【北海道の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめなの?

札幌市を中心として、旭川市や函館市、釧路市、苫小牧市など北海道の各市区町村の着物買取情報を紹介します。

北海道で着物を売ろうと思った際、かなり土地面積が広いので、なかなか良い買取店を見つけるのが難しい、もしくは買取店があったとしても行くのが難しいということもあろうかと思います。
札幌市内であれば着物専門の買取店もいくつかありますが、その他の地域となるとそもそも着物買取店がほとんどないということも珍しくなく、仕方ないから処分している方もいらっしゃるようです。

ただ、近年は買取店が無い地域や不便な地域にお住まいでも気軽に着物が売れる方法もあります。

なので、ここでは北海道で着物を売る際におすすめの買取店やどのような方法で着物を売ればいいのか見ていきたいと思います。

北海道での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに北海道での着物買取方法について見ておきたいと思います。
札幌市など繁華街近くにお住まいの方であれば買取店が近くにあるという方も多いかと思いますが、そうでない地域の方も多いかと思います。
試しにiタウンページで北海道の買取店の数を調べると北海道には2022年5月30日時点で3834件ヒットし、そのうち1362件が札幌市と4割近くが札幌にあることがわかります。
こう見ると買取店の数が多く選択肢が豊富だと思われるかもしれませんが、着物買取に絞ってみてみると、札幌市に8件、北海道全体で16件とその数が非常に少なくなることがわかり、選択肢がおれほど多くないことがわかります。

タウンページに全てのお店が掲載されているわけではありませんが、着物買取という限定した領域で見るとその数が少ないことはお分かりいただけるかと思いますので、選択肢を増やす意味でも、様々な買取方法を知っておく必要があり、そのため、まず買取の方法とそれぞれの良い点、悪い点を簡単に見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    家の近くに着物に詳しい査定員のいる買取店があるというケースは少ないかと思いますので、北海道ではこの出張買取を利用するメリットは高いです。
    それに着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽に着物を処分できるのも良い点です。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。
  • 店舗への持込買取
    あなたが北海道にある買取店に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    最もスタンダードな買取方法と言えます。
    近年様々な事情から店舗は減少傾向にあると考えられ、持込買取しようにもお店が見つけられないといったケースは増えているかなと思います。
    家から遠いところにあるというケースも多いですし、面倒と感じている方も多いですね。
    懇意にしているお店があればいろいろと融通を利かせてくれたり良いことがありますが、着物の場合は持ち運びが大変等のデメリットもあります。
  • 宅配買取

    宅急便などで業者に着物を送って査定をしてもらう方法です。
    昨今の事情から利用者はかなり増えたと言える買取方法です。
    売る側、買い取る側双方手間がかからず楽なので非常に便利です。人に合わずに買取を完結させられるのも良い点でしょう。送料も無料で梱包キットが無料で用意されているケースが多いです。
    ただし、買取をキャンセルしたいケースでは返送料がかかってしまいますので、その辺りはデメリットとなる他、すぐに査定金額がわからないので時間がかかります。

着物の買取方法は以上となります。

宅配買取などは便利な反面注意事項もあるのでお持ちの着物によっては向かない場合もあります。うまくそれぞれを使い分けていきましょう。

ここから、北海道の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。買取方法ごとでもどういった点で良いか良くないか記載しています。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

北海道では出張買取と宅配買取で対応しており、対応などに関し良い評判が多い傾向の買取店です。

他店よりも高く買取する自信がある(※1)とのことから少しでも着物を高く売りたいとお考えのケースでの利用に適していると言えそうです。

高く買取りできる根拠として、国内外にある豊富な販路を持っていること、同社自身が着物市場を開催し直接売ることができ、またそうしたことから呉服屋・小売業者などとのネットワークも多数独自のものを持っていることから買取した着物を広く捌くことが可能であり、他のお店よりも高い査定金額が出せるようです。

一部の利用者に対するアンケートになりますが、昨今は買取金額に関しても良かったとするものが多いかと思います。

また、その他の特徴としては、他店で断られた状態がちょっと良くない着物も買取対象となる可能性があるところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も査定OKであり、買取してもらえる可能性があり、良かったとするものもあります。

そのため、作家物などの高価な着物を売るケースはもちろんのこと、ちょっとこの着物心配だなというケースでも福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 他店よりも高く買取する自信があるとのことで買取金額に自信をお持ちである
  • クーリングオフの説明など安心して取引するために丁寧な対応をしてくれる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性がある
    ※程度によります
  • 査定スタッフの教育にも力を入れており質が高い傾向(特に女性利用者の満足度が高い)

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※北海道には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能です。ただ、ケースにより事前にweb査定等を行うこともあります。まずは査定依頼をしてみてください。
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    北海道全域
    ※北海道だけでなく全国可
  • 持ち込み買取地域
    北海道では対応していません
  • 宅配買取地域
    北海道に限らずどこからでも宅配可能です
ホームページ
福ちゃんの口コミ
補足 出張買取において女性利用者(30代~60代)の満足度No.1(※2)という調査結果もあることから、買取金額だけでなく、対応等のサービス面も一定の質の高さがあることがうかがえますので、高く売りたい方だけでなく、安心して利用したい方にも良いと言えるかと思います。

当然買取に満足した方ばかりでなく、不満とする方もいらっしゃり、どこの業者もそうした声がマチマチとなります。

前提として知っておいていただきたいのが、着物は比較的買取金額が安く、どこに依頼してもなかなか高額買取とはいかないため、そこは知っておいた方が良いかと思います。

高く売れると思い込んでいる人もいるのでご注意ください。

そういった中においても買取金額に差はでるものであり、買取金額に自信をお持ちである点や他機関の調査含めてサービスの満足度に関する高い評価もあることから、高く売りたい方も含めて様々な方に適合すると考えられるため、査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

査定そのものは無料で金額が想定以上に安く納得できないケースではキャンセルすれば問題ありません。


買取プレミアム

北海道で女性の買取査定スタッフが指名できる買取プレミアム

買取プレミアムも出張買取を中心に北海道で着物買取サービスを展開しています。

こちらの特徴としては女性の査定員が割と多いのか女性査定士に来てもらうことが相談可能というところにあります。

出張買取においては自宅の中に査定員があがるので、依頼者が女性のケースでは、同じ女性の方に対応してもらいたいと感じる方もいらっしゃるようです。

そうしたケースにおいて利用をするのに適していると言えます。

ちなみに前提として、買取実績も豊富で対応などもしっかりしているので、そのあたりも問題無いと考えています。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に来てもらうことが可能(相談が可能)
  • 買取実績も豊富
  • 着物買取に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれる

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    北海道全域
  • 持ち込み買取地域
    北海道では持ち込み買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    日本全国
ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 査定に際して女性の方に対応頂くことを相談可能です。
買取金額に関しては高低に関して各社間を比較した利用者の声はそこまで多くないため一概に言えませんが、実績等から見て、不当な買取や相場を著しく下回るといったことはなく、どちらかといえば比較的良い価格なのではないかと想定されます。

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

宅配買取専門業者です。
宅配専用の梱包キットが用意されていて、ダンボールやガムテープといった着物を送付するのに必要なものはそろっており、宅配買取の利用のしやすさはトップクラスかと思います。

特徴としては、買取決定率がサイト上に公開されており、2022年5月30日の時点に表記されている情報となりますが、実に98.8%と高い実績を誇っていることが一つあげられます。

着物10の特徴

  • 北海道に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • 買取決定率が高い

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 北海道だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取という性質上クーリングオフは対象外となります。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。そのため、処分をすることが買取の動機として強いのであれば、無料で値段が付かない着物も処分してくれるということなので、かなり便利と言えるでしょう。また、それ故買取決定率が高いという事も要因としてあるでしょう。
一方で、高級着物だからいろいろ他のお店でも査定して比較検討したいんだというケースでは返送してもらう必要性が出てくるので、比べたいケースでは向かない方法です。

ザ・ゴールド

北海道で持込買取するなら一番おすすめできる着物の買取ザ・ゴールド

北海道に12店舗もあるので、着物の持ち込み買取をしたいとお考えの方にはおすすめです。
札幌を中心に、各地域に店舗展開しているので、利用しやすいのが良い点でしょう。

買取金額に関しても、持ち込みできる買取店の中では高いという評判も多く、満足度が高めです。

出張買取にも対応していますが、対応はとても丁寧であり、評判は良い傾向です。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額も含めた利用満足度は高い傾向にある
  • 出張買取にも対応しており、とても丁寧に見てくれる
  • 対応に関する評判が良い傾向にある

■ザ・ゴールドの情報

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取(専用の宅配キットはあるがダンボールは自分で用意する必要がある)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
    北海道に対応
    ※着物1点からでもOKです
  • 持ち込み店舗住所
    ・札幌狸小路3丁目店:北海道札幌市中央区南3条西3丁目16
    ・発寒店:北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29
    ・新川店:北海道札幌市北区新川4条4丁目2-14
    ・白石本通店:北海道札幌市白石区本通4丁目南3-7
    ・平岡店:北海道札幌市清田区平岡4条1丁目1-29
    ・江別店:北海道江別市野幌町81-14
    ・苫小牧店:北海道苫小牧市明野新町2丁目1-6
    ・函館店:北海道函館市神山2丁目8-22
    ・旭川末広店:北海道旭川市末広1条5丁目1-19
    ・北見店:北海道北見市大通西4丁目14-1
    ・釧路店:北海道釧路市昭和町2丁目18-22
    ・帯広店:北海道帯広市西19条南3丁目55-20
  • 宅配買取
    全国対応
補足 北海道で広く店舗展開しており、店舗数の多さから持込買取でもおすすめといえるでしょう。
全店舗確認したわけでは無いのですが、恐らくチェーン店なので店舗ごとで大きく買取金額が異なるということは無いと思います。
丁寧に査定してくれて良い印象を持っている方が多いのもポイントです。
なお、持ち込み買取を依頼するケースでも事前にHP等から予約を入れておくと安全かもしれません。
また、宅配買取においては2020年の調査データになりますが、日本マーケティングリサーチ機構の調査で安心して自宅に呼べる出張買取サービスで1位を獲得しているので、その質の高さは客観的にあると言えるでしょう。

おび蔵

北海道札幌市で持込買取可能なおび蔵

創業30年を超える札幌の着物販売・買取店です。
札幌市内で持ち込み買取をお考えの方には良いでしょう。

着物だけでなく小物類も買取可能なのでいろいろ持ち込みできます。

事前に電話等で確認しておくとスムーズかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取は札幌市内やその周辺は問題ありませんが、北海道全域かどうかはご確認ください。

営業時間 10:30~18:00(火曜日・祝日・お盆・年末年始はお休みです)
住所 北海道札幌市清田区平岡3条6丁目1-40
電話番号 011-807-7900
注意点・情報など 札幌で着物の持ち込み買取を希望される場合はおすすめです。
なお、出張買取にも対応しているので周辺地域の方は出張買取を依頼することも可能です。
状態の悪い着物も買取対象にはなりますが、買取金額は安くなります。

たんす屋札幌店

北海道で持込が可能な着物買取たんす屋

大手の着物店で全国的に店舗が多い着物屋さんです。

北海道だと札幌に1店舗だけありますが、持ち込み買取が可能で、比較的持ち込みできる中では着物の買取金額は高めです。

その他宅配買取に対応しています。

※2現在、たんす屋札幌店は無くなってしまったようなので、現在は持ち込み買取が出来ないようです。
現在は宅配買取のみの対応となります。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取においては条件がありますので確認の上ご利用ください。
※一定条件以上の点数がある場合は宅配キットが用意されています。
※持込買取の場合でもすぐに金額が出ない可能性があります。
営業時間

住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目 狸小路商店街2丁目リバティータワービル1F
電話番号 HPよりご確認ください
注意点 札幌に店舗があるので持ち込み買取が可能です。
比較的金額は高めです。
ただし、ウールの着物や喪服は買取対象に入りません。
また、宅配買取においては点数等の条件があり、一定点数以上必要になりますので確認の上ご利用ください。

※現在札幌の店舗は無いようですので、たんす屋への持ち込み買取は北海道ではできません。宅配買取のみとなりますのでご注意ください。また、2020年以降運営元企業も変更があるため、内容に変更の可能性もあり、HPを確認のうえご利用ください。


きものギャラリーふくし

北海道札幌市の駅近くの買取店のきものギャラリーふくし

札幌市内に店舗があるリサイクル着物店です。

札幌駅から徒歩4分と非常に行きやすいので、持ち込みもしやすいでしょう。
また、着物だけでなく、一般的な婦人服の取扱いもあるので、着物のついでにその他の洋服も見てもらいたいケースではおすすめです。

買取・査定方法 持ち込み買取
※持ち込み買取でも予約が必要となります。
営業時間 11:00~19:00

住所 北海道札幌市中央区北1条西2丁目 時計台ビル地下1階
電話番号 011-222-1211
注意点 着物の持ち込み買取が可能なお店ですが、持ち込む際も事前の連絡が必要です。
また、駐車場がないので、近くのパーキングを利用するか電車で行くようにしましょう。
着物の買取の他、染み抜きや洗い張り等も行っているので、そうした視点でもおすすめです。

バイセル

北海道で買取実績トップクラスの着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者です。

北海道のみならず全国展開しており、日本全国で利用者が多い買取実績の高い業者と言えます。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので対応に関しての評判も良い傾向です。

査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

他の期間の調査になりますが、出張買取利用者の価格満足度No.1や着物の専門性の高いサービスでNo.1(※3)を獲得するなど、高い評価を受けている傾向にあります。

実際に口コミなどでも例えば買取後のアフターフォローコール(買取完了後に電話で査定時に問題がなかったか、不当な対応は無かったか等のの確認)があって安心できたというものがあり、そうした対応やサービスの良さについて良しとするものが多くそれも満足度の高さに繋がるとともに、サービスの向上につながっているものと考えられます。

昨今買取に際しては何かと悪質業者によるトラブルの話も聞くので、単に高く売るということだけでなく、こうした安全に利用できるということも重要かと思います。

バイセルの特徴

  • 出張買取は北海道全域に対応
  • 査定員は着物買取に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフの説明など査定時の対応だけでなく、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額も含めた満足度が高い調査結果が多い
  •     

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※着物1点でも買取査定してもらえます。
※時期によっては出張買取が出来ないケースもあります(大雪など)
※一部離島では難しいケースもあります。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    北海道全域
  • 持ち込み買取
    北海道では未対応
  • 宅配買取
    北海道に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。
ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について補足 査定員の方に関しても着物の買取知識は豊富で、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になったという声もあり対応に関しても良い評判は多いです。
スピード感もあるので、急いで着物を売りたいといったケースや現金化を急ぐケースでも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

冒頭当たりで記載した通り、着物は買取価格が比較的安いので過度に期待しすぎてはいけません。ただ、そういった中でバイセルの場合高く売れると思って利用している方も多く、反動で結構いろんな声は頂きます。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも比較すれば良かったという声も多く、また調査機関のアンケート等数多くの調査で価格に関しても満足度が高いので、対応が良いのはもちろんですが、査定価格についても比較的高く満足できる結果が得られるものと考えられます。

査定は無料ですし、上場企業ということもありコンプライアンス順守もしっかりしているので安心して利用したい方におすすめです。

 


きも乃のいわや

北海道の買取店きも乃のいわや

着物のリサイクル店ですが、新品の着物も置いてあり、着物に関するものは割と豊富にそろっています。

買取に関しては、持ち込み買取、出張買取に対応していますが、冬は雪が積もるので出張買取は行っておらず宅配買取のみとなります。

札幌市内の方であれば利用しやすいかと思いますが、古い着物や汚れの強いものは買取できない傾向にあり、お店に売れるくらいのものである必要はあるかもしれません。

※現在は店頭への持ち込み買取のみの対応となるようです。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※いずれも完全予約制となりますので事前に連絡してください。
※現在はお店への持ち込み買取のみとなります。
営業時間 8:00~18:00
店舗住所 北海道札幌市白石区本郷通9丁目南2-9
電話番号 011-865-6070
ポイント 買取という視点での評判は集まっておりませんが、古い着物や汚れがあるものは厳しい傾向にあるほか、同店で販売可能なアイテムに限られるため確認の上ご利用ください。着物の知識はしっかりしているため、一定度の着物であればしっかりと適正な価格で買取されると考えられます。

オフハウス

オフハウスは北海道に20店舗以上あるから持込買取では便利

北海道に24店舗あり、着物の買取も可能なので、持ち込みのしやすさという点では恐らく一番です。

ただ、着物に詳しい査定スタッフがいるとは限らない他、仕組み上着物に関しては高額買取ということも多くはないかと思いますので、どちらかというと処分目的で持込したい場合にマッチするかなという印象です。

持ち込みのしやすさと、捨てるくらいならちょっとでも値段がつけばいいやくらいの感覚で持ち込みがしたい方にはおすすめです。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00(店舗により変更・異なる可能性があるためHPよりご確認ください)
住所(持ち込み店舗) 札幌平岡店:北海道札幌市清田区平岡6条1-1-15
函館昭和店:北海道函館市昭和1-35-20
札幌伏古店:北海道札幌市東区伏古二条4-3-5
札幌西宮の沢店:北海道札幌市手稲区西宮の沢五条1-14-10
北見南大通店:北海道北見市とん田西町248-1
網走店:北海道札幌市東区北四十一条東6-3-10
苫小牧店:北海道苫小牧市新開町4-1-3
帯広西5条店:北海道帯広市西4条南31丁目1-2
岩見沢店:北海道岩見沢市大和四条6-2-4
旭川パルプ店:北海道旭川市パルプ町一条2丁目505-2
室蘭店:北海道室蘭市中島本町1-1-5
釧路木場店:北海道釧路郡釧路町木場1-3-3
滝川店:北海道滝川市南滝の川115-4
恵庭店:北海道恵庭市黄金南7-18-1
石狩店:北海道石狩市花川南6条1-10-1
江別店:北海道江別市上江別430-10
小樽インター店:北海道小樽市勝納町8-7
札幌南郷20丁目店:北海道札幌市白石区南郷通20丁目南3番10号
札幌あいの里店:北海道札幌市北区あいの里1条6-2-2
音更店:北海道石狩市花川南6条1-10-1
江別店:北海道河東郡音更町木野大通東12-3-1
釧路鳥取大通店:北海道釧路市鳥取大通2-6-15
旭川西店:北海道旭川市緑町18丁目2148-14
札幌中の島店:北海道札幌市豊平区中の島1条4丁目7-1
電話番号 -(HPより店舗ごとご確認ください)
注意点 北海道において店舗数は多く、持込買取に適していると言えるでしょう。
ただ、着物専門店というわけではないからなのか、着物に詳しいスタッフはいらっしゃらない可能性が高いです。
なお、北海道の店舗ではありませんが、和装アイテムを購入する際に掘り出し物が安く買えたというケースも見受けられるので、逆に良いものが安く買える可能性があるかもしれません。

リサイクル着物和ものや傳

北海道で持込買取の他販売も行っているリサイクル着物和ものや傳

札幌で着物の買取、販売を行っております。

持ち込み買取となりますが、持込後一旦預ける形となり、しっかり査定してもらった後に金額が提示されるスタイルとなります。

着物の購入という視点で見ると、リサイクル着物でありながら割と状態の良い物が多く、買うのにも良いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取
※着物を持ち込んだ後、10日くらいで買取金額が出ます。

営業時間 13:00~19:00(毎週日曜日・月曜日は休み)
買取店舗の住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目20 郵政福祉札幌第一ビル 2F
電話番号 011-206-1822
ポイント 状態の良い着物が割と置いてあるので、買取においても状態の良い物中心の買取になる可能性はあります。
ちょっと汚れが目立つなと言ったものがある場合は確認してみると良いかと思います。
なお、着物の査定をしてもらった後に、査定金額に納得いかなかったケースにおいて、着物を返却してもらう必要がありますが、その際に宅配による返送をお願いすると返送料がかかりますのでご注意ください。
※お店まで取りに行けば返送料はかかりません。

リサイクルきものすえひろ

着物買取販売を北海道で行うリサイクルきものすえひろ

リーズナブルにリサイクル着物を購入することが出来ます。

その他着物の買取のみならず着付け教室や染み抜き、貸衣装(レンタル)などにも対応しています。
着物の着付け教室は料金も安いので良いかも知れません。

※古い情報のためご利用にあたっては公式サイトなど確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取に対応
※出張買取は点数やものによる条件があるかもしれませんのでお電話でご確認ください。
※持ち込み買取に以前は対応しておりましたが、少し昔なので事前にご確認ください。
営業時間 10:00~17:00(日曜日と祝日は休み)
住所(持ち込み店舗) 北海道札幌市西区西野4条1丁目7-6
電話番号 0120-44-1607
注意点 比較的購入しやすい金額で着物が販売されているので、リサイクル着物等に興味がある方には良いでしょう。

北海道の着物買取店、結局どこがおすすめ?

北海道の着物買取は結局どこがおすすめか?

北海道の着物買取業者を紹介してきましたが、結局どこを利用すればいいのか決め切れなかったという方もいらっしゃるでしょう。

当サイトのアンケートにおいて着物買取店を選ぶ際に最も重視する事項として買取価格の良さを上げる方が割合的に最も多かったため、買取金額という視点で見た際に、着物買取福ちゃんがお店自体が他店より高く買取りする自信があると言っており、査定価格に自信をお持ちであることから査定をお願いするように良いと考えます。

他店で断られた買取NGだった着物も査定可とのこともあり、単に高級な着物を買い取るだけでなく、様々な視点で見てくれるのは一つ良いポイントとして挙げられますし、評判においても良いものが多いため、迷った際はこちらを利用しておくと良いかと考えられます。

利用者満足度も女性の出張買取利用者の満足度で1位を取るなど高い結果も提示されているので、買取金額だけでなく、対応面に関しても質が高いのもポイントです。

北海道の着物の優佳良織の買取相場と特徴

優佳良織は北海道旭川市の木内綾が創始者で、北海道独自の自然を表現している織物です。

海外からの評価も高く、その価値は高いと言ってよいでしょう。

買取相場については残念ながら一定のこの金額感というのは非常に出し難いものとなります。

優佳良織の帯が4万円で買取されたこともありますが、数千円というものもあり、それほど買取市場に出回るものでもないというのと、生産工程も手間暇かけられているので相場というものが無い状態です。

なお、着物や帯の他、様々なファッションアイテムにも利用されています。

着物や帯などに関しては、着物の買取に精通している業者の方に見てもらい、価値判定してもらう必要があります。
逆に一般的なリサイクルショップですとなかなか価値判断が難しく適正価格がつかないケースも多いのでご注意ください。

参考:優佳良織とは?:優佳良織工房

北海道の着物買取店を地図で見る

北海道は広域にわたるため見難いかもしれませんが以下よりご確認ください。
なお、本ページで紹介しているおすすめの買取店は出張買取になりますので以下の地図内には入っておりませんのでご注意ください。

北海道着物買取店の地図

北海道の着物・呉服関連店の数と買取方法・買取金額の関係について

当社のアンケートでも買取店を選ぶ基準として買取金額の高さを基準として選ばれる方は多くなっています。

しかし、一方で買取方法は持込買取(限定)が良いという方が多い傾向です。

買取金額の相場は着物そのものの需要と選択肢の豊富さにも大きく関係してくることから、ここでは着物店やその数と買取金額について見てみたいと思います。

札幌市を中心に着物店・買取店が集中している

北海道の市町村別着物店の数のグラフ

こちらは北海道の地域別の着物・呉服を取り扱うお店の件数となります。
特定の地域というところで見ると、札幌市に店舗が集まっており(97件)、その他の市町村に点在している形となっています。
※その他地域の件数が多いのは北海道には郡(町村)の数が多くそれら全て調査するのが困難だったことからまとめての記載としたため。

北海道の着物店・呉服店の件数
北海道の市町村 着物店件数
札幌市 97
釧路市 14
函館市 17
小樽市 11
室蘭市 9
旭川市 23
帯広市 13
北見市 14
夕張市 2
岩見沢市 8
網走市 4
留萌市 1
苫小牧市 16
稚内市 0
美唄市 3
芦別市 2
江別市 4
赤平市 0
紋別市 0
士別市 3
名寄市 3
三笠市 0
根室市 0
千歳市 3
滝川市 6
砂川市 3
歌志内市 0
深川市 2
富良野市 3
登別市 2
恵庭市 4
伊達市 1
北広島市 1
石狩市 0
北斗市 3
北海道その他 123
北海道全域 395

一方で、着物も取り扱う買取店の件数を見てみると、北海道全域でも21件で、一番多い札幌で12件という形になっています。
ここの数字からわかる通り、着物を取り扱う呉服店はまだ多いので一定の需要がありますが、買取店の数(店舗がある)というところで見ると非常に件数が少ないことがわかります。

これが何を意味するかと言うと、現時点で着物の需要は一定度以上ある一方で、買取店の数(選択肢)が少ないことから安く買いたたかれるリスクは比較的高いというところになります。

悪質かどうかという問題ではなく、店舗の数が少ないので持込に限定すれば買取金額の競争は起こり難いので結構安い金額が呈示されることもあるでしょう。

ただ、これらはあくまで店舗に持ち込んだ場合のケースです。

昨今買取の主流はネット買取(出張買取・宅配買取)であり、これらの利用者あるいは認知度が増えてくれば、地域にとらわれずに買取業者が選択できるため、安く買い取られるというリスクが回避しやすくなります。

北海道の着物に対応した買取店の数
北海道全域 21
札幌市 12
旭川市 1
函館市 1
苫小牧市 0

現状、着物の買取を依頼される方が比較的ご高齢の方が多いので、どうしても新しい方法というものに目が行きにくく、昔ながらの買取店やお世話になっている着物店等しか利用しない傾向にあるため、こうしたところが改善されてくれば、買取金額の満足度というものもあがってくるものと考えられます。

iタウンページ掲載の北海道の着物関連店の数と総務省統計局経済センサス等のデータ・数値を引用し集計して使用しています(2021年7月時点)。

北海道の着物買取店のまとめ

北海道の着物買取店について紹介させていただきました。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■北海道の着物買取店一覧

北海道の着物買取店 おすすめポイント
バイセル 体制がしっかりしており安全に買取サービスの利用ができ、また、各所での評判が高い傾向
着物買取福ちゃん 買取金額に自信をお持ちであり、少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしておきたいところ
着物の買取プレミアム 出張買取において女性の査定士に対応してもらうことを相談が可能
着物10 着物宅配買取専門で買取決定率の高さが特徴
ザ・ゴールド 持込可能な買取店舗が多く、利用者の評判も良い傾向
おび蔵 北海道で持ち込みの買取が可能であり、状態の良くないものも買取対象になります
たんす屋札幌店 運営元等の変更もあり確認の上ご利用のこと
きものギャラリーふくし 着物の買取の他、染み抜き等も行っています
きも乃のいわや 着物の知識のある方がしっかり見てくれる
オフハウス 気軽に持込買取したいケースで有用
リサイクル着物和ものや傳 持ち込み買取が可能ですが、買取金額が出るまでに10日ほどかかります
リサイクルきものすえひろ ※情報が古いため確認の上ご利用ください。

参考文献