【浅草の着物買取】着物を高く売るならどこがおすすめ?東京都台東区浅草の着物買取店について

浅草と言えば浅草演芸ホールがありますが、寄席に着物を着ていく方も多く、着物姿の方をみかけることも多いです。

特に落語と着物は相性も良いですし、雰囲気にマッチする紬を着ていくのも悪くありません。

さて、そんな着物姿がよく見られる浅草ですが、浅草で着物を売りたい、浅草の着物買取店を探しているという声も多く聞かれます。

そこで今回は着物買取業者について見ていきたいと思います。

はじめに:浅草での着物買取方法について

買取査定員の画像

ご存知の方も多いかも知れませんが、念のため着物の買取方法について記載しておきたいと思います。

浅草においては主に、店舗への「持ち込み買取」、「出張買取」、「宅配買取」の3パターンの買取方法があります。

多くの方は店舗への持ち込み買取をイメージされるかもしれませんが、近年は出張買取や宅配買取も主流になりつつあるので、おさらいとして各買取パターンについて下記にまとめましたので、基本事項を押さえたい方は下記を確認してください。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物の買取査定員の方があなたの自宅まで買取に来てくれます。
    自宅にいればいいので楽な反面、自宅に知らない人を入れることに抵抗のある方にはあまり向かない方法かもしれません。
    しかし、近年もっとも主流な方法の一つなっており、選択肢を増やす意味でも、高く売りたい場合は避けて通れません。
  • 店舗への持ち込み買取
    一般的に想像される買取方法ですね。
    質屋やリサイクルショップに着物を持っていき見てもらう方法です。
    浅草は買取店の数はそれなりに多い方かもしれませんが地方等ですと店舗はかなり減少傾向でなかなかお店自体が無いということも珍しくない時代となってきています。
    持込買取の難点は着物は重いしかさばるので、持ち運びが大変であることがあげられます。
    買取金額に納得がいかなかったケースでも、売らずに持ち帰るのが面倒くさいというデメリットもあります。
    ただ、現在でも持込買取が良いという人が多いのが現状です。
  • 宅配買取
    宅急便などで送って査定してもらう方法です。浅草に限らず、全国どこからでもOKなのが特徴です。
    コロナ禍以降は利用者が多く、各業者無料で利用できる梱包キット等も用意してくれている傾向にあるので利用しやすいです。家から出ることが出来ないという方や、家に人も入れられないという方も中にはいらっしゃるでしょうから便利な方法と言えます。

宅配買取などは便利ですが、買取をキャンセルする際に着物を返してもらう際の返送料がかかるので注意点も有ります。

ここからは実際の着物買取店の情報について見ていきたいと思います。

福ちゃん

着物買取福ちゃん

福ちゃんは浅草近辺の地域に限定すると出張買取で対応している買取業者です。

着物買取に精通した専門の買取査定スタッフがいるので安心してお任せすることが出来ます。

「買取価格」「対応」「商品知識」において福ちゃんの利用者の90%以上が満足(※4)といった数値が公式でも提示されており、多くの方が利用に満足していることがわかります。

特に買取金額に自信をお持ちであり、他店よりも高く買取する自信がある(※1)といった形での記載も有り、少しでも高く売りたいと思っている方にはおすすめしたいところです。

その他で他のお店と違う点としては、他店で買取をNGと言われた着物も査定対象としてくれるところです。

シミ汚れなどがあり他のお店では買取不可と言われてしまった着物もしっかり査定してくれて、価値を見つけて買取してくれる可能性があります(着物の状態の程度にもよります)。

ちょっとこの着物売れるかしら、、、と心配なものや他で断られて困ってしまったという方はお願いしてみると良いでしょう。

また、当然高価着物(作家物等)の査定はかなり頑張ってくれ、実績も豊富ですのでそうした着物をお持ちの方で少しでも高く売りたいといったケースでもおすすめです。

その他、基本的な評判・満足度は高いのですが、加えて女性のお客様の満足度が非常に高く、30代から60代女性の出張買取利用のお客様の満足度ナンバー1(※2)とのデータもあり、買取金額から対応面まで含めて様々な視点で良いと言えます。

買取金額等の満足度も高く、査定員の対応も丁寧で評判は良いため、おすすめできると言えるでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額に自信をお持ちでおすすめ
  • クーリングオフの説明など安心して取引するための説明やサポートがしっかりしている
  • 高級着物だけでなく他のお店で買取を断られてしまった着物も査定歓迎

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※持ち込み買取の場合、浅草に店舗は無く、上野の店舗に行く必要があります。
※出張買取にも対応しているため非常に便利です。
査定にかかる費用 無料(査定の結果満足できなければキャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所 <出張買取>
・浅草全域に対応

<宅配買取>
・全国対応

<持込買取>
・浅草に店舗はございませんが都内の場合上野に1店舗あります。

買取補足 福ちゃんにお願いしたという方も非常に多く、口コミが多数集まります。
浅草で着物の買取を依頼できるところとしては、買取金額の評判が高めなのとシミ汚れが出来てしまった着物も買取してもらえる事例が多いので、良かったという声もあります。
有名作家の着物等も高額で買取事例はいくつもありますので、買取金額を重要視される方のご利用でもおすすめです。
また、高く買取りできる根拠として、着物を売るための販路を多数持っていることを上げており、福ちゃん自身も直接着物市場を開催し着物を捌くことができ、小売市場・呉服市場との独自ネットワークも持っていることから、他よりも高く買取が可能のようです。これは普通の買取店にはできない大きな強みと言えるでしょう。査定士の教育にも力を入れており、しっかりとした査定ができるため適正な価格での査定が可能なのもポイントです。

査定は無料で行ってくれますし、査定金額が希望と合わなければキャンセルも可能です。

また、査定士の方の対応も丁寧ですので安心して任せられることから少しでも高く売りたい場合は必ず査定をお願いしておきたいところです。

バイセル

浅草でも買取実績が高い着物買取会社バイセル

浅草では出張買取に対応しています。

着物買取の知識が豊富な買取査定員の方が来てくれるため、一般的な着物はもちろんのこと有名作家物の着物もしっかりとした金額で買取してもらえます。また、買取金額の理由などもしっかり教えてもらえるので納得感もあるといった方が多いです。

顧客満足度が高い出張買取No.1や着物買取で専門性の高いサービスNo.1(※3)といった調査結果もあることから、対応面など含め非常に良いものがあると想定されます。

実際の口コミなどにおいて、査定時の対応だけでなくその後のフォローコール(査定時に問題が無かったかなどの確認の電話)があって良かったとする声も有り、安心して利用できたとするものもあります。

昨今は買取に際しての悪徳業者によるトラブル事例も多いので、バイセルのように安心してりようできるといった面も非常に良い点と言えるでしょう。上場企業という事もありコンプライアンス意識は高いため安心して利用可能です。

また、出張買取は、金額に納得がいかずキャンセルしても料金はとられず完全無料ですので、気軽に査定をお願いすることが出来るのも良いです。

バイセルの特徴

  • 浅草全域が出張買取地域の対象(東京都内であればどこでも来てくれます)
  • 着物に詳しい査定員が来てくれるので、買取金額の理由なども教えてくれる
  • クーリングオフの説明もしっかりしてくれて安心
  • 買取成立後のフォローもしっかりあるので安全

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※持ち込み買取は浅草では店舗が無く不可です。
査定にかかる費用 無料
対応地域 浅草(東京都内全域に対応)
■浅草の対応範囲地図
浅草の地図
※浅草全域対応しております。
ホームページ バイセルの公式HPへ
補足 査定では若めの男性の方が来ることも多いようですが、見かけによらず着物にとても詳しく、いろいろと教えて頂けたといった声があります。ほとんど金額がつかないケースもありますが、なぜ安くなってしまうのか説明頂けます。
全般的に買取金額は良い傾向にあるといった声が多いでしょう。
いくつかの業者で比べた際に、一番安いところと高いところで数倍近く金額差がでたといった声もあるので、着物の買取は難しいと感じます。

利用実績豊富故に様々な口コミが集まりますが、安くてガッカリしたという声もそれなりにあります。
というのも、着物は高く売れると思っている人が多い中において、現実的には着物の買取金額は安い傾向にあり、高額買取と呼ばれるものは作家物などの一部のものぐらいです。
とはいえそういった中においても安い中でも数千円単位での査定価格の差は出る傾向にあり、各方面の評価・口コミなどから一定の期待は持てると判断されますし、安全に利用できるという側面からしてもおすすめできる業者と言えます。

 

着物宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

ここまでは出張買取のものを紹介させていただきましたが、次に宅配買取のものを紹介させていただきます。

こちらは浅草に限らず、どこからでも着物さえ送れるのであれば買取査定が可能です。

宅配用の専用の梱包セットが用意されており、着物を送るのも無料で送れますので、どうしても宅配が良いという場合はおすすめです。

買取金額に関する評判は非常に多種多様なものが集まり、一概に判断ができないところでもありますが、公開されているデータで買取決定率が98.8%(2023年5月31日時点)となっており、その数値の高さから判断するに一定以上の納得度はあるものと推定されます。

もちろん着物に詳しい方がしっかり見てくれているかと思いますので、そのあたりは安心して任せても良いかと思います。

梱包キットが充実(ガムテープやダンボール)していて使いやすかったとの声もあり、宅配買取を希望される場合は利用を検討してみましょう。

着物10の特徴

  • 浅草に限らずどこからでも可
  • 宅配買取に対応しているところは他にもありますが、梱包キットがしっかりしておりおすすめ
  • 宅配買取はクーリングオフ適用外なので注意しましょう

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 浅草はもちろんのこと全国対応
備考欄 宅配買取の場合トラブルの話も聞きますので、変な買取店さんを利用するのは辞め、素性がしっかりとわかっている業者を利用するようにしましょう。
また、宅配の場合、買取が成立しなかった際の返送料がかかるといったことも業者によりありますので確認の上利用しましょう。
着物10の場合も買取をキャンセルする場合は返送料がかかってしまいます。ただし、買取不可の着物があった際も無料で代わりに処分してくれるので、不要な着物であれば返送してもらわずに処分してもらうことも可能です(買取不可のものだけ返送してもらうということはできず、全部買取してもらうか全部返してもらうかという選択になります)。そのため、処分目的が強い査定依頼であればかなり便利だと言えるため、そのあたりも含めてご検討ください。

たんす屋浅草店・MEGAたんす屋

着物買取たんす屋浅草店

たんす屋は浅草に複数店舗があります。
全ての店舗で買取対応をしてくれるわけではなく、持込で買取査定に応じてくれるのは「MEGAたんす屋」となります。
その他にも浅草には店舗がありますが、買取品を預かって本部に送ってから査定となるため、持ち込んでも査定に時間がかかるため注意しましょう。

浅草店などはこの形態になり、一旦預かって本部へ送って金額を出すとのことで1週間~2週間程度かかる可能性があります。

そのため、持込買取査定を行いたい方は浅草駅すぐにあるMEGAたんす屋の店舗を利用しましょう。

※2020年以降運営元企業が変更になり、サービス内容等が変更になっているので公式サイトも確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持込買取、出張買取、宅配買取
※持ち込み買取対応していますが店舗によります。
営業時間 店舗によるためHPで確認ください。
住所 たんす屋梅園前店:東京都台東区浅草1-37-2
新仲見世店:東京都台東区浅草1-20-11
浅草公会堂前店:東京都台東区浅草1-39-15 オレンジ通り商店街
浅草店:東京都台東区浅草1-1-8 かんのん通り商店街
MEGAたんす屋:東京都台東区花川戸1-4-1 エキミセ7階(浅草駅徒歩1~3分)
電話番号 各店舗のHPよりご確認ください。
注意点 持ち込み買取は確かにしてもらえますが、店舗によるためご注意ください。
その場で買取査定をしてくれる店舗は限られているようですので事前に確認してから持ち込むと良いでしょう。
どちらにせよ事前に伝えてから行った方がスムーズです。
※運営元変更に伴って内容に変更がある可能性もあるので公式サイトなど確認の上ご利用ください。

リサイクルきもの福服

浅草にある日本一敷居が低い着物屋の福服

日本一敷居が低い着物屋というフレーズに惹かれた方も多いお店です。

店舗の場所がわかり難い(入口がわかり難いのですが、のぼりを見落とさなければすぐわかると思います)のですが、すぐに見つかりました。浅草の駅からすぐです。

お店自体は雑居ビルというかそれほどキレイなビルではなく、また、ちょっと入り難かったといった感想等があります。

ただ、お店に入ると着物がたくさんあり、種類ごとに身長別で分けて置いてあるので、とても見やすくなっています。

買取に関しては現在対応を受け付けておりますが、店舗に持ち込んでもその場で査定をしてもらえるわけではなく、一旦預かってもらって後日査定価格がわかるというシステムになっているため、急ぎの場合は注意も必要です。事前に確認の上ご利用されるとよろしいかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~19:00
住所(持ち込み店舗) 東京都台東区浅草1-33-3武石ビル3階
※新宿にも店舗がありそちらの方が本部。

<アクセス>
東京メトロ銀座線浅草駅1番出口
東武スカイツリーライン浅草駅正面出口より徒歩約30秒
都営地下鉄浅草線A5出口より徒歩約3分

電話番号
注意点 買うという視点だと安く良い品ぞろえといった声もあり良いかと思います。何を買うかにもよりますが、男性ものの着物もありますし、サイズがわかりやすいのが良いです。
買取に関しては持込買取も可能ですが、持ち込んでもその場で相談等ができるわけではないので確認の上ご利用ください。

六角堂

浅草で訪問着の買取に力を入れている六角堂

訪問着の買取に力を入れているようです。

こちらは店舗がなく、関東エリアに力を入れている出張買取となります。

買取金額の目安がWebサイトに記載されており参考になります。

作家物や有名産地の着物の買取相場もある程度参考になるでしょう。

また、人間国宝の羽田登喜男の訪問着や北村武資、森口華弘の袋帯、付け下げの買取実績が紹介されており、高価着物の買取実績もあることから信頼はできます。

浅草に対応している買取店となりますので紹介させていただきます。

買取・査定方法 出張買取
営業時間 10:00~20:00(受付対応時間)
対応地域 浅草を始めとする東京全般
電話番号
ポイント 実績と信頼はおける買取業者さんです。
買取金額については判断が難しいところですが目安がサイト内に表示されているので参考になるでしょう。
ただ、あくまで目安であり、やはり同じ作家物であったとしても状態により金額は変わります。

今昔きもの龍巳・胡蝶

今昔きもの龍己の浅草の着物買取店舗

アンティーク着物の取扱いがあり、見るのに楽しいのではないでしょうか。

龍巳・胡蝶と2つに分かれており、男女それぞれの着物を取り扱っています。

着物の種類は数多く、安く販売しているので利用者も多く、様々な口コミが集まります。

着物に詳しく、コーディネート含めたアドバイスも頂けます。

お店自体が好きな人もいらっしゃるのでそうした方には良いでしょう。

なお、買取については現在の対応状況が不明なため確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持込買取、出張買取、宅配買取
※お店に確認の上ご利用ください。
営業時間 10:00~19:00
買取店舗の住所 東京都台東区浅草1-39-11
電話番号
ポイント 中は着物が所狭しと並べてあり、着物が好きなら楽しいでしょう。
浅草に来たら立ち寄ってみるのもよろしいかと思います。
なお、公式サイトがなくなっていたため参考としてご案内となります。

浅草の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

浅草の着物買取店は結局どこがおすすめか?

浅草の着物買取店について紹介してきたのですが、ここ数年で店舗を閉鎖したり買取を辞めてしまっているお店もあり、件数自体はどんどん少なくなってきてしまっています。ただ、それでも複数ご案内したのでどこを利用しようか迷ってしまった方もいるのではないでしょうか。

まず、買取金額という視点で見ると、浅草では買取査定価格に自信を持つ着物買取福ちゃんが良いでしょう。

利用者満足度90%という指標も公開されているので、多くの方が満足される傾向にあるという数値データもありますし、女性利用者の満足度の高さのデータもあるので、買取金額以外の側面でも良いものと考えられます。

また、シミ汚れがあり他店で門前払いされた着物でも福ちゃんであればしっかり査定してくれることも多いといった声もあり、一般家庭に眠る着物を売るケースではありがたい存在となる可能性が高いことも要因としてあります。

なお、福ちゃんは浅草では出張買取での対応となり、持込買取の場合は上野等まで行く必要があります。

着物買取金額に自信を持っているとはいえ、一概に着物の買取金額はどこが高いとは断定できない部分もあり、着物の種類やその時の需要により変わる可能性もありますので、作家物や有名産地の着物を査定に出すといった際は面倒でなければ2社程度査定してみても良いのかもしれません。

いずれにせよ、福ちゃんは査定無料で行ってくれて、査定金額に納得できない場合がもしあればキャンセルもできますのでまずは査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

着物の買取をお願いする前にやらない方が良いこと

念のための記載となりますが、着物買取の査定前に汚れているからという理由で、自分で頑張ってシミを取ろうとしたり、わざわざクリーニングに出したりしようとする方がいるのですが、そうしたことはあまりやらない方が良いでしょう。

まず、着物は絹ですので、下手に自分で触ると汚れた繊維の間に挟まりかえって悪くなることが考えられます。

また、クリーニングにしても、非常にクリーニング代が高くつきますので、むしろ買取価格よりもクリーニング代金の方が高くつくなんてこともあります。

汚れた着物は確かに買取金額が落ちる傾向にありますが、ちゃんと需要のあるものは売れますし、きれいにしたからといって劇的に高く売れるわけではありませんので、この辺は一応注意事項として記載させていただきます。

浅草の着物買取店のまとめ

浅草で着物の買取を行ってくれるお店を紹介しました。

出張買取から持ち込み買取まで様々ありますが、基本的には着物に詳しい方がいる買取業者を利用するようにしましょう。

■浅草でおすすめの着物買取店一覧

バイセル 対応面で昨今は良い評判も多く安全に利用できる
着物買取福ちゃん 買取金額に自信を持っており、満足度も高い傾向から少しでも高く売りたいケースでおすすめ。
着物10 宅配買取専門
今昔きもの 浅草で持ち込み買取するなら候補となるでしょう(現在の買取サービスの実施可否についてはお店に確認の上ご利用ください)

東京都内におけるその他の区の着物買取情報

本ページでは浅草の着物買取情報について記載させていただきました。

掲載基準・根拠について

本ページでは着物買取店の紹介を行っていますが、掲載基準やレビュー基準についてはコンテンツポリシーの通りとなります。

浅草着物買取情報の参考文献