【大田区の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?【東京都大田区】

大田区(東京都)の着物買取に関する情報を紹介していきたいと思います。

大田区には着物専門買取店だけでなく、リサイクルショップや質屋、呉服店など様々なお店がありますし、商店街もあるのでどこに買取査定をお願いすればいいのか迷ってしまうというケースも多くなっています。

そこで、いくつか大田区で利用可能な着物買取業者をピックアップし、おすすめどころなどを紹介したいと思います。

大田区の着物の買取方法には出張買取・持ち込み買取・宅配買取の3つがある

大田区買取査定員

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    あなたの自宅まで査定員の方に来てもらって査定してもらう方法です。
    家から出る必要が無く、手間なく楽に着物を売却できるので人気の買取方法となっていますが、自宅に人を入れるのが嫌な人には向かない方法です。
  • 店舗への持込買取
    あなた自身が買取店に着物を持ち込んで査定してもらう方法です。
    通常思い浮かべる方が多い方法です。ただ、着物は結構持ち運ぶの大変なので複数店舗で比べたりするのがやっかいであり、また、店舗が昨今少なくなってきているので、持込し難くなってきています。
  • 宅配買取
    宅配便で送付して査定してもらう方法です。
    コロナの影響もあり利用が一般的に多く認知されたこともあり、その後も利用者が多くなっています。
    梱包キットなども充実している業者が増えたので利用しやすくなっていますが、悪徳業者に着物を送ってしまうと戻ってこない等のトラブルもあるので気を付けましょう。

基本的には上記の3パターンが主流となります。

メルカリ等で売る方もいますが、着物は価値判定が難しく値段が付けるのがとても難しいですし、手間も大きくかかります。トラブルになることも多いので、あなた自身が着物に関する知識がそれほど強くないケースや物販になれていないのであれば、ちゃんと着物に詳しい人に見てもらって買取してもらった方が良いと思います。

大田区の着物買取おすすめ業者

ここからは実際に大田区の着物買取業者について見ていきたいと思います。

福ちゃん:大田区で着物の出張買取でおすすめ

大田区で一番おすすめの着物買取業者福ちゃん

大田区では出張買取と宅配買取に対応しています。

買取金額に関する満足度と対応に関する満足度が高いのが特徴で、金額重視の方にも対応重視の方にもおすすめとなります。

査定額については、同社自身が他店よりも高く買取する自信があるという記載(※1)もあることから、高価買取に自信を持っていることが伺え、少しでも高く売りたい方におすすめできると言えるかと思います。

また、高級な着物(作家物や有名産地等)を高額買取するといった視点だけでなく、なかなか査定金額がつきにくいちょっとシミや汚れが出来てしまっている着物などもしっかり見てくれますので、高額買取を目指す方だけでなく、ちょっとでも金額がついてほしいといった着物を保持している方の利用にもマッチします。

対応に関しては、別機関における調査結果においても高い評価を受けており、例えば30代~60代女性の出張買取利用者の満足度調査で1位(※2)を獲得するなど着物買取におけるメインユーザー層における満足度の高さからもおすすめできるといえます。

90%以上のお客様に「買取価格」「知識」「対応面」で満足頂いているというデータ(※4)も提示されており、総合的におすすめできると考えます。

大田区には店舗がないので出張買取での対応となりますが、自宅に男性査定士を入れるのに抵抗があるという女性のお客さまも多少いらっしゃり、そういったケースでは女性の査定士の方に来てもらうよう依頼することもできるので、部屋の中に男性をあげたくないといった希望をお持ちのケースではそうした相談も可能です。

少しでも高く売りたいという方だけでなく、安心して利用したいという方の利用にも適しています。

福ちゃんの特徴

  • 買取査定金額に自信を持っている
  • サポート体制がしっかりしているから安心して利用できる
  • 出張買取でお越し頂く査定士の方の評判も良い傾向であり、査定士に女性を指名することもできる(依頼者が女性の場合)
  • シミ汚れ等がある着物も買取対象(査定金額がつくかどうかは汚れの程度次第)
  • 満足度が高い傾向

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配買取を依頼する場合、専用の宅配キットがあるので便利です。もちろん無料で送れます。宅配でも使いやすくおすすめ。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    東京都大田区全域に対応しています。
  • 持ち込み買取地域
    大田区には買取可能な店舗がありませんので持込は不可です。
  • 宅配買取地域
    大田区はもちろんその他地域もOKです。
    なお、専用キットがあり査定のための発送などは無料ですので利用しやすいことから宅配買取でもおすすめできますが、買取が成立せずに返送してもらう場合は別途返送料がかかります。
高く買取できる理由 着物を高く買取できる自信を持っている理由としては、豊富な販路があることをあげており、日本国内だけでなく海外まで含めた幅広いルートを持っているから多くの人から良い金額で買取が可能となっています。
補足事項 シミ・シワのある着物等も買取してくれる可能性が高い買取店さんで、買取金額も比較的高い傾向にあるのでおすすめです。
着物に詳しい査定員の方がおり、有名産地の着物等もしっかりとした金額で買取してくれるので安心してお願いすることが出来ます。
また、Web査定も可能となっており、とりあえずザックリいくらぐらいになるか事前に知りたいケース等ではWebも良いでしょう。ただし、福ちゃんに限らずWeb査定は正確な金額が出にくく、特にその状態の良し悪しによって金額が大きく変わる着物は注意も必要です。

査定は無料で評判の良さからどこにするか迷うようであればこちらにお願いすると良いでしょう。


バイセル

大田区で評判が高い着物買取会社バイセル

着物の出張買取で知名度の高い買取業者さんです。

口コミがかなり多く集まる業者さんです。
査定等に関する対応は丁寧でスピーディー等の声も多く、良いものが多い一方で、買取金額に関しては不満とする方が多く、理由として高額買取とチラシや広告等に記載してあったが安くて不満とするものも多くあり、一見すると評判が良くないように見えました。

ただ、着物そのものの買取金額はどこにお願いしても安いので、そういった意味において比較した中では良かったとする傾向も多く、相対的に見た場合はかなり良い方ではないかという予想が立てられます。

客観的に別の調査結果も見てみると、着物買取で専門性の高いサービスNo.1や顧客満足度・価格満足度が高い出張買取No.1の調査結果(※3)もあり、買取金額においても高い評価を受けている調査もあることから、買取金額面から見てもおすすめできると言えるかと考えます。

また、利用者の声として多かったのが、査定時の対応の良し悪しに関するものに加えて、買取成立後のアフターフォローコールなどがあって良かったとするものもあり、当日の対応に問題が無かったかなど、不当な取り扱いがなかったか確認するフローが設けられており、そうした部分でサービスの質の良さに繋がるとともに、満足される方が多いのかなと考えられます。

これらのことと上場企業ということも有りコンプライアンスの意識が高いことから、安心して利用したい方には良いと言えるでしょう。

なお、評判の集まりやすさという視点から利用者数はかなり多いことが伺えます。

バイセルの特徴

  • 出張買取は大田区全域に対応
  • 査定士の対応に関する評判は良い傾向
  • 買取金額も比較した中では結局良かったとするものが多い
  • フォローコールなど安心して査定をお願いできる仕組みが整っている

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取派送付用のダンボールが無料で利用でき、発送する分には費用はかかりません。ただし、買取をキャンセルし返送してもらう場合に返送費用がかかります)
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    東京都大田区全域に対応しています。
    ※一部離島等を除いて全国対応です。
  • 持ち込み買取
    大田区には店舗がありませんので持込買取はできません。
ホームページ バイセルの公式HPへ
補足 出張買取利用に際してスピード感があるのも特徴です。
現金化を急ぐケースでの利用にも良いでしょう。
なお、ポリエステルの着物などは買取不可なケースが大半です。

着物は比較的買取金額が安くなる傾向にあり、特に状態が悪い場合は二束三文というケースが大半です。
ただ、それでも業者間で差がでることも多く、そうした中において評判は良い傾向にあることから、おすすめできる業者と言えると考えます。
いずれにせよ査定は無料ですので、査定の結果もし納得できないケースではキャンセルして大丈夫です。

 

着物高価宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物10は宅配買取の専門店です。

これまで説明してきた買取業者でも宅配買取には対応していますが、着物10の場合、専用の梱包キットがしっかりそろっており、段ボールはもちろんガムテープ等もセットでついてくるので、宅配をする中では一番手間がかからずに送ることが出来るかと思います。

なお、一般的な宅配買取における最大のデメリットは買取不可であったり査定金額が合わなかったりで着物を返送してもらう必要が出てくることもありますが、その場合返送料が発生してしまうところに難点があります。ただ、着物10の場合であれば、査定の結果買取不可あるいは値段が付かない着物があっても不要な着物であれば無料引取りも行ってくれるので、引き取ってもらうのであれば結果的に返送料がかからずに済むというメリットはあります。

意外と返送料は高くつくので値段が付かないならそれならその時は問題無いというケースではかなりおすすめです(つまり処分目的要素が強い場合でかなりおすすめできそうと言えます)。逆に何社かで比較したい場合は宅配買取査定はあまり向かない方法と言えます。

また、買取率も98.8パーセント(2023年4月6日時点公式サイト表記)と非常に高いため、一定以上の買取金額は期待できるかと思います。

そのため宅配買取オンリーで検討している方はこちらの利用はおすすめできると言えます。

着物10の特徴

  • 日本全国どこからでも送れる
  • 買取決定率が高い
  • 宅配買取という性質上クーリングオフは適用外となるので注意は必要

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 大田区はもちろん全国対応
備考欄 宅配買取全般に言えることですが、一番トラブルが起きやすい買取方法となります。
こちらの買取店さんの話ではなく、一般的にという話になります。
そのため、宅配買取を依頼するケースではちゃんと信頼できる業者を利用するとともに、あなた自身もちゃんと梱包して着物がダメにならないように送るようにしてください。

東京都太田区の着物買取店、結局どこがおすすめ?

結局のところ大田区でおすすめの着物買取店はどこ?

東京都大田区では着物買取福ちゃんがおすすめです。

着物の買取査定をお願いされる方の多くが買取金額の良し悪しを買取業者選びの基準としているケースが多いのですが、そういった意味では買取価格に自信をお持ちであり、満足度等も比較的高いこちらの業者はどこを利用するか迷った際におすすめできると言えるでしょう。

査定そのものは無料で行ってくれますし、査定の結果、買取金額に納得できないといったことがあればキャンセルすれば問題ありませんのでこの機会にお願いしてみてはいかがでしょうか。

東京都大田区の着物買取店のまとめ

大田区で着物が高く売れる買取店のまとめを記載しておきます。
着物を売る際はご参考ください。

■大田区でおすすめの着物買取店一覧

大田区の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
着物買取福ちゃん シミ・汚れがある着物など他店で断られた着物も査定OK。買取金額に自信をお持ちであり、出張買取もしくは宅配買取を希望される場合でおすすめです
バイセル コンプライアンスの高さなど安心して利用できるのが良い点です
買取プレミアム 女性の買取査定員にお願いすることが出来ます。買取金額ももちろん高い。
着物10 宅配買取専門です
着物リサイクルショップきも乃たき川 大田区で持込買取可能なので持込で査定したい方には良いかと思います。
たんす屋蒲田店 持ち込み可能ではあるが、大田区の店舗でその場で買取査定してくれない可能性があるため確認の上ご利用ください

東京都大田区のその他の着物業者等(持込買取等)

大田区には着物買取店も他にもあります。
また、和装・呉服関連のお店も多くあります。
どうしても持込買取が良いという方や呉服店について詳しく知りたいという方もいらっしゃるので、それらも含めて一覧にしておきますので興味のある方はご参考ください。

なお、上記のおすすめに入れていないからといっておすすめできないわけではなく、レビュー数がすくなく判断ができないケースなどもあるため、本ページの情報は参考程度にご覧ください。

蒲田(東京)の着物リサイクルショップきも乃たき川

大田区の蒲田(東京)の着物買取リサイクルショップきも乃たき川

持込買取可能な蒲田の着物ショップです。
蒲田駅から徒歩数分ですぐ近くなので家から近い、蒲田駅利用者は利用しやすい着物店です。

持込買取を依頼する際も事前予約必須となりますのでご注意ください。
※出張買取にも対応しているようですが、公式サイトより詳細をご確認ください。

買取・査定方法 持込買取、出張買取
※買取査定をお願いする場合は事前に予約をしてください
営業時間 10:30 ~ 19:00(電話の受付時間)
住所 東京都大田区東雪谷4-25-8
注意点・情報など 着物の買取をやっており、リサイクルした着物の販売も同時に行っています。
リーズナブルに良い着物が手に入るので購入するという点でも良いかと思います。
買取に関する声はあまり入っていないのですが、購入利用での評判が良いため、対応面等での期待が持てるものと想定されます。

たんす屋蒲田店

大田区の持込可能な着物買取たんす屋

※運営元企業が変更になるなどサービス内容に変更が生じている可能性があるため公式サイトをご確認の上ご利用ください。

全国展開している着物買取店で持込買取可能なお店の中では比較的買取金額が期待できるところです。

買取実施が可能な店舗とそうでない店舗がありますが蒲田店の場合は買取品預かりとなり、査定そのものは別の場所で行われるため、持込してもすぐに査定されるわけではありませんのでご注意ください。
※ただし定期的に変更になるのでご注意ください。

ただし、その場では査定してくれない可能性があり、預かりになることも多いので念のため確認の上ご利用ください。

また、店舗によっては預かり販売(委託販売)もやってくれますが、こちらの店舗では現在委託販売は行っていないようでした。
※これも変更になることがあるので確認の上ご利用ください。

持込買取が良いという方は検討しても良いかと思いますが、その場で査定されるわけではないため持込する意味はあまりないといえます。ただ、大手業者としての信頼度はありますので、そういった意味では良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※持ち込み買取できる中では金額はそこそこ高めですが、大田区にある店舗ではその場で査定されず、2週間ほど待つ必要がある可能性ございます。
営業時間 蒲田店(ユザワヤ):10:00~19:00

住所 東京都大田区西蒲田8丁目2−8 5号館3F ユザワヤ蒲田店
電話番号 03-5480-5298
注意点 喪服等は買取NGなので着物といってもご注意ください。
買取できるもの、出来ないものがございます。
なお、蒲田駅からほぼすぐなのでアクセスは良好です。
ユザワヤ内にあります。
※2020年に運営元企業が変更になりましたので、表示内容と変更の可能性もあることから詳細など公式HPを確認の上ご利用ください。

京新

買取店・会社名 京新
お店の種類 着物の購入・メンテナンス等(買取はしていないです)
HP
営業時間 10:00-19:00
住所 東京都大田区西蒲田7-66-12
電話番号 03-3731-0529
注意・ポイント 着物の購入や着付け、お手入れに関するサービスを行っているお店です。
着物を買うという視点で行くと季節ごとに合わせてコーディネートのアドバイスや手入れに関することなど教えてもらえるので、いろいろ聞きたい方には良いかもしれません。
残念ながら買取店ではありませんが大田区にある和装関連のお店ということで紹介です。

ワンダープライス蒲田店

大田区の買取業者で着物にも対応しているワンダープライス蒲田店

着物の買取に関するレビューはないのですが、ジュエリー、時計、ブランド物の買取には強く、評判が良く、また持込買取可能なため参考としてのご案内です。

骨董なども取り扱っているので着物の買取も可能なことが想定されます。ただ、着物専門というわけではありませんので知識はさしてないと思われることから、高額買取を期待される方は注意も必要です。

いずれにせよ、お店に確認の上ご利用ください。

着物買取価格 不明
買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間
住所(持ち込み店舗) 東京都大田区西蒲田7-49-11 新堀ギタービル蒲田1F

電話番号 03-3730-0333
注意点 蒲田駅西口のサンライズ商店街付近です。
駅からそれなりに近くにあります。
ただ、持込買取可能な店舗というとそれほど数が多くないため、もし持込買取が良いというケースでは候補に入れても良いでしょう。

丸や呉服店

買取店・会社名 丸や呉服店
お店の種類 着物の購入・メンテナンス等(買取はしていないですが箪笥の整理というイベントがございます)
HP https://www.kimono-maruya.com/
営業時間
住所 東京都大田区西蒲田7丁目48-7
電話番号 03-3731-4189
注意・ポイント 大田区の老舗の呉服店です。
創業100年近い歴史があります。着物の購入やシミ汚れ等のメンテナンス関連の相談ができます。
特に他では落とせなかったようなシミの相談が出来たりもするので着物でお困りのことがあれば相談すると良いかと思います。
また、着物リメイクなんかもやっていたりして、家のタンスにある着物の整理をするような機会もありますので、着物全般で相談が可能なお店です。

着物買取専門秀太郎社中

買取店・会社名 秀太郎社中
買取・査定方法 出張買取
HP
営業時間
住所 東京都大田区多摩川1丁目31−19-1F
電話番号
注意・ポイント 出張買取にて対応してくれます。
意外と利用している方はいらっしゃったのですが、買取金額が高いということはあまり聞きません。
買取品目としては着物を中心に様々見てくれます。

ひつじや呉服店

買取店・会社名 ひつじや呉服店
お店の種類 着物を買うところで買取は行っていません。
HP https://www.hitsujiya-gofuku.com/
営業時間 10時00分~19時30分
※火曜日休み
住所 東京都大田区西蒲田7丁目65−5
電話番号 03-3731-3554
注意・ポイント 着物を比較的安く良いものが買える傾向にあります。
また、リメイク等も行っているので着物リメイクをお考えの方にも良いでしょう。
買取だけでなく着物が好きなのであればリメイクというのもありです。

きもの仕立て尾張屋

買取店・会社名 きもの仕立て尾張屋
お店の種類 買取店では有りません※訪問時要予約
HP https://www.owariya.site/
営業時間 10:00~17:00
※土日祝日休み
住所 東京都大田区東嶺町11-8
電話番号 03-3751-2229
注意・ポイント 明治創業で歴史は長い呉服屋さんです。
以前ニッポン手仕事図鑑という動画を見て知りました。
着物のすばらしさを知ることができるお店ですので、買取とは全く関係がないのですがご紹介です。
すべてが手縫いだそうです。
伝統を受け継ぐ老舗和裁仕立て専門店です。

東京の着物買取情報について

大田区の着物買取情報を紹介しました。
東京は細かく区で分かれており、それぞれにエリアにたくさんの買取業者が存在しています。

そのため、大田区以外も含めて広く買取情報を取得したいというケースでは以下の記事をご参考ください。

東京都の着物買取情報 着物を高く売るならどこがおすすめ?

参考文献