世田谷区の着物買取店を紹介!高く売るならどこがおすすめ?

世田谷には老舗の着物専門店もいくつかあり、買取やレンタル、リフォーム、リメイク、着付け教室など着物に関するお店は比較的多くあります。

ただ、着物の買取という視点で絞って見た際に、買取店自体はいくつかあるものの、どこの買取店にお願いすべきかというのは非常に悩ましい問題かと思います。

ここではそんな世田谷区における着物買取について見ていきたいと思います。

着物の買取方法

世田谷区買取査定員

着物の買取を考えた際に一番最初に思い浮かべるのがお店に着物を持って行って査定してもらうという持ち込みによる買取方法かと思います。

昔はこれが普通でしたが、最近は出張買取や宅配買取も多くなってきており、状況や希望に合わせて使い分けができるようになってきています。

まずはそれぞれの方法について簡単に見て見ましょう。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
    着物買取に精通した査定員の方があなたの自宅まで来てくれて、その場で査定し金額を出してくれます。
    自宅まで来てくれるので楽な反面、家に人が来ることに抵抗がある方には向かないかもしれません。ただ、昨今は玄関先でも対応してくれるケースが多いです。
  • 店舗への持込買取
    お店まで着物を持っていき査定してもらう方法です。
    着物って結構持ち運ぶの大変なので何店舗にも見てもらうのは正直面倒ですが、馴染みのお店とかあるようでしたら持込も悪くないでしょう。
  • 宅配買取
    宅急便で着物を送って査定してもらう方法です。コロナの影響もあり利用者が増え、一般化してきました。
    人に合わずに買取を完了させることが可能です。最近は宅配キットを充実させている買取業者も増えていて利用しやすくなっております。

基本的には上記の3パターンが主流となります。

メルカリ等で売る方もいますが、着物は価値判定が難しく値段が付けるのがとても難しいので、トラブルになることも多いので、あなたが着物に詳しくないのであれば、ちゃんと着物に詳しい人に見てもらって買取してもらった方が良いと思います。

世田谷区の着物買取おすすめ業者

ここからは実際に世田谷の着物買取業者について見ていきたいと思います。

福ちゃん:世田谷で出張買取・宅配買取を利用する際におすすめ

着物買取福ちゃん

世田谷区では出張買取・宅配買取で対応しており、買取満足度等が高い傾向にある業者です。

お店自身も他店よりも高く買取りする自信があると記載(※2)しているなど買取金額に自信をお持ちなので、高く売りたいと思っている人には良いかと思います。

世田谷区に店舗はないものの、新宿、上野、渋谷に店舗があるため持ち込みが良い人にも比較的持っていきやすい傾向です。

また、宅配買取でも宅配専用の梱包キットが無料で用意されていて利用しやすいのも良いポイントであり、様々なスタイルに対応できるのはとても良いと感じます。
なお、同じ業者間であれば、買取方法によって買取金額の差が店舗と出張買取で出ることはほとんどないかと思います。

その他、作家物などの高価着物買取の実績ももちろん豊富なのですが、古い着物や汚れがあるものなど他のお店では買取が難しいと言われるものでも査定OKですので、一般のご家庭の方の利用にもマッチするかと思います。

また、対応の良さの面でも評判は高く、当社以外のリサーチでも30代から60代女性の出張買取利用者の満足度1位(※3)を獲得するなど、評判の高さから一定のサービスの質の高さがあることがわかります。

買取金額、対応の良さ、買取方法の選択肢などのバランスなど考えるとどこに査定をお願いしようか迷うケースでは、まずこちらにお願いしてみると良いでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 高額買取実績も豊富で買取査定金額にも自信をお持ちである
  • クーリングオフの説明などもしっかりしており利用するためのサポートがちゃんとしているから安心
  • シミ汚れ等がある状態の良くない着物など他店で買取不可と言われたものもしっかり査定してくれる
  • 出張買取で来てくれる査定士の評判も丁寧で良いものが多い
  • 女性の査定士に対応してもらえないか相談が可能(あなたが女性の場合)

■福ちゃんの情報

なお、高く買取りできる理由として、豊富な販路(国内だけでなく海外もある)があるから、皆さまから買取したものを捌くルートがたくさんあり、また、査定士の教育にも力を入れており、能力もしっかりしているから確かな価格で買取ができるようです。

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持込買取
※宅配買取を依頼する場合、専用の宅配キットがあるので便利です。もちろん無料で送れます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    世田谷区のエリアマップ
    ※世田谷区内全域OK。
    ※日本全国対応可能のようです。
  • 持ち込み買取地域
    世田谷区内に店舗はありません。
    渋谷、新宿、上野エリアには店舗があります。
  • 宅配買取地域
    世田谷区に限らず郵送できる状態にあれば全国どこからでも対応可能。
    ※専用の宅配キットがあるので宅配が良いというケースでもおすすめです。
補足 着物に詳しい査定員の方がおり、有名産地の着物等もしっかりとした金額で買取してくれるので安心してお願いすることが出来ます。

査定は無料ですし、査定の結果満足できる結果じゃなかった場合はキャンセルして問題ありませんのでこの機会に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

買取プレミアム

世田谷区では女性の買取スタッフに来てもらうことが出来る着物買取プレミアム

出張買取で対応している業者です。
買取実績は豊富です。
また、出張買取において女性査定士に対応してもらうよう相談できるので、自宅に男性が来るのに不安があるという依頼者の方はこちらも検討してみると良いでしょう。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の担当者が多いので出張買取をお願いする際に女性に来てもらいたい場合は相談ができる
  • 高価な着物の買取金額満足度は高い傾向
  • 査定は丁寧で安心して利用できる

■着物買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    世田谷区の出張買取対象地域範囲
    ※世田谷区全域出張買取対象地域
    ※日本全国対応(一部離島や出張が困難な地域除く)
  • 持ち込み買取地域
    不可。世田谷区内に店舗はありません。
  • 宅配買取地域
    日本全国
補足 買取満足度は比較的良さそうなのと女性の査定員が多いのが特徴でしょう。
どうしても女性の方じゃないと不安だという方は相談してみてください。
他の出張買取店とその他大きく違った点としては、査定日当日に、査定にかかる時間が一番長かったという声があったのと、査定日当日に時間変更されたという声がありました。
ただ、他の買取店さんでも同様のことは聞きますので、タイミングや込み具合等によるのかもしれません。
査定員の人数は多い会社さんですので、逆にいうとそれだけ利用される方も多く、実績が高いのではと想像しております。
買取金額は比較的高い傾向にあるようです。

 

バイセル

世田谷区で着物買取金額が高い部類に入る着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている会社です。

買取満足度など各種実績や知名度の高さもあいまってこちらに着物の買取査定を依頼する方も多い傾向です。

着物の専門性の高い出張買取業者で1位や価格満足度の高い出張買取業者1位(※1)に選ばれるなど、買取金額の面での評判は客観的に別の機関の調査でも良い結果が出ており、一定の良さがあると見て間違いないでしょう。

また、買取が終わった後にはフォローコールと呼ばれる査定に際してトラブルが無かったか、不当な対応は無かったかなどの確認の電話があるので、そういった意味でも安心・安全に利用できることに気を配っていることがわかり、質の良さを保つよう努めていることがわかります。

対応の良さ、高額買取実績の豊富さなどもあるので、おすすめの一つと言えるでしょう。

バイセルの特徴

    • 出張買取は世田谷区全域に対応しており買取金額は高い傾向
    • 出張買取においては着物の知識のある方が来てくれるので安心
    • 査定当日はもちろんアフターフォローもしっかりしているから安全に利用できる

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取
※持ち込み買取は世田谷区に店舗はありません
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取の対応地域<
    世田谷区
    ■世田谷区の出張買取対応範囲地図
    世田谷区のエリアマップ
    ※世田谷区全域対応しております。
    ※一部離島等を除いて全国対応
  • 持込買取
    世田谷に店舗はなく有楽町店舗等へ持ち込む必要があります。
ホームページ バイセルの公式HPへ
補足 スピード感があるのも大きな特徴と言えるでしょう。
買取のお願いを電話でしたことのある方のコメントで、翌日には査定してもらい、その場で即買取・現金化までしていただけたりしています。
急いでいる場合の利用でもおすすめです。
※状況によりますが当日中の査定も可能のようでしたが、逆に依頼が多いケースでは日程調整に時間がかかることもあります。

買取金額は高い傾向にあり満足度も高いのですが、やはり中には思ったほど金額がつかなかったという声も頂きます。

そもそも着物の買取金額はかなり安い傾向にあり、そのうえでバイセルは高額買取のイメージを持っている人も多かったことから、そのイメージの差で満足できない方も多くいます。ただ、相対的に見た際には良かったとするものも多いので、全体的には良いと言えるのではないかと考えます。

無料で査定してくれますし、査定額が気に入らなければキャンセルもできるので買取査定依頼しておいて損はありません。

 

着物高価宅配買取の着物10

着物宅配買取着物10

着物10は宅配買取の専門店です。

これまで説明してきた買取業者でも宅配買取には対応していますが、着物10の場合、専用の梱包キットがとにかくしっかりしており、段ボールはもちろんガムテープ等もセットでついてくるので、宅配をする中では一番手間がかからずに送ることが出来るかと思います。

そのため人に合わずに買取を成立させたいなどの要望がある際はこの宅配買取を利用すると良いでしょう。

なお、宅配買取という性質上クーリングオフが適用されない他、買取をキャンセルし返送してもらう場合は返送料等がかります(宅配買取なら他の業者も同様)。

ちなみに着物10は買取決定率98.8%(2022年8月19日時点の公式サイト表記)なので依頼した方の大半が買取完了しており、そういった意味でも実績が高いと言えるでしょう。

着物10の特徴

  • 日本全国どこからでも送れる
  • 宅配買取に対応しているところは他にもありますが、梱包キットが良いのでおすすめ
  • 宅配なのでクーリングオフは適用外となるので注意は必要

■着物10の情報

買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 世田谷区はもちろん全国対応
備考欄 宅配買取全般に言えることですが、一番トラブルが起きやすい買取方法となります。
こちらの買取店さんの話ではなく、一般的にという話になります。
そのため、宅配買取を依頼するケースではちゃんと信頼できる業者を利用するとともに、あなた自身もちゃんと梱包して着物がダメにならないように送るようにしてください。
なお、着物10の場合も査定の結果買取をキャンセルし返送してもらう場合は返送料がかかりますが、不要な着物が大半である場合において買取金額が付かないケースがあった場合でも、無償で引き取って処分してくれるので、そういう意味では非常に便利な業者さんと言えます。また、それが買取決定率の高さにも繋がっているのかなと考えられます。

 

月見のくら

世田谷の持込可能な着物買取店月見のくら

世田谷に店舗があるため持ち込み買取が可能です。
その他出張買取、宅配買取にも対応しているため、選択肢は豊富です。

なお、持ち込み買取の場合でも事前に予約は必要のためHPを確認の上申込してください。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
営業時間 9:00~18:00(買取予約は16時まで)
住所 東京都世田谷区松原4-11-19
電話番号 03-6379-3256
注意点・情報など アンティーク着物等の買取実績もあり、それなりに良さそうではありました。
古い着物もしっかり見てくれる他、買取できない着物もとにかく無料で処分してくれるので助かると言った声もあります。
個人的にはフリーマーケットで買ったり見たりするケースが多いお店ではあるのですが、結構安いので買うには良いのではないでしょうか。

 

たんす屋

世田谷区の持込買取で金額高めの方に入る着物買取たんす屋

世田谷に2店舗あるため持ち込みしやすいです。
また、大手なので都内にいくつか店舗があります。

注意点としては、世田谷の2店舗に関しては、確か持ち込んでもその場ですぐに査定してもらうことが出来ないので、金額がすぐでないことです。

本店へと送られ、2週間後に金額がわかるシステムになります。

そのため、どうしてもここじゃなきゃ嫌だというケースを除いては、そこまでおすすめしていないのですが、もしくは、渋谷店まで行くとその場で査定してくれたのでそこまで行くかという選択肢になります。

※2020年に運営元企業が変更になったことから、それ以降サービス内容等に変更が定期的に加えられている可能性があるため、確認の上ご利用ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※持ち込み買取できる中では金額はそこそこ高めですが、世田谷にある店舗ではその場で査定されず、2週間ほど待つ必要があります。
営業時間 下北沢店:11:00~19:30
二子玉川きものふーる:11:00 ~ 20:00
住所 下北沢店:東京都世田谷区北沢2-29-5 きくサイト1F
二子玉川きものふーる:東京都世田谷区玉川3-13-1 柳小路錦町1F
電話番号 各店舗のHPよりご確認ください。
注意点 世田谷の店舗に関しては持ち込みをするメリットは薄いかもしれません。
また、持ち込み買取をお願いするケースでも事前連絡が必要なため以下HPより詳細はご確認ください。

 

くらしのくら

世田谷区で着物の他様々なモノの対応している着物買取店くらしのくら

着物以外にも家具や食器の買取も行っています。
対応も丁寧ですのでおすすめではあるのですが、着物だけを抜き取ってみると買取金額がそこまで高い方というわけではないかもしれません。

ただ、悪くありませんし、女性の着物買取査定員を指定できるのも良いポイントです。

ちなみに着物専門ということでもなく、陶器や家具、洋食器などを売るのにもおすすめです。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取に対応
営業時間 10:30~18:30(買取の受付時間は17:30まで)
住所(持ち込み店舗) 東京都世田谷区深沢5-6-14
電話番号 03-3704-6969
補足 女性の査定員の方を指名できるので、どうしても女性じゃないと厳しいというケースでは良いでしょう(出張買取の場合)。
着物買取の評判はそこまで集まっておりませんが、食器とかは割と良い感じで引き取ってもらえるとの声は多くありますので、着物以外での買取もおすすめです。また、利用者のことをしっかり考えて配慮した対応をしてくれるのも良さそうなポイントです。

 

きものリサイクル萌

世田谷区で着物買取の他着付けなども行うきものリサイクル萌
お店の評判は比較的よく、対応が丁寧で良かったとするものが多いです。
着物の買取だkでなく、着付けレッスン、販売などを行っています。
基本的にリサイクル着物が中心ですが、小物に関しては新品も取扱いがありました。

タイミングによっては買取を行っていない時期もあるため、公式サイトを確認の上ご利用することをおすすめします。

買取・査定方法 持ち込み買取
※持ち込み買取の場合も事前に予約が必要
※着物や帯の点数が50点を超える場合は出張買取にも応じてくれる。
営業時間 11:00 ~ 19:00(日曜祝日休)
住所 東京都世田谷区南烏山4-13-6
電話番号 03-5314-1488
ポイント レビューが少ないため参考となりますが、ポリエステルの着物も販売していたりするので、気軽に安く着物を買ったりしたいケースでは良いと思います。
有名産地の紬などの買取実績はあるようでしたが、アンティークものは見かけませんでした。
有名ブランド等の高級着物以外に、一般的な現代の着物とかそういうのも割と売りやすいのではと感じました。

 

松美屋二子玉川本店

世田谷区の着物買取店の松美屋二子玉川本店

持ち込み買取と出張買取に対応しています。

昔はテレビ等で紹介されることもあり、高価着物から一般的な着物まで様々なものを買取頂けます。
もちろんお店でも良い品のリサイクル着物(リサイクルといっても新品に近いものも多いです)があり、買うにも良いです。

買取・査定方法 持込買取、出張買取
※世田谷区は出張買取対象地域でした。
営業時間 12:00~20:00(火曜日と毎月11日、29日が休み)
買取店舗の住所 東京都世田谷区玉川3-5-9
<アクセス>
東急田園都市線 二子玉川駅西口より徒歩2分
電話番号 03-3708-8474
ポイント 着物買取だけでなく、寸法直し、仕立て直し、染み抜き等もやってるので、おすすめのお店ではあります。
着物が好きなのであれば行ってみても良いでしょう。
こちらで着物を購入したという方の声は結構聞きます。それに当然ながら着物専門でやっておられるので着物の知識は確かです。
買うのはもちろん買取を依頼する分にも間違いはないでしょう。買取に関してはレビューが少ないので参考としてになりますが、お店自体は良いでしょう。

 

世田谷区の着物買取店どこを利用すればいいか迷ったら

世田谷で着物を売るなら結局どこの買取店がおすすめなのか?

いくつか買取店を紹介しましたが、たくさんあって迷ってしまったという方もいるかもしれません。

そうした場合、買取金額に自信をお持ちであり、対応に関しても評判が高い着物買取福ちゃんが世田谷でおすすめです。

作家物の着物の高額買取実績だけでなく、古い着物やシミ汚れ等がある他店で査定を断られた着物もしっかり見てくれる傾向があり、一般家庭においてはそうした着物を保持している方が多いことから、そうしたケースでもしっかり査定して極力買取してくれるこちらは良いと言えるでしょう。

また、最近だと宅配買取を希望するケースも多いですが、宅配買取でも利用しやすくおすすめです。

査定無料で気軽に依頼でき、また、業者さん自身も査定額には自信をお持ちのようでしたので、少しでも高く売ることをお考えであれば必ず査定をお願いしておきましょう。

東京都世田谷区の着物買取店のまとめ

最後に本ページで記載した着物買取店をまとめておきますので、気になるお店、もう一度詳細が見たいところがありましたらクリックしていただくと各買取店の説明している個所に戻ることができます。

■世田谷でおすすめの着物買取店一覧

世田谷の着物買取店 おすすめポイント
バイセル 着物の買取金額満足度・納得度は高く、着物の知識も高い査定担当の方が来るのでおすすめです。安心・安全に利用できる体制が整っており、上場企業としてのコンプライアンスの高さがあるので昨今何かとトラブルの多い買取に関して安全に利用したいのであればおすすめです。
着物買取福ちゃん 査定金額に自信をお持ちであることから少しでも高く売りたいケースでは査定をお願いしておきたいと考えます。出張買取での評判が高く、満足度が良い傾向。また、宅配買取も利用しやすいので宅配が良い、というケースでもおすすめです。
着物の買取プレミアム
女性の買取査定員にお願いすることが出来ます。買取金額含めた評判ももちろん高い。
着物10 宅配買取で利用したいケースにておすすめです。成約率の高さもポイント!
月見のくら 店舗があり持込でき、評判は良い傾向
たんす屋 持ち込み可能ではあるが、世田谷の店舗ではすぐに査定してくれない
くらしのくら 対応に関する評判が良い他、持込買取・出張買取と幅広く対応可能なのも良い
きものリサイクル萌 レビューが少ないため参照となりますがお店を利用した方は満足されています
松美屋二子玉川本店 買取のレビューは少なく参考による案内ですが、お店を利用した方の声は良いものが多い傾向です。

着物買取実績

寄せられた口コミなどの中で買取金額として記載されていた着物買取価格の実績や一般的に公開されているものを一部参考として紹介します。

なお、同じ着物であってもその状態良し悪し、証紙の有無などによって金額は大きく異なります。
参考程度にご覧ください。

  • 色留袖の着物:京友禅の状態良好の着物で有名作家ものではありませんが需要が高いから高額買取
    買取価格:10,000円
  • 本場大島紬の男物:奄美の組合の地球印の証紙付
    買取価格:101,900円
  • 江戸小紋:人気の柄である鮫のデザイン
    買取価格:4,900円
  • 塩沢紬(証紙有り)を高額買取
    買取価格:99,000円
  • 由水十久(初代)の振袖:大きな柄が特徴の振袖を高額買取
    買取価格:135,000円
  • 木村雨山の訪問着
    買取価格:55,000円

世田谷以外の東京の着物買取情報

東京都世田谷区の着物買取情報を紹介しましたが、東京都内における他の地域の情報も掲載しています。

世田谷区の着物買取参考文献