世田谷区の着物買取店を紹介!高く売るならどこがおすすめ?

世田谷には老舗の着物専門店もいくつかあり、買取やレンタル、リフォーム、リメイク、着付け教室など着物に関するお店は比較的多くあります。

ただ、着物の買取という視点で絞って見た際に、買取店自体はいくつかあるものの、どこの買取店にお願いすべきかというのは非常に悩ましい問題かと思います。

ここではそんな世田谷区における着物買取について見ていきたいと思います。

着物の買取方法

世田谷区買取査定員

着物の買取を考えた際に一番最初に思い浮かべるのがお店に着物を持って行って査定してもらうという持ち込みによる買取方法かと思います。

昔はこれが普通でしたが、最近は出張買取や宅配買取も多くなってきており、状況や希望に合わせて使い分けができるようになってきています。

まずはそれぞれの方法について簡単に見て見ましょう。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物買取に精通した査定員の方があなたの自宅まで来てくれて、その場で査定し金額を出してくれます。
    自宅まで来てくれるので楽な反面、家に人が来ることに抵抗がある方には向かないかもしれません。ただ、昨今は希望すれば部屋の中まで入らず、玄関先でも対応してくれるケースも多いです。
  • 店舗への持込買取
    お店まで着物を持っていき査定してもらう方法です。
    着物って結構持ち運ぶの大変なので何店舗にも見てもらうのは正直面倒ですが、馴染みのお店とかあるようでしたら持込も悪くないです。
  • 宅配買取
    宅急便で着物を送って査定してもらう方法です。コロナの影響もあり利用者が増え、一般化してきました。
    人に合わずに買取を完了させることが可能です。最近は宅配キットを充実させている買取業者も増えていて利用しやすくなっておりますが、買取不成立の際に返送料をどちらが持つのかなどは確認しておくべきでしょう。

基本的には上記の3パターンが主流となります。

メルカリ等で売る方もいますが、着物は価値判定が難しく値段が付けるのがとても難しいので、トラブルになることも多いので、あなたが着物に詳しくないのであれば、ちゃんと着物に詳しい人に見てもらって買取してもらった方が良いと思います。

世田谷区の着物買取おすすめ業者

ここからは実際に世田谷の着物買取業者について見ていきたいと思います。

福ちゃん:世田谷で出張買取を利用する際におすすめ

着物買取福ちゃん

世田谷区では出張買取・宅配買取で対応しており、買取満足度等が高い傾向にある業者です。

「価格面」「知識面」「対応面」で利用者の90%以上(※1)が満足とのデータが公表されており、高い実績を誇っていると言えるでしょう。

お店自身も他店よりも高く買取りする自信があると記載(※2)しているなど買取金額に自信をお持ちなので、高く売りたいと思っている人にも良いかと考えます。

世田谷区に店舗はないものの、新宿、上野、渋谷に店舗があるため持ち込みが良い人にも比較的持っていきやすい傾向です。

また、宅配買取でも宅配専用の梱包キットが無料で用意されていて利用しやすいのも良いポイントであり、様々なスタイルに対応できるのはとても良いと感じます。

その他、作家物などの高価着物買取の実績ももちろん豊富なのですが、古い着物や汚れがあるものなど他のお店では買取が難しいと言われるものでも査定を受け付けており、他店で買取を断られた着物も受け付けていますので、高価な着物ばかりをお持ちでない一般のご家庭の方の利用にもマッチするかと思います(汚れた着物などは状態によっては金額が付かないケースもあります)。

また、対応の良さの面でも評判は高く、当社以外のリサーチでも30代から60代女性の出張買取利用者の満足度1位(※3)を獲得するなど、評判の高さから一定のサービスの質の高さがあることがわかります。

買取金額、対応の良さ、買取方法の選択肢などのバランスなど考えるとどこに査定をお願いしようか迷うケースでは、まずこちらにお願いしてみると良いでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 高額買取実績も豊富で買取査定金額にも自信をお持ちである
  • クーリングオフの説明などもしっかりしており利用するためのサポートがちゃんとしているから安心
  • シミ汚れ等がある状態の良くない着物など他店で買取不可と言われたものも査定OK
  • 出張買取で来てくれる査定士の評判も丁寧で良いものが多い
  • 出張買取において女性の査定士に対応してもらえないか相談が可能(あなたが女性の場合)

■福ちゃんの情報

なお、高く買取りできる理由として、豊富な販路(国内だけでなく海外もある)があるから、皆さまから買取したものを捌くルートがたくさんあり、また、査定士の教育にも力を入れており、能力もしっかりしているから確かな価格で買取ができる仕組みとなっています。

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持込買取
※出張買取査定において、出張費用などはかからず無料です。
※宅配買取を依頼する場合、専用の宅配キットがあるので便利です。送料は無料ですが、買取不成立の場合の返送料はかかってしまいます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    世田谷区のエリアマップ
    ※世田谷区内全域OK。
    ※日本全国対応可能。
  • 持ち込み買取地域
    世田谷区内に店舗はありません。
    渋谷、新宿、上野エリアには店舗があります。
  • 宅配買取地域
    世田谷区に限らず郵送できる状態にあれば全国どこからでも対応可能。
    ※専用の宅配キット有
補足 着物に詳しい査定員の方がおり、しっかりとした金額で買取してくれるので安心してお願いすることが出来ます。

査定は無料ですし、査定の結果満足できる結果じゃなかった場合はキャンセルして問題ありませんのでこの機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

バイセル

着物買取バイセル

出張買取をメインに行っている会社で、CMなども広く行っていたことから利用者が多く、知名度が高いのが特徴です。

買取満足度など各種実績や知名度の高さもあいまってこちらに着物の買取査定を依頼する方も多い傾向です。

着物の専門性の高い出張買取業者で1位や価格満足度の高い出張買取業者1位(※4)に選ばれるなど、買取金額の面での評判は客観的に別の機関の調査でも良い結果が出ており、一定の良さがあると見て間違いないでしょう。

また、買取が終わった後にはフォローコールと呼ばれる査定に際してトラブルが無かったか、不当な対応は無かったかなどの確認の電話があるので、そういった意味でも安心・安全に利用できることに気を配っていることがわかり、質の良さを保つよう努めていることがわかります。

上場企業が運営母体なのでコンプライアンスを意識したサービス設計を行っていることからも安心して利用できると言えるでしょう。

対応面の質、買取実績の豊富さなど総合的に見ておすすめできると考えます。

バイセルの特徴

    • 出張買取は世田谷区全域に対応しており利用しやすい
    • 出張買取では着物の知識のある査定士が来てくれるので安心
    • 査定当日はもちろんアフターフォローもしっかりしているから安全に利用できる

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取は送料無料ですが、買取不成立の場合の返送料が別途かかります。
※持ち込み買取は世田谷区に店舗はありません
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取の対応地域<
    世田谷区
    ■世田谷区の出張買取対応範囲地図
    世田谷区のエリアマップ
    ※世田谷区全域対応しております。
    ※一部離島等を除いて全国対応
  • 持込買取
    世田谷に店舗はなく有楽町店舗等へ持ち込む必要があります。
ホームページ バイセルの公式HPへ
補足 スピード感があるのも大きな特徴と言えるでしょう。
買取のお願いを電話でしたことのある方のコメントで、翌日には査定してもらい、その場で即買取・現金化までしていただけたりしています。
急いでいる場合の利用でもおすすめです。
※状況によりますが当日中の査定も可能のようでしたが、逆に依頼が多いケースでは日程調整に時間がかかることもあります。

買取金額は高い傾向にあり満足度も高いのですが、やはり中には思ったほど金額がつかなかったという声も頂きます。

そもそも着物の買取金額はかなり安い傾向にあり、そのうえでバイセルは高額買取のイメージを持っている人も多かったことから、そのイメージの差で満足できない方も多くいます。ただ、相対的に見た際には良かったとするものも多いので、全体的には良いと言えるのではないかと考えます。

無料で査定してくれますし、査定額が気に入らなければキャンセルもできるので買取査定依頼しておいて損はありません。

 

着物高価宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物10は宅配買取の専門店です。

これまで説明してきた買取業者でも宅配買取には対応していますが、着物10の場合、専用の梱包キットがとにかくしっかりしており、段ボールはもちろんガムテープ等もセットでついてくるので、宅配をする中ではトップクラスに手間がかからずに送ることが出来るかと思います。

そのため人に合わずに買取を成立させたいなどの要望がある際はこの宅配買取を利用すると良いでしょう。

なお、宅配買取という性質上クーリングオフが適用されない他、買取をキャンセルし返送してもらう場合は返送料等がかります(宅配買取なら他の業者も同様)。

ちなみに着物10は買取決定率98.8%(2023年4月27日時点の公式サイト表記)なので依頼した方の大半が買取完了しており、そういった意味でも実績が高いと言えるでしょう。

着物10の特徴

  • 日本全国どこからでも送れる
  • 宅配買取に対応しているところは他にもありますが、梱包キットが良いのでおすすめ
  • 宅配なのでクーリングオフは適用外となるので注意は必要

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 世田谷区はもちろん全国対応
備考欄 宅配買取全般に言えることですが、宅配買取派一番トラブルが起きやすい買取方法となります。
こちらの買取店さんの話ではなく、一般的にという話になります。
そのため、宅配買取を依頼するケースではちゃんと信頼できる業者を利用するとともに、あなた自身もちゃんと梱包して着物がダメにならないように送るようにしてください。
なお、着物10の場合も査定の結果買取をキャンセルし返送してもらう場合は返送料がかかりますが、不要な着物が大半である場合において、買取金額が付かなくて買取不可と言われたケースがあった場合でも、それらの着物を無償で引き取って処分してくれるので、そういう意味では非常に便利な業者さんと言えます。また、それが買取決定率の高さにも繋がっているのかなと考えられます。なので、着物を売りたい理由が「とにかく処分したいから」ということであれば非常におすすめできると言えます。

 

月見のくら

世田谷の持込可能な着物買取店月見のくら

世田谷に店舗があるため持ち込み買取が可能です。
その他出張買取、宅配買取にも対応しているため、選択肢は豊富です。

なお、持ち込み買取の場合でも事前に予約は必要のためHPを確認の上申込してください。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
営業時間 9:00~18:00(買取予約は16時まで)
住所 東京都世田谷区松原4-11-19
電話番号
注意点・情報など アンティーク着物等の買取実績もあるようでした。
古い着物もしっかり見てくれる他、買取できない着物もとにかく無料で処分してくれるので助かると言った声もあります。
フリーマーケットで買ったり見たりするケースが多いお店ではあるのですが、結構安く良いものがあったという声もあり、購入目的でも良いのではないでしょうか。

 

くらしのくら

世田谷区で着物の他様々なモノの対応している着物買取店くらしのくら

着物の買取の他、家具や食器の買取も行っています。
対応も丁寧ですのでおすすめではあるのですが、着物だけを切り取った買取レビューではなく、全体的な評判という位置づけになりますが、対応面など含めて良い評判が多く、良いお店であると考えられます。

また、出張買取の依頼も可能ですが、女性の着物買取査定員に対応してもらえないか相談できるのも良い点でしょう。女性で一人暮らしというケースでは男性を自宅にあげることに不安があるということもあるので、そうした場合は助かります。

着物専門ということでもなく、陶器や家具、洋食器などを売るのにもおすすめですので、広くアイテムをお持ちで持込買取がしたい場合などでも良いと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取に対応
営業時間 10:30~18:30(買取の受付時間は17:30まで)
住所(持ち込み店舗) 東京都世田谷区深沢5-6-14
電話番号
補足 女性の査定員の方を指名できるので、どうしても女性じゃないと厳しいというケースでは良いでしょう(出張買取の場合)。
着物買取の評判はそこまで集まっておりませんが、食器とかは割と良い感じで引き取ってもらえるとの声は多くありますので、着物以外での買取もおすすめです。また、利用者のことをしっかり考えて配慮した対応をしてくれるのも良さそうなポイントです。

 

きものリサイクル萌(現在お店は閉店)

世田谷区で着物買取の他着付けなども行うきものリサイクル萌
<現在お店が閉店となっています>
お店の評判は比較的よく、対応が丁寧で良かったとするものが多いです。
着物の買取だけでなく、着付けレッスン、販売などを行っています。
基本的にリサイクル着物が中心ですが、小物に関しては新品も取扱いがありました。

タイミングによっては買取を行っていない時期もあるため、公式サイトを確認の上ご利用することをおすすめします。

※現在着物リサイクル萌は閉店となっております。
ただ、HPや電話番号そのものは繋がる状態となっておりますので今後動きがある可能性もありますので、お店のファンの方は公式HPをチェックしておくと良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取
※持ち込み買取の場合も事前に予約が必要
※着物や帯の点数が50点を超える場合は出張買取にも応じてくれる。
営業時間 11:00 ~ 19:00(日曜祝日休)現在閉店
住所 東京都世田谷区南烏山4-13-6
電話番号
ポイント 完全閉店となりましたが公式サイトは閲覧可能となっております。

 

松美屋二子玉川本店

世田谷区の着物買取店の松美屋二子玉川本店

持ち込み買取と出張買取に対応しています。

昔はテレビ等で紹介されることもあり、高価着物から一般的な着物まで様々なものを買取頂けます。
もちろんお店でも良い品のリサイクル着物(リサイクルといっても新品に近いものも多いです)があり、買うにも良いです。

買取・査定方法 持込買取、出張買取
※世田谷区は出張買取対象地域
※持込買取であっても事前の予約が必要です
営業時間 12:00~20:00(火曜日と毎月11日、29日が休み)
買取店舗の住所 東京都世田谷区玉川3-5-9
<アクセス>
東急田園都市線 二子玉川駅西口より徒歩2分
電話番号
ポイント 着物買取だけでなく、寸法直し、仕立て直し、染み抜き等もやってるので、おすすめのお店ではあります。
着物が好きなのであれば行ってみても良いでしょう。
こちらで着物を購入したという方の声は結構聞きます。それに当然ながら着物専門でやっておられるので着物の知識は確かです。
買うのはもちろん買取を依頼する分にも間違いはないでしょう。買取に関してはレビューが少ないので参考としてになりますが、お店自体は良いでしょう。なお、持込買取査定を依頼する場合でも事前に連絡した上で訪問するようにしましょう。以下HPよりご確認頂けます。

 

世田谷区の着物買取店どこを利用すればいいか迷ったら

世田谷で着物を売るなら結局どこの買取店がおすすめなのか?

いくつか買取店を紹介しましたが、たくさんあって迷ってしまったという方もいるかもしれません。

そうした場合、買取金額に自信をお持ちであり、対応に関しても評判が高い着物買取福ちゃんが世田谷でおすすめです。

作家物の着物の高額買取実績だけでなく、古い着物やシミ汚れ等がある他店で査定を断られた着物もしっかり見てくれる傾向があり、一般家庭においてはそうした着物を保持している方が多いことから、そうしたケースでもしっかり査定して極力買取してくれるこちらは良いと言えるでしょう。

また、最近だと宅配買取を希望するケースも多いですが、宅配買取でも利用しやすくおすすめです。

査定無料で気軽に依頼でき、また、業者さん自身も査定額には自信をお持ちのようでしたので、少しでも高く売ることをお考えであれば必ず査定をお願いしておきましょう。

東京都世田谷区の着物買取店のまとめ

最後に本ページで記載した着物買取店をまとめておきますので、気になるお店、もう一度詳細が見たいところがありましたらクリックしていただくと各買取店の説明している個所に戻ることができます。

■世田谷でおすすめの着物買取店一覧

世田谷の着物買取店 おすすめポイント
バイセル 着物の買取金額満足度・納得度は高く、着物の知識も高い査定担当の方が来るのでおすすめです。安心・安全に利用できる体制が整っており、上場企業としてのコンプライアンスの高さがあるので昨今何かとトラブルの多い買取に関して安全に利用したいのであればおすすめです。
着物買取福ちゃん 査定金額に自信をお持ちであることから少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしておきたいと考えます。出張買取での評判が高く、満足度が良い傾向。また、宅配買取も利用しやすいので宅配が良い、というケースでもおすすめです。
着物の買取プレミアム
女性の買取査定員にお願いすることが出来ます。買取金額含めた評判ももちろん高い。
着物10 宅配買取で利用したいケースにておすすめです。成約率の高さもポイント!
月見のくら 店舗があり持込でき、評判は良い傾向
くらしのくら 対応に関する評判が良い他、持込買取・出張買取と幅広く対応可能なのも良い
きものリサイクル萌 現在はお店はありません。
松美屋二子玉川本店 買取のレビューは少なく参考による案内ですが、お店を利用した方の声は良いものが多い傾向です。

世田谷の呉服店やそのほかの着物買取店一覧(持込買取中心)

買取店だけでなく、世田谷には様々な和装関連のお店があります。
そうしたものも含めて一覧でご案内いたします。
昨今は着物のリニューアル・リメイクなども流行っており、そうしたことには対応している呉服店などもありますので、売るだけでなく、別の選択肢もあるということを知っておくのも良いでしょう。
※買取店も含んでおりますが、レビューが集まらなかったところなども多くあり、おすすめにのっていないからといっておすすめではないということではありません。上記までの情報で満足できなかったケースなどではご参考ください。

きもの千歳屋

買取店・会社名 きもの千歳屋
HP https://chitoseya.com/
お店の種類 着物販売等
営業時間 10:30-18:00
住所 東京都世田谷区祖師谷3-28-1
電話番号
注意・ポイント 着物の販売などを行っているお店です。
オンラインをうまく取り入れているお店で、コーディネート含めてLineやZoomなどのオンラインツールで相談・見積り依頼などができ、非常に便利です。
買取店ではないのですが、着物・和装関連では良いと思いますので購入目的等がある方はぜひご参考ください。

そめの近江 経堂店

お店名 そめの近江
HP https://www.some-oumi.com/shop/shop07.html
お店の種類 着物手入れ(丸洗い・染み抜き・お仕立て等)
営業時間 10:00~18:00
住所 東京都世田谷区経堂2丁目4番13号
電話番号
注意・ポイント 着物クリーニングのプロです。
大切な着物のメンテナンスでお困りのケースの利用で検討すると良いでしょう。
また、買取とは少し別の視点になりますが、ママ振りに対応しており、思い出の着物を買取や処分という方法ではなく次の世代に活用することを検討している方はそうしたサービスにも対応しているため、検討してみても良いでしょう。

井筒屋

お店名 井筒屋
HP https://www.some-oumi.com/shop/shop07.html
お店の種類 着物の販売等
営業時間 9:00~18:00(土曜17:00)
住所 東京都世田谷区宮坂2-16-2
電話番号
注意・ポイント 創業250年を超える老舗です。
確かな歴史と知識をお持ちのお店です。
買取店ではありませんが、着物のリフォームに対応しており、古くなった着物の染め替え、仕立て直しなどリフォームを行い、大切な着物を受け継いでいくことも可能です。

着物買取美乃里商店

お店名 美乃里商店
HP https://www.kimono-minori.net/1096/
お店の種類 着物買取
営業時間 9:00~21:00(電話受付時間)
住所 東京都世田谷区成城9-29-13
電話番号
注意・ポイント 世田谷にお店があるようですが、買取は出張買取での対応となるようです。
ご利用の際はHPで確認してお電話で予約などを行ってください。

着物たまき庵

お店名 着物たまき庵
HP https://kimono-tamakian.me/
お店の種類 着物着付け教室
営業時間
住所 東京都世田谷区弦巻
電話番号
注意・ポイント 出張着付け等を行っているお店ですが、趣味として着付けを楽しみたいという方から資格を取得し仕事として着物に関わるという方向けにお稽古を実施しているお店です。買取店ではありませんが、着物に興味のある方は参考としてご覧ください。

世田谷以外の東京の着物買取情報

東京都世田谷区の着物買取情報を紹介しましたが、東京都内における他の地域の情報も掲載しています。

世田谷区の着物買取参考文献