズナブルでお求めやすいものが多い印象を持った方も多いです。

鹿児島の着物買取情報参考文献資料